111403_v0_600x

<ヒトラー賛美の隠語>洗剤宣伝のはずが…ドイツで出荷停止
家庭用品大手プロクター・アンド・ギャンブル(P&G、本社・米国)がドイツで売り出した洗剤の容器に、ナチス・ドイツの独裁者ヒトラーを賛美する隠語として極右ネオナチが使う「88」や「18」がデザインされているとして、同社は商品の出荷を中止した。DPA通信などが9日伝えた。アルファベットの8番目がHのため、ドイツでは「88」はハイル・ヒトラー(Heil Hitler=ヒトラー万歳)を表す隠語とされる。同様に「18」は最初のアルファベットのAと8番目のHでアドルフ・ヒトラー(Adolf Hitler)を示すとされている。粉末洗剤の容器には6月開幕のサッカー・ワールドカップに向けてドイツ代表のユニホームがデザインされ、背番号として「88」が印刷されていた。洗剤の増量サービスをアピールするため、通常より多い88回の洗濯が可能という意味だった。液体洗剤の「18」も同様に洗濯可能な回数を示していた。ドイツではナチス賛美につながる宣伝が刑法で禁じられている。同社は消費者の指摘を受けこれらの洗剤の回収を決めた。AP通信によると、同社は「誤解を与えたのは残念だ。私たちは明確に極右思想とは距離を置いている」と意図的ではなかったことを強調した。5日以降は出荷されていないという。
yahoo

【ショック】ヒトラーに身近なカメラマンが収めていた、処刑前の人々の笑顔・・・
【一枚の写真】敬礼を頑なに拒否する男が写っていた件【ナチスドイツ】
【カラー映像】「太平洋戦争での死闘をまとめてみた」 海外「悲しい」「真の英雄たち」
【WW2】「枢軸国が勝利してたら、今の世界はどうなってた?」
「軍の任務についた経験ってある?」
【戦争神経症】シェル・ショック状態の兵士達の姿に絶句す【第一次世界大戦】
「第二次世界大戦の画像を貼っていくスレ」
「もしも米中戦争なんて起きたらどうする?」
【ベトナム戦争】枯葉剤の子供達は今・・・。アメリカ「は?」イギリス「はあっ?!#」
「もしも米中戦争なんて起きたらどうする?」
日本「アジア統一連合って作れないもんかね?」
「東南アジア諸国連合のみんな集まれーっ」
【TPP】「日本は絶対に参加すべきではない><!」
【サムライ、長崎原爆、ディズニー・google創業時・・・】歴史的貴重映像
【海外有名人】この20人の名前が咄嗟に出て来ないと、認知症の初期らしい
【ビッグバン理論大勝利!】ヒッグス粒子ってなんだよ【・・・か】
【なるほど・・・】世界の著名人IQランキング23傑【・・・ええ?!】
「北欧諸国で、住んでみたいのはどの国ですか?」

article-2624936-1DB83F0300000578-317_634x689



Ariel-wirbt-mit-Hitler-Gruss-fuer-Waschpulver_pdaArticleWide



375034_e




Winegum イギリス ↑28 ↓0
ちょっと待ってよ・・・。



pospiekala スイス ↑910 ↓37
この「88」はナチス政権とは関係ありませんよ・・・
ナンセンスの一言



patrick イギリス ↑650 ↓25
いい加減にしなよ・・・
83+5って書いてあるじゃん
5回分増量って事だろ!

なんで一々騒ぎ立てようとする人がいるんだろうか?

【第二次世界大戦】「自分はやっぱりドイツが許せないゾッ・・・」



theamber イギリス ↑347 ↓17
ちょっと遅めのエイプリルフール?



Mike-Amsterdam オランダ ↑448 ↓21
くだらなっ!



stansdad イギリス ↑408 ↓10
ヒトラーの写真を引っ張り出しかっただけじゃないだろうなオイw



Richtofen イギリス ↑393 ↓16
数字は中身の量で、「もっと白く・・・」みたいな意味じゃないよ
重箱の隅をつついて、怒りを煽ろうとしてんのか

ああコワい・・・



actrapid イギリス ↑323 ↓31
ただの数字だし・・・
それを曲解するなんて・・・

中国「おい白人ども、南京大虐殺記念館で笑うなや#」【海外反応】

これじゃあ、他のなにを曲解しても良い事になるよね
どんな対象であれ侮辱して良い事になっちゃうよ



matt72 イギリス ↑12 ↓30
粋じゃんw



John イギリス ↑265 ↓61
物事に対する評価って、気品と笑止が紙一重だよね!

「ユダヤ人虐殺を信じてない人っているんだね・・・」【海外反応】



Daily BileOnline イギリス ↑59 ↓1
カンベンしてー><;
「88」という数字は使ってはいけませんなんて言われたら、今後は100まで数えられなくなっちゃう><;



village mum イギリス ↑50 ↓2
洗剤なんだよ洗剤!

内容量以外の何物でもないの
これをナチスと関連付ける人って一体どんだけー?!
訳の解らない事言いださないで、お洗濯させて頂戴!

【麻生副総理“ナチス発言”】海外「ホントに言ったの?」「メディアの捻じ曲げじゃん」



AlphaOscarRomeo77 イギリス ↑48 ↓0
西ドイツで行われたUEFA欧州選手権は1988年開催だったぞ・・・88!
第一次世界大戦が終わったのは1918年・・・18!
ヤバい・・・不吉すぎる!

クダラネエ・・・。



Mowdiwarp イギリス ↑41 ↓3
世の中には、悲しい人達が沢山いる
事実と違う事を、常に捻じ曲げた解釈をしてしまう



tynes イギリス ↑38 ↓3
>>P&Gは、今回の騒動を重大に捉え謝罪し・・・

そんな事する必要ないのに
イジメはやめましょう



Pipeman イギリス ↑36 ↓0
P&Gって、数年前にも「ラベルがオカルトのシンボルに酷似してる・・・」
って追及されたんだよね
それも結局は、ライバル企業が立てた噂が大きくなっての結果だったw

proctergamblelogo_big
snopes

今回も同じなんじゃないのかな?w



Westcoast Gunner カナダ ↑41 ↓266
企業家からの釈明は有ったの?
ただ「すみませんでした」だけじゃ、到底受け入れる事は出来ない!



SamaSA 南アフリカ ↑94 ↓332
87じゃダメだったの?!
マーケティング部の人は、事前にこうなる事が予想出来なかったの?!
どうしようもない人達だね!



dattel イギリス ↑7 ↓99
だから自分はP&Gの商品は買わないようにしてるの#



Alan アメリカ ↑15 ↓84
この一件と言い、ロシアのウクライナイ虐めを容認してる事と言い・・・
こんなドイツ人が信用できますかみなさん?



renfr フランス ↑12 ↓140
出荷停止してもらえてよかったわ
如何なる形態であれ、反ユダヤ主義と言うモノは耐えられないから



Scooby snacks イギリス ↑19 ↓74
P&Gってね・・・動物実験やったり、ヤシの実オイルを採るために森林伐採とかをドンドンやってるようなきぎょうなんですよ
そして今回は人々に対しての侮辱ときたもんだ

大した企業だよ!



DH アメリカ ↑32 ↓6
これが東アジアでの出来事だったら、逆にバカ売れしたんじゃない?
中国は「88」を吉な数字って捉えてるんでしょ?



Alpha Mail フランス ↑42 ↓0
もうすぐ、何も話せない、何も書けない、何も出来ない時代が来るね
何も食べられない、何も着る事が出来ない・・・

だって何処かで誰かが、自分の行為に対して反感を持って騒ぎ出すかも知れないんだからさ

怒りってのは感情
いわば人生の一部だよ

物事は、もう少し寛大に見て行いけないものですかねえ・・・

【ドイツにて】習近平「戦時中の日本はナチスと一緒」 ドイツ「中国は友人ではない」
中国「日本の右翼が『中韓を根絶やしにしろ!』ってデモやってる」【海外反応】



Nova Scotia Guy カナダ ↑41 ↓0
88は87と89の間の数字にしか思えないんだけど・・・



Rob イギリス ↑248 ↓6
jtr
 イギリス ↑28 ↓0
88」←太った女が二人並んでる!

「みんな、未だにドイツの事が許せてなかったりする?!」
米「日本は中国軍による『南沙諸島の虐殺』って知ってる?」
中国が今後50年間で、6回も戦争をする積りだって知ってた?
↑「甘すぎる」「子供の夢想かよ」
【中国】「南京大虐殺追悼日」を制定。
↑「天安門記念日は?文化大革命記念日は?大躍進政策記念日は?」
中国「Abe、靖国じゃなくて南京大虐殺記念館に来い( `ハ´) 」
↑米「お前、人の事言えんの?」
【靖国神社】お前ら、このアメリカ人の行動についてどう思う?【星条旗】
【靖国参拝】安倍首相、真榊料を納付。
海外「またかよ」「もうYasukuniは廃止の方向で」
韓国人「もう、こんな国はイヤだ><!」 海外「勘違いでしょ・・・」
「韓国が起源主張を繰り返し、日本がそれを笑うパターンが続いてるけど・・・」
韓国大統領「反省しない日本とは、会話しても意味が無い」
海外「じゃあ戦争?」「大人になれ」
【日韓関係】韓国大統領「日本指導部のせい・・・」 海外「またか・・・(´・ω・`)」
アメリカ人「日韓って、もう少し仲良く出来ないの・・・?」
中国「アメリカ人が、米国内の従軍慰安婦像を小馬鹿にしてる・・・」
「最低だろ」「ワロタwww」
第二次世界大戦時と現在の合成画像が秀逸。
これはヒロシマ。原爆前後の空撮画像だヨ・・・
【真実?】「はだしのゲン」は過剰表現か?【グロ?】 Hiroshima Destroyed.
「豪州の戦争記念館が、入口で来館者に旭日旗を踏ませてるらしいんだけど・・・」
「太平洋戦争時、自分の国は何してた?」 蘭「日本、ゆるさん><;」

Aryan automatic! Detergent giant caught up in Nazi row after Ariel boxes feature secret far-right code in Germany