67f89d2ce24f38b659eb7ca253bff72797a7dc90

喫煙率、ついに20%割れ JT調査、推計2059万人
日本たばこ産業(JT)は30日、今年の国内の喫煙率が前年より1・2ポイント下がって19・7%だったと発表した。健康意識の高まりや消費増税に伴う値上げが影響し、19年連続で減った。喫煙率の調査を始めた1965年以降、20%割れは初めて。男女別の喫煙率は男性が前年比1・9ポイント減の30・3%、女性が同0・7ポイント減の9・8%。全国の喫煙者数は推計で2059万人(男性1526万人、女性533万人)だった。「毎日吸う」という人が1日に吸う平均本数は男性が19・0本、女性が15・1本で前年からほぼ横ばいだった。喫煙率は66年の49・4%をピークにほぼ右肩下がりで、83年に40%を、2004年に30%を割り込んだ。JTは「高齢化や健康意識の高まりで今後も減少傾向が続く」(広報)とみる。5月に全国の3万2千人を対象に調査し、60・5%から有効回答があった。
yahoo

露外相「我が大統領の訪日は、お前達の態度次第・・・解ってるな?」【制裁】
「日本人と韓国人、どちらが中国人に近いのか?」
英紙も報じる佐世保・女子高生切断事件【海外反応】
【国連】潘基文・事務総長「今後は、同性愛者も平等に・・・」
【勘違い・・・】日本の人権大使、国連委員会で発言中、笑われた事に激怒
【歴史認識・慰安婦問題】中韓、国連安保理で日本批判
「ぶっちゃけ、みんなも『日本政府は慰安婦に対して賠償するべき』って思ってるワケ?」
「今度はシドニーで慰安婦像を建てるとか建てないとか始まってるけど・・・」
【波紋】慰安婦漫画:仏漫画際での主催者側の暴挙にテキサス親父も激怒
中国「アメリカ人が、米国内の従軍慰安婦像を小馬鹿にしてる・・・」
「最低だろ」「ワロタwww」
「日本のお城って、なんでこんなにカッコイイの(´・ω・`)」
「嫌いな国と年齢を教えて」
アメリカ人「日韓って、もう少し仲良く出来ないの・・・?」
【反米感情】アメリカ「そもそも在韓米軍って必要か・・・?」
アメリカ「日本の女の子の数って少なすぎだろ。大丈夫か?」
「パク大統領の度重なる日本批判について、世界のみんなはどう思う?」
「あなたは核を三つ持っています。ドコに落としますか?」
「チェコ:スロバキアの間柄=日本:韓国の間柄と同様なのか・・・」
「海外のみなさん、もっと名古屋を知ってくださいよ」
「日本・イギリス友好のスレ!」
「日本・アメリカ友好のスレ!」
「ここはフィンランドを称賛するスレ・・・(´・ω・`)」
ドイツ「ここは、日本を愛する俺のスレ」
「ここは日本・フィリピン友好のスレ!」

mitoguitarman ↑11
この傾向は嬉しい
自分が日本に初めて来たのが24年前
レストラン、バー、電車・・・いかなる公共の場も煙で充満してて入って行く事が出来なかった
いまや、それがすっかりと素敵な方向に変化した^^



>>mitoguitarman 
Tessa ↑3
同意
日本はこの点において、どんどん良くなって来た
喫煙は今や、反社会的なモノと捉えられ始めてる
日本の人々は、より新鮮な空気を主張して来てる
最高な変化だね



CrazyJoe ↑10
事実だとしたら、これは良いニュース
喫煙に関する病・・・それに対する医療
医療にかかる莫大なコストの節約にも繋がるよ



NZ2011 ↑4
他の大多数の先進国に仲間入りするべき時だ
あんな毒を含んでて癌を引き起こす忌々しいモノに対しては、どんどんと厳しい規制を敷くんだよ



375sensei ↓3
むしろ、なぜ政府は未だにレストランや居酒屋みたいな公共の場での喫煙を許可してるの?
税金が徴収できなくなっちゃうから?
成人の大多数が吸わないのだから、少数派による彼等による、飲食への妨げは許さない方が良いよ
沢山有る禁煙エリアだけじゃ意味が無い
喫煙エリアとの間に、たいした境界が無いもの
全く無かったりもするくらいだ
2020年五輪を前に、完全に排除するべき時なんじゃないのかな



>>375sensei 
nigelboy ↑9
財務省はたばこ産業がお気に入り
厚生労働省はキライ

日本では、禁煙喫煙に関しては、公共の施設ごとに自由に決められるんだよね
なんで政府が関与して行かないのかは解らないけど



>>375sensei 
bass4funk ↑2
そこらヘンのファミレスに行けば、ちゃんと喫煙と禁煙にエリア分けしてある
ただし、「煙は喫煙エリアに留まっています」と言うかの如く、喫煙エリアを閉め切ったりと言う事まではしていない
ウチには子供がいるから、あのような場所には決して近づかない!

この傾向はまだスタートに過ぎない
日本には、もっとやるべき事が有る
もっと真剣に取り組んで行くべきだ
値段にしたって\850位にしてしまえばなお良い



>>bass4funk 
kickboard ↑16
この間、家族でfami-resuの禁煙エリアに座ったんだけど、それが喫煙エリアに近過ぎだった
でもね、全然臭ってはこなかったんだ
そしたら「air wall」っていう表示を見っけた
見えない気流で、煙が遮断されてたって事なんだよ
完全に機能してたわ・・・

とにかく、喫煙率の低下はとってもポジティブな傾向だね

支持します
自分も、元は喫煙家でしたよ・・・



Disillusioned ↓2
ウソ統計乙



gaijinfo
 ↓2
くだらないね
政府の統計なんて信用できない
特に彼等が税金を正当化しようとする案件に対してはね



therougou ↓2
イマイチ信用ならんなあ
もっと中立的なソース所からのは無いのかな?



bass4funk ↓2
日本で売ってるタバコは超安い
政府もたばこ産業を下支えしてるよね
その実、テレビ番組や映画の中でも喫煙シーンが必ずと言っていいほど有る
地元の喫茶店の表で喫煙してる妊婦の姿とかも見た事あるよ
とんでもない話だ!
日本人は、未だに喫煙する事を「イケテルから必要だ」って考えてる
ショッピングモールやレストランでも、完全に禁煙にするべき!
喫煙コーナーを儲けるくらいじゃ不十分
人々が多く集まる場所、特に子供が来る所は完全に排除して行かなければ

ロシア政府「これから公共の場所では禁煙な」 喫煙者「イヤだよ」 政府「・・・。」



Elbuda Mexicano ↓3
1966年には、日本人の半数が吸ってたの?!
ヨカッター、そんな時代の日本に自分が居なくて・・・

とんでもない中毒性が有るし、あの匂いを嗅ぐと自分はマジで具合が悪くなるんだ!
日本人の集団と初めて遭遇したのはハワイ
その時は、うっかりと日本人で満員のレストランに入っちゃったんだけど、もう空気が超汚れてた・・・
足元から天井までが、煙で真っ白だったよ
「この人達はみんな、わざわざハワイまで来て、日本人だけで部屋に閉じこもって、ひたすらタバコをくゆらすために来たのかな・・・」
って思った

世界中のたばこ産業は邪悪だよ!

【閲覧注意】禁煙CMがグロイと話題に:海外反応【イギリス】



Novenachama ↑6
日本では、年齢を重ねるほど喫煙率が高いんだよね
まあ、そのパーセンテージも減って行っているって事を耳に出来て嬉しい
喫煙は、健康を害するどころか体を破壊してしまう
近くにいる人のカラダにも負担が掛かるしね・・・

【閲覧注意】「タバコの箱に描かれてある警告表示を見せて」



zichi ↑6
公共の場所は全て完全に禁煙にして行くべき
働いている人が受動喫煙するのは可哀相だ
1箱、\1,000とかにして良い

「日本に住みたい人、その為にしてる努力とかって有る?」



Fouxdefa ↑2
アメリカにいた時よりも、タバコの臭いを嗅ぐ事~嗅ぐ場所は断然多い
仕事終わりにizakayaに行ったりすると、もう酷い
同僚たちが、閉め切った部屋で火をつけるからね・・・
家に着くなり、髪の毛と来ているモノを洗わなければならない
日本人は通常、他人に対して「meiwaku」を掛けないように心掛ける人々
それが、タバコに関しても向けてくれれば嬉しいのだけど・・・



Wakarimasen ↑0
今後は、マリファナやる人が増えて行くに違いないw



Frank Thornton ↑4
統計の正確性はともかく、減っている事自体は喜ばしい
さらに数百円値上げするべき
絶対に効き目有るから

タイの禁煙広告に世界が反応【保健振興財団】



Crush Them ↓4
まーた、何でも「しない」島のお話かい・・・
自分も嫌煙家だよ
でも、日本人が何かを楽しんでると、それに対して排除を推し進めたり、とんでもない事みたいに持って行く傾向が有る気がする・・・
日本・・・飲まない、吸わない、踊らない、葉っぱやらない、Hしない、休暇を楽しまない・・・
日本の的確なスローガン=そんな事よりもっと働こう、そうすれば自由になれるヨ!

【広島原爆】エノラ・ゲイ最後の搭乗員が死去【海外反応】



papigiulio ↓1
20%以下?!
ホントに?
会社まで歩いて行く途中、10人中5人は歩きタバコや立ち止まって吸ってるよ?
ま、それでも実際に減っているのならば望ましいと思はうけどね
もっと値上げして、禁煙エリアも増やしてくれればハッピーだ^^



Magnus Roe ↑3
15年前に比べれば、吸う人はかなり減ってる
でも、以前よりも吸ってる人に対してイヤな感じを受ける
一方、15年前に比べて肥満体の人が増えてる
要は、良い面も悪い面も出て来たって感じ



therougou ↓1
道っぱたの喫煙禁止は好ましい
でも、駅の表にあるスモーキングエリアはイヤだね
だって、自分はその傍を通りかからないといけない・・・



dcog9065 ↑3
良いニュースだよ
自分は喫煙家
でも、自分でも悪癖だと思ってるんだ・・・
政府がタバコを1箱1000円とかに値上げをしたとしても、自分は問題を感じないね
その代り、電子タバコは自由にしておいてくれればね

日本「日本オタクが最も多い国ってドコですか?」



Magnet ↑3
素晴らしい事じゃん!
元喫煙家としても、あの匂いは我慢できません

【慰安婦問題】国連「日本は矛盾している」
【従軍慰安婦】橋下市長「誤解です」 海外「いや違う、許せない」「正しいのでは?」
ポーランド人、ソ連兵による暴行像を設置→即刻撤去。
↑「真実だろ」「日本も置いたらどうだ?」
【反米教育】アメリカ「みんなって、なんでこんな事するの(´・ω・`)?」
【反米感情】アメリカ「そもそも在韓米軍って必要か・・・?」
韓国人「もう、こんな国はイヤだ><!」 海外「勘違いでしょ・・・」
【慰安婦】韓国の高校生「日本政府に謝罪を要求します!」
↑海外「本気で怒ってんのかコレ?」
ドイツ「日本への外国人旅行者ってなんで増えてるの?」
露「『日本人以外お断り』っていう表示、酷いと思わない(´・ω・`)?」
「日本、欧州、北米以外に強制移住させられる事になりました。ドコ選ぶ?」
日本「ムスリムになりたいんだけど豚肉は食べたい・・・どうすれば?」
【日本の空港】ムスリム「おい入れろ」 職員「駄目です(キリッ」 海外「グッジョブ」
「日本人旅行客のマナーが不愉快・・・」
【日本人一撃】アメリカ人「今度、日本に行きたいんだけどアドバイスある(^^?」
アメリカ「俺たちって、日本人からこんな風に見られてるらしいゾwww」
【参議院で可決】高技能外国人、3年で永住権←「よっしゃ!」「まだまだ」
オレは日本人から嫌われてるらしいんだが・・・。
【これは】出された機内食を晒し合う乗客達【食べられない・・・?】
「一番仲良しの国と言えばドコ?」
「自国旗にポーランドが居ない国は負けwww」
映画「トワイライト」俳優、空港ロビーで泥酔→放尿→逮捕
【ぎゃあっ!】離陸直後、タービンカバーが吹き飛ぶ・・・【乗客撮影】
アイスランド航空「お行儀の悪いお客様は、ガムテでグルグル巻きにします(キリッ」
【真相は?】空港従業員「お客さんのクレームが凄いんで、死んだフリしてみた」【中国】
米「俺は今日、ラーメンを食べた。みんなは?」
米議員「オバマ、わがままな日本とカナダなんかTPPから外しちまえ」【総勢140名】

Japan's smoking rate drops to record low