english-language-proficiency-map
qz

世界英語力ランキング 日本26位、韓国24位 “カネじゃない”上達の鍵とは?
1月29日、EFジャパンは、同社の第3版(2012年受験分)EF英語能力指数(EPI)を発表した。グローバル化に伴い、日本を含むアジア諸国では英語教育に力を入れている。英語上達の鍵を、あるアジアの国の成功を例に、海外紙が報じている。EPIは、EFが行うテストに基づいて算出され、今回は、2012年にEFの英語試験を受験した75万人の成人のテストデータから、国別順位を作成した。日本は26位で、韓国は24位、中国は34位だった。ジャパン・トゥデイは、日本のEPIは0.96ポイント下降し、成人の英語力は、過去6年で伸びていないと報じ、経済的に豊かで先進国であるにも関わらず、英語教育に四苦八苦していると述べている。また、「日本の英語クラスは講義の形をとる場合がほとんど。実際のコミュニケーション・スキルに重点が置かれておらず、英語で言いたいことが表現できないという深刻な結果を生んでいる」というEF日本の取締役のコメントを紹介している。
日本の順位に、ジャパン・トゥデイの読者は、
  • そんなにできてた?多分ライティング中心だったんだろう
  • 英語力が落ちてるのは分かる。若者が内向きだから
  • 費用対効果からすれば、日本は最下位辺りってとこだろう

【中韓でも英語への関心は高い】

EFによれば、中国のEPIスコアはこの6年で上昇した。今や中産階級にとって、自己啓発と社会的地位向上には英語は必要不可欠で、2011年には約34万人が海外留学をしたという。ちなみに日本の同時期の海外留学者数は2万人弱で、その差は歴然だ。一方、韓国は、「国民的執着」と言われるほど、英語学習熱が高く、小学校から大学の間に2万時間を英語学習に費やし、2011年には約7万3,000人が海外留学をした。しかし今回のEPIスコアは0.73%ダウンしており、英語学習に膨大な時間、金、エネルギーを費やしても、結果はついてこなかったようだ。


【フィリピンに学べ】

同国では海外経験のない人でも、多くが英語を流暢に話すという。同国は1898年から1946年まで米国の占領下にあり、英語は『支配者に押し付けられた言語』であった。しかし英語の重要性を認識していたフィリピンは、独立後も英語を公用語にする道を選んだのだという。TOEFLテストでのフィリピンの順位は163ヶ国中35位。ちなみに韓国80位、中国105位、日本は135位である。学校ではもちろん英語を学ぶが、英語習得において必要な環境が、学校の外に出来上がっているという。町中には英語の貼り紙が見られ、会社の看板、道路標識、広告も英語だ。皆、英語の授業では習わない表現を、教室の外で、毎日の生活から学ぶ。ニュースも、フィリピン人のキャスターによって英語で伝えられる。

続く↓

newsphere


英「日本語ってさ、一番ダメな表記法だと思わない?」
地元のタトゥーアーティストの腕前が泣きそうにヒドイ・・・。
海外の「痛い」タトゥ200種がオモシロ悲しい・・・。
【職人魂?】デザイナーの右腕のタトゥ、その発想と勇気【仕事疲れ?】
【閲覧注意】泣き叫ぶ幼児にタトゥを無理強いする母親
法廷に現れた凶悪犯の顔が怪奇過ぎワロエナイ【アラスカ】
【閲覧注意】「J・ロバーツが大好き!全身に彼女のタトゥを入れてみた^^」
「『他国から非難されがち』な自国の風習・文化ってなに?」
「今夜の夕食におススメの料理を教えてください」
日本「みんなの国の宴会ってどんな感じ?」 海外「合コンなんてモノがあんのかっ?!」
米「アニメのキャラクターは、なぜ白人っぽいのか?」
「お前等って、なんでそんなに中国を嫌うの?」
「アジア圏で、英語力に一番長けてるのはドコだと思う?」
【志村けんの英語授業コント】生徒が全員外国人。
↑海外「これは笑えるアンチテーゼwww」
「なんで日本人って『L』が発音出来ないんだ?」
米「アジアってそれほど優秀か?大事なのは暗記力よりも創造性(キリッ」


Anonymous フィンランド Mon Apr 14 2014 20:08:18 No.23115494

名称未設定 1

svg
クリックで拡大
wikipedia

名称未設定 1
クリックで拡大
efjapan

なんか、「非常に高い」って言う定義とかを勝手に決めつけてる様な気がしてならない。
ポーランドなんかを意図的にランク下げてるような・・・。

フィンランド「この先、我が国ではプログラミングが必修科目になりそう」
ポーランド「やっぱポーランドのイメージってイマイチなの・・・(´・ω・`)?」
「自国旗にポーランドが居ない国は負けwww」



>>23115494
Anonymous オーストラリア Mon Apr 14 2014 20:09:22 No.23115528
でもお前達は、簡単な英語のフレーズでさえ勘違いとかしてるぞ。



>>23115494
Anonymous アメリカ Mon Apr 14 2014 20:09:38 No.23115532
マップに異議アリ。
メキシコ人は、10人に一人は英語喋れる。

【志村けんの英語授業コント】生徒が全員外国人。
↑海外「これは笑えるアンチテーゼwww」



>>23115532
Anonymous メキシコ Tue Apr 15 2014 00:31:08 No.23123369
いやそうでもない。
街に依る。
2011年の統計だと、話せるのはたったの2%だった。
最近の結果は知らないけど、母国語さえ読み書きが全く出来ない人達が殆ど・・・。



Anonymous フィリピン Mon Apr 14 2014 21:16:36 No.23117178

4cd00c9a

ウチが入ってないと思ったら、英語圏扱いだったのね。

「アジア圏で、英語力に一番長けてるのはドコだと思う?」



Anonymous スウェーデン Mon Apr 14 2014 20:14:19 No.23115647

1393703676425
とにかくウチが1位って事なのね・・・。
誰かハグして頂戴^^。

【なるほど・・・】世界の著名人IQランキング23傑【・・・ええ?!】
「各国を知能指数でランク付けしてみたリストなんだがwww」



>>23115647
Anonymous スウェーデン Mon Apr 14 2014 20:18:16 No.23115754
なんだか喜んでるみたいだけど、それってイコール「母国語離れ」が進んでるって事なんだぞ・・・。



>>23115754
Anonymous イギリス Mon Apr 14 2014 20:20:03 No.23115796
ケケケwww



>>23115754
Anonymous スウェーデン Mon Apr 14 2014 20:20:31 No.23115809
死に体じゃん。



>>23115809
Anonymous スウェーデン Mon Apr 14 2014 20:22:31 No.23115856
デンマーク語よりはマシだよね・・・?
ね?
;_;
あの人達って、お互いに意思の疎通が出来てないでしょ?



Anonymous ハンガリー Mon Apr 14 2014 20:15:49 No.23115684
そうかーウチも堪能なのかー^^。

日本「IQが60未満の国が有るって知ってた?」



Anonymous クロアチア Mon Apr 14 2014 20:26:17 No.23115945
スロベニアも頑張ってるねえ。



Anonymous オーストリア Mon Apr 14 2014 20:35:15 No.23116163
絶対にオカシイよ。
ウチがドイツ、ポーランド、ハンガリーよりも上なんて事は無いし、ドイツも一番低いハズ。
あと、なんと言ってもフランスの低さにも笑った。



>>23116163
Anonymous イギリス Mon Apr 14 2014 20:35:55 No.23116184
フランスは妥当じゃないよね。



Anonymous イギリス Mon Apr 14 2014 20:56:29 No.23116668

名称未設定 1

フランスださっ!



>>↑
Anonymous フランス Mon Apr 14 2014 20:40:54 No.23116002
逆に誇り高い気分だけど^^。

フランス「結局さ、お前等ってフランスに憧れてるんだろ?・・・ん^^?」
【フランス一撃】米「日本ってさ、我々に戦争で勝てるとか本気で思ってたの?www」



Anonymous アルゼンチン Mon Apr 14 2014 20:38:54 No.23116251
ウチ、スペインよりも上手なんだ?w



>>23116251
Anonymous フィンランド Mon Apr 14 2014 20:39:44 No.23116276
やっぱ白人だなお前等w

「アルゼンチンって、発達した白人社会だったのか?」
「日の丸って単純だけど、日本は想像力に欠けてるの?」

「日本政府が英語教育に本腰入れて来たっぽい」 海外「無理」「やり方変えなよ・・・」



Anonymous オランダ Mon Apr 14 2014 20:39:23 No.23116266
スウェーデン人は「J」の発音が苦手。
よって、オランダの方を高ランクにしておくべき。



>>23116266
Anonymous スウェーデン Mon Apr 14 2014 20:47:38 No.23116456
意味ワカンネ。



>>23116456
Anonymous イタリア Mon Apr 14 2014 20:52:44 No.23116572
「J」が存在しないん?



>>23116572
Anonymous ノルウェー Mon Apr 14 2014 20:54:43 No.23116618
「Y」に近い。
ノルウェーも一緒だけど、「Y」自体がとても奇妙な存在。



>>23116572
Anonymous スウェーデン Mon Apr 14 2014 20:54:55 No.23116627
「J」自体は存在する。

"Javla", "Jul", "Jungfru", "Just", "Jucka", "Jaklar"・・・。



>>23116572
Anonymous スウェーデン Mon Apr 14 2014 20:55:25 No.23116635
「joke」は「yoke」と発音する。



Anonymous ノルウェー Mon Apr 14 2014 20:56:11 No.23116661
「J」ってアホみたいだよな。
自分はちゃんと発音できるよ。
でも「Dj」って感じの響きだな。

joke→Djoking



>>23116661
Anonymous スウェーデン Mon Apr 14 2014 20:58:22 No.23116713
「J」を入れなくても発音しちゃってるんだよね。
「hjul」→「jul」、「djavel」→「javel」

「なんで日本人って『L』が発音出来ないんだ?」



Anonymous インド Mon Apr 14 2014 20:47:33 No.23116453
英語のランキングに必ずインドが入ってるのが、なんか笑っちゃうw



>>23116453
GirlJesus !!ggYw9XaQXSW オーストラリア
Mon Apr 14 2014 20:58:31 No.23116718
むしろもっと頑張れよインド。



Anonymous 日本 Mon Apr 14 2014 20:50:49 No.23116530
優れた文学作品と言えば、フランス語か日本語で書かれてるんだからさ。
この二つが読めないくになんて文化的とは言えませんよ。



>>23116530
Anonymous フィンランド Mon Apr 14 2014 20:53:46 No.23116594
はいはい・・・。

Bait-shop



Anonymous アイスランド Mon Apr 14 2014 20:51:09 No.23116539

hqdefault

なんでアイスランドが圏外なのよ#
これは、超発展した国家は除外って事として受け取って良いの?!#
昔は1位だったんだよ。
6歳から16歳までは英語の授業が強制だしね。



Anonymous イギリス Mon Apr 14 2014 20:13:39 No.23115629
興味深いなと思ったのは、ノルウェー、オランダ、デンマークが2007年よりも順位を下げてるトコ。



>>23115629
Anonymous デンマーク Mon Apr 14 2014 20:30:41 No.23116043
ヒント:移民



>>23116043
Anonymous スウェーデン Mon Apr 14 2014 20:48:48 No.23116482
じゃあなんでウチは1位に浮上したんだよ?
移民はウチの方が多いと思うよ。

スウェーデン「シリア難民全員受け入れるよっ^^」
↑海外「過ちにも程が有る(´・ω・`)」

アメリカ「おい、スウェーデンが大変な事になっとる」
【日本の空港】ムスリム「おい入れろ」 職員「駄目です(キリッ」 海外「グッジョブ」
【英・給食おばさん】ムスリムの生徒にうっかり豚肉→即刻クビ。海外「はあっ?!#」



Anonymous 日本 Mon Apr 14 2014 20:16:27 No.23115705
ノルディック諸国って、なんで英語が得意なんだ?



>>23115705
Anonymous スウェーデン Mon Apr 14 2014 20:17:58 No.23115742
こっちの人間に取ったら、超簡単だもん。



>>23115705
Anonymous フィンランド Mon Apr 14 2014 20:24:13 No.23115890
ノルディック言語自体がクソ。
スウェーデン人はドイツ語やスペイン語なんかよりも英語習得に熱心。
こっちのテレビ番組は英語字幕で放送されてるし。

【中国】看板:・表示の誤訳・・・。海外「なんでこうなった(´・ω・`)」
「日本人が、漢字タトゥのマヌケさを外国人に説明してあげるスレwww」



Anonymous ドイツ Mon Apr 14 2014 21:13:49 No.23117108
英語が大っ嫌い。
この世から消えて無くなれば良いのに。

日本は【漢字】を廃止すべきか?外国人はどう思う?
Do you think kanji should be abolished ?



Anonymous フランス Mon Apr 14 2014 21:14:41 No.23117127
英語なんて簡単じゃないか。
いわば農民のための言語。
フランス語の様な高尚な言語とは差が有り過ぎる。
フランス人も、その気になれば数年の実戦で完璧に英語をマスター可能だぞ。
逆にイギリス人にフランス語の習得は難しいな。
生れつきのものだ。
劣ってるんだから。



>>23117127
Anonymous イギリス Mon Apr 14 2014 21:16:10 No.23117170
シンプル・イズ・ベターって言葉を知らんの?
だからお前等はバカなんだよ。



Anonymous アメリカ Mon Apr 14 2014 21:28:07 No.23117492
やっぱ訛った英語って、外国人には聞き取りにくいの?
アイリッシュ訛り、ボストン訛り・・・やっぱ難しいか?



>>23117492
Anonymous オーストラリア Mon Apr 14 2014 21:31:34 No.23117575
クイーンズランド州北部に住んでるアボリジニの訛った英語。





>>23117575
Anonymous オーストラリア Mon Apr 14 2014 22:02:24 No.23118400
クイーンズランドに住んでる自分でもほとんど聞き取り不可能www



>>23117575
Anonymous オーストラリア Mon Apr 14 2014 21:37:09 No.23117723
完全に理解出来るわ・・・。

ああ・・・自分もアボリジニだった。



>>23117723
Anonymous スウェーデン Mon Apr 14 2014 21:43:40 No.23117888

1376296513214
凄い人・・・。



Anonymous ハンガリー Mon Apr 14 2014 20:46:29 No.23116428
これでハンガリーもノルディック諸国の仲間入りって事で。



>>23116428
Anonymous スペイン Mon Apr 14 2014 20:47:14 No.23116443
てか、お前等とエストニア、フィンランドのモンゴル三兄弟だろ。
:^)

日本「西洋のみんなも、Kanjiを導入すれば良いのに」
↑海外「全部同じに見える」「絵かよ・・・」
「何ケ国語が話せますか?」
「韓国で英語教師やってるけど質問ある?」
「ヨーロッパ合衆国が出来ました。さて公用語は?」
「一番、聞き心地が良い」って思う言語は?
「結局、日本人ってどこから来たの?」
日本「チンギス・ハンは日本人だった」
日本「世界最古の歴史を持つ国家、それは日本^^v」

フィンランド「やっぱアジアの人達って、みんな似てるよね?」

「フィンランド最大の『売り』はムーミンで良いよな?」

「結論=サムライ>モンゴル軍>騎士団」
「白人の管制官が中国人パイロットにキレてんだけど、どう思う?」
「世界の『首都』を決めるとしたらドコだ?」
【誤用・スペルミス】ここがヘンだよ日本語英語www

new English proficiency ranking