SAG2014080501001297_id1_20140805115521
47news

理研・笹井氏自殺 「大変な損失だ」国の成長戦略にも影
笹井芳樹氏の自殺は、国の成長戦略の柱として期待される再生医療に深刻な影響を与えそうだ。笹井氏の網膜に関するES細胞の研究は、CDBなどで進められている世界初の人工多能性幹細胞(iPS細胞)を使った臨床応用で使われる技術の基礎となるなど、日本の再生医療に大きく貢献してきた。近畿大理工学部の福嶋伸之准教授(神経科学)は、今後の再生医療の進展について「ES細胞を使って神経細胞や網膜細胞をつくる分野で相当大きな影響が出るだろうし、理研のiPS細胞を使った研究にも深刻な影響が出るだろう」と指摘。北海道大の蔵田伸雄教授(科学技術倫理)も「笹井氏はES細胞で成果を出してきた人でもあり、今後の再生医療分野に与える影響は大きい」と惜しんだ。笹井氏の不在は、安倍晋三内閣の「三本の矢」の一つである「成長戦略」の柱とされる科学技術イノベーションに影を落とすことになりかねず、国や文部科学省にも衝撃が広がった。菅義偉(よしひで)官房長官は5日の記者会見で、「このような事態に至ったことは非常に残念だ」と述べ、同時に「再生医療分野で世界的にも大きな功績のあった方だ。将来が期待される研究者だった」と悼んだ。文科省幹部も笹井氏を「日本の再生医療の代表的な研究者だった」と評価した上で、「大変な損失だ」と肩を落とした。
yahoo

【元素周期表】「発見した人の国旗を、各々の場所に配置してみたんだけど」
「結局、日本人ってどこから来たの?」
【日韓関係】韓国大統領「日本指導部のせい・・・」 海外「またか・・・(´・ω・`)」
アメリカ人「日韓って、もう少し仲良く出来ないの・・・?」
中国「アメリカ人が、米国内の従軍慰安婦像を小馬鹿にしてる・・・」
「最低だろ」「ワロタwww」
【従軍慰安婦像】米ロス近郊で除幕式
橋下徹大阪市長「慰安婦発言」
【従軍慰安婦】橋下市長「誤解です」 海外「いや違う、許せない」「正しいのでは?」
「先日Osakaで、韓国籍の男による殺傷事件があったんだけど・・・」
【キャンプ座間】橋下市長発言から間もなく、将校による日本人女性への暴行が発覚。
【4chan】「日本人の投稿者に沢山レスが付くのはなんでだ?!」
【麻生副総理“ナチス発言”】海外「ホントに言ったの?」「メディアの捻じ曲げじゃん」
「日本人旅行客のマナーが不愉快・・・」
「自国旗にポーランドが居ない国は負けwww」
レディー・ガガ、インドネシアでも拒否られる
「マレーシアについて知ってる事を教えて」
「似通った国旗ってあるよねwww」
「一番仲良しの国と言えばドコ?」
「自国旗にポーランドが居ない国は負けwww」
【仰天】インドの教科書「1945年日本は米国に原爆を投下しました」 米「っざけんな#」

gogogo ↑0
とても悲しい出来事



SenseNotSoCommon ↑18
メディアに殺されたんだ



>>SenseNotSoCommon
CGB Spender ↑8
その通りだ!
メディアや評論家がやり過ぎたんだ
奴等は常に、誰かを追い込もうとしてる



AKBfan ↓15
究極的に残念なニュース
彼の研究がでっち上げだった事も残念
ホントだったら、彼を再生できたかもしれないのに

【窮地】小保方氏会見 STAP細胞作製「信じてください」【海外反応】



therougou ↓3
でもObokataは、まだピンピンしてホテルに住み、税金を使ってインチキ研究を続けていくんだろ



HongoTAFEinmate ↑6
コレは良くない
最良かつ、最も聡明な人々をこんな形で逝かせてしまう現代社会の病巣・・・
本当に悲しい発展形態だ
この人物がこんな形で死ぬ理由などは無かったんだ
メディアこそが首を括るが良い
元はと言えば、Obokataを担ぎ上げたのは奴等だろ



papigiulio ↑3
わ・・・
一瞬、Obukataが自殺を図ったのかと・・・
だからと言って、悲劇ではないと言う事ではないが・・・
STAP研究について、雇い主やメディアから、限界を超えるほどまでに嫌がらせを受けていたのかも知れないね



some14some ↑4
とても悲しいね・・・
今度は、彼の教え子であるHaruko Obokataの事が心配だよ
RIKENのスポークスマンによれば、尋常じゃないショックを受け入てるらしいし・・・



Yoshiteru Yanagita ↑0
元をただせば、なぜにMiss Obokataがココまで執拗にテレビで取り上げられたのか・・・
彼女の論文が画期的だったから?
想像してみようよ・・・彼女がそれ程可愛くも無く、美形でもなかった場合はどうだったのかって事を
はて、ここまで大騒ぎしただろうか・・・?
主題はあくまでもアカデミックな案件だ
だからこそ、彼女がもてはやされた事に疑問を感じる



rickyvee ↑0
この事件の前に、彼が何者なのかって事をみんなは良く知ってたの?
それ程でもないんでしょ?
だったら、「メディアに殺された」ってのは馬鹿げてるよ

【京急線・人身事故】運転席からの映像【海外反応】



Cricky ↑3
最低だ
事をうやむやにしたまま、こんなに筋の通らない自殺なんてのは恥ずべき行為・・・
彼の家族も打ちひしがれているに違いないよ
彼等はミスを犯してしまった・・・おそらくプレッシャーによって、彼とそのチームは間違った選択をしてしまったのだろう
しかし死ぬ事はなかった



frontandcentre ↑6
自分が聞いた限りでは、今回の一件で一番責任が有るのはObokataだったって事なんだけど・・・
共著者の失敗は「見落とし」だったって
確かに欺きには違いないのだけれど・・・
Sasai-sanに対して「恥じろ」って言うのはちょっと酷いと思う
彼に掛かる責任と言う重みは、ハンパ無かったんだから
それにしても、科学分野における才能を失った事は悲劇に他ならない・・・
残された遺族の皆さんも気の毒で仕方がないよ



>>frontandcentre 
HongoTAFEinmate ↑1
本当にそうだ



bass4funk ↑8
自分が言ってた通りになった
人間、誰だってミスは犯すんだ
それに対して塞ぎ込んで・・・批判されて・・・さらに塞ぎ込んで、それでも何とか抜け出して、頑張って立ち上がって、また最初から初めて・・・他人がどう考えようが気にせずに・・・

うん、解ってる・・・ここは日本だ
これは、自分がイヤになる日本文化の一側面だ
一度恥を掻かされたら、除け者になってしまう・・・本当に悲惨だ
生きていれば何が起きるか解らない
不治の病に罹るかもしれない・・・とんでもない悲劇に出会う事だって有るかも知れない・・・
でも、人生は素晴らしい
間違いをしたって構わないんだよ
自分が命を絶とうとする場合には、その行為によって傷つけてしまう人々の事も考えて欲しい!
その人が、本当に家族の事を思っているのなら、自分勝手に自殺なんかして、残された人々にまで感情的な痛みを与え苦悩なんかさせてはいけない

「何故、日本は自殺率が高いのか?」【海外反応】



>>bass4funk 
klausdorth ↑0
完全に同意!

悲しいよ
残念だ!



mirkwood ↑0
メディアの力だね・・・
この人が、「もはや自殺だけが解決策」と考えてしまったのが実に残念
彼の教え子が、後を追わない事を望む

「日本は、女性の自殺率も上がってるんだよ・・・」【海外反応】



Disillusioned ↑1
メディアによる死なんかじゃない!
彼は自分で命を絶ったんだ!
多くの日本人が、「死ぬ事だけが解決策」みたいに、ふとした弾みで死を決意してしまうのが悲しくてしょうがない・・・
解るよ、彼は有名な科学者であり、それによってメディアによって磔にされたって事は
でもだからと言って死ぬなんて・・・



igloobuyer ↑3
メディアの責任ではない
日本社会の「許さない」という、どぎつい気質がそうさせた



>>igloobuyer 
tinawatanabe ↓1
あなたの国ほどでは有りませんよ



Carolingium ↑1
で、Obokataへの遺書にはなんて書いてあったんだろうか・・・

「疲れた」小保方氏らに遺書 理研・笹井氏自殺
自殺を図ったとみられる理化学研究所発生・再生科学総合研究センターの笹井芳樹副センター長(52)が、小保方晴子氏(30)ら理研関係者に遺書を書いていたことが関係者への取材で分かった。「疲れた」という趣旨や謝罪する内容が書かれていたという。兵庫県警によると、笹井氏は5日朝、発生・再生科学総合研究センターに隣接する先端医療センター研究棟の4階と5階の間の踊り場で、ひものようなもので首をつった状態で見つかった。遺書は近くのかばんの中にあった。小保方氏に宛てた遺書には「あなたのせいではない」「STAP細胞を必ず再現してください」という趣旨のことも書かれていたという。
yahoo

投身自殺のとっておきの救助法→「突き落とす」www【サウジ】



JeffLee ↑0
そんな事よりも、Obokataの新しい研究結果がどう出るのかに注目

「まつわる話がコワい写真と言えば(((( ;゚д゚)))?」
【ゾッとした?】化粧品に使用されてる原料13種・・・【知ってた?】
「みんなの国が発明した中で『コレッ!』って言えるのは何?」
「自国の英雄、その子孫の写真を貼ってくスレ」
ただ1人の英雄の為に、国民が捧げる1分間。【トルコ】
【英・大学駐輪場】警告ポスターがコワ過ぎて、盗難件数が激減
【日本人一撃】アメリカ人「今度、日本に行きたいんだけどアドバイスある(^^?」
アメリカ「俺たちって、日本人からこんな風に見られてるらしいゾwww」
オレは日本人から嫌われてるらしいんだが・・・。
「自国旗を邪悪風にカッコ良くしてみてよwww」
ブラジル「エストニア国旗が美しくて羨まし過ぎるんだが・・・」
【自国旗】「6歳児に描かせるとして、その難易度を10段階評価してみてw」
「自国旗を、自然の造形で表現できない国は負けwww」
英・デイリーメールが思う、世界の奇妙(?)な朝食たち。海外「全然違うよっ!」
【なにコレ不思議@@】配置換えすると数が増減するブロック。
セルビア「ココは中国製オモチャのパッケージを愛でるスレwww」
【これからも、】長期間、愛され尽くしたヌイグルミ達の末路【一緒だよ・・・】
「子供の落書きをリアルに再現するとこうなるwww」
【2枚の写真】ウチのワンコと初めて会った日、最後の日。
「世界の紙幣を見て行こう」 海外「結構美しいのって有るんだな・・・」
「奇妙なサイトを見つけたんだが・・・」

Disgraced Japan stem cell scientist dead in apparent suicide