tpp_japan
rabble

農業、自動車で日米に距離 TPP閣僚協議終了
甘利明・環太平洋経済連携協定(TPP)担当相とフロマン米通商代表によるTPP交渉の2日目の閣僚協議は10日午後、終了した。甘利氏は終了後、記者団に「一定の進展はあったが、まだ相当の距離感はある」と述べた。フロマン氏は記者団に「少し進展したが、主要な問題でかなり隔たりがある」と語った。甘利氏とフロマン氏はコメや麦、牛・豚肉など農業の重要5項目の関税や自動車の扱いをめぐって話し合った。2日間にわたり協議したが、双方の主張の対立は解消しなかった。日米両政府は、24日の安倍晋三首相とオバマ大統領の日米首脳会談に向け、事務レベルの作業を続ける。甘利氏は、日米首脳会談で大筋合意に達するかどうかに関し「まだ可能、不可能を言及する時期ではない」と強調。首脳会談の結果は、今後の作業がどの程度進展するのかに左右されるとの見方を示した。
nikkei

1970年以降の国家別GDPランキングに世界は
【世界地図】国別の人口に合わせて入れ替えるとこうなるwww
日本「アジア統一連合って作れないもんかね?」
「『壊滅させてやりたい><』国ってある?」
「好きな国だけで大陸を作るとしたら、どの国を選ぶ?」
「次の女の子達の中で、一番のお気に入りを挙げなさい」
【7人制ラグビー】日本、スワンダイブでトライ→こぼれる(´・ω・`)。
↑海外「やっちゃったよ 」
「あるマーガリンの商品名が悲し過ぎる・゚・(ノД`;)・゚・」
外国人「奈良で写真撮ってたら鹿に怒られた(´・ω・`)」 海外「ホントに怒ってる@@」
【G8開幕】「各国首脳の集合写真を見てどう思う?」
「北方領土問題はどうなる?」
「日本人が、漢字タトゥのマヌケさを外国人に説明してあげるスレwww」
「奇妙なサイトを見つけたんだが・・・」
【WW2】「枢軸国が勝利してたら、今の世界はどうなってた?」
「なぜ日本は、長期間の経済的な停滞をしているの?」 海外「移民は無用」
消費税8%スタート。「逆効果」「次の増税は?」
【都道府県】「同等の経済規模の国を、その国旗に置き換えた日本地図」

Abhorsenaube ↑3
TPP自体、ちょっと前に戻って条件の見直しをする必要が有ると思う。
両者のニーズを考慮に入れて、お互いの利益に対してリスクの少ないモノにしなければ。
なにもこんなに重たい石をグイグイ押そうとして、無駄な時間を浪費する事なんか無いよ。
現時点では、両者にとって何の得にもならない事について、お互いを説得し合おうと無意味な話をし続けているに過ぎない。



Andreas Zachcial ↑6

日本との合意は無いと思う。
日本は、オーストラリアとの自由貿易協定の方に専心してるうようだし、それも既に合意済だし。

【7年越し】日豪EPA合意。首相「やっと答えが出た」 豪「ホントに良いのかなコレ?」
「日本はアメリカから米を買って、ほとんど捨ててるらしい」

更にはEU圏、韓国、中国との協議の方に気が向いてるのだろう。
TPPの件を目にすればするほど、日本はやらない方が国や国民にとってベターだと思う。



>>Andreas Zachcial
MGigante ↑3
同意だね。
日本には必要のない協定。
近隣諸国や欧州の国々とは、個別な自由貿易をやって行った方が良い。



>>Andreas Zachcial
>>MGigante 
BertieWooster ↑1
そうだよね。
日本にTPP自体が必要ないんだもん。
日本に必要なのは近隣諸国との協定だ。
韓国、インドネシア、タイ、台湾、中国だよ。
それもTPPのような怪しい取り決めじゃなくてね。



>>BertieWooster 
Abhorsenaube ↑2
100%正解。



sangetsu03
>>近隣諸国や欧州の国々とは、個別な自由貿易をやって行った方が良い。

そんな貿易協定が可能なら、とっくに結んでるのでは?
近隣諸国もEUも、日本に頼って新規に協定を結ぶ必要などは全く無いって事だよ。

日本が最近、オーストラリアと交わしたばかりの「自由貿易」を良く見てごらん。
日本車の関税は即時撤廃、オーストラリアの輸出品は15年間、20~30%に下げられるのみだ。
そんな持ちかけを、欧州や近隣諸国が「これは良い条件だ」って飲むと思う?

で、日本の牛肉有業者は関税が下がった分を便乗値上げするのさ。
日本の消費者も、ちっとも喜べないだろうね。
小売価格に変化が訪れ無い以上、オーストラリアの牛肉輸出も増えないのは明白。
日本ばかりが得をして、オーストラリアは何も旨みが無い。
すでにTPPに参加している日本の近隣諸国は、日本がTPPに参加する事を望んではいないね。
それも致し方の無い事だ。



>>sangetsu03
Crikey
その通りだと思う。
価格操作は、日本の業界では当たり前のビジネス。
日本の消費者も、コレに対してこそ立ち上がるべきなのに。
でも、決して声を上げたりする事は無いんだよね・・・。



wtfjapan
韓国は交渉の決裂を祈ってる。
そうなる事によって、韓国製のカーナビ、スマホ等が日本製のモノよりもずっと安く売れる。
将来的に見て、いかなる日米の自由貿易協定も失敗に終わってくれた方が、韓国や中国の成長への手助けになる。
でもね日本、あまりにも必死になって自国の農業を保護したって、そんな事は経済成長に対して1%の貢献にもならないよ。残りの99%の為にはならない。
「日本の農業がー」とか言ってないで、前に進んでいくって事も大事だ。



韓国、豪FTAに署名 日本追って自動車で関税撤廃、牛肉も15年後ゼロに
韓 国とオーストラリア両国の通商担当相は8日、ソウルで自由貿易協定(FTA)に署名した。オーストラリアは韓国車の大部分の車種で現在5%の関税を協定発 効と同時に撤廃。韓国はオーストラリア産牛肉の40%の関税を段階的に引き下げ、発効から15年後にゼロにする。韓国はオーストラリアの自動車市場で日本 に後れを取っており、関税撤廃で巻き返しを図る思惑だったが日豪EPAが発効すれば日本車の関税もなくなる。韓国としては日本と同等の条件確保のためにも 韓豪FTA発効を急ぎたい考え。昨年11月時点で、韓国に輸入される牛肉の約56%はオーストラリア産が占めている。関税撤廃が韓国の畜産業に与える影響 は2012年発効の米韓FTAよりも大きいとみられ、関連業界の不安が高まっている。
sankei



Reckless ↓2
日本はこれまで何十年も、アメリカにとってはフェアとは言えないパートナーだった。
だから慌てた合意をする事で、世界一の消費者市場を、大した利益も無いのに日本製品の為に対して開いたりしなかった事が喜ばしい。

それとオーストラリアとの件について・・・。
豪州牛に何がしかの疫病が発生してごらんよ、日本は一方的に車を輸出してくる一方で、牛肉の輸入は一切禁止してくるぞ。



StopGMOFood
TPPは日本にとってはちっとも良い条件じゃない。
合意に達したら、日本のスーパーは米国の遺伝子組み換え食品で溢れ返るし、日本の農業は価格で太刀打ち出来なくなる。
農家はすでに衰退傾向だろ。
TPPは自給自足の手助けにならないよ。
日本は、食糧に関しては輸入に依存し過ぎな状態だ。
だからこの協定は逆効果だと思う。



FunkyB
なんでTPPなんかが必要なの?
むしろ、この協定が日米の一般市民に対してどのような利益になるのかってレポートを目にした事が無い。米国産牛は、すでに日本市場では十分に安い価格で出回ってるし、コメだって輸入する必要なんかないんだよね・・・。
なんだか世界的なロビイストが暗躍してて、それに両者が操られてるだけのような気がするわ・・・。

一番の交渉は、「交渉しない事」なんじゃないのかなこの場合は。



Disillusioned
日本のTPP参加は諸刃の剣って感じかな。
消費者は安い商品を手に入れる事が可能になるし、選ぶ対象の品揃えもバラエティ豊富になる。でも一方で、日本は農業への補助金を上げて、米価の高騰を抑えなきゃならなくなるよね。
同様に、雇用の低下も招く事になるだろう。
でも経済発展を要する日本にとって、規制の少ない国際貿易はとても必要な事でもある。
事実、日本にはお金が無いわけで・・・。

【TPP】「日本は絶対に参加すべきではない><!」
「治療代が高いから、彼女に膿を取ってもらおうとした→失敗した」アナタは託せますか?
【医療制度世界ランキング】「やっぱ25位以内に入ってないとダメっしょw」
【米】医師達の本音がコワすぎる((((゚Д゚))))
↑「手術は失敗した方が儲かるんだよねえ・・・^^」
「2050年、超大国になっているであろう国は?」
「『壊滅させてやりたい><』国ってある?」
【閲覧注意】刑務所でナースやってるけど質問ある?
「今から20年後、自分の国はどうなってると思う?」
【G8開幕】「各国首脳の集合写真を見てどう思う?」
「自国のリーダーは「頼れる人」ですか?」
「『壊滅させてやりたい><』国ってある?」
「一番仲良しの国と言えばドコ?」
「2020年のオリンピックはドコを推す?」
「さあ、どこの国にチョコあげる^^?」
「北方領土問題はどうなる?」
「チェコ:スロバキアの間柄=日本:韓国の間柄と同様なのか・・・」
「ベラルーシってどんな国?!」
【クイズ】世界の国名、どの位言える?www
「侵略・支配したい国とその理由を述べよ」
【島の大きさ世界ランキング】「あれ?本州って意外に大きかったのね・・・」
【リアル国盗りゲーム】3分半で見るヨーロッパ領土の変化がエゲツナイ
「チェコ:スロバキアの間柄=日本:韓国の間柄と同様なのか・・・」
世界の君主が勢揃いした画像がSUGEEEE
「世界の国名の由来って、どんな意味が有るの?」
【医療制度世界ランキング】「やっぱ25位以内に入ってないとダメっしょw」
【世界各地】500円で買える食品量の差をざっと見てみよう
「一枚の写真で、国家間の関係を表してみよう」

Japan, U.S. trade talks fail to close gap over TPP
Japan, U.S. make progress in trade talks; key gaps remain
Japan, U.S. fail to move closer over TPP before Obama visit