Whale_062613-617x416
hinkstock.com

調査捕鯨は国際法違反=「科学研究目的でない」―活動中止を命令・国際司法裁
日本が南極海で行っている調査捕鯨は国際法違反だとして、オーストラリアが即時中止を求めて起こした訴訟の判決が31日、オランダ・ハーグの国際司法裁判所(ICJ)であった。ペテル・トムカ裁判所長は、日本の調査捕鯨は「科学研究目的ではない」と述べて豪州の主張を支持。合法的活動だとの日本の訴えを退け、日本に調査捕鯨の許可取り消しと、現在の形での捕鯨活動中止を言い渡した。日本は捕鯨政策で大転換を迫られることになった。裁判は一審制で、上訴はできない。日豪ともに判決を受け入れる方針。日本がICJの裁判で当事国になったのは初めて。
yahoo

【国際司法裁】日本の調査捕鯨、敗訴なら中止【海外反応】
「反捕鯨の白人達が、日本で暴れてたらしい」
↑カナダ「まったく日本は#」←「おいお前・・・」
イルカ追い込み漁にケネディ駐日大使も批判ツイート。
「日本人は残酷」←「手のひら返し乙」
加「Sシェパードが、日本の捕鯨船を邪魔する様子を見てよ・・・」
海外「ああアイツ等ね・・・」
【波及】ファミマのフォアグラ弁当販売中止。
海外「ファミマグッジョブ!」←「偽善者乙!」
イルカ追い込み漁にケネディ駐日大使も批判ツイート。
「日本人は残酷」←「手のひら返し乙」
【日本】調査捕鯨船が南極へ向け出航。
海外「いい加減にヤメロ」「なんで日本だけ責めるの?」
【駄々っ子】シー・シェパード、日新丸への攻撃映像
シェパード「日本の捕鯨船団がクジラを殺した事を確認っ(キリッ」
海外「恥を知れ!」「文化だろ!」

org-c5255d4d578a4a419f7c0ffadaf656a6-6OTyYgGxG-HSK1-395_634x422



org-c5255d4d578a4a419f7c0ffadaf656a6-6OTyYRaes-HSK1-778_634x416



org-c5255d4d578a4a419f7c0ffadaf656a6-6OTyXvNpg-HSK1-998_634x422



org-c5255d4d578a4a419f7c0ffadaf656a6-6OTyXWhYo-HSK1-437_634x479



org-c5255d4d578a4a419f7c0ffadaf656a6-6OTyYBKRg-HSK1-405_634x422



org-c5255d4d578a4a419f7c0ffadaf656a6-6OTyXhYER-HSK1-469_634x451




marcelito ↑3
素晴らしい結果!
ICJのみなさん、日本の「科学」という捕鯨の為のウソに終止符を打ち、公式に「戯言だ」と言ってくれてた事に感謝します。
これは日本にとって面目丸つぶれの形。
政府の反応が楽しみだ。



sandiegoluv ↑4
HB714
 ↑2
これは本当に嬉しいニュース!



donkusai ↑2
裁定はともかく、これは日本にとっても世界的な立場を修正できるワケだし、「一番やりたい事は何なのか?」って事を考え直す絶好のチャンスだと思う。



boweevil ↑3
「これで数百年の歴史が失われる」とか言ってる人達へ。
この事によって誰かがひもじい思いをするわけじゃ無し・・・。
日本の近海での事だったら、それは真実になる。
けど、日本が南極で数百年も捕鯨をして来たわけではないハズだ。
ごく僅かな団体が利益を得る為にやっていた商業捕鯨を、「調査捕鯨」みたいに薄っぺらい言い訳をして来たんだ。
それが法的に判断された。
これは良い方向への第一歩だ。
とは言え、他にも閉めなければいけない法の抜け穴がまだ有る事は間違いない。
いずれにしろ、今回の結果は良かったと思う。



Heda_Madness ↓3
日本が負けた事にはちょっと驚かされた。



It"S ME ↓3
基本的に「見直しを待っての一時的休止措置」って要求だから。
悪いけど、反捕鯨の人達の心に描いてる事とは違うよ。



Thunderbird2 ↑0
たとえ一時的だとしても良いニュース。
さて今度は、日本の北方での捕鯨やノルウェーやアイスランドの捕鯨も止めさせなくては!



CGB Spender ↓3
これでエコテロリストのシーシェパードやキャンキャン五月蠅いワトソンが永遠に口を閉ざしてくれる事を望むわ!



CrazyJoe ↑3
日本は、圧倒的な反対派の数に対して目を覚ますべき。
捕鯨を長引かせる事は、環境、倫理、そして経済に対して反対方向なんだよ。



JJ Johnson ↑147
良い時期だ。



>>JJ Johnson
SensePls ↓1
じゃあお次は何?
カナダでのアザラシ漁への判決?
アメリカで晩御飯に七面鳥を食べてる事への判決?



It"S ME ↓5
私のコメントに低評価を付けてる人達へ。

裁判所は日本に対し『プログラムが改善できるまでは、いかなる捕鯨権の主張もしないようにと要求した

これは、みんなが望んでるような「捕鯨は一切禁止!」って判決じゃないんだよ。



Ghost rider ↑2
いや、南極海地域での捕鯨は一時的ではなく、永遠に禁止って裁定をしたんだろ。
日本は、完全に捕鯨権をはく奪された。

記事の書き方がおかしい。



Rick Hansen ↑10
問題は、最近の国連が無用の長物に成り下がって来てるって事。
あんな機関の言う事をまともに聞く国なんてありゃしない。
日本は今後も捕鯨を続けるだろう。



Disillusioned ↑1
今度、この件について日本人の全ての友人や生徒たちに聞いてみようと思う。
自分の重要な臓器を賭けてでも言える。
みんな何の事か良く理解していないと思う!



>>Disillusioned 
CH3CHO ↓1
Yomiuri、Asahi、Mainichi、そしてSankeiの主要新聞が、既に裁定の事を取り上げてるよ。
あんた、臓器を失う事になるねw



T_rexmaxytime ↑1
おk。
自分はクジラは食べないんで。



fxgai ↓1
そんなにハッキリとした判決ではないね。

>>裁判所は日本に対し『プログラムが改善できるまでは、いかなる捕鯨権の主張もしないようにと要求した
日本は普通に修正してくるだろ。

>>16人の陪審員の結果は12対4。
4人、日本を支持する人間もいた。



hampton ↑5
これで日本が、捕鯨を止めなくちゃいけなくなったワケではない。
国際司法裁判所は、南極海での捕鯨を一時的に止めろと言ったまでだ。
自分も、「日本の近海での捕鯨は構わない」とする多くの人間の中の一人だよ。
北太平洋や沿岸での捕鯨に対してはね。
リサーチだ何だとウソをついて、元手の大半に税金を当てながらやっていた南極海の捕鯨はマズいと思う。特にオーストラリアやニュージーランドを怒らせてしまっていた。
日本が南極海での捕鯨で証明した事は、「あの区域での捕鯨は経済的には成り立たないモノだった」という事だけ。
これは、クジラ達にとっても納税者たちにとっても良いニュースなんだよ。



BurakuminDes ↑3
常識の勝利。
よくやったよオーストラリアとニュージーランドは!
ここのコメ欄にいる沢山の捕鯨支持派たちは顔面に卵を投げつけられたんだ!
もっとも、今後の日本政府が対策を全く考えないとも思えないけどね。



Probie ↓10
常識のお葬式だろ。
コレを機に、日本には商業捕鯨を始めてもらいたいね。

加「Sシェパードが、日本の捕鯨船を邪魔する様子を見てよ・・・」
海外「ああアイツ等ね・・・」
【映像】「日本の捕鯨船が、Sシェパードに体当たりを!」
↑「プロパガンダすんな」「『調査』ってのが気に入らない」
【サメの餌】ペルーで殺されるイルカの数=15,000頭。
海外「ペルーもか・・・」「腹が立つ#」
米、ソマリアにミサイル攻撃。
米「え?・・・あ?」「大事な税金を#」「戦争好きのブタ野郎」
シェパード「日本の捕鯨船団がクジラを殺した事を確認っ(キリッ」
海外「恥を知れ!」「文化だろ!」
【日本】調査捕鯨船が南極へ向け出航。
海外「いい加減にヤメロ」「なんで日本だけ責めるの?」
【駄々っ子】シー・シェパード、日新丸への攻撃映像
「嫌いな国と年齢を教えて」
「豪州の戦争記念館が、入口で来館者に旭日旗を踏ませてるらしいんだけど・・・」
「嫌いな国と年齢を教えて」
日本「なんで欧米人は特定の生き物だけ『獲っちゃダメ』って言うの?」
【失墜】ケネディ駐日大使「日中韓のみなさん、仲良くして下さい」
海外「上出来」「無能」
【水族館】「アレを使うとイルカが寄って来るぞwww」
【シーワールド】親「ウチの子がイルカに噛み付かれました><;」
海外「はああ?!」【餌付け】
【一緒に帰ろ・・・】死んだ我が子を背中に。けな気な親イルカの姿。・゚・(ノД`)・゚・。
「2050年、超大国になっているであろう国は?」
「何ケ国語が話せますか?」
「みんな、手書きの文字を見せてよwww」
「一番、聞き心地が良い」って思う言語は?
「自分の国で撮れた謎の物体をうpしてくれ」
【水族館】「アレを使うとイルカが寄って来るぞwww」
【元素周期表】「発見した人の国旗を、各々の場所に配置してみたんだけど」
海外「なるほど」
【ケネディ氏】初の女性駐日米大使誕生。
海外「オメデトウ!」「素晴らしい人物だよっ」
日「日本車とドイツ車、優れてると思うのはどっち?」

World court rules Japan's Antarctic whaling not scientific
U.N. court orders Japan to halt whale hunt