Japan-USA-Base-AFP-20140213
Japan mayor pleads against US airbase

稲嶺名護市長、辺野古反対を米に伝達
稲嶺進名護市長は19日、米国務省でピーター・ヘムシュ日本部副部長と会談し、米軍普天間飛行場の同市辺野古への移設に反対する意向を直接伝えた。ヘムシュ氏は「国と国の間で決めたことであり、われわれの仕事はこれを前に進めることだ。長い時間をかけてロードマップを作り、そこ(現行計画)にたどり着いた」と述べ、辺野古移設を進める考えを伝えた。稲嶺市長は同日、安全保障の専門家らとも相次いで会談した。稲嶺市長はヘムシュ氏との会談で「県が辺野古埋め立てを承認した事実はあるが、世論調査では承認後も県民の74%が辺野古移設に反対し、私も1月の市長選で再選した。移設が円滑に進むとは思わない」と強調した。辺野古移設を疑問視する論文などを発表していた新米国安全保障センターのパトリック・クローニン上級顧問は稲嶺市長との会談で、知事承認や日中間の領土問題などを挙げ、辺野古移設を支持する考えを伝えた。会談後、クローニン氏は記者団に「再選された市長の意見は尊重するが、日米政府は何年も沖縄の人と協議してきた。そして昨年、知事から再び決断がなされた」と辺野古移設支持に転じた理由を述べた。稲嶺市長は米上院軍事委員会で12年に辺野古移設見直しの動きを主導したジム・ウェッブ元上院議員とも会談した。ウェッブ氏は「今も辺野古移設は難しいと思っている」とした上で「リタイアしたので直接的な働き掛けは難しいが、個人としてできることは協力したい」と答えた。市長はこの日、保守系シンクタンク・ケイトー研究所で講演。進行役のダグ・バンドー同研究所上級研究員は「私の解決策はシンプルに海兵隊を本国に戻すことだ。米国は財政問題を抱え、今後10年、20年と海外に基地を置き続ける余裕はない」と話した。
yahoo

【少女拉致200人超】米「きっと救出するから!」【兵士を派遣へ】
【動画】エジプトで爆弾テロ。国連事務総長が強く糾弾
【長崎原爆】搭載から投下までの未編集フィルム。米「投下する必要など無かった」
「歴史上、『邪悪だったよな・・・』と思う国家は?」
【旧ソ連】崩壊前のスーパーはこんな有様だった。
「思い出す・・・」「それ程悪くも無かった」
日本の藁で出来たサンダルを紹介するよ^^! 海外「可愛い!」「家屋も素敵」
【WW2】「仮に枢軸国が勝利してたら、日独は冷戦状態になってたのかな?」
【死刑執行】政権交代後6人目。海外「グッジョブ!」「反対派の気持ちが理解出来ない」
【アイドル】ボストンテロ犯に死刑求刑。
「さっさと実行を#」「死刑はダメ」「陰謀・・・」
NHK新会長「慰安婦発言」←「余計な事を・・・」「本当の事じゃん」
「死刑についてはどう思ってる?」
【時効】「幼い頃の自分を性虐待した先生に、電凸してみた」
海外「凄い!」「絶対に許すな」
イルカ追い込み漁にケネディ駐日大使も批判ツイート。
「日本人は残酷」←「手のひら返し乙」
【敬礼】小野田寛郎さん、逝く。海外「真のsamurai」「英雄」「30年間って・・・オイ」
【韓国】元慰安婦96歳「『人生のまとめ』を出版します」

Serrano ↓5
これから15~20年後、Nagoの市長は中国に対して「出て行ってくれ」って叫んでるかも・・・



Schopenhauer
 ↓11
>>市長「辺野古移設計画と同じような事態が世界のどこか他の場所で起きたなら許されないのに、なぜ沖縄の人々だけが負担を押し付けられなければいけないのか・・・」

それは
「大人しく米軍に守られてる事=政府からの財政的援助=美味しい金脈」
って捉えてるからでしょ



>>Schopenhauer 
The Spokesman ↑7
なんだか「政府の方が『正しい事』を理解してる、よって政府が強制的に市民達を引っ越させる事も正しい」って言う風に支持してる様に聞こえるが・・・

自分は市長さんの幸運を祈るよ
でもアメリカ人と言うのは軍事的な事に対して愛情を感じていて、そのためには問題から目を逸らそうとする傾向性もある
おそらく市長の声は、彼等にとっては馬耳東風だと思う・・・
市長の様に、既存の形に囚われないだけでなく、積極的に動いて行く姿勢には感銘を受ける
得られる結果は望み通りとは行かないかも知れない
おそらく、彼とOkinawaの人達はアメリカに関して嫌な経験をして終わるだろうね

アテネ人と言うよりは、スパルタ人なのだから・・・

【嘉手納基地】少年が少女をレ○プ、その模様を録画。周囲は傍観【海外反応】



sangetsu03 ↓10
>>市長「辺野古移設計画と同じような事態が世界のどこか他の場所で起きたなら許されないのに、なぜ沖縄の人々だけが負担を押し付けられなければいけないのか・・・」

だって祖国が戦争を始め、沢山の人を殺し、そして負け、「無条件」降伏したんだから・・・
戦争を始めて沢山の命を奪った以上、それなりの代償は支払わなければならない
日本は、自分達がした事を忘れてはならない
教科書を書き換えたり、歴史を忘れようとするべく事実を捻じ曲げるのは勝手だ
しかし、日本の地に未だに米軍が存在している事が、今後も日本による過去の真実を証明し続ける
だから米軍は居続けなければならない

以下、長文・・・

【米軍】1960年代に沖縄各地で生物兵器実験。「邪悪は米」



>>sangetsu03
Nenad Jovanović ↓1
アンタの日本に対する強烈な憎しみと、いかにもアメリカ人的な愛国主義に踊らされた態度を見せつけられると、なんだか「米軍基地はOkinavaから追い出すべきだ」って気持ちにさせられるね

Nagoの市長さんを支持させて貰います



>>sangetsu03
Kazuaki Shimazaki ↑8
普段はOkinawaでの基地は必要だって立場けど、sangetsu03みたいな「子孫たちも、その親達がやった事に対して代償を支払わなければならない」っていう考え方はオソロシイし、「先祖は祖国の為に戦った」っていう西側の価値観にも反してると思うわ



>>Kazuaki Shimazaki
Steven C. Schulz ↑1
同意だ

もう過去の事について、現在に生きる人達に対して罪を追わせようとするなんて、とんでもないにも程が有る
自分はそんな事をするよりも、どんどんみんなと一緒に前に進んで行きたいタイプの人間だ

基地が存在してるのは、日本を守るため、そして同時に米国を守るためでもある
これが罪滅ぼしの一貫なのだとしたら、自分は彼等を支持なんかしないよ



>>Kazuaki Shimazaki
sangetsu03 ↑0
子孫たちが代償を払わなければいけない何てことは言って無い
忘れてはいけないと言う事だ
仮にその対価が大きなモノではなかったとしたら、これから起こるかも知れない戦争に対しての抑止力にならないだろ

自分も、日本に住んでもう何年にもなるし、とても気に入ってる
自分のお爺ちゃんも、戦後に何度か暮らした事が有るし、日本に対しては何の悪感情も持ってはいない
敵だったと言う事以外はね
自分は、邪悪な過去を記憶から消す事だけには反対なんだ
全て忘れてしまったら、いったい何の意味が有るんだ?



gonemad ↑0
>>市長「民主主義の根幹をなすのは、地元住民が決定権を持つことだ」

公共のインフラ計画等の決定権に関しては違うよね
全ての国民が均等に負担を受けるべきってのは理解出来るけど



Steven C. Schulz ↑1
>>市長「民主主義の根幹をなすのは、地元住民が決定権を持つことだ」

それは違うと思う
アメリカ人の方が、日本人なんかよりもずーっと決定権を奪われてるよ



bam_boo ↑0
偉いぞInamine!
Nagoの人達のためだけではない
民主主義の為にも戦ってるんだ
新しい米軍基地なんかよりも、こっちの方が大切だ
Okinawaの人達には解ってる
「これ以上の基地が増えたところで、地域におけるセキュリティのレベルは変わらない」って事をね
そんな事よりも、「Okinawa独自の生態系が破壊されてしまう事が問題」って思ってるんだよ



>>bam_boo
bass4funk ↑0
>>・・・Okinawaの人達には解ってる・・・

米軍基地が無くなれば、Okinawaおよび日本は安全になるって事?
今後の日本が、侵略されたりする可能性は一切無いと?



>>bass4funk 
bam_boo ↑0
いや、そんな事は言ってないけど・・・
そんな独自のエコシステムの破壊も仕方がないって言えるほどの、シッカリとした否定出来ない正当な理由が、基地建設には必要だと・・・
でも、それが自分的には見当たらないなと・・・

現在、米軍が展開している事によって保たれている、地域のセキュリティのバランスについては何も否定なんかしてないし、中国の件についても承知してる

ただ、「Henoko baseが出来る事によって、何かが変わるのか?」
って言うと、自分はそうは思わない
その代り、タダでさえ既にストレスを与えられているOkinawaの生態系に対して、基地の建設がもっと大きな打撃を加えるだろうって事は否定しようがないんだよ



>>bam_boo
Yubaru ↓1
核心を突かせて貰うと、「独自の生態系」云々の話は、移設の話が公になって来た後から出て来た意見でしょ
その話以前には、誰もそんな事なんか気にもしなかった
あなたもそんな事については知らなかったんじゃないの?



>>Yubaru 
bam_boo ↑0
それは全然違う
遥か昔から独自の生態系を持っていた
もちろん、基地建設の話が出る以前から、その独自性を理解してた人達だっているよ
たしかにその数は少なかったかも知れないけどね
破壊される事で、みんながその事も意識し始めたって事
生態系の破壊は、世界中で起きてる事だし

>>その話以前には、誰もそんな事なんか気にもしなかった
何世紀にもわたって、Okinawaで暮らしてきている人々に対して本当に失礼な口の聞き方だよね
あなたは、Okinawaが地域の人々にとってどんな意味を持ってるのかさえ解ってはいなさそうだ



lincolnman ↓1
47ものコメントに全部目を通したけど、その中で状況を正しく理解してるのは一人か二人だな
この問題にはね、アメリカは関係ないんだよ大体
これはOkinawaと政府との問題だ
Inamine市長だってバカじゃない
その事は解ってる
でも今までの政治家同様、彼にも政治の部分では弱さがある
これが今回のアメリカへの旅の全てだった
彼と会談したアメリカの高官は口を揃えて「あなたの国の政府がHenokoを選んだのです。それを変えたければ、彼等を納得させるべきです」と言っているんだ
要するに、彼の今回の旅はInamine自身の時期選挙に対するキャンペーン活動だったと言う事だ



Steve Western ↑0
自分は彼に賛同する
実際、韓国、日本、ドイツ、アフガニスタン・・・全ての地域の兵士達を撤退させるべき
殆どの基地の維持費の大部分は、アメリカが負担してるわけではない
なのに、望まれても無い場所に米兵達がいる必要性なんか有るモノか
日本にも韓国にも、自分達で頑張って自国を守らせるようにしろ
日本がまともな軍事活動をする事を妨げる様な規定は取っ払え
なんで反対派がいるのに、わざわざそんなモノに莫大なお金を掛ける必要が有るのか?
日本も韓国も今後は、自分達の問題は自分達で解決する道を模索する様にならなければ



voiceofokinawa ↑2
Inamineは小さな町の市長かもしれない
けど、みんなが理解するべき事は、国家全体が外国の基地建設に対して反対の立場である事を、彼が代弁してるって事



>>voiceofokinawa 
bass4funk ↑0
だから基地が撤退すれば全てが解決するとでも?w



sfjp330 ↑4
こんな事をしても何も変わらないって事は、彼にも解ってる
これはInamineにとっての政治的なアクション
市長として選ばれた以上は、Nago市民の声を代弁しなくてはならない
いわば、市民達の要望に応えなくてはならない
少なくとも彼はそれをやっているワケで、市民からは文句も出ないであろう
裏切者のNakaimaは、昨年12月にAbeと会談してから、反対派から賛成派へと180度転換してしまったね・・・
Inamineの様な政治家がもっと沢山いれば、もっと民主的になれると思うんだけどね

【250万トン】「歴史上、米軍から最も爆撃を受けた国はドコか知ってる?」
【60万回・8分に1回】



BertieWooster ↑0
Inamineは、この件についてとにかく行動を起こしてるよ
Abeよりもよっぽど政治家然としてる
自分のやるべき事をやってるんだ
市民の代表者としての役割をね
Nagoの人達は、米軍基地にOkinawaから出て行って欲しいと思ってる
Inamineは何度も何度もAbeに理解してもらおうと試みた
そんなAbeは、Inamineの言葉を聞きたくも顔を見たくも無い感じだろう

米「我が米軍基地が世界中に点在している以上、世界は安泰だぞっ^^v」



>>BertieWooster 
bass4funk ↑1
>>Abeよりもよっぽど政治家然としてる
最終的には、政治家は同じような態度に落ち着いて行くぞ

>>自分のやるべき事をやってる
所詮は、なんの変化ももたらさない

>>米軍基地にOkinawaから出て行って欲しいと思ってる
そんな事は、これ以上言ってもしょうがない
中国はどうするんだ
米軍が出て行ってみろ、とんでもない結果になるぞ

>>Inamineは何度も何度もAbeに理解してもらおうと試・・・
だから他になす術がないんだからさ・・・
特に今の情勢を考えてみれば解るハズだ
中国の侵略は有り得る話だし、オバマも日本にやって来て「日本を守る」って事を再確認して行ったワケだ
要するに、例え縮小したとしても米軍はこのまま居続けて、来るべき事態に準備を整えて行かなければいけないって事



Frungy ↑3
>>市長「希少動物ジュゴンの生息地でもある名護の貴重な生物多様性が基地移設によって破壊されてしまう」

これこそが本当の問題だ
彼の訴えが真実ならば、アメリカ軍は絶対に基地などを建設してはならない!



>>Frungy 
Osaka_Doug ↑0
その通り・・・
HenokoとOkura Bayの美しい生態系を守る事こそが一番大事な問題だよね!

Henokoに生息している希少種のOkinawa dugongは、環境省によってもう何年もの間「絶滅危惧種」のトップとして位置づけられてるんだ

Rare Japanese Dugong Threatened by U.S. Military Base

建設が予定されている2つの滑走路は、海洋上に建てられようとしている
魚たちや、サンゴ礁、そしてジュゴンを破壊してしまうんだよ

世界はTajiでイルカが殺されてる事に対してとても怒ったんだ

イルカ追い込み漁にケネディ駐日大使も批判ツイート。
↑「日本人は残酷」←「手のひら返し乙」
太地町・くじら博物館「入館お断り・・・」 イルカ漁反対派の外国人「訴えてやる#」

このジュゴンや他の魚たちが殺される事に対してだって、同様に怒りの声を上げるに決まってるよ
Nagoの人達が市長に訴えたがってるのもこの事だろ

美しい自然の生態系を破壊する事は、ハッキリ言って罪だ
大体、既に建設されている基地で何とかなる事だろうが#

オバマ大統領の家族が公費で豪華旅行→非難の矛先が12歳の娘に
【インドネシア多過ぎ】「世界の人口について考えるスレ」【カナダ少な過ぎ】
日本「お前等、2100年の世界人口と人種がヤバいwww」
「『壊滅させてやりたい><』国ってある?」
「自分の国がしてきた良い事悪い事」って何?
「ディズニーの悪役キャラを美化してみたwww」
【((((;゜Д゜)))】「こんな気味の悪いサイレン初めて聞いた」
【3.11】日本で放映された大地震ドキュメント
【サイレン】一年に1分間だけ時が止まる街・・・【ポーランド・ワルシャワ】
「自国で最狂のサイコパスって誰?」【海外反応】
【閲覧注意】「メアリー・ベルっていう当時10歳の少女の話を知ってるか?」
【米】女教師を殺害したのは14歳の少年だった・・・
【10歳児】「まだ寝たくない」→警察に通報=^^=。 海外「ドコが可愛い話か」

「ノルウェーについて知ってる事は?」「ウラヤマシイ」
ドイツ「ここは、日本を愛する俺のスレ」
【カーニバル?】そしてまた奇妙なノルウェーがココに。
 【英・4歳男児虐待死】最期の姿:それでも坊やはママを追った。
海外「涙が止まらない・・・」

「『壊滅させてやりたい><』国ってある?」
「フィンランド人のファッションセンスwww」リターンズ
「侵略・支配したい国とその理由を述べよ」
【島の大きさ世界ランキング】「あれ?本州って意外に大きかったのね・・・」
【リアル国盗りゲーム】3分半で見るヨーロッパ領土の変化がエゲツナイ
「チェコ:スロバキアの間柄=日本:韓国の間柄と同様なのか・・・」
コレが、人類が耳にする最後のサイレンなのか?【核攻撃警報】
「小さい頃に憧れてた国はドコ?」
【世界の飲料を称賛するスレ】「日本有難う。この飲み物マジで好き!( ^^)/[]__(^^ )」

Nago mayor takes anti-base case to U.S.