2E9B71A1-28F3-4C78-A3AA-0C2E319A1F11_w640_r1_cx0_cy12_cw0_s
voanews

「独のざんげ、全世界が信頼」=安倍政権非難「歴史逆行」―中国
中国外務省の洪磊・副報道局長は6日の定例会見で、「ノルマンディー上陸作戦」開始から70年を迎えたことを受け、「欧州は既に第2次世界大戦の歴史の1ページをめくり、ドイツの誠実なざんげは全世界の信頼を得た」と訴えた。一方で「敗戦国である日本の指導者は歴史を逆行させている」と安倍政権を非難した。 
yahoo

洪磊(1969年8月 - )
中華人民共和国外交部の報道官。浙江省生まれ。1991年北京語言大学を卒業、中華人民共和国外交部に入部、中華人民共和国外交部報道局科員となる。在オランダ中国大使館三流書記官、在サンフランシスコ総領事館一等書記官などを経て、2004年から外交部報道局所長、2007年から外交部報道局参事官。
wikipedia

安倍首相「中国の軍拡は世界にとっての害悪」
↑海外「NATOに参加せよ」「太平洋条約機構を」
中国海軍トップ「日本よ、本当に戦争になるぞ?良いのか?」
中国「日本の右翼が『中韓を根絶やしにしろ!』ってデモやってる」
【カラー映像】「太平洋戦争での死闘をまとめてみた」 海外「悲しい」「真の英雄たち」
【WW2】「枢軸国が勝利してたら、今の世界はどうなってた?」
「軍の任務についた経験ってある?」
【戦争神経症】シェル・ショック状態の兵士達の姿に絶句す【第一次世界大戦】
「第二次世界大戦の画像を貼っていくスレ」
「もしも米中戦争なんて起きたらどうする?」
【ベトナム戦争】枯葉剤の子供達は今・・・。アメリカ「は?」イギリス「はあっ?!#」
「もしも米中戦争なんて起きたらどうする?」
日本「アジア統一連合って作れないもんかね?」
「東南アジア諸国連合のみんな集まれーっ」
【TPP】「日本は絶対に参加すべきではない><!」
【サムライ、長崎原爆、ディズニー・google創業時・・・】歴史的貴重映像
【海外有名人】この20人の名前が咄嗟に出て来ないと、認知症の初期らしい
【ビッグバン理論大勝利!】ヒッグス粒子ってなんだよ【・・・か】
【なるほど・・・】世界の著名人IQランキング23傑【・・・ええ?!】
「北欧諸国で、住んでみたいのはどの国ですか?」
【自衛隊観閲式】中国「おい、日本が中国を威嚇してるぞ・・・」

JoeBigs ↑5
>>「中国、ノルマンディー上陸作戦の日に便乗しドイツを称賛、日本を非難」

笑うわ!www
毎度お馴染み、中国共産党が使う10歳児並のいじめっ子の論理
共産主義者のプロパガンダと思考態度って本当に愚かだよね・・・



kickboard ↑0
そもそもD-dayの事について、奴等には知識が有るのか?

D-デイ
戦略上重要な攻撃もしくは作戦開始日時を表す際にしばしば用いられたアメリカの軍事用語。語頭のDの由来については諸説あるが、一例として漠然とした日付を表すDayの頭文字という解釈がある。歴史上最も有名なD-デイは1944年6月6日であり、これは第二次世界大戦中にナチス・ドイツ占領下のヨーロッパに連合国軍が侵攻を開始した「オペレーション・オーバーロード」の決行日である。詳しくはノルマンディー上陸作戦を参照のこと。ノルマンディー上陸作戦のD-デイは当初1944年6月5日に設定されたが、悪天候により連合軍最高司令官ドワイト・D・アイゼンハワー元帥は翌6月6日に作戦を延期した。それ以来、1944年6月6日は一般的に「D-デイ」(フランス語では Jour-J もしくは Le Chocと呼ばれる)と呼称されるようになった。これが一般に広く知れ渡ったため、その後の軍事作戦立案担当者は作戦開始の日付を「D-デイ」と呼称するのを避けるようになった。
wikipedia



letsberealistic ↑0
中国の言い分も解る
でも、それをD-デイになぞらえるのはオカシイ



la_verite ↑2

中国、お前はアホか
我々を引っ張り出すな

ドイツより
敬具



Kenny76 ↑4
>>「中国、ノルマンディー上陸作戦の日に便乗しドイツを称賛、日本を非難」

面白いwww
まさに中国の反日な態度を端的に表現してる

ドイツでさえ、中国政権によるこの賛辞をまともには耳に入れてないと思うよw
むしろ、こんな場面で自分達の名前が引き合いに出されて戸惑ってんじゃないの?w

【ドイツにて】習近平「戦時中の日本はナチスと一緒」 ドイツ「中国は友人ではない」



zichi ↑8
ナチのファシズムに終止符を打つべく、フランスに上陸して行った勇気ある戦士たちに対する侮辱に他ならない発言
あの日、それは多くの兵士達が命を落としていった・・・
瀕死の重傷を負った人間も沢山いた・・・
D-dayというのは、そうした男達の為の日
ドイツの為の日ではないんだ



Ishiwar ↑3
中国共産党に恥と言うモノは無いのか?
中国こそ、ドイツの近隣諸国の態度から学んで日本の謝罪を受け入れ、戦後以来続く、日本による積極的な世界への貢献を称賛するべき

ベトナム「これが中国船に沈められた時の映像です!」
↑海外「ベトナムの方が邪魔してね?」



tonyget ↑1
他人もアレだから自分も真似して良いと言う事は無い
日本にしても、中国共産党のダメな部分を利用して、自分達の過ちを正当化してはいけない



warispeace ↓2
日中両方とも意図的に忘れようとする国家
自分達の無慈悲な過去から反省しようなんて気はないんだ



BertieWooster ↓5
この件に関しては中国の方が正しいよ
ドイツは自分達がした事に対して、真摯に向き合ってる
心から謝罪して清算したんだ
日本は、何人かの政治家はそういうたいどだけど、Abeのような超右寄りの人間はやってないもん
戦前の日本の歴史の大部分は否定されてる
例えばNankin Massacreの様な事件は、教科書には殆ど掲載されてない
対照的に、ドイツにはホロコーストの否定を禁じる法律まであるよ
虐殺が有った事に対する否定を、法で禁じられてるんだ

Laws against Holocaust denial

「ユダヤ人虐殺を信じてない人っているんだね・・・」【海外反応】

もう遅いのかも知れないけど、それでもまだ修復は可能だと思う
事に対しては真正面から臨んで行かなければ、過去をひたすら引き摺って行くだけにしかならないよ



>>BertieWooster 
slumdog ↑1
>>この件に関しては中国の方が正しい
違うぞ
中国は、最近の自分達がして来た事に対して、一切直面した事も無ければ謝罪などをした事は一度も無い

>>心から謝罪して清算した
中国も一切そんな事はしてない

>>日本は、何人かの政治家はそういうたいどだけど、Abeのような超右寄りの人間はやってない
中国も一切そんな反省はしていない



CrazyJoe ↑7
ウチの4歳の孫でさえ、ここまで無知ではないぞw



Chuckles419 ↑0
「日本がドイツの様に、過去に対して大人の態度を示せ」
っていう中国の言い分は同意できる

しかし解せないのは、天安門事件についてのCNNの報道がなぜ遮断されたのか・・・?
結局は、中国だって一緒って事だよね

「CNNは出て行け」中国が官民で海外メディア批判を展開 天安門前の突入事件で
北京の天安門前の車両突入事件で、中国当局が「事件を口実に中国の民族政策を攻撃した」と米CNNテレビなど一部外国メディアへの批判キャンペーンを展開している。「CNNは出て行け」と訴えるウェブサイトも設立され、5日までに6万人超が署名した。中国外務省の洪磊副報道局長は4日の会見で、CNN報道に関連して「一部の勢力は事件を中国の民族、宗教政策と関連づけ、これを口実に中国の政策を攻撃している」と指摘、「強烈な不満」を表明した。5日の中央テレビは、英BBC放送についても「客観事実を報じていない」と強調。同日の地方紙、浙江日報は、CNNが米ボストンなどで起きた事件を直ちに「テロ」と報じたとして「西側の二重基準」を非難した。中国の代表的なウェブサイト「中華網」の掲示板には「新疆テロ分子を支持するCNNは出て行け」との書き込みサイトが4日立ち上がり、5日午後までに6万4千人が署名した。
msn



Hide Suzuki ↑4
中国の言う事をまともに聞く人なんているの?!



>>Hide Suzuki 
Horenzo ↑0
中国に進出してる、アメリカの大企業達は聞き入れてると思う・・・
そんな状態だから、アメリカの人達は仕事にあぶれてるんだよ・・・



Ocgoodtimes ↑2
70年も前の事をいつまでも引き合いに出す人々・・・
みんな、前に進んで行こうぜー
将来に向かっては、そんな解決しない過去よりも、取り組むべきもっともっと大きな問題が山積していて、それがいまにも雪崩を起そうとしてるんだからさ



Jessenstein ↑4
今の中国政府は、他者からの謝罪を受け入れる事すら出来てないんだよな・・・
それもこれも、彼等は子供達に対して、学校での教育で強制的に洗脳してるからだ

彼等は「日本に対して恨みの感情の塊なゾンビ」の世代をせっせと自国にこしらえて来た
その世代は、戦争を見た事すらない
よって、「何故自分は、日本が憎いのか?」と言う意味すら説明できないような世代だよ

「かつての宿敵からは、すでに謝罪をして貰ったんだよ・・」
こう言ってあげれば良いんじゃないのかなあ?

今の彼等に出来る事は、政治腐敗と拡大する一方の貧富の差から来る、国民の不満に対してのスケープゴートとして、日本を利用する事しか出来ないんだね・・・


「なんだ、アメリカと中国の軍事予算って結構な差が有るんだな・・・」



MGigante ↑2
日本は今までに近隣諸国をなだめる中で、他にもやるべき事は有ったかも知れない
でもだからと言って、それを理由に中国が日本の領土を奪ったり、アジアでの主導権を握っても良いなんて触れ回るような事は是非ともしないで欲しいね

ましてや、自らの他国に対する攻撃的な戦略や人権の無視、経済の鈍化傾向から、自国民の気を逸らそうとしてる訳だろ・・・?
天安門の大虐殺に関する報道の一切を著しく検閲して事実を隠しておきながら、他国に対しては「歴史がー」なんて平気で言える偽善的な集団は、世界のどこを見渡しても中国共産党以外にはいないよ

日本「我が首相は軍拡に前向きな事がハッキリしたわけだが・・・」
日本「我が国の軍拡って、果たして正しい事なのだろうか?」
ウクライナ「お前等って、国の為なら死ねる?」
【フランス一撃】米「日本ってさ、我々に戦争で勝てるとか本気で思ってたの?www」
コレが、人類が耳にする最後のサイレンなのか?【核攻撃警報】
中国「日本の国民は、自衛隊に信頼を置いているようだが・・・」 海外「海軍も作れ」
「日本の軍事力って、実際どの程度なんだろうね」【海外反応】
「フィリピン人です、日本のみなさんありがとう^^」
「おいロシア、盗んだ島は日本にさっさと返してやれ#」
「結局、みんなの樺太に対する認識はどんな感じなの?」
「樺太に住んでるけど質問ある?」
【太平洋戦争】「日本の当初のプランはこうだったんだよね・・・」
【WW2】「仮に枢軸国が勝利してたら、日独は冷戦状態になってたのかな?」
【中韓が批判】政府が武器輸出三原則を47年ぶり撤廃へ。「Go Japan!」
【日本の防衛費増加】中「おいヤメロ」 海外「支持する^^!」「日本は良くなってる」
【ドイツにて】習近平「戦時中の日本はナチスと一緒」 ドイツ「中国は友人ではない」
アメリカ人「日韓って、もう少し仲良く出来ないの・・・?」
「韓国が起源主張を繰り返し、日本がそれを笑うパターンが続いてるけど・・・」
韓国大統領「反省しない日本とは、会話しても意味が無い」
海外「じゃあ戦争?」「大人になれ」
【日韓関係】韓国大統領「日本指導部のせい・・・」 海外「またか・・・(´・ω・`)」
韓国人「もう、こんな国はイヤだ><!」 海外「勘違いでしょ・・・」
中国「おい白人ども、南京大虐殺記念館で笑うなや#」
【麻生副総理“ナチス発言”】海外「ホントに言ったの?」「メディアの捻じ曲げじゃん」
ドイツ「ここは、日本を愛する俺のスレ」

China uses D-Day anniversary to praise Germany, slam Japan