Ken-Shin-Flickr-Anti-Japan-634x425
tokyoweekender

田原総一郎「韓国の反日感情は日本メディアが煽る幻」 
週刊朝日記事に2ちゃんねらー大反発
ジャーナリストの田原総一郎さんが韓国について書いた週刊朝日の記事をめぐり、2ちゃんねらーが反発している。韓国人のほとんどは反日感情がないのにもかかわらず、日本の週刊誌による韓国批判報道に影響されて日本人は「反韓」になっていると指摘する内容だ。ネットでは「何言ってんだ」「韓国人の反日は事実だろ」などといった意見で大盛り上がりとなっている。批判を浴びているのは「週刊朝日」2014年5月2日号掲載の記事だ。朝日新聞出版のサイト「dot.(ドット)」では「田原総一朗 韓国の『反日感情』は政治家とメディアが煽る幻だ」というタイトルで公開されている。朴槿恵大統領や韓国メディアが「日本攻撃」を繰り広げていることを受けて、韓国人の反日感情について産経新聞ソウル駐在特別記者兼論説委員の黒田勝弘氏に聞いた話をまとめたものだ。黒田氏の「韓国の国民のほとんどは、実は反日感情など持っていません」「(韓国のマスコミが)いくら日本をたたいても一般の国民は反応しない」といった見解を載せた。その一方、日本では数年前までは「ヨン様」ブームだったのに、韓国の政治家やメディアが日本批判を始めてから韓国への旅行者が減っていることにも言及した。日本の一般国民が日本批判の情報を直接目にしているとは思えないとして、「週刊誌や月刊誌の多くが韓国を批判、いや憎悪むき出しで攻撃しているのを読んで、韓国に拒否反応を示すようになったのであろうと考えられる。ということは、韓国人とは逆に、日本人は売らんがための報道に容易に影響される、もろい存在だということになる。我ら日本人、しっかりしなくては!」と述べた。記事に対して、ネットでは「嘘つけよ」という反発のほか、「韓国人どうしの会話で 『イルボンノム(日本野郎)』という単語は今でも普通に聞く」という反論があった。タイトルの「メディアが煽る幻」という部分に特に反応し、「すげーリアルな幻だ その幻の反日感情で超大国アメリカに売春婦像が建ってるようにみえるんだが?」 「仏像が返ってこないのも 旭日旗が近年叩かれだし世界のあらゆるところで文句つけられるのも ぜんぶ幻かよ?」といった批判が巻き起こった。また日本のマスコミに対する批判も出て、「ここまで韓国が増長しちゃったのは、それを知っててほっといたお前らマスコミのせいだろ・・」 「嫌韓は嫌マスコミとセットなのを理解してねーな マスコミが日本人だけを押さえつけるほど炎上するんだよ」など大量の書き込みがされ、スレッドは5つ目に突入してもまだ勢いはおさまりそうにない。
j-cas

反米教育】アメリカ「みんなって、なんでこんな事するの(´・ω・`)?」
【ベトナム戦争】枯葉剤の子供達は今・・・。アメリカ「は?」イギリス「はあっ?!#」
【米】坊や「中国人は皆殺しでwww」→ABC「ごめんなさい」
↑アジア「本音だろうが#」 海外「ああ本音だな」
【反米感情】アメリカ「そもそも在韓米軍って必要か・・・?」
アメリカ「なんで俺達って、イラクを攻撃しちゃったのかな・・・?」
これはヒロシマ。原爆前後の空撮画像だヨ・・・
「太平洋戦争時、自分の国は何してた?」 蘭「日本、ゆるさん><;」
【WW2】「枢軸国が勝利してたら、今の世界はどうなってた?」
米「日韓よ、どうか関係の改善を」
↑海外「1000年も犠牲者じゃ・・・」「韓国も中国と同じ体質?」
【神風特攻隊】海原に散って行った英雄達
「自国の英雄、その子孫の写真を貼ってくスレ」
【ショック】ヒトラーに身近なカメラマンが収めていた、処刑前の人々の笑顔・・・
【一枚の写真】敬礼を頑なに拒否する男が写っていた件【ナチスドイツ】
世界の君主が勢揃いした画像がSUGEEEE
【元CIA職員】米政府の情報収集を告発→海外「英雄だ」「ヤバくね?」
アメリカ「中国人のコラのレベル高過ぎだろwwwwww」
【日本人一撃】アメリカ人「今度、日本に行きたいんだけどアドバイスある(^^?」
「みんな、未だにドイツの事が許せてなかったりする?!」
日本「アジア統一連合って作れないもんかね?」
ベトナム「我が国の可愛い子を貼っていくよ」
「もしも米中戦争なんて起きたらどうする?」
【戦争神経症】シェル・ショック状態の兵士達の姿に絶句
【思いの輪】ある米兵から、日本兵の遺族への贈り物

GG2141 ↑6
政治的利益が煮詰まってるから。
反日の旗を振りかざす事によって、政策的に力を得る事が出来るのならば、そういう動きも起ころうと言うモノ。
台湾、フィリピン、インドネシア・・・この辺の国々では、こんな事は起きないよ。
あと、中国に於いての日本は酷かったってのもある。



titaniumdioxide ↑1
だから何って感じ。

特別な事なんて何もないよ。
たんなる中国と韓国の嫉妬心が原因。

日本はアジア地域で一番、経済的にも文化的にも技術的にも進んだ国家になった。
宇宙開発。鉄道、海洋調査・・・何でもござれだ。

日本に対して恨みや嫉妬を感じしてしまう事は、他にもいーーっぱい有るって事。
単純に、中国と韓国は自分達の劣等感をひけらかしてるだけ。

他の国々までが、あれ程までに負け犬の様な振る舞いをしなかった事は喜ばしい。
あとアレだ、TakeshimaやSenkakuの様に領土云々で文句も言わないよね。

恨み辛みこそが、中韓の基本的な方法なのだろう。



>>titaniumdioxide 
Vincehwr ↓2
技術的に発達してるのは認めるけど、文化や経済は違うのでは?!

あなた、頭の中が空っぽだね!

日本は、革新的な変化に達する事には未だに奮闘してる最中ですよ。
日本の政治家なんてのは9割がoyajiが占めてる。
国民の大部分も政治には無関心。

経済なんかは深刻なんじゃないの?
人口問題や多額の負債を考えてみなよ。
あなたの書き込みの端々には、なんだか「怒り」の様なモノを感じる。
それを責める気にはなれないけど。



bfg4987 ↑9
中国・韓国はね、自国のお粗末で崩壊した政府の身代わりに、日本をスケープゴートにする方が恩恵を得られると思ってるからだよ。
日本が既にシッカリと謝罪し賠償金んも支払っているのに。
それを認めて、日本と経済協力し合いながら進んで行った方がずっと得るモノは有るのに。

許し忘れると言う事が出来ない、この子供じみた「イヤイヤ」こそが彼等の社会の大部分を象徴してる。
一方、日本人の殆どはそれを気にも留めていないと言うのが現実だ。



oldman_13 ↑1

自国の愚かな政治から目を背けさせる事。

これに尽きる。



DudeDeuce ↑0
どの国にも反日感情は存在する。
中韓のソレだけがニュースで報じられてる。
でも、そんな感情は一部の人間しか持ってない。
それを元に国全体を非難するのもどうかと思うけどね・・・。



Fox Cloud Lelean ↑3
中国と韓国に、台湾、フィリピン、インドネシアのような大人っぽさが欠けてるだけ。
中韓以外の国は、大人だから過去の事なんか気にしない。
イギリスや他の欧州諸国のドイツに対する態度と同じなんだよ。
中韓は、どうしても過去から解き放たれる事が出来ない。
「日本は変わった」って言う事実を、どうしても受け入れる事が出来ずにいる。
だから「日本は悪党」というレッテルを貼って、決してそこから引こうとはしないんだ。
成長して欲しいね。
「お断り#」
って言われるだけだろうけど。



Mocheake ↑2
中韓以外の国々は、長い間、日本によって併合されたり植民地化されてはいなかっただろ。
確執がないんだよ。



>>Mocheake 
Anthony Lawson ↑1
コレ。
他の国々は4年間占領されてたってだけだもん。
それが果たして良かったのか悪かったのかは置いておいて、「植民地化されていた#」というブランド付けが後続の世代にまで浸透してしまってるんだね。



badsey3 ↑2
台湾・・・特にフィリピン人なんかは、終始にこやかでカラッとした雰囲気の人達だからね。
むしろ台湾は、対中国に関しては死に物狂いで戦うんじゃないのかな。
中韓の憎しみは、ある種の怖れから来ている。
それがある程度功を奏する事も有る。
でも最終的には、ツケが回って来るモノだ。
政府としては、国民をコントロールするには持って来いの方策なのだろうけどね。



lincolnman ↑1
大部分は中韓の政治的な力学から起こってる。
これまでにも指摘されている事ではあるが、彼等の犠牲者意識とナショナリズムを増長させる狙いもある。
それによって、国民による愚かな自国の失政への批判を交す事もできる。
しかも中国に於いては、人権そのものが否定されてるだろ?

台湾の場合は特殊だ。
フィリピンやインドネシアとは違って、戦後以来の長きにわたって中国からの侵略という脅威に晒されてる。
要は、日本よりも「オソロシイ中国」の方に目が行ってるワケだ。

フィリピンとインドネシアは何年も、莫大なODAからの援助を受け取っているだろ。
コレが反日感情を抑える事に大きく寄与してる。

この二ヵ国以外にも、マレーシア、シンガポール、タイ等の国々も、第二次世界大戦時には日本の侵略を受けていた。
もちろん、根底には反日感情が残ってるよ。
この国々の老世代の本音を聞けば、中韓同様に反日感情を露わにするだろう。



>>lincolnman 
MarkX ↑7
中国も多額のODAを受け入ているんだが。
日本からの援助額もハンパ無いんだぞ!

「アフリカを中国の侵略から守るためにはどうすれば良いと思う?」



>>lincolnman 
SamuraiBlue ↑6
とんでもない戯言。
だいたい、当時のタイは独立国家であり枢軸国側だっただろ。



Novenachama ↑0
言い換えれば、「何故、中韓では反日感情が強いのか?」
だね。
簡単明白だよ。
中韓は「過去に対する日本政府の謝罪は十分ではない#過去の歴史を無かった事にしやがって#」
って思ってるだけ。



Mister Ed ↑4
中韓の反日感情は、計画的に作り上げられたものだから。
上の人達が書き込んでる様な理由により、反日感情が「残っている」のではなく「誇張」されてるんだよ。
奴等にとって重要なのは「過去」じゃない・・・「今」なんだよ。

一番の矛盾は、日本の悪行を教え込まれた韓国の若い子達が、当時を経験した老世代に話を聞く時に起きる。
大概のお爺さんやお婆さん達は「そんなに悪くも無かったよお・・・」
と答えてしまう。
「日々の生活も至って普通だったよ。今よりも良かったかも知れん・・・」
それを聞いた若い世代はとても混乱する。

【慰安婦】韓国の高校生「日本政府に謝罪を要求します!」
↑海外「本気で怒ってんのかコレ?」

それは中国でも同じ。
莫大な人口が有り、そお殆どの人々は当時の日本が何をしたかなんて事を見た事もない。
もちろん、自分達自身もそんな事をされた経験がない。

台湾なんかは、当時から日本の統治下に有った事を快く感じているほどだ。
中国国民党に弾圧されていた頃と比べれば天地の差。
そんなモンなんだよ結局。



>>Mister Ed
igloobuyer ↓5
頭悪そうだねあなた。
自分の中国や韓国の友人達は、あなたの書き込み見たら爆笑するよ。
もう少し深く調べてから意見した方が良いよ?



>>Mister Ed
GW ↓2
あなたは30,000,000名もの人達が大日本帝国陸軍から殺された事が「良い時代だった」って言いたいの?!



hatsoff ↓3
2013年の5月に韓国で、メディアの煽りによって反日感情が沸き起こってるさ中に、95歳の老人が「日本の統治は正しかった」って発言した事により、それを耳にして怒り狂った韓国人から殺されたって事件が有ったよね。
ビックリしたのは、多数の国民が殺した方の人間を指示したって事。
日本の歴史修正主義者についてもそうだけど・・・みんな、大人になって欲しいよ・・・。



davidake ↓5
殺されてる数が違うだろうが。
中国や韓国の方が、ベトナム、インドネシア、フィリピンなんかよりも遥かに多い。
あの辺で日本軍が対峙していたのは、イギリスやフランスだ。
よって、その国民は余り憎しみを感じてはいない。
結局、日本の兵士も英仏の兵士と同様にみなされてたって事。
みんながみんな侵略者だったんだ。

お分かり?



Strangerland ↑0

「韓国人は日本に植民地化されていた事を幸せに思うべき。なぜならばそれによって社会が良くなったのだから・・・」

こう言う考え方って、黒人に対して「当時の奴隷制に感謝しろ。それによって合衆国に永住出来る様になったのだから」って言うのと同じでしょ。
バカバカしい論調にも程が有る。

じゃあさあ、日本も原子爆弾を投下された事に感謝しなよ。
だって、それによって今の繁栄した日本が有るんだからさっ。
あなた方の国の右翼の人達で、HiroshimaとNagasakiに感謝してる人っていますか?



Michael Jun Sung Shim ↑2
もう、こう言うのって終わりに出来ないかな?

自分は韓国人。
過去の、日本の韓国に対する悪行なんか忘れて、もっと楽観的に行きたいタチの人間だよ。
そんな事は忘れて両国間の協力を推し進めて行った方が、物凄い可能性を拡げられると思ってるよ!

韓国の皆に言いたい。
もう「日本は謝罪すべき」とか「賠償しろ」とか言うのはやめてほしい。

反日感情に固執すること自体が、日本ではなく韓国を敗者にしてるんだ。
もう、指導者がDokdoを訪れたり天皇に謝罪要求までしたじゃないか。
もうこれからはフレンドリーな態度で行くべきだよ。

いま現在、日本人旅行者が旅先に選ぶ国は韓国が2位だよ。
我々がもっとフレンドリーになれれば、「韓国に行ってみたい」って人がさらに増えるハズなんだ。
日本と韓国の絆を望んでる国家も沢山ある。

韓国はもっと外交的にフレンドリーにならなければダメ。
ソウルも国境線に関して、もっと心を通合わせる努力をするべき。
特に日本との関係は重視して行かないとね!



>>Michael Jun Sung Shim
virgo98 ↑1
最近、韓国メディアの中では「Yonichi」って言葉が囁かれ始めてる。
憎んだり蔑んだりするのではなく「日本を利用しよう」って意味だよ。

御都合主義にも程が有るってもんだ!

もう遅いと思うけど、韓国は日本に対してやり過ぎた。



Osaka_Doug ↑1
教育がカギだ。
国によっては、教育の現場に於いて係争問題や国際問題について教えない様にしてる所もある。
学生にどんどん教え込んで、討論させようとする国とは違ってね。



>>Osaka_Doug
titaniumdioxide ↑1
最近、ネットにフィリピン人が「我々は、既に日本の事を許してます」って書き込んでる。
中国も韓国もやられちゃったね!

名称未設定 1

Japanese Ambassador to the Philippines Toshinao Urabe apologized again to the Filipino victims of the World War II.

自分も以前、フィリピン人の友達に戦争当時の日本についての教育について尋ねた事が有る。
「慰安婦や虐殺に関しては、小学校の早い内から高校に至るまでちゃんと教えられてる。でも、あくまでも現代人に沿った歴史の教え方をするから、憎しみは産み出さないんだよ」って言っていた。
「フィリピンはキリスト教国家だから、神に対して畏敬の念を持っている。それが「許し」に繋がっているとも言える」だってさ。

中国や韓国が、コレと同じ様になれないのは残念だね。

アメリカ人「日韓って、もう少し仲良く出来ないの・・・?」
「現在の日中関係を描写するとこんな感じか?」
【中韓が批判】政府が武器輸出三原則を47年ぶり撤廃へ。「Go Japan!」
【対中国】日米「もっと連携を強めていこう!」 海外「敵も動き出すよ・・・」
中国が今後50年間で、6回も戦争をする積りだって知ってた?
↑「甘すぎる」「子供の夢想かよ」
【中国】「南京大虐殺追悼日」を制定。
↑「天安門記念日は?文化大革命記念日は?大躍進政策記念日は?」
中国「Abe、靖国じゃなくて南京大虐殺記念館に来い( `ハ´) 」
↑米「お前、人の事言えんの?」
【靖国神社】お前ら、このアメリカ人の行動についてどう思う?【星条旗】
【靖国参拝】安倍首相、真榊料を納付。
海外「またかよ」「もうYasukuniは廃止の方向で」
韓国人「もう、こんな国はイヤだ><!」 海外「勘違いでしょ・・・」
「韓国が起源主張を繰り返し、日本がそれを笑うパターンが続いてるけど・・・」
韓国大統領「反省しない日本とは、会話しても意味が無い」
海外「じゃあ戦争?」「大人になれ」
【日韓関係】韓国大統領「日本指導部のせい・・・」 海外「またか・・・(´・ω・`)」
アメリカ人「日韓って、もう少し仲良く出来ないの・・・?」
中国「アメリカ人が、米国内の従軍慰安婦像を小馬鹿にしてる・・・」
「最低だろ」「ワロタwww」
【従軍慰安婦像】米ロス近郊で除幕式
橋下徹大阪市長「慰安婦発言」【海外反応】
【従軍慰安婦】橋下市長「誤解です」 海外「いや違う、許せない」「正しいのでは?」
「先日Osakaで、韓国籍の男による殺傷事件があったんだけど・・・」
【キャンプ座間】橋下市長発言から間もなく、将校による日本人女性への暴行が発覚。
【4chan】「日本人の投稿者に沢山レスが付くのはなんでだ?!」
【麻生副総理“ナチス発言”】海外「ホントに言ったの?」「メディアの捻じ曲げじゃん」
中国「日本がプルトニウム持っているのは危険極まりない#」
↑海外「何?www」「日本も核を」
【フランス一撃】米「日本ってさ、我々に戦争で勝てるとか本気で思ってたの?www」

Why is anti-Japanese sentiment remaining from the World War II era almost non-existent in countries like Taiwan, the Philippines and Indonesia, unlike in China and South Korea?