designed-frame
loveartlab

中学生からイグサ「臭い」の声 日本の畳文化は消滅してしまうのか…
千数百年の歴史を持つ日本の「畳文化」が危機に直面している。イグサで作る畳の表面部分「畳表(たたみおもて)」の国内需要量はここ20年で3分の1に減り、住宅から急速に「和室」が姿を消している。背景には若い世代の畳離れやフローリング主体のマンションが増えるなど住環境の変化がある。そこで、業界では「畳ビズ」(環境対策などを目的に畳の普及を図るキャンペーン)商品を開発して畳のリラックス効果などをPR。伝統文化を見直す行事として「畳供養」も始めた。2020年東京五輪で外国人らを畳で「おもてなし」する構想も浮上、「畳」の復権へ一丸となって力を入れている。

畳表の生産激減
「年をとったり、亡くなったりして廃業しました。後継者はいませんし…」。京都市南区で畳店を営む中野政夫さん(73)は畳表を手入れする作業を続けながら嘆く。周辺にあった畳店は相次いで閉じ、50年以上続けている3代目の中野さん自身も後継者がいない。さらにショックなことがあった。マンションで畳を運んでいたとき、その場にいた女子中学生がイグサの香りに「臭い」と言ったのだ。時代の変化を感じたという。熊本県い業生産販売振興協会の調査によると、国内の畳表需要量は平成5年は4500万枚だったが、24年には1490万枚にまで減少した。国内のい生産農家も16年は1260戸だったのが、25年には約半分の622戸にまで減少。同振興会によると、畳店数もここ10年間で半分程度に減ったとみられるという。「以前はマンションでも1室くらいは和室があったが、今はすべてフローリング(木質系素材の床)の部屋になってきた。ここまで需要が落ち込んだことを、業界の私たちは大きく危惧しています」・・・
続く↓
yahoo

「お国自慢の名所・旧跡の画像を貼るスレ」
「自分の部屋を晒すスレ」
ポーランド「サムライと我が国の軽騎兵。タイマンしたらどっちが勝つかな」
フィンランド人「みんな、サウナは好き^^?」
アメリカ「海外のみなさん、もっと牛肉食べなよwww」
友達の勤めてるお店にSUGEEEE人がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!【博士】
【凄惨】彼女を放ったらかしにしてたら、部屋をメチャクチャにされた【15枚】
「あなたが余生を過ごすとしたら、どの国が良い?」【海外反応】
【片付けられない症候群】家賃滞納の部屋を訪ねたら、卒倒しそうになった件【世界共通】
世界の豪華な生活空間30例
やべっ・・・。病院に行ったらこんな診察室に通されたwww
【閲覧注意】「不動産屋だが、立ち退きしてもらった家のドアにこんな事された」
【閲覧注意】刑務所でナースやってるけど質問ある?
「みんなの国の小学校給食ってどんなの?」

ebisen ↑3
自分はtatamiの香りが大好き
社会が変化した事による、文化と適切な教育の欠如が原因なんだろうね
日本もそれを解ってる



>>ebisen 
avigator ↑1
だよね
もしも自分が家を持つようになったら、tatami roomは絶対に作るね



Patricia Yarrow ↑1
普段目にするような、プラスチック系のアパートの床材は本当に気持ち悪い
部屋中にびっしりと敷き詰める絨毯も嫌い
Tatamiは最高・・・でも机やベッド等を設置すると、跡が付いちゃうんだよねえ・・・
あれが難なんだよな・・・
しかし、こんな素晴らしい部屋を所有してる人は見た事が無い・・・

tatmi
日本「靴を脱いでtatamiで生活。素晴らしいよ」←「靴脱ぐなんて・・・」



>>Patricia Yarrow
tonttu2012 ↑5
そんな部屋を持てるような余裕のある人は、自分の知り合いの中にもいない
お金持ちな人向けのショールームみたいだ



>>Patricia Yarrow
zichi ↑2
ウチの5つの部屋はそんな感じだよ
他の部屋は木材やビニール系で覆われてる
tatami matsを保有する事は素晴らしいけど、手入れが大変なんだよ
そこらヘンが、減少傾向に拍車を掛けてると思う
ウチで使用しているのは昔の形式のモノで、一枚が通常の3倍程度の大きさなんだ
メチャクチャ思いから、もはや干すために外に出して移動とかをする事が出来ない・・・

夏の暑い日なんかに、tatami matsの上で寝ころぶのなんて最高だよね~^^



nandakandamanda ↑2
Tatamiは、以前はダニ除去の為に一年に一度、外に並べられて叩いてから日干ししてた
現代の日本人は、そんな事はしたがらない



Gaijin Desi ↑1
ああ・・・今の日本社会は何かと忙しいし、それを考えるとメンテナンスが大変だもんな
そこらヘンも減少傾向の一因なんだろう



zichi ↑7
夏前になると、ダニ等の退治の為にスプレー剤を噴霧
そんなに時間は掛からない
で、週に一度は乾燥から防ぐために、湿らせた綺麗な雑巾で拭くんだよ
メンテナンスは確かに大変だけど、個人的はそれをするだけの価値が有ると思ってます
人生の半分は西洋の家に住んでたから、今は伝統的な日本の家屋に住んでいてそれがとっても快適・・・
天候の変化にも合うしね
こんな有機的な家って、実は生命が宿っていて呼吸をしてるんじゃなかろうか・・・?
Tokyoで借りるワンルームなんかよりもずっと安い価格で、空間も天井の高さも押入れもずっと広いし、庭までついてるぞ

多少のグラつきは有るものの、Kobeの地震の時も耐えたんだ
新築を含む、近隣の家屋たちは倒壊したのにね・・・
築100年位になるけど、メインの柱なんかは30~70cmと、とっても太いよ



Novenachama ↑2
便利でくつろげるTatamiが大好きな自分としては、この記事を読んで悲しくなっちゃった・・・
Tatamiは日本において、とても立派な歴史を誇るもの
寝たり座ったりするための道具に過ぎなかったものが、やがて床材として使用されるようになって来たんだよ
結果、日本文化において必要不可欠なモノとなって行き、以来、日本の全ての家屋に使用されて来た
Tatamiは背骨の矯正したりして、健康にも凄く良いし室温を保つ効果だってある
空気清浄や湿気を吸う事による湿度の調節・・・
とにかく、人間の体や環境に対してとても適合してるんだよ・・

「美しい庭園と言えば、やはり日本が一番って事で良いか?」【海外反応】



>>Novenachama 
bass4funk ↑3
ホントにその通りだ
自分もTatamiを愛してる・・・
夏場は足元が涼しいし、冬場もとっても心地が良い
なんたって、あの自然の香りが良いんだよ
今度入居するアパートにも素敵なtatami matが敷いてあれば良いんだけどな・・・

「『米・中・露・仏・日・英・独・以・豪』の好きな点を簡潔に述べよ」【海外反応】



The Spokesman ↑2
日本の新築のお宅にお邪魔すると、必ず小さなtatami roomを持ってる
でもその部屋は、まず一切使われてないね
スペースがメチャクチャ限られてるこの国で、こんな無駄使いをするのって何なんだろうか・・・

【アジア】高層マンションのゴミ収集日の光景は不思議? 
Must be Trash day at the Asian High-rise!



choiwaruoyaji ↑7
tatami roomは見た目が美しいじゃないかー^^
香りもタマラナイから、部屋に居るだけで心地よくなって来るヨ
自分の家には無いけれど・・・
(´・ω・`)

「お国自慢の名所・旧跡の画像を貼るスレ」【海外反応】



producer_65 ↑4
ウチも家を建てた時には、小さなtatami roomも儲けたよ
寝室に使用したんだけど、快眠にとても効果的な事が解った
自然の香り・・・特に暑くて湿気の多い夏場には気持ちと体が休まるんだよね



>>producer_65
The Spokesman ↓1
プラシーボ効果ってヤツだな
自分的にはtatamiはどうでも良い
自分に対して、何かの効果が有るとかも思った事ないわ

日本「やっぱ、東アジアは一致団結して行くべきでしょ」【海外反応】



songwillem2011 ↓1
ここ20年で3分の1って事は、趣向の変化よりも人口減少とかの原因の方が大きいのでは?



choiwaruoyaji ↑16
>>「読者に『washitsuとyoshitsu、どちらが好きですか?』という単純な質問を行ったところ、washitsuとの回答が1840、yoshitsuが797と、washitsuと答えた人が圧倒的だった」

こういうアンケートってバカバカしいよw
「マックとモス・・・好きなのはどっち?」
みたいなのと一緒で、日本の人達は当たり障りのない答えを選んだだけだろ

実際の彼等の選択は違ってるんだ
おそらく9割の人達は、フローリングにソファが置いてあるようなマンションの方を好んでるハズだ



Tessa ↑1
tatamiは苦手
虫が付きやすいし、安物だとほつれが酷いんだもん
ニオイもダメなんだ
だからtatamiの無いアパートに引っ越しちゃった
いやあ、快適です・・・



kickboard ↑3
小さな子供の遊び場としてはtatami roomが最適
赤ちゃんをハイハイさせるのにも向いてるしね
滑りやすいフローリングなんかよりもずっと良いと思う
しかも、頭から落下してもダメージや痛みが少ないよね^^
自分達が家を購入する時も、まず最初にtatami room有りきで探したもん



choiwaruoyaji ↑1
定期的に防虫剤をまかなきゃならない事も「自然」なイメージを減らしていってるのかも・・・
防虫剤まみれのtatamiの上で子供を遊ばせる事に躊躇する親達も多いだろうし



ReformedBasher ↑5
自分ちは全室がtatamiのお部屋
違うのはキッチン・ダイニングルーム・・・あと、当たり前だけどお風呂、トイレは違う
手入れなんてのは換気するだけ
住んで以来、それだけで虫も一切出て来てない
Futonはカビが生えるから敷いたままにはしておかない
除湿器とかを置いても良いんだけどね

自分的には、tatamiの部屋で寝る方がずーっとよく眠れるんだ
日本で、日本式の家に住む・・・これは外国人にとって極めて難しい事だけど、自分は喜んでやってみた

もし自分がお金持ちだったら、田舎のiroriが付いたkayabuke roofの家で暮らしたい
そして近場の街にもtatami roomがひとつふたつ付いてるアパートも所有してさ・・・



Star-viking ↑5
間借りする時は、Tatami floorの部屋が付いてると退去費用が高くつくんだよな・・・



Tessa ↑3
tatamiやshojiは余計なお金が掛かる
悪いけどshojiの話をさせて貰うよ!
ある日、友人がガキンチョ連れて我が家にやって来たんだ
彼は、ウチの張り替えたばかりのshoji doorに穴を開けやがって・・・
fusumaにもベタベタした手跡・・・
ドアの一つもバタンバタンやって遊ぶもんだから、フレームがハズレて落ちて来て新品の瀬戸物まで傷ついたわ・・・
子供とshojiの組み合わせは最悪ダ・・・
そんな家庭でも、シッカリと綺麗な家を保ってる人達が信じられない・・・
ハッキリ言って謎だ・・・
Tatamiとshojiは子供のいる家庭向けでは無いと断言できる
赤ん坊がいるご両親には、洋風の家を選ぶことをおススメします



Debio ↑1
公営住宅なんだけど、去年の10月にTatamiをひっくり返して見たらもう・・・数百の虫がそこらじゅうに巣を作ってた・・・
Tatamiは素敵だよ、でもこの虫がねえ・・・
とくに政府が建てた家のはダメだね



>>Debio 
Tessa ↑2
そう言った話は何度も聞いてるけど、それは国が建てた家に限った事じゃないよ
一戸建ての家だって同じ事
なんでみんな、あんあに無数の気色悪い虫が自分の下で蠢いてる状態で寝れるのか理解出来ない!
しかも、夜な夜なゴキちゃんもfutonの周りを・・・



maxjapank ↑0
日本人の家内が「家を買う時は、必ずtatami roomがないとイヤ><」って言ってた
結果的に良かったよ
自分もtatamiが好き

しかし今は、その部屋は書籍やオモチャ置き場、そしてエクササイズをする空間に成り下がってるw



Triumvere ↑0
Tatami・・・
最初は受け付けなかったんだよね
でも直ぐに夢中になってしまった・・・



16歳少年→飲酒運転で4人死亡→「判決、被告は金持ちの子につき無罪(キリッ」
↑「USA!USA!USA!」

【ええぇ・・・】カトマンズのゴミ処理事情が酷い。【ネパール】
【閲覧注意】鳥達の無残死:原因→大量投棄の廃プラ。
海外「アジアが悪い」「どこでも一緒」
【22項目】今すぐ知っておくべき、「知る必要のない」事実。
【お赤飯】日本の家庭は、女の子の初潮の日には赤い色のライスを食べて祝うんだってさ。
【ウォーーッ><】男が陣痛を体験するとどうなるか、疑似体験してみた【ギャアッ><】
「自国旗にポーランドが居ない国は負けwww」
ポーランド「やっぱポーランドのイメージってイマイチなの・・・(´・ω・`)?」
【サイレン】一年に1分間だけ時が止まる街・・・【ポーランド・ワルシャワ】
ヒトラーに身近なカメラマンが収めていた、処刑前の人々の笑顔【ポーランド】
【僕、女の子だよ】ある性同一性障害の男の子【9歳】
【ホントか@@?】人間の体から出て来る物質。その一年分の量・・・。
【世界各地】500円で買える食品量の差をざっと見てみよう
【ソフトドリンク】アメリカ人の一人当たり年間消費量・・・。海外「おいマジか@@;」
【爆安】日本「都内一等地の、僕のお城をご紹介^^!」
↑海外「ムスリムでさえ見下すレベル」
「自分の部屋を晒すスレ」
「ロシアを讃えるスレ^^!」
「トルコが「ヨーロッパ」って事に違和感を覚えるんだが・・・」
ポーランド「サムライと我が国の軽騎兵。タイマンしたらどっちが勝つかな」
「ヨーロッパのミニ国家には興味ある?」
【美しい】「ボリビアが嫌いな人なんているの?」
「デンマークってどんな国だ?」
「ルクセンブルクって幸せ過ぎだろjk#」

日本人「日本よりも安全な国ってあんのかね」

The decline of traditional Japanese tatami flooring