-US-Japan-SKorea
irrawaddy

日韓に苛立つ米国
「歴史に固執」する韓国、「外交下手」の日本を有識者非難

韓国の安豪栄(アン・ホヨン)駐米大使は19日、米ヘリテージ財団に赴き、日本が従軍慰安婦の扱いを含む過去の間違いを「適切に誠意を持って」認めなければ、関係改善は難しいと述べた。これに対し、財団の専門家らは、日韓が歩み寄らないことに苛立ちをみせたようだ。日本も韓国も民主主義国家で、経済的に強いつながりを持ち、同じように北朝鮮の核の脅威に晒されている、と共通の利害があることを指摘した。

【日韓ともに非がある】
AP通信によると、米専門家は、日韓の対立は双方に落ち度があると判断している。ヘリテージ財団の上席研究員のブルース・クリングナー氏は、「アメリカ政府は、両友好国に不満を募らせている。日本は、ずれた感覚の不器用な外交で歴史問題に対処しようとし、一方韓国は、何もかもを過去というレンズを通してでしか見ようとしない」と厳しい発言をした。同氏は、日本帝国の行った残虐行為の証拠は「明白で圧倒的だ。日本政府の責任を疑う日本人は、歴史的に間違っており、道徳的に非難されるべきだ」と述べた。しかし、同時に、韓国も「防衛方針を妨げるような感情的な国家主義」を続けるべきではない、としている。韓国は「形の定まらない誠実さ」を要求するよりも、日本に求めているように自国も明確な行動を示すべきだ、と助言した。またウェブ外交誌『ディプロマット』は、安倍政権の防衛方針転換を支持する元米国家情報長官のデニス・ブレア氏が、日本について「1930年代の軍国主義と混同してはいけない。現在の日本は、それとは遠くかけ離れている」と述べたことを報じている。韓国の駐米大使、安氏は、両国は現在の緊張関係から脱することはできると述べたが、首脳会談開催は当面難しいともみている。もし、首脳会談開催が発表されれば、当然、関係が改善されるのではとの期待が膨らむものだ。しかし、そのような期待を持てない現在の状況での首脳会談は、不満を誘発し、その不満が逆に日本と韓国の関係を悪化させる方向に働いてしまうからだ、と説明している。「そのため(今は会談開催のための)前準備をする段階ではないと思う」「誰もがそう感じているだろう」(聯合ニュース)と述べている。

【米政府の苛立ち】
日本と韓国には、合わせて8万人の米軍兵士が駐在している。地域との結びつきを強め防衛システムを固めたいアメリカ政府は、日韓関係の悪化に憂慮を深めている。ディプロマット誌は、日韓両国とも関係改善に興味を示していて、米政府が影響力を行使してでも、その動きを後押しする必要がある、と主張している。両国間では常に問題が起き、お互いを全般的に疲弊させている。それが積もり積もって、アメリカとの協力関係をも損ない始めていて、米政府は解決の必要に迫られているという。影響力の大きな財団の専門家らが口にした苛立ちは、現在の米政府の見方を反映したものだろう。北朝鮮の核の脅威、中国軍の拡大、またその中国海軍が日韓の言い争いで防衛力を削がれている地域へ進出し複雑化している環境など、アメリカはその対応に苦慮している、とディプロマット誌は報じている。

【安倍首相と朴大統領の個人的関係も】
聯合ニュースは、米専門家が、日本と韓国はそれぞれの真意を伝える「信頼できる窓口」として特使を交換し、緊張の続く両国関係の改善を図るよう提案したことを報じている。ブレア氏は、首脳同士の個人的な結びつきも重要だ、と助言している。「(国家間の)提案が適切なものか事前に様子を見るためにも特使は必要だ」(聯合ニュース)。

安倍首相・パク大統領が25日に初会談。「何も変わらないでしょ・・・」
安倍首相「お会い出来て光栄です^^」 朴大統領「ぷいっ・・・」 海外「Abeに軍配」

また、同氏は、公的に発表される言動は間違った解釈をされやすいとしている。「真の意図は信頼できる窓口を通して伝えられる必要がある。国の首脳と側近は、事態を掌握し行動していることを示そうと、逐一メディアに伝えたい欲求を抑えるべきだ」(聯合ニュース)。8月、韓国の新しい駐日大使に柳興洙(ユ・フンス)氏が就任した。同氏は、子供時代を京都で過ごし、日本語も流暢だ。数人の首相経験者や元閣僚と親交があり、ディプロマット誌は、「韓国との冷え切った関係を正常化する役割を引き受けたい」との日本経済新聞に掲載された同氏のコメントを紹介している。柳氏は、安倍晋三首相やその父親で元外務大臣の安倍晋太郎氏とも顔見知りだという。
newsphere

韓国人「もう、こんな国はイヤだ><!」 海外「勘違いでしょ・・・」
「韓国が起源主張を繰り返し、日本がそれを笑うパターンが続いてるけど・・・」
【従軍慰安婦像】米ロス近郊で除幕式
橋下徹大阪市長「慰安婦発言」
【従軍慰安婦】橋下市長「誤解です」 海外「いや違う、許せない」「正しいのでは?」
「『こんな国に住んだら暗くなるわっ><』って所はドコ・・・?」
【最強】「イギリスって、現在までに全世界の90%を侵略してたんだ@@?!」
↑海外「ないないw」
「日本人旅行客のマナーが不愉快・・・」
「先日Osakaで、韓国籍の男による殺傷事件があったんだけど・・・」
【キャンプ座間】橋下市長発言から間もなく、将校による日本人女性への暴行が発覚。
【4chan】「日本人の投稿者に沢山レスが付くのはなんでだ?!」
【麻生副総理“ナチス発言”】海外「ホントに言ったの?」「メディアの捻じ曲げじゃん」
韓国大統領「反省しない日本とは、会話しても意味が無い」
海外「じゃあ戦争?」「大人になれ」
【日韓関係】韓国大統領「日本指導部のせい・・・」 海外「またか・・・(´・ω・`)」
【自衛隊観閲式】中国「おい、日本が中国を威嚇してるぞ・・・」
日本「アメリカさん、やっぱ我々の事も監視してんの?」
「日本はアメリカから米を買って、ほとんど捨ててるらしい」
「日本政府が英語教育に本腰入れて来たっぽい」 海外「無理」「やり方変えなよ・・・」
【パート1】「韓国人だけど質問ある?怒らず正直に答えるよ^^;」
中国「記念碑建てますよ」 パク「有難い事です」
海外「殺人犯を礼賛?」「日本よ距離を置け」
「PSYが伊で大ブーイングを浴びた件」 海外「最初から嫌だった」
「差別云々よりも曲が・・・」
「『他国から非難されがち』な自国の風習・文化ってなに?」
習・パク「反日で共闘して行きましょう!」←菅長官「クダラネ・・・」

Sam Trumbull ↑0
日韓における口論・・・
これは、地域におけるガン細胞だな



semperfi
 ↑2
日本は、韓国との対話を継続的に申し出てる
それが、韓国の現政権によって、ことごとく傲慢に撥ねつけられてるだけ
後ね・・・米国も、日本による過去の暴虐について意見を言う時のレトリック・・・これはもう少し控えめにした方が良いね
我々は、歴史的事実として、日系アメリカ人のみで編成され、ヨーロッパの最前線で戦わされた第442連隊戦闘団の事も忘れてはいけない
彼等の家族も、強制収容所において酷い思いをしたんだ・・・

第442連隊戦闘団
第二次世界大戦中のアメリカ合衆国陸軍において日系アメリカ人のみで編成された部隊。ただし士官はその限りではない。ヨーロッパ戦線に投入され、枢軸国相手に勇戦敢闘した。その激闘ぶりはのべ死傷率314%(のべ死傷者数9,486人)という数字が示している。アメリカ合衆国史上もっとも多くの勲章を受けた部隊としても知られる。
wikipedia

【第二次世界大戦時】日系人・日本人移民強制収容所のコダクローム画像【アメリカ】



>>semperfi 
JeffLee ↓19
>>第442連隊戦闘団の事も

仮に我々の軍隊が、幼い少女や女達を売○小屋に送り込んだり、敵兵の首をちょん切ったりした過去が有るのならば、あんたの主張する「道徳的な公平さ」も理に適ってるだろうがな・・・



>>semperfi 
Papi2013 ↓6
>>日本は、韓国との対話を継続的に申し出てる

なんか違うな・・・
こうするべき

日本は、韓国との対話を継続的に申し出てきてはいる
が、その一方で、慰安婦の事を売○婦呼ばわりし、1993年のKonoによる謝罪を、密かに逆さに解釈し、国内での嫌韓及び在日外国人へのヘイトを容認、言っている事とは真逆の事をして、手の付けられない状況を政府自らが行っている
韓国に対して酷い事を言う口を閉じる事が出来ず、仕舞いには韓国に対して「fuck you」と中指を突き立てている

ね・・・
ここらヘンを除けば、確かに日本は「対話を申し入れてる」かもしれないねえ

韓国「もっとも恥ずべき文化ってドコよ」



>>Papi2013 
hidingout ↑6
韓国がウソを重ね、それを信じ込んじゃってる間は、日本が韓国と共に地域をけん引して行く事なんて出来ないわな

「パク大統領の度重なる日本批判について、世界のみんなはどう思う?」

うん、ある男が「慰安婦は売○婦と変わらん」と言い、それに同調する輩もいた
しかし、誰かがそれを声を大にして言った事なんか無いだろ
韓国政府が、慰安婦問題を政策に掲げる事の方が、よっとぽど理解の範疇を超えてる・・・

>>1993年のKonoによる謝罪を、密かに逆さに解釈し・・・つらつら

こういうあからさまな嘘をつくのはやめなさい



eniumfields ↓6
中韓の絆が強化されてしまった事に関して、非難する権利が合衆国にはある!
これで、米韓の同盟関係にも緩みが生じてしまうんだ#

韓国「日本との関係は、大きく傷ついた・・・」【日韓外相会談】



LeChatBotte ↑9
>>日本では、ソウルからの度重なる日本批判に対して「韓国疲労症」になり始めている

嫌気が差してるのは、なにも日本だけに留まらない
近隣諸国も同じ事だ
アメリカだって、自国の政治を乗っ取られ、更には至る所に慰安婦像をおっ立てられてさ・・・

アメリカ人「日韓って、もう少し仲良く出来ないの・・・?」



oldman_13 ↑6
「専門家」さんねえ・・・

ちゃんとした専門家さんだったら、日本を引っ切り無しに挑発し続けるような、子供っぽい韓国をメインに批判すると思うんだが・・・?
関係も無い海外の地に、慰安婦像を次々と建て続け・・・日本に恥を掻かせるために、機会を窺っては慰安婦を自慢げに行脚させ・・・

今の状況で、日本を批判するなんてのは素人だけだぞ?

米「日韓よ、どうか関係の改善を」
↑海外「1000年も犠牲者じゃ・・・」「韓国も中国と同じ体質?」



Sam Trumbull ↑4
大丈夫です
常識を弁えている米国人の大部分は、極右なヘリテージ財団の戯言なんかに耳を寄せたりはしませんので!

rightwingwatch

【日韓関係】韓国大統領「日本指導部のせい・・・」 海外「またか・・・(´・ω・`)」



Frank Thornton ↑0
>>「日韓における緊張状態には、両国に責任が有る」と米・有識者

おい・・・
こんな専門家が我が国にいるんか・・・
コレは喜ぶべき事なのか・・・?
自分はおそらく、コイツの言ってる事はいつまで経っても理解出来ないと思うぞ



erbaviva ↑5
合衆国は日本に対して関係修復を願っているのか・・・
しかし、先代の大統領は「天皇を跪かせてやる・・・その上て罵り恥を掻かせてやる」とか言ったんだろ・・・
ハッキリ言って、日本は堪忍袋の緒が切れてるだろう
韓国との友好なんてのは、もう有り得ないよ・・・

韓国による天皇謝罪要求
2012年8月14日に李明博大韓民国大統領が「天皇(日王[1][2])が韓国に来たければ独立運動家に謝罪せよ」と要求したこと及び同年8月10日に行った竹島上陸に端を発した大韓民国と日本国の外交衝突。李明博韓国大統領は日王(天皇)について「痛惜の念などという単語ひとつを言いに来るのなら、訪韓の必要はない」「(日王が)『痛惜の念』などという良く分からない単語を持ってくるだけなら、来る必要はない。韓国に来たいのであれば、独立運動家を回って跪(ひざまづ)いて謝るべきだ」と謝罪を要求する発言を行った。
wikipedia

米・国防長官、日本に対し「近隣諸国と仲良く・・・」
↑海外「おいアメリカ、お前等もな」



Thunderbird2 ↑6
結局さ、韓国は日本に対して、一体何をして欲しいんだ?
「さらに謝れ#」って事か?
お金か?

なんなんだ?!

【反米教育】アメリカ「みんなって、なんでこんな事するの(´・ω・`)?」



Serrano ↑2
>>日本と韓国には、合わせて8万人の米軍兵士が駐在している

第二次世界大戦後から69年間、朝鮮戦争後から61年間も経過していると言うのに、未だに8万人もの米軍兵士がいるのか・・・

【反米感情】アメリカ「そもそも在韓米軍って必要か・・・?」



tinawatanabe ↑0
合衆国はなぜ、「両国の緊張に関して、日本は何一つ悪い事はしていない」って言えないのだろうか?
アメリカ人ってのは騙されやすい性格なんだねえ・・・
中韓による、日本へのヘイトを簡単に信じ込んじゃってんだ

「チェコ:スロバキアの間柄=日本:韓国の間柄と同様なのか・・・」



>>tinawatanabe 
night knight ↑3
実は、アメリカは日韓関係の火花に油を注ごうとしてる立場だからだよ・・・
奴等の、外交における真の狙いは「分割と統治」だ

分割統治
ある者が統治を行うにあたり、被支配者を分割することで統治を容易にする手法。被支配者同士を争わせ、統治者に矛先が向かうのを避けることができる。19世紀以降の欧米の植民地経営は、この原理をよく応用した。イギリスはインドで、人種、宗教、地域の差異で分割した集団を互いに反目させることで長期の統治に成功した。ベルギーやドイツは、ルワンダ・ブルンジにおいてフツとツチに格差をもうけ、少数派のツチを中間的な支配層とした。これがルワンダ虐殺の遠因となったともいわれる。
wikipedia

小さな国家同士が、お互いに緊張感を持ち合っている事自体は、米国にとっては痛くも痒くもない・・・
だからさ・・・アメリカの要人が日本を訪れては、日本の政治家がYasukuni Shrineへ参拝する事をいちいち批判したりするだろ?・・・だからさ・・・合衆国に慰安婦像を建てる事についても、州の権威が平気な顔して容認するだろ・・・?



>>night knight
OssanAmerica ↓1
日韓が分断されたままでは、合衆国には何の利益も無いぞ
このままでは合衆国による、東アジア地域での政策に支障をきたしてしまう
中国と北朝鮮だって、それを期待してるんだから・・・
奴等が完全に同盟関係を結んでしまったら、それは日韓だけではなく、米国にとっても脅威なんだ
Yasukuni Shrineへの参拝に対しても、繰り返し批判なんかしてはいない
慰安婦像が建ってしまったのは、国内にいる極右な韓国系アメリカ人グループの力だしな

日本「世界最古の歴史を持つ国家、それは日本^^v」



Abhorsenaube ↑3
アメリカってのは他人ばかり非難して、決して自分達は反省しないよな?

「日本・韓国友好のスレ!」



tinawatanabe ↑9
慰安婦問題だけではない・・・

  • 靖国神社
  • 竹島
  • 旭日旗
  • 日本海の呼称

その他もろもろに関して、韓国は日本に対してのハラスメントがしたくてウズウズしてるんだ

要するに、日本にとってはどの件についても、事を収めようとする努力時代が無意味なんだよ




>>tinawatanabe 

nigelboy ↑5

まさに今の彼等の態度は、そんな感じだよね
日本は関わらない方が、自体は好転するよ
うん、結果的にはその方が良い

台湾ってどんな国?
「日本人旅行客のマナーが不愉快・・・」
【世界地図】国別の人口に合わせて入れ替えるとこうなるwww【海外悲喜交々】
「各国のハーフの女性を貼って行こう」【海外反応】
【韓国】突然の事故で一番ビックリしたのは・・・誰@@;?【車載カメラ】
【日韓】共同の歴史教科書、両政府に作成提案へ。
「韓国の蛮行の歴史も載せろ」「米国も見習え」
「歴史上、最高にカッケー国家や地域ってドコかな」
【日本人一撃】アメリカ人「今度、日本に行きたいんだけどアドバイスある(^^?」
アメリカ「俺たちって、日本人からこんな風に見られてるらしいゾwww」
オレは日本人から嫌われてるらしいんだが・・・。
レディー・ガガ、インドネシアでも拒否られる
「マレーシアについて知ってる事を教えて」
「似通った国旗ってあるよねwww」
「一番仲良しの国と言えばドコ?」
「自国旗にポーランドが居ない国は負けwww」
【クイズ】世界の国名、どの位言える?www
「各国を知能指数でランク付けしてみたリストなんだがwww」
「それぞれの国土を、色々と移動させてみたぞwww」
「結論=サムライ>モンゴル軍>騎士団」
中国「歴史・領土に関しては絶対に引かないアル!」
↑「その前に、日本に対して金返せ」
パク「再検証は日本を孤立させる#」
↑「なにから孤立?」「韓国にとっても好都合では?」
日本大使館前で韓国人団体が恒例の抗議集会。
↑「お疲れ様です」【独立運動記念日】
【ハーグ】日米韓の三者会談が実現
【失墜】ケネディ駐日大使「日中韓のみなさん、仲良くして下さい」 海外「上出来」「無能」
「日中韓の争いって、結局どういう事なの?」

U.S. experts blame both Japan, S Korea for tensions