27_6_37_PM-415x260
japandailypress

竹島と尖閣、検定申請の全社が掲載 小学校の社会科教科書
沖縄県・ 尖閣諸島と島根県・竹島は社会の教科書を申請した全5社が取り上げ、記述は大幅に増えた。尖閣は3社、竹島は4社が小学校用で初めて「日本固有の領土」と 説明。政府見解と合致させるために記述を修正した教科書もあった。教科書作成の指針となる小学校の学習指導要領解説書で取り上げるよう求めているのは北方 領土のみで、尖閣と竹島に関する記述はない。文部科学省は「各社の判断だが、社会問題化したことで記述する社が増えたのではないか」とみている。北方領土 とともに、尖閣と竹島を「領土をめぐる問題」というコラムで初めて紹介した東京書籍は「社会的な関心が高く、学習資料として児童に示す必要があると判断し た」と説明。双方について「日本固有の領土」と記述した教育出版は「外務省のホームページなどを参考に政府見解に基づく表現とした」という。一方、尖閣に ついて「(中国が領有を主張しており)政府は、その解決に向けて努力を続けています」とした記述は「解決すべき領有問題があるかように誤解される」との検 定意見が付き、削除された。文科省は「以前にも同様の意見が付いたことがあり、検定の基準が変わったわけではない」としている。領土教育を重視する政府は 1月、中学と高校の指導要領解説書を改訂し、尖閣と竹島について「固有の領土」と明記した。解説書は2016年から使われる中学校教科書から反映される。
nikkei

中国と韓国、教科書検定めぐり日本を非難

韓国と中国は4日、日本の教科書検定で尖閣諸島(中国名・釣魚島)や竹島(韓国名・独島)に関する記述が増えたことを非難した。韓国の趙太庸(チョ・テヨン)第1外交通商次官は、駐韓日本大使を呼んで抗議し、日韓関係が悪化すると警告した。中国外務省報道官は、定例会見で、日本は「真摯(しんし)な態度で」歴史を直視すべきと指摘。「日本は教科書で、釣魚島は中国の領土で、日本が違法に盗み取ったと次の世代に教えるべきだ」と述べた。
yahoo

【波紋】慰安婦漫画:仏漫画際での主催者側の暴挙にテキサス親父も激怒
【歴史認識・慰安婦問題】中韓、国連安保理で日本批判
中国「日本の国民は、自衛隊に信頼を置いているようだが・・・」
海外「海軍も作れ」
中国「米よ、Abeの側近が余計な事言ったぞw」
海外「中国メディア乙」「参拝して何が悪い?」
【首相アフリカ歴訪】中国大使「安倍はトラブルメーカー」 海外「それはお前らだろ」
【中国の脅威は現実】日印が防衛協力を一層強化。
インド「嬉しい!」「日本よ、共に戦おう!」
米国防長官、日本に対し「近隣諸国と仲良く・・・」 海外「おいアメリカ、お前等もな」
【靖国神社】お前ら、このアメリカ人の行動についてどう思う?【星条旗】
【靖国参拝】安倍首相、真榊料を納付。
海外「またかよ」「もうYasukuniは廃止の方向で」
韓国人「もう、こんな国はイヤだ><!」 海外「勘違いでしょ・・・」
「韓国が起源主張を繰り返し、日本がそれを笑うパターンが続いてるけど・・・」
韓国大統領「反省しない日本とは、会話しても意味が無い」
海外「じゃあ戦争?」「大人になれ」
イルカ追い込み漁にケネディ駐日大使も批判ツイート。
「日本人は残酷」←「手のひら返し乙」

ldman_13 ↓1
毎日毎日、中国韓国の物言い・・・。

あくびが出て来る・・・。



smithinjapan ↓3
アメリカの州が海域の名前に韓国名を追加した事に対して、日本の政治家達が噛み付いたのとなんら変わんない。
みんな子供じみてる・・・。
たかが岩や水の事なのに。

米バージニア州で「東海」併記法成立・・・。【海外反応】
【日本海】バージニア州「ウチの教科書は『東海』も併記する事にする。
↑「バージニア(笑)」



Sir_Edgar ↓4

06f98583ee9d8ce6b9d04f68e2cef8e38844b276

日本大使のにやけ顔・・・。
さも間違った歴史の代表である事を誇っているかのようだ。



Schopenhauer ↓3
中国と韓国は、日本に対しての憤りの気持ちは臆することなく何でも言い放つ。
何故か?
日本には平和憲法が有り、その事によって日本が戦争をする事が出来ない事を解っているからだ。
日本は憲法を変えるべき時。
彼等にその力を見せつけてやれば良いんだ。



CrazyJoe ↑3
古い格言を思い出すべき。
「誰かを敵の様に扱えば、遅かれ早かれ相手も同じ態度になる」



>>CrazyJoe
smithinjapan ↑0
それは全ての政党に言える事だよね。



life_aint_no_sitcom ↑0
ちっとも驚くような反応ではないよね。
両者とも悪臭がするほどのダブルスタンダード。
彼等は、自己批判と言うモノが出来ない。
傍から見ていて哀れで子供っぽい。
お尻を叩いてから、夕飯抜きで就寝させるしかない。
当該のオモチャがどちらの子供のモノなのか、それは外野の大人が決める必要があるね。



SamuraiBlue ↑3
両国を黙らせるためにも、どうだろうか?
国際司法裁判所に託してみては?www

【捕鯨敗訴】安倍首相、政府代表に「厳しい叱責」【海外反応】
【調査捕鯨】中止命令に日本「従う・・・」
国際司法裁「日本は捕鯨を中止せよ」
【国際司法裁】日本の調査捕鯨、敗訴なら中止



Fox Cloud Lelean ↓2
中国も韓国も黙っとけ。
日本はSenkakuに対しては1895年から統治している事の証明が出来る。
Takeshimaは韓国によって強制的に占拠されている。
中韓ともに、自分達の物であると言う立証など出来はしないだろ。
中国が、現状を力づくで変えて行こうとしているのは誰の目にも明らかだ。
「どうせ、怒らせても何もしてこないだろう・・・」みたいに、日本の平和憲法に付け込んでやりたい様にやってる。
今回の事態がそんなに気に入らないのなら、正々堂々と国際司法裁判所に訴えれば良いだけ。
それで負ければ、金輪際何も言わなくなるだろうな。



Yuki Nomos ↓2

「アメリカの覇権による平和」の終焉だね。
19世紀のナショナリスト達の争いの世界に舞い戻ってる。



>>Yuki Nomos
Frungy ↓3
アメリカの覇権による平和って何よ?
アフガンでの戦争の事?イラク?ソマリア?ベトナム?中国によるフィリピンの島々への占拠・・・まだまだあるけど、パクス・アメリカーナが功を奏したのなんて、北アフリカだけだよ。
そんなモノを信じてるとしたら、アメリカのプロパガンダに毒されてるに違いないよアンタ。



Alejandro S. Arashi ↑0
日本は、中国と韓国を考えから外すようにした方が良い。
「Takeshimaは日本の領土」って考え方から「日本はTakeshimaについての領有権があるが、その島は事実上、韓国によって支配されしまっている」って言う風にシフトした方が良い。

日本の教科書も外交官も所有権の事からは一旦離れて、「誰が無理矢理奪い取ろうとしているのか」って事を浮き彫りにさせた方が良いよ。



boweevil ↑2
噛み付いて、噛み付かれて・・また噛み付き返して・・・。

みんなちょっと腰を下ろしてさ、お互いに発展して行くための共同プロジェクトとかに付いて考えてみただろう何だろ。
そうすれば、様々なテクノロジーを最大限に生かし、色々な事にアプローチが可能なんだよ・・・。
同時に経済の発展も促す事が可能だ。
地域全体の政策的な安定も図れるのでは?

そうなって来ると、北東アジアにおいての現在のリーダーシップも取れると思うんだよねえ。
夢が湧いて来るじゃん・・・。



bamboo pink ↑1
ほっといたところで、穏便に解決するような問題ではないよね。
ホントにこれはサードパーティーの判断に任せた方が良いと思うよ。
上の人達が言ってる様に、国際司法裁判所とかさ・・・。

「第三次世界大戦が勃発しました、アナタはどうしますか?」
ヒトラーに身近なカメラマンが収めていた、処刑前の人々の笑顔【ポーランド】
【プローラ】ナチスが残した巨大保養所の薄気味悪さ【世界最大の空き家】
【第二次世界大戦】「自分はやっぱりドイツが許せないゾッ・・・」
【戦争神経症】シェル・ショック状態の兵士達の姿に絶句【第一次世界大戦】
【日韓関係】韓国大統領「日本指導部のせい・・・」 海外「またか・・・(´・ω・`)」
アメリカ人「日韓って、もう少し仲良く出来ないの・・・?」
中国「アメリカ人が、米国内の従軍慰安婦像を小馬鹿にしてる・・・」
「最低だろ」「ワロタwww」
【従軍慰安婦像】米ロス近郊で除幕式
橋下徹大阪市長「慰安婦発言」
【従軍慰安婦】橋下市長「誤解です」 海外「いや違う、許せない」「正しいのでは?」
「先日Osakaで、韓国籍の男による殺傷事件があったんだけど・・・」
【キャンプ座間】橋下市長発言から間もなく、将校による日本人女性への暴行が発覚。
【4chan】「日本人の投稿者に沢山レスが付くのはなんでだ?!」
【麻生副総理“ナチス発言”】海外「ホントに言ったの?」「メディアの捻じ曲げじゃん」
【安倍首相靖国参拝】日本「強い日本が蘇った!」 韓国「フザケンな#」
【靖国神社】お前ら、このアメリカ人の行動についてどう思う?【星条旗】
【:-)】日本「お前等の顔文字って、なんで横向いてんだよ」 海外「だって・・・」「できるよ・・・」
フランス「結局さ、お前等ってフランス人に憧れてるんだろ^^?」
【東京】「お前等は、犬猫の殺処分についてどう感じてるの?」
日本「バレーボール界一の美女と言えばこの人だよね^^」
「自分より背が高い女の子とは付き合える?」
【努力】政府、韓国に対し弾薬提供。海外「日本グッジョブ」「中国へのけん制?」
【反米教育】アメリカ「みんなって、なんでこんな事するの(´・ω・`)?」
【自衛隊観閲式】中国「おい、日本が中国を威嚇してるぞ・・・」
日本「アメリカさん、やっぱ我々の事も監視してんの?」
「日本はアメリカから米を買って、ほとんど捨ててるらしい」
「日本政府が英語教育に本腰入れて来たっぽい」 海外「無理」「やり方変えなよ・・・」
韓国人「もう、こんな国はイヤだ><!」 海外「勘違いでしょ・・・」
【パート1】「韓国人だけど質問ある?怒らず正直に答えるよ^^;」
中国「記念碑建てますよ」 パク「有難い事です」
海外「殺人犯を礼賛?」「日本よ距離を置け」
「PSYが伊で大ブーイングを浴びた件」 海外「最初から嫌だった」
「差別云々よりも曲が・・・」
【反米感情】アメリカ「そもそも在韓米軍って必要か・・・?」
【パート1】「韓国人だけど質問ある?怒らず正直に答えるよ^^;」

China, S Korea lash out at Japan foreign relations report