Japanese_aircraft_attacking_CVE_at_Battle_of_Leyte_Gulf_1944
wikimedia

レイテ沖海戦
第二次世界大戦中の1944年10月23日から同25日にかけてフィリピン及びフィリピン周辺海域で発生した、日本海軍とアメリカ海軍とオーストラリア海軍からなる連合国軍との間で交わされた一連の海戦の総称。日本側と連合国側の主攻目標が共にレイテ島(レイテ湾)であったことから、この名が付けられた。比島沖海戦もしくはフィリピン沖海戦ともいう。連合軍の作戦名はキングII作戦でレイテ島奪還が目的、日本側の作戦名は捷一号作戦でアメリカ軍の進攻阻止が目的であった。日本海軍の艦隊戦力はこの海戦での敗北を最後に事実上壊滅し、以後大規模かつ組織的活動が不可能となった。また、この海戦で日本側ははじめて神風特別攻撃隊による攻撃を行った。日本海軍は稼働軍艦の多くの投入を企図するなど総力を挙げ、後の戦闘を見越し陸軍も多数の部隊を配置し、アメリカも太平洋に展開する大半の軍事力(特に海軍)を投じたうえに、同盟国のオーストラリア海軍の支援を得て戦った。その規模の大きさ、戦域が広範囲に及んだことなどから史上最大の海戦と言われる。
wikipedia





【サイレン】一年に1分間だけ時が止まる街・・・【ポーランド・ワルシャワ】
【日本人一撃】アメリカ人「今度、日本に行きたいんだけどアドバイスある(^^?」
「みんな、未だにドイツの事が許せてなかったりする?!」
これはヒロシマ。原爆前後の空撮画像だヨ・・・
【もうすぐ】「オバマのこの写真、コラして笑わせてwww」【大統領選】
【ゲボーーーッ】この写真見た瞬間、クスッと来たら負けwww
「自国の英雄、その子孫の写真を貼ってくスレ」
【ショック】ヒトラーに身近なカメラマンが収めていた、処刑前の人々の笑顔・・・
【一枚の写真】敬礼を頑なに拒否する男が写っていた件【ナチスドイツ】
世界の君主が勢揃いした画像がSUGEEEE
【元CIA職員】米政府の情報収集を告発→海外「英雄だ」「ヤバくね?」
【日本人一撃】アメリカ人「今度、日本に行きたいんだけどアドバイスある(^^?」
「一枚の写真で、国家間の関係を表してみよう」
「今や、世界は5人に一人が中国人なわけだが・・・」
【世界地図】国別の人口に合わせて入れ替えるとこうなるwww【海外悲喜交々】
「『壊滅させてやりたい><』国ってある?」
「ロシアの良い面・悪い面と言えば?」
シェル・ショック状態の兵士達の姿に絶句【第一次世界大戦】

Detroit Iron
Fuck yeah!



Yu Noh Laf Atmei

あんなデカい鉄の塊が、海上に浮くワケが無い
よってフェイク



Adolf the Impaler

テロリスト集団だと思うの



>>Adolf the Impaler
Vespiro
開戦してんだからさ
テロではないよ



wackjonny
沈没した区域をダイビングした事有るんだよ!
一番深いのは、45m下に有った



Kris_Kelvin

  • アメリカ=戦艦:800 航空機:1500
  • 日本=戦艦:300 航空機:300

日本劣性過ぎ・・・



>>Kris_Kelvin
Larabee
なんだソレ?



>>Larabee
Kris_Kelvin

Battle of Leyte Gulf



Dissmr
日本兵達は、史上最高にイカレタ兵士達だった
一方のアメリカも、素晴らしい対処をした
多大なる犠牲だった・・・



mybuttisreallysore
叔父もレイテ沖の戦いに参加した一人
ときたま、戦時中の話をしてくれたけど、レイテ沖の事だけは決して口にしなかった・・・



vikingslayer
愚か者だよな
Kamikaze attackなんかするもんだから、それが原爆の引き金になっちゃった
頭のオカシイ人達よ、グッジョブでした



>>vikingslayer
Juror No 8
ああ、信者だねえーwww

Kamikazeなんかは無関係に、アメリカは原爆の投下をする予定が決まってたんだぞ
出来上がり次第テストしたかった
無条件降伏されたら困るから、出来るだけ早く日本に運んで行って投下したんだよ



DABhand
この戦いによって、原爆投下への決心をさせた事も事実として有るだろ
Kamikaziにビビったワケだから

現代において言われてるような「原爆は沢山の人命を救った。我々が上陸していたら、もっと多くの人々が死んで行った」なーんて戯言が理由ではない

アメリカには、二度の大量虐殺について謝罪してほしいね

「原爆落とされたのに、なんで日本は親米なの?」【海外反応】



>>DABhand
BeaverQuest
釣りだよね・・・?
負け犬さんwww



>>DABhand
Miser
正解は「ソ連への威嚇」



lilbritzy
凄い映像だねコレ
2本目、11:35辺りから鳥肌立ったのって自分だけ?!



Mkx240
尊敬の一言
こんなの見たら、日頃の事に文句なんて言ってられません・・・



Desert Fox
どちらの国とかは関係ない
戦死して行った全ての人達に敬意を



>>Desert Fox
ivaknackeroff
同意
両国の勇敢な男達が命を捧げて行ったんだよね・・・
この戦いでのアメリカは勇ましかったよ
多大な損害を被りながらも、最終的には勝ったのだから

神の祝福あれ



USMC_joe

アメリカ!
FUCK YEAH!



itsnotalive
合衆国が、戦争でやれたベストな戦いがコレだった
それ以来、政治的にもビジネス的にもお粗末なもんだ・・・



Gammelfisch
1937年、アメリカは日本への油の供給を絶った
日本は戦争で学んだが、アメリカは未だに失敗を繰り返してる



>>Gammelfisch
BeaverQuest
と、自分の国旗も表示できないような臆病者が申しております



ghostman1960
いやホント、我々の国はあれ以来堕ちて行っているのみ・・・



>>ghostman1960
ivaknackeroff
アメリカは未だにリスペクトされてるよ
パソコンの前の勇者たちがくだらない事を言ってるだけ
そして命を掛けて戦ってくれた、当時の戦士たちのお蔭で今の我々が有る・・・
合衆国も未だに我々の力になってくれてるじゃん

thank you thank you.



>>ivaknackeroff
Dissmr
良い人だあ・・・



>>ivaknackeroff
ghostman1960
BeaverQuest
Wow...thanks.
Thank you.




wasx
可哀相な、日本のお父さん達・・・
:(



Cla68

何人かの日米の父親達が祖国に帰って来れなかったとか言うレベルの戦いでは無かった
この戦争において、日本軍は12500名の兵士を失った



>>Cla68
Larabee
確かにそうだね・・・
でも、あなた方はパールハーバーを攻撃すべきではなかったね



>>Larabee
TalonCG
更に我々も、彼等にパールハーバーを攻撃させるほど怒らせるべきでもなかった



>>TalonCG
PotsiesResponse
パールハーバーへの攻撃は愚かだった
戦争状態ではない所に戦争を仕掛けてしまったのだから

【神風特攻隊】海原に散って行った英雄達



>>PotsiesResponse
TalonCG
だからそれに先立って、我々合衆国は日本を怒らせるような事をしていたって事
オイルや鉄鋼を遮断、戦艦をハワイへ移動、空軍等をフィリピンへ・・・
我々は日本をコーナーへ追い込み、切羽詰まらせたんだぜ

【原爆】爆破10分後の未公開画像がオークションに



HolyMyBeer
こういうモノに、いちいち政治がーとかパールハーバーがーとか言うのヤメロよ
これは「祖国の為に命を落とした男達」についての動画だ
彼等は決定や指令なんかは出してはいなかった



>>Cla68
HolyMyBeer
>>パールハーバーを攻撃すべきではなかった

その態度は間違ってる
戦って死んで行った人達は、自ら攻撃目標を選んでいたワケじゃない
選択権なんて無かったんだ

彼等はひたすら、祖国の為に戦っただけだ
命令が間違っていたかどうかは関係ないんだよ

ウクライナ「お前等って、国の為なら死ねる?」

責めるべきは上層部だ
散って行った戦士たちの記憶を悪く言ってはいけない
アメリカ人であれ、オーストラリア人であれ、日本人であれ・・・ドイツ人達の大部分だって同じだよ
彼等はね・・・自分達の国の為に戦って、そして散って行ったんだ・・・



Shadow_Sniper
勇ましき戦士達よ・・・安らかに

中国「特攻隊員の遺書をユネスコ登録なんてけしからん#」
↑海外「意図を理解してから批判せよ」
【靖国神社】お前ら、このアメリカ人の行動についてどう思う?【星条旗】
【長崎原爆】搭載から投下までの未編集フィルム。米「投下する必要など無かった」
米「日本は中国軍による『南沙諸島の虐殺』って知ってる?」
「ここは日本・フィリピン友好のスレ!」
【過去最大規模】日本のフィリピン支援。「彼らは決して恩を忘れない人達・・・」
「一番仲良しの国と言えばドコ?」
「日本・イギリス友好のスレ!」
「海外のみなさん、もっと名古屋を知ってくださいよ」
【シリアで謎の大爆発】もしや核攻撃なのか?【ざわめく海外】
【史上最大の水爆】「ツァーリ・ボンバって凄いよな・・・」

「自国旗を邪悪風にカッコ良くしてみてよwww」
女性キャスター、減量に励むネコに吹き出す。 海外「お前は笑える立場か#」
【節子】池に嵌ったバイクを思わず救助のオバちゃん
↑余計な事して自爆www【それアクセルや】
【カラー映像】「太平洋戦争での死闘をまとめてみた」 海外「悲しい」「真の英雄たち」
「結論=サムライ>モンゴル軍>騎士団」
【原爆生存者の記憶】「やはり戦争は避けなければいけない」
【6000年】3分半で見る、ヨーロッパの領地の変遷。海外「オモシロい」
【250万トン】「歴史上、米軍から最も爆撃を受けた国はドコか知ってる?」
日本「我が家の家宝のkatanaを紹介する」
【旧ソ崩壊】「やっぱゴルバチョフって売国奴だったのかな・・・」
「結論=サムライ>モンゴル軍>騎士団」
「自国の英雄、その子孫の写真を貼ってくスレ」
【ショック】ヒトラーに身近なカメラマンが収めていた、処刑前の人々の笑顔・・・
【一枚の写真】敬礼を頑なに拒否する男が写っていた件【ナチスドイツ】
世界の君主が勢揃いした画像がSUGEEEE
【波・墺一撃】米「なんでベトナムって親米なんだろうな^^」
アメリカ「中国人のコラのレベル高過ぎだろwwwwww」

History Lesson of the Day - First Record of Kamikaze Attacks Ocurred During the Largest Sea Battle In History