nikon--621x414
businessweek

中国、ニコンの一眼レフ販売停止命令 欠陥報道受け
中国メディアは16日、上海市の工商局が同日、ニコンのアマチュア上級者向けデジタル一眼レフカメラ「D600」の販売停止を命じたと相次いで報じた。中国国営中央テレビ(CCTV)が15日放送した特別番組で「『D600』には欠陥がある」と批判したことに対応した動きとみられる。工商当局は16日午前からニコンの上海拠点に対して緊急調査を進めていたという。CCTVの番組による批判を受け、ニコンは中国のミニブログなどを通じて「中国の利用者に質の高いグローバル標準のサービスを提供していく」との声明を発表した。ニコンは「CCTVの報道内容を非常に重視している」とし、アフターサービス強化などの対応を進める方針を強調した。CCTVによると「D600」は撮影した写真に黒い粒状の像が写り込む不具合が多発しており、部品交換などの保証対応も不十分だと指摘した。ニコンは「中国全土のアフターサービス拠点で積極的に対応を進めている」と主張。今後も「責任を持ってサービス対応を継続する」とした。経済紙などを中心にCCTVに追随するような報道が相次いでおり、今後の動向が注目を集めている。

no title
nikkei

カメラ片手にサーフィン♪→さてとっ、ビデオチェック^^v→(((( ;゚д゚)))
韓国人の女の子、瞬時に起きる顔つきの変化に海外ビックリ。
【韓国】突然の事故で一番ビックリしたのは・・・誰@@;?【車載カメラ】
【ビックリ@@】突如水面から飛び出し、腕に喰らい付く巨大魚
→そのまま陸上で格闘【ターポン】
【vsドブ】ちょっと遊んだ積もりが、あまりの激流に飲み込まれそうになる女の子
この男に何が起きた?!衝突×4回→工事現場の穴に墜落。海外「優勝wwwwww」
【こええ((((;゜Д゜)))】沼地に出来たシンクホールが木々を一気に飲み込む瞬間。
海外「呑気に近づいて撮影なんかすんな#」
このコワい画像、いつまでたっても馴れない・・・。
「国家や都市のロゴデザインって、その国のセンスが表れるよねwww」
「世界各国のコンセント形状を比較してみた」
中国人「助けてっ、ネズミを追い掛けたらお尻に棒が刺さっちゃったの!」
↑病院「・・・・・・」
中国「おいアメリカ、この食い物はなんなんだ」
「作った自分もビックリしたw」日本の歯科医が開発したチョー便利鍋

StormR ↑4
んじゃ、日本のモノよりも優れた製品を販売してる中国企業はいったい幾つあるのか教えて欲しい。彼等のアフターサービスってどんなモノ?
最近、ニュージーランドでも中国製の列車によるアスベストの問題が起きたよね。・・・

NZ、中国製列車に発がん性物質使用発覚で運行停止
香港鉄道会社も全面検査―中国メディア

ニュージーランド(NZ)の鉄道会社がこのほど、中国の車両メーカー、中国北車集団大連機車車両が製造した鉄道車両から発がん性のあるアスベストが見つかったとして、40両の運行を停止した。これを受け、同じメーカーから車両を調達していた香港の鉄道会社、香港鉄路は、改めて車両を全面的に検査する方針を示した。南方都市報が5日伝えた。報道によれば、中国北車集団は車両に使われた塗料と防音材にアスベストが含まれていたことを認め、「できるだけ早く問題を解決する」と表明した。香港鉄路ではこれまでに中国本土で生産された車両22本を調達。中国北車集団大連機車車両からは1億4000万香港ドル(約18億5000万円)で作業用機関車を購入した。
yahoo

中国は、どれだけコストが掛かろうと、政治的にも企業の面でも日本に追随しようとし始めてるらしいけど、世界は、その狡くて嘘に塗り固められた行為で驚くような事態を巻き起こして来た事を知ってる。
メラミンが混入していたミルク・・・毒入りギョーザ・・・みんなも覚えてるよね。
枚挙に暇がないよ。



Neo_Rio ↑4
まあ、国内製品の販売促進が狙いなんだろうね。
でも、海外の人気ブランドを叩くやり方ってのは姑息だよね~。
皮肉なのは、StormRが書いたように中国製品にも無数の欠陥や問題が有ると言う事。



badman ↑3
中国製の壁材とか・・・もう勘弁してよ・・・。



>>badman
kaimycahl ↑2
中国製じゃなくて、中国自体を勘弁して欲しい!



Lowly ↓1
これは中国vs日本という物事じゃないんだから。
日本企業が起こした、解決しなければならない問題。
日本は、ロクでもない製品を作って来た過去が有るんだ。
数年前、アメリカではToyota車の大きなリコールが有ったし。
企業と言うモノは失敗をするし、また貪欲でもあるって事だ。



mulan2 ↓2
日本は信頼性という事に重きを置く。
一度それが失墜したら最後、二度とそれは回復できない。
Abeなんかがその最たる例。



>>mulan2 
OssanAmerica ↑0
言えてる。
信頼性を得た事が無い中国も、信頼を失うのはいとも簡単な事だけど。
まあ、決して得る事もないだろうが。



Selchuk Driss ↑4
どうせ、そのNikon D600も「メイド・イン・チャイナでした」ってオチだろ。



CGB Spender ↑2
中国は、こと日本がターゲットとなるとケチの付け方には手抜きが無いね!
仮に日本企業叩き専門の部門が中国政府に出来たとしても、ちっとも驚かないわ。



ROBERT ↑1 ↓7
Canonをもっと押せ。
Nikonはクズ。



pete ↑0 ↓0
Nikonは知らん。
Canonがオートフォーカスに欠点がある商品を売りつける。
全然機能しなくて、交換してもらってもダメなのを寄こされた・・・。



JohnBecker ↑4
D600の生産はタイ。
D610が新たに投入されたから、現在は生産中止。
「黒いシミ」はシャッターの設計に問題がある。
イメージセンサにオイルが落ちてしまうんだ。
ただし、物理的ダメージは無いよ。
現像した写真にソレが反映されてしまうだけ。
センサをクリーニングしなければ改善しないけどね。
それをショップに依頼するか、自分でやるか・・・いずれにしろ結構金が掛かるよ・・・。
基本的にNikonは、いかなる問題も表面化してから生産中止までの間それを否定する傾向がある。
「何も問題は有りません。当社は問題を修復しました」
ところで、D610もD600をマイナーチェンジした姉妹製品だ。
今回の問題について、アメリカのNikon(www.nikonusa.com)は「送ってもらえれば、無料点検及び洗浄やシャッター装置の交換をします」とのアナウンスが有ったね。
他の国はどうだか知らない。

結局は、これは生産ラインの質の問題ではなくて、デザイン設計上のミスって事。
Nikonは、消費者の苦情を遮ろうとしてきた。
中国国内だけではなく、世界中で発生してる問題。
ある意味、Nikonの体質が引き起こした問題って事なのさ。



>>JohnBecker 
jojotoday ↑0
ありがとう。
たしかな情報もなく一方的にバッシングするのは良くないね。



Rocco 2 ↑2 ↓1
取り敢えず自分は、Nikon製品で問題を感じた事はない。



Action ↑14 ↓3
戯言も良いトコ!
中国は、自分達の犯して来た罪に責任を取った事あんのか?!
毒入りミルクに毒入り絵具に毒入り食品・・・。
謝った事なんか一度も無いだろうが!



R U Kidding me ↑1 ↓0
そんな中国は、どうせNikonの海賊製品も売ってると思うんだけどね・・・。



norm ↑4 ↓0
取り敢えず自分が持ってるNIkon D-70は、25,000回くらい撮影してるけど未だに現役バリバリです^^v



Hawot ↑2 ↓0
Made in chinaだろ。
質が悪くて当たり前・・・。



>>Hawot 
Krishna ↑7 ↓3
これ!
中国製品を買えば、そんな目に遭います。
もう全商品に言える事だから。
もちろん中国自体は、その事実を公にする事は有りません。



Disappointed ↑6 ↓1
こっちではそんな悪評は全くないぞ。
中国製品はほとんどがジャンクだけどな!



Kim Jang-Baek ↑4 ↓2
日本はRising Sunの国。
中国は毒入りミルクの国。



Mar044 ↑3
そして世界は、
「どうせまたいつもの中国による日本叩きか・・・」



Nenad Jovanović ↑3
中国、ただいま日本製品を口撃中。

【太平洋戦争末期】日本を襲う米軍機のガンカメラ映像
「太平洋戦争時、自分の国は何してた?」 蘭「日本、ゆるさん><;」
「もしも米中戦争なんて起きたらどうする?」
【第二次世界大戦時】日系人・日本人移民強制収容所のコダクローム画像【アメリカ】
第二次世界大戦時と現在の合成画像が秀逸。
【第二次世界大戦】「みんな、未だにドイツの事が許せてなかったりする?!」
「結論=サムライ>モンゴル軍>騎士団」
「軍の任務についた経験ってある?」
【監視カメラ】美人モデル、ペットショップでスカート内盗○される。
「北欧や東欧の女性って魅力的だよね?」
「田舎の素朴な感じの女の子を貼ってくスレ」
【3.11】「あなたは何をしていましたか?」
【太平洋戦争】「日本の当初のプランはこうだったんだよね・・・」
【本土空襲への地盤】米軍による硫黄島への攻撃。カラー映像
【殺戮数】米「やっぱ、共産系の独裁者ってハンパないわ」←「肝心なのが抜けてる」
【米】子供に対する不注意を指摘された母親、その逆ギレっぷりがハンパ無い
カメラ「日没の撮影中、カモメにさらわれてみた」
【イベント化?】批判を浴びた黙祷プリクラのツイート
↑「素晴らしい行為」「見て欲しいだけ」
【レイシズム】Jリーグ浦和が初の無観客試合。「相手がとばっちり」「世界も見習え」
【航空機捜索】中国「日本よ、支援をありがとう・・・」
【震撼】恐怖のスズメバチが日本にも上陸していた・・・。「惨事だ・・・」
【スカイマーク】CAのミニスカはやり過ぎか?海外「絶対に触られる」「素敵じゃん」
【迷惑行為?】回転寿司のお皿にカメラをノセテミマシタ。【興味深い?】
「欧州一の軍事力がある国ってドコなんだろ?」
【サムライ、長崎原爆、ディズニー・google創業時・・・】歴史的貴重映像
「海外のみなさん、もっと名古屋を知ってくださいよ」
ハヤブサの頭ににカメラを取り付けて飛行させてみた(゜∀゜)
【1926年】世界最古(?)の車載カメラ映像【ニューヨーク】
【1902年】史上最古のカラー映像・・・【イギリス】
【史上最古?】アリス・イン・ワンダーランドの映像が不気味美しい【1903年】
【迷惑行為?】回転寿司のお皿にカメラをノセテミマシタ。【興味深い?】

China consumer TV show targets camera maker Nikon
China consumer show targets camera maker Nikon in annual ritual