si
rt

盧溝橋事件77年、習主席が演説で対日批判
日中戦争の発端となった1937年の盧溝橋事件から77年となる7日午前、中国の習近平国家主席は北京郊外・盧溝橋そばの抗日戦争記念館で開かれた記念式典で演説した。習氏は「抗日戦争と反ファシスト戦争から70年近くなった今日、依然として少数の人々が侵略の歴史を否定、美化し、地域の緊張を引き起こしている」と述べた。名指しは避けながら、昨年12月に靖国神社を参拝した安倍首相を批判したとみられる。習氏は「歴史は歴史、事実は事実で、だれも変えることはできない。侵略の歴史を否定、歪曲、美化しようとする者を、中国人民と各国の人々は決して許さない」とも語った。中国メディアは77年に合わせ、「日本軍国主義復活」への警戒をあおる宣伝工作を大々的に展開。人民日報は7日付社説で、「侵略の否定から靖国神社参拝、集団的自衛権の行使容認と平和憲法の空文化まで、現実は我々に警戒を呼びかけている。日本の右翼勢力が拡大し、軍国主義が復活する危険がある」などとした。
yahoo



【江戸幕府終焉期】サムライ達のカラー処理画像の紹介に海外「記事が不適切・・・」
「日本は人口が増えすぎた・・・」
ドイツ「ここは、日本を愛する俺のスレ」
【8ヶ国】「この中で一番の美人は誰だ」
【日本一撃】アメリカ人「今度、日本に行きたいんだけどアドバイスある(^^?」
【パート1】「韓国人だけど質問ある?怒らず正直に答えるよ^^;」
「韓国で英語教師やってるけど質問ある?」
ドイツ「日本への外国人旅行者ってなんで増えてるの?」
「韓国料理vs英国料理」どっちを選ぶ?
【Facebook】「韓国人の友人数が物凄いのは何故?」
「そう言えば、4chanってインド人を見掛けないよな・・・」
韓国の軍事CMがハリウッドシネマの予告テイストwww
「先日Osakaで、韓国籍の男による殺傷事件があったんだけど・・・」
【人物名の検索結果】「Google広告→人種差別では?」と物議
「ディズニーランドに来る観光客のマナーを、国別にランク付けしてみたわ」
「自分の国で”イラネ”って思う地域はドコよwww」
アメリカ「最近、地元で韓国人夫婦がsushi店を開業したんだが・・・」
「ベルギー人だよ。みんな、ウチに興味ある^^?」
【日本の童謡は】ふるさと(唱歌)【好きですか?】

Farmboy ↑4
もう70年も前の出来事
一部のごく僅かな、右寄りの年寄り連中を除けば、今の日本の人々はみんな平和主義者だ
さて、中国の方に対しても同じ事は言えるのだろうか?
あの国に、残虐性は存在しないのだろうか?



CrazyJoe ↑1
憎悪を誘導するような悪循環・・・
彼ら二人にとって、何も良い事ないと思うんだけど・・・



paulinusa ↑7
「日本人の侵略に対する中国人の抵抗の戦争記念館」

「今後、事あるごとに話題になるであろう、日本人の侵略に対する中国人の抵抗の戦争記念館」
って、名称変更しといた方が良いかもねw



MarkG ↑3
戦争の記念式典はどの国でも行うモノ
中国の場合は、その場を利用して歴史をわざわざ蒸し返そうとする
なんだかなあ・・・
罪深い政権の人々はもう死んでしまったんだよ!
下っ端の軍人達は、ただ命令に従っていただけだ

「侵略の歴史を美化」だって?

中国さん・・・、あんた等は毎月毎月何をやってるっけ?
近隣諸国に対して謝りなさいよ!



bilderberg_2015 ↓4
よし
日本が行った侵略、そしてその歴史否定
これだけは、絶対に忘れてはならん事だ



Mr Japan ↓5
大日本帝国陸軍はロクでなしだったよ
自分は日本人として恥ずかしい

「アメリカよ、空襲時における日本人の『真心』を知って欲しい・・・」【海外反応】



mgglife
 ↓4
中国や韓国は、当時の出来事をまるで昨日の事の様に鮮明に覚えているってのに・・・
これはこれからも永遠に続いて行くんだ
コレが理解出来ない
日本はアホ
緊張が高まれば高まるほど、この事は、更に国際社会において焦点が当てられていく事になる
評判はどんどん広まって行くぞ



True Okinawa
 ↑2
過去からは学べ
しかし、現在と未来においては責めるな



Neil Timothy Junsay Braga
 ↑2
日本は十分すぎるくらいの代償を支払ったじゃないか
HiroshimaとNagasakiに原子爆弾を喰らい、戦後には大規模な軍事力の縮小も強いられてさ・・・
平和憲法の樹立と共に、彼等は平和構築をするべく
最大限の努力をしながら邁進して来たんだ
中国が太平洋地域の荒し回るまでは、日本国民はその平和憲法に対して十分満足できてたんだよ!
他国に対して、過去を忘れて欲しくないのであれば、お前たちも自分達の過去を決して忘れるな



Ignatius
 ↑0
中国北東部の大部分を奪ったのはロシアだろ
今でもシベリアの大部分を占めてる
日本からは、70年前に取りかえしたんだからさ・・・
むしろ、反感を持つべき相手はロシアの方なんじゃないの?



overchan ↑3
中国が、常にSenkaku周辺をパトロールしている理由
それはSenkakuの資源に興味が有るからではない
奴等の目論見は、単に日本との緊張感を保ちたい事
そして、日本人を邪悪なモノと位置づけようとしたいがため



MyJT2014 ↑5
過去から脱却できずに常にケンカ腰
見てて悲しくなるね・・・



OssanAmerica ↑2
いい加減にしろ中国
そんな昔の事を引っ張り出して来て、現在における自分たちの侵略行為を誤魔化そうとするんじゃないよ

中国「北朝鮮の軍事力も結構凄いゾ」



>>OssanAmerica 
jerseyboy ↑1
たしかに中国の本音はそんな感じだろうね
でも一方で、Yasakuniの記念館に足を運んでみると、彼の意見の基本的な部分に対しては反論できなくなる

>>侵略の歴史を否定、美化

もはや日本には、その事について当り散らせる対象となる人物が生き残っては無いよね
それなのに、中国、韓国、合衆国議会・・・そしてオバマ大統領までもが、こう言った案件に対しては適切な対応と言うモノが出来ずにいる
常に、あやふやな言動やヘンな正当化に終始するばかりだ・・・
慰安婦問題にしても同じ事

【二枚舌】オバマ大統領、韓国にて「慰安婦はとんでもない人権侵害だ」【海外反応】

台湾も「抗日」「慰安婦」記念館=来年開設の意向
台湾の馬英九総統は 7日、「抗日戦争勝利70周年」となる2015年に「抗日戦争記念館」と「慰安婦歴史展示館」を開設する考えを示した。馬総統はこのところ、対日関係で厳 しい姿勢を見せている。馬総統は同日、日中戦争の発端となった盧溝橋事件77年の関連イベントに出席。節目となる15年について、「台湾にとって非常に重 要だ」と強調。歴史的事実の保存を目的に国防部(国防省)など関係部署に二つの施設開設を指示したことを明らかにした。
yahoo



>>jerseyboy 
OssanAmerica ↑0
>>Yasakuniの記念館に足を運んでみると、彼の意見の基本的な部分に対しては反論できなくなる

Yuushuukanには行った事が有るよ
展示物の数々は、とても見応えのあるモノだった
零戦の姿には圧倒されたよ

もうね・・・中国が拘ってる戦時中の恨み辛みは時代遅れだし、聞いててもう飽きたんだよ
彼等の立場に立つような国家は、もはや西洋には一つも無い
第二次世界大戦時、共に大日本帝国に対して戦った同盟国でさえ同じなんだ
中国から領土を奪ったあの国を除いてね・・・



presto345 ↑5
>>習氏の演説後、式典に参加していた学童の一団が、「歴史を振り返り、平和を愛し、国家の恥を忘れずに、祖国の夢を抱いて行こう」と唱えていた・・・

美しいねえ・・・
涙が出そうだ

「国家の恥」について言及しながら歌を歌ってるんだ・・・?

もしかしてその「恥」って、大躍進政策についての事かな?
あの、毛沢東が無数の自国民を殺してしまった政策?
もしかして、チベットの併合の事?
天安門での虐殺だったり?
それとも、未だに収まる事を知らない、国際社会への挑発行為・・・?

習さん・・・そこらヘンの回答を是非お願いしたいです



WhirledPeas ↑3

「第二次世界大戦時、日本は侵略国家だった。そして日本は、第二次世界大戦でも侵略的だった・・・さらに第二次世界大戦でも・・・そして第二次世界大戦でも日本は実に侵略的だったのだ・・・!」

いい加減にしろ><!

習、お前は傷がついて針が飛ぶレコードか!

hungarian-broken-record

日本「日本の場所って、このアタリが理想的だったよね・・・」
「オランダの女の子達ってどう?『可愛い^^』『デカい(´・ω・`)』
「日本には『Kanamaraフェス』という素敵な祭りがある」
海外「みんなは、緑茶は好き?」←「ヘルシーで最高でしょっ^^」
「国を代表する飲み物ってなーに?」
「コーヒーは好き?どのくらい飲む?」
【世界の飲料を称賛するスレ】「日本有難う。この飲み物マジで好き!( ^^)/[]__(^^ )」
もう二度と食べられない懐かしの食品25種類【アメリカ】
【志村けんの英語授業コント】生徒が全員外国人。
海外「これは笑えるアンチテーゼwww」
【1950年代】「超カワイイ日本のチラシを集めてみた^^」
【Fukushima】事故から3年経過した街の様子。
海外「ただ事ではない」「悲惨だ・・・」
【アメリカ・1990年】ショッピングモール内の映像。
海外「ダッサイwwwけど、良い時代だったな」
「海外のみなさん、もっと名古屋を知ってくださいよ」
ふるさと】日本の童謡は好きですか?
【荒城の月】Kojo no Tsukiってシッテル?【滝廉太郎】
↑「日本サイズじゃないだろjk」
中国「日本がプルトニウム持っているのは危険極まりない#」
↑海外「何?www」「日本も核を」
「現時点、世界の平和に対して最も脅威な国はドコ?」

China holds ceremony to mark Sino-Japan war