tpp_japan
rabble

「譲歩しない日本とカナダをTPPから外せ」米議員140名が大統領に陳情
アメリカの共和・民主超党派議員団が30日、環太平洋経済連携協定(TPP)交渉で関税撤廃に応じない日本とカナダを批判する書簡をオバマ大統領に宛てて送った。ロイターによると、書簡には共和党のデーブ・キャンプ歳入委員長や委員会のデビン・ヌーンズ議員、および委員会トップで民主党のチャールズ・ランゲル議員など下院議員の3分の1近くに相当する与野党140人が署名しており、日本とカナダの姿勢に「深い懸念」を表明しているという。書簡は、日本が「前例のない、受け入れられない」提案をしていると非難、他の交渉にもダメージを与え得る前例となってしまうと主張している。『The Hill』は「もし関税撤廃が拒絶されたまま合意が結ばれたら、アメリカとEUとの交渉にも影響する」と述べている。また書簡は「両国が譲歩しない場合は日本およびカナダ抜きでTPP交渉を進めるべきだ」と主張しているとのことである。日本とカナダの市場を開けるかどうかは、オバマ政権のアジア外交のカギ、とロイターは述べている。米養豚業界は議会の支持を歓迎している。というのも日本は米国の豚肉輸出先第4位で、カナダは2位なのだという。書簡は「カナダの熱意に欠ける姿勢は問題だ」としており、「日本は交渉参加にあたり、関税撤廃は合意の要であるということに賛同している」と主張している。

【日本はJAを見限るべき、と米誌
『ザ・ディプロマット』のミナ・ポルマン氏は「日本が本当に景気を立て直したいならば、TPPの勢いを失ってはいけない」との見解を示している。日本において農業界はずっと、保守派政党の支援基盤だった。しかし近年、自民党はJAへの依存を減らしており、昨年安倍首相がJAの反対を押し切ってTPPの参加を表明後も選挙に勝利したことは、その傾向を顕著に表している。かつ農業人口は高齢化していることから、今後は減少が避けられず、JAはもはやかつてのような「票集めマシン」ではない、と同氏は述べる。かわりに台頭しているのが経団連の影響だ。もし日本がTPPから取り残されたら、製造業は大きな痛手となる。6月に新たに就任した経団連の榊原会長からは再び政治への関与を高める傾向が見られると同氏は言う。「経団連がTPPを押し進めたいならば行動は急ぐべき。自由貿易へのコミットを明確に示す以外に、日本が21世紀のグローバル経済を生き抜く道はない」と同氏は主張している。
newsphere

「日本はアメリカから米を買って、ほとんど捨ててるらしい」
1970年以降の国家別GDPランキングに世界は
【世界地図】国別の人口に合わせて入れ替えるとこうなるwww
日本「アジア統一連合って作れないもんかね?」
「『壊滅させてやりたい><』国ってある?」
「好きな国だけで大陸を作るとしたら、どの国を選ぶ?」
「次の女の子達の中で、一番のお気に入りを挙げなさい」
【7人制ラグビー】日本、スワンダイブでトライ→こぼれる(´・ω・`)。
↑海外「やっちゃったよ 」
「あるマーガリンの商品名が悲し過ぎる・゚・(ノД`;)・゚・」
外国人「奈良で写真撮ってたら鹿に怒られた(´・ω・`)」 海外「ホントに怒ってる@@」
【G8開幕】「各国首脳の集合写真を見てどう思う?」
「北方領土問題はどうなる?」
「日本人が、漢字タトゥのマヌケさを外国人に説明してあげるスレwww」
「奇妙なサイトを見つけたんだが・・・」
【WW2】「枢軸国が勝利してたら、今の世界はどうなってた?」
「なぜ日本は、長期間の経済的な停滞をしているの?」 海外「移民は無用」
消費税8%スタート。「逆効果」「次の増税は?」
【都道府県】「同等の経済規模の国を、その国旗に置き換えた日本地図」

StormR ↑5
農作物の関税を引き下げないと、例えば、それをメインの利益品目としてるニュージーランドなんかにとっては、まったく旨みが無くなってしまう
それ以外の国にとっても、こんな譲歩を見せない保護貿易主義の国とはやってられないのも当たり前

【TPP】「日本は絶対に参加すべきではない><!」【海外反応】

日本の農業なんて、ただのジョークじゃん
首根っこ掴んででも、現代社会に引き摺りだしてやるべきだよ



Kapuna ↑0
トレードをする気が有るのなら「トレード」をしなければね・・・
市場を開放し、国産か輸入かを選ぶのは消費者たちに任せる事だ

【決裂】TPP日米協議「かなりの距離感」 海外「不要でしょ・・・」



Mike Critchley ↑0

「自由貿易」

この名前が全て
自由に貿易し合うと言う事だ
それが出来なければ、最初からテーブルに着くな



Tom Webb ↑2
日本では、こと農産物となると自由貿易と言うモノは存在しない
なんだか、ロシア人が北方領土に関して「返してやろうか^^?」って言う態度と似てる
最初っから、そんな事する気は無いんだよ
ともあれ、TPP交渉は日本抜きでやって行くべきだと自分も思う
さもなければ、特例ばかり認めてあげようとする合衆国も、そのうち脅される事になるゾ



CrazyJoe ↑4
日本の農業関係者たちってのは、与党に対して相当強い影響力を持ってるからねえ



umbrella ↓5
日本は希望の無い国だね
「頭に来るんだよお前#」って言ってやるべき



>>umbrella 
Charlie Kinsman ↓4
あんた、前々から日本に関するコメントには問題あるよ
日本に住んでる人か?
もしも住んでるとしたら、なんでそんな嫌いな国にいつまでも住んでるんだよ
それとも単なる構ってチャンか?www



TrevorPeace1 ↑0
日本とカナダをバッシングする奴が多過ぎ!
TPPの裏にはね、企業の小細工が沢山働いてるんだよ



ReformedBasher ↑0
>>日本とカナダの市場を開けるかどうかは、オバマ政権のアジア外交のカギ

ところで反カナダの意見は?

豪「日本・オーストラリア友好のスレ^^!」【EPA署名】



>>ReformedBasher 
Disillusioned ↓2
カナダの輸出品って言えば雪くらいだろ



Frungy ↑1
合衆国の政治家達は、「交渉」って言葉を知らないんだね
アメリカ帝国によって課せられる、アメリカ帝国が一番美味しい思いをする帝国法に、その他大勢の国家がサインする事が「交渉」だと思ってんだ
合衆国が「ほれほれ!」ってなってるような状態で、サインなんかするバカ国家が有るもんか

中指突き立ててやれば良い



taj ↑2
日本に住んでるカナダ人だよ
その140名とやらの「買収された」合衆国議員に言いたい

「クタバりやがれ」



>>taj
bass4funk ↑0
で、カナダは日本に対して何が出来るの?



Daniel Neagari ↑4
立場を無くしてるアメリカの事を考えれば、日本も有る程度応じた方が良いんじゃないのかな・・・・
あ・・・でも、アメリカにしても自分達に都合の良い条件を通したいんだよなw

【苦渋】TPP交渉、甘利大臣「農産物5品目の関税撤廃はしない・・・」【海外反応】



StormR ↑0
最初はTPPに対して大賛成の立場だったんだけど、なんだか「そんな良いモノでもない」って話を方々で聞く様になって来た
車、豚肉、牛肉等に限らず、全ての商品・・・民衆を奴隷化し、罠に嵌め、制限して、自分達だけが儲かって行こうとする大企業にフィットしていく品目だと言う事
アメリカが世界の民衆を破滅させるための、新しいツールだね



Thunderbird2 ↑5
ところで、アメリカは輸入品に対して完全にオープンなのかと・・・
保護してるものは何も有りませんか・・・?
その部分が、是非とも知りたいところですねー



StormR ↑6
合衆国だって、同様に利益を守ろうとしてるんだ
自動車産業なんかは、必死に守ろうとしてる
いっつも、「日本の農業の関税がー」って論調になるけどさ、合衆国だって、自動車にはしっかりとした関税を掛けてんだ
だから皆ね・・・報道に関しては「フェアなのか、それとも一方的なのか」って部分に注意するべき

【7年越し】日豪EPA合意。首相「やっと答えが出た」 豪「ホントに良いのかなコレ?」



BertieWooster ↑1
日本の農業は、とても高品質な果物や野菜を安価で生産してくれてる
仮に日本がTPPに参加して、大量生産された美味しくない果物や野菜が流入してくる
しかし日本の農家は、そんな粗悪品に対して太刀打ちできないだろう
みんな職を失い、農地は売り払われ・・・もしくは森や沼地等、本来の姿に戻って行くだろう
職を失う人口は小さくないと思うよー
これがさらにまた、納税者たちにとっての重荷へとなって行くんだ
地域の貧困率も拡大して行くだろうね
そして犯罪やその他も・・・

TPPはね、ハッキリ言って良いアイデアではない
消費者の事を考えない、大きな企業達が編み出したモノだ

たしかに、現状の日本の態度も褒められたものではないが、変化させるにもより慎重さを要する問題だ
未来を見据えた場合にはね
日本の政府は、そこらヘンを考えていないような気もする



>>BertieWooster 
bass4funk ↑0
あたかも、日本の農家は日本の消費者の事を考えてるみたいな言い方だね・・・



Farmboy ↑1
TPPは日本にとって、なんの得にもならん
距離を置いた方が得策だ



Thunderbird2 ↑1
合衆国内の保護貿易主義的な態度を取る生産者に関して、意見を交わすアメリカ人は一人もいませんか・・・?



Markus L ↑1
アメリカにとって頭の痛い問題の一つが、メキシコからの膨大な不法移民だが、彼等の中にはトウモロコシの生産農家の人間がたくさん含まれてる
北米自由貿易協定によって、アメリカが補助金つきの安い農産物を大量にメキシコに売りつける
メキシコも強制的に買わされる・・・
競争に負け、生活できなくなったメキシコの農家の人間達は、しかたなく合衆国に入って来る・・・
その数は1500万人とも・・・



gokai_wo_maneku ↑0
日本とカナダの態度が、「TTPは既に死んでる・・・」っていう兆候だろ



StormR ↑1
合衆国が日本車に対する門戸を開くのはいつですか?
メキシコ人を流入させてるみたく、日本車にも開けてあげなよ
そうすれば、日本も農産物に対する関税を引き下げてくれるんじゃないかな?
それが出来るまでは、合衆国にしたって、そのスタンスは公平だとは思えませんよ

他人の悪口を言うばっかりじゃなくて、たまには鏡の前に立ってジックリと自分の姿を見つめなおす事も必要だ

豪首相「Abeとカッケー写真撮った^^」→投稿→ネットで嘲笑→コラ祭りへ・・・
1970年以降の国家別GDPランキングに世界は
【世界地図】国別の人口に合わせて入れ替えるとこうなるwww
日本「アジア統一連合って作れないもんかね?」
「『壊滅させてやりたい><』国ってある?」
「好きな国だけで大陸を作るとしたら、どの国を選ぶ?」
「次の女の子達の中で、一番のお気に入りを挙げなさい」
【7人制ラグビー】日本、スワンダイブでトライ→こぼれる(´・ω・`)。
↑海外「やっちゃったよ 」
加「オーストラリアのレ○プ件数www」
「あるマーガリンの商品名が悲し過ぎる・゚・(ノД`;)・゚・」
外国人「奈良で写真撮ってたら鹿に怒られた(´・ω・`)」 海外「ホントに怒ってる@@」
【G8開幕】「各国首脳の集合写真を見てどう思う?」
「北方領土問題はどうなる?」
「日本人が、漢字タトゥのマヌケさを外国人に説明してあげるスレwww」
「奇妙なサイトを見つけたんだが・・・」
【WW2】「枢軸国が勝利してたら、今の世界はどうなってた?」
「なぜ日本は、長期間の経済的な停滞をしているの?」 海外「移民は無用」
消費税8%スタート。「逆効果」「次の増税は?」
【都道府県】「同等の経済規模の国を、その国旗に置き換えた日本地図」

U.S. lawmakers warn Japan, Canada on Pacific trade deal talks