201403102348115d9

dcmfox
ルメイとマクナマラは、焼夷弾を使って、日本を完全に焼き尽くしたんだ・・・「この戦争に負ければ、戦犯になるのは俺達だ・・・」と思った上でね。別に合衆国を責める積りは無いよ。酷い行為は多くの国が行っている事なんだからさ。でも、こんな爆撃はしてはならない・・・



ロバート・マクナマラ(1916年6月9日 - 2009年7月6日)
アメリカの実業家、政治家。1961年から1968年までジョン・F・ケネディ、リンドン・ジョンソン大統領の下でアメリカ合衆国国防長官を務めた。1968年から1981年まで世界銀行総裁。
wikipedia

これはヒロシマ。原爆前後の空撮画像だヨ・・・
【サイレン】一年に1分間だけ時が止まる街・・・【ポーランド・ワルシャワ】
「ここは日本・フィリピン友好のスレ!」
「一番仲良しの国と言えばドコ?」
「日本・イギリス友好のスレ!」
「ここは日本・フィリピン友好のスレ!」

【米】坊や「中国人は皆殺しでwww」→ABC「ごめんなさい」
アジア「本音だろうが#」 海外「ああ本音だな」
 【米】坊やの「皆殺し発言」→大規模デモへ。海外「ダメだこいつ等・・・」

【人物名の検索結果】「Google広告→人種差別では?」と物議
【太平洋戦争末期】日本を襲う米軍機のガンカメラ映像
「日本人だけど質問ある?」
アメリカ人「日韓って、もう少し仲良く出来ないの・・・?」
【過去最大規模】日本のフィリピン支援。「彼らは決して恩を忘れない人達・・・」

massetc
ハッとさせられた・・・
戦争程醜いモノは無い
その罪は怖ろしく大きい



ggppgg
素晴らしい!
完全版がココにあるよ

The fog of war - Robert McNamara - vostfr(英語)



Lord_Crow
このドキュメンタリーは見る価値アリなんだよ
マクナマラの語りっぷりも好き



kachin
こんな歴史修正主義者はクソ喰らえ
要は、日本がアメリカに襲い掛かるべきじゃなかったって事
同じ事を、中国人にも訪ねてみれば良い



>>kachin
ggppgg
だよな
マクナマラの見地はフザケテル・・・
その観点もあやふやで、耳を傾けてなんかいられない

【長崎原爆】搭載から投下までの未編集フィルム。米「投下する必要など無かった」



NBTHOMCCC
負けていない以上、戦犯ではない



gizmo8
戦争なんだから
日本やドイツが勝っていたら、同じ事をしていただろうし、もっとやっていたかも知れない・・・



Kaptain Amerika
アメリカ嫌いのdcmfoxによる反米プロパガンダっすか・・・



>>Kaptain Amerika
ggppgg
違うよバカwww
ロバート・マクナマラ本人が、自身の言葉で自らの意見を述べてるんだよ・・・
いわば、反米はマクナマラって事

東京大空襲とマクナマラの責任
注目すべきことは、彼は、この多大な犠牲を出した東京大空襲を始めとする日本各地の空襲について、ベトナム戦争を語るよりも率直に誤りを認めているということです。しかも、彼は原爆の投下についてまで言及し、「達成すべき目的に比べて釣り合いが取れているとは言えない」 と述べています。確かに、当時のマクナマラ氏は作戦立案に携わる一軍人に過ぎなかったわけですが、それでも後に国防長官まで登りつめた人物が東京大空襲を 始めとした各地の大空襲と広島・長崎の原爆投下について、その「行き過ぎ」や「やり過ぎ」を認めたということは貴重です。一方で、マクナマラ氏は周到な責任回避の論陣も張ることを忘れません。彼は、日本各地の空襲と原爆投下について「釣り合いが取れているとは言えない」と"評した"のみ。それが、自分の責任においての過ちであったとはいっていません。いわば、第三者的な立場からの客観的評価として、空襲と原爆投下について"論評"しているのです。マクナマラ氏は言います。「より多くの損失を生じるようにB29の爆撃高度を下げ、焼夷弾の使用を許可して町を焼き尽くしたのはルメイの指示だった」と。マクナマラ氏の当時の任務は彼の専門である"統計管理学"を駆使して、爆撃目標の効率的な設定をすることでした。「私の任務は作戦の分析と効率化だ。この仕事はいかに多くを殺すかではなく、いかに効率よく敵を弱体化させるかだ」。この言葉のレトリックにだまされる人は一体何人いるのだろう。誰が聞いてもおかしいと思うはずです。"敵の弱体化"などといえば聞こえはいいですが、マクナマラ氏の当時の任務を一言でいえば、「一発の爆弾をどこに落とせば、最も多くの損害を出せるか」です。

言いかえれば、「一発で何人殺せるか」。

確かに、市民の居住地を破壊しない戦略爆撃を前提として、空襲の目標地点を軍需工場や港湾施設、軍関連の施設とし、それを効率よく爆撃するための策を講じていたということは言えなくもないでしょう。しかし、当時行われた日本各地の空襲の規模はとても、ピンポイントの戦略爆撃という大きさではありませんでした。明らかに市民の犠牲を狙ったものだったのです。マクナマラ氏も、一晩で10万人が焼け死んだ東京大空襲の責任については、それを認めるのに必ずしもやぶさかではないようです。彼は東京大空襲を命令した責任者のルメイの言葉を引いてこう語りました。「ルメイは『負けたら我々は戦争犯罪人だ』と言ったが、その通りだ。彼も私も戦争犯罪をした。
eiga-kaisetu-hyouron



boomer2180
彼に対する賛否はともかく、自分は彼の見方は興味深いと思った



globetrotter79
こうした意見が、国家による植民地戦争の防止に繋がって行くべきなんだけどなあ・・・
しかし悲しいかな、そうはならないんだよね!

【広島の260倍((((;゜Д゜)))】米、1961年に核爆弾を誤って落下



johnrc
この男のベトナム戦争についての扱い方がマジで嫌い

これと対照的なのがベトナム戦争。マクナマラ元国防長官の口調はがぜん、重くなってしまいます。彼は自らに向けられたベトナム戦争の責任論について、遠まわしな趣旨の発言はしているものの、はっきりと言い切りません。また、直接的な質問、例えば「ベトナム戦争の責任は誰にあると思いますか」とのインタビュアーの質問には「ジョンソン大統領にある」と言いきりました。彼は自らに向けられた、「ベトナム戦争の責任を感じていますか」との質問には「もういい、何か言えば騒ぎを巻き起こすだけだ」と述べるだけ。この対照はどこからでてくるのでしょうか。マクナマラ元国防長官はベトナム戦争で最終的には5万8千人のアメリカ兵を戦死させます。しかし、東京大空襲の損失は約54機のB29乗員のみ。比べものにならない数のアメリカ兵がベトナム戦争では死亡しました。東京大空襲の市民の犠牲については戦争犯罪と自ら認めて引き受けることができても、自分の愛する祖国・アメリカの兵士の命を多数失くしたことの重みはマクナマラ氏には引き受けがたいもののようです。
eiga-kaisetu-hyouron

【ベトナム戦争】枯葉剤の子供達は今・・・。アメリカ「は?」イギリス「はあっ?!#」

でも、「戦争は犯罪だ」と認めてる部分については信用を置いてる
これだけは本当の事なのだから



JEEEZ-US
戦争とは「殺す」事
しかも死んで行くウチの9割は民間人だ
いままでもそうだし、これからもそうだ



>>JEEEZ-US
wellybub
それは違う
民間人がメインで犠牲になり始めたのは、20世紀に入ってから

技術の進歩とやらのお蔭でね
航空機、無人機、ヘリ、ミサイル・・・
どれだけ「精密」などと言う言葉を使おうと、これ等は鈍い兵器だし照準だってメチャクチャ甘いんだよ
以前は市民の命など奪わなかった
殺すのは、現代の技術なんだよ・・・

「原爆落とされたのに、なんで日本は親米なの?」



Eleriol
アメリカが原爆に先立って、ココまで日本に膨大なダメージを負わせていたなんて知らなかった
本当に怖ろしい・・・
現代の先進した国家が、再びお互いに戦争を始めない事を祈るばかり
さもければ、またこうなる事は明白・・・



Justin Bale
ただただ怖ろしい・・・



>>Justin Bale
Mark Thompson
「世界で一番の、平和に対する脅威的な存在はアメリカ」って世界が見るのも頷けるよね

日本「原爆について、アメリカは謝罪するべきだと思いますか?」



iCANNcu
戦争とは、敵よりも自分が、どれだけ怖ろしい存在になり得るかと言う事



springseamoon
同盟国は、集束爆弾の雨を日本全土に降らせた
それは市民を大虐殺するべく、周到に計画されたモノだった
市民達を閉じ込め、そのまま笑止させるべく、街を取り囲むように炎の壁を作ったんだ
そして人々は炎の竜巻に飲み込まれて行った・・・
人間だけじゃない、動物や瓦礫もろとも竜巻に吹き上げられていったんだよ

【真実?】「はだしのゲン」は過剰表現か?【グロ?】 Hiroshima Destroyed.



実篤豪徳寺
市民の頭上に爆弾を落とす事は、ジュネーヴ条約違反だ
いかなる理由が有ろうとも、これは戦争犯罪
コレはそれに当たらないと言うのなら、「戦争犯罪」自体が存在しないのと同じだ



【原爆】爆破10分後の未公開画像がオークションに

foolonthehill
平和を我等に

「日本・アメリカ友好のスレ!」
米「日本は中国軍による『南沙諸島の虐殺』って知ってる?」
「豪州の戦争記念館が、入口で来館者に旭日旗を踏ませてるらしいんだけど・・・」
【防空識別圏】豪「おたくの味方はしませんよ?」 中国「痛い目に遭いたいアルか?」
【麻生副総理“ナチス発言”】海外「ホントに言ったの?」「メディアの捻じ曲げじゃん」
【ショック】ヒトラーに身近なカメラマンが収めていた処刑前の人々の笑顔【ポーランド】

フランス「日本ってさ、アメリカに洗脳されてね?」
【監視カメラ】17歳少女、バス内で居眠り中に財布盗難→別の男から危うくレ○プ被害。
「あなたは核を三つ持っています。ドコに落としますか?」
16歳少年→飲酒運転で4人死亡
→「判決、被告は金持ちの子につき無罪(キリッ」 「USA!USA!USA!」
【史上最大の水爆】「ツァーリ・ボンバって凄いよな・・・」
「一枚の写真で、国家間の関係を表してみよう」
「今や、世界は5人に一人が中国人なわけだが・・・」
【世界地図】国別の人口に合わせて入れ替えるとこうなるwww【海外悲喜交々】
「『壊滅させてやりたい><』国ってある?」
「ロシアの良い面・悪い面と言えば?」
シェル・ショック状態の兵士達の姿に絶句するliveleaker【第一次世界大戦】
【サムライ、長崎原爆、ディズニー・google創業時・・・】歴史的貴重映像
【日韓関係】韓国大統領「日本指導部のせい・・・」 海外「またか・・・(´・ω・`)」

The bombing of Japan from the Academy award winning documentary "The Fog Of War"
The fog of War - Lesson 5