john-lewis_2351412b
telegraph

<スコットランド住民投票>「独立なら値上げ」心理作戦
18日に迫ったスコットランド独立の是非を問う住民投票を巡り、これまで態度を明確にしていなかった企業から独立に対する懸念表明が相次いでいる。特に小売業界からは「独立すれば商品の値上げは避けられない」との声が一斉に上がっており、家計に敏感な有権者への影響も予想される。独立派にとって投票までに経済面での不安を払拭できるかがカギとなりそうだ。口火を切ったのはデパート大手ジョン・ルイスのメイフィールド議長。11日のテレビ番組で「スコットランドは輸送などでコスト高だが、今までは英国の他地域と同じ値段に抑えてきた。別の国になればそうはいかない」と値上げの可能性に言及した。その後、セインズベリーなどの大手スーパーや、大手衣料品チェーンなども相次いで値上げの可能性を表明。さらにBBC放送などは12日、大手の小売企業が「独立すれば価格上昇を招く」との共同声明を近く発表すると報じた。小売業界がにわかに危機感を表明した背景には、世論調査で賛成派が急伸し、独立の現実味が増したことがある。BBCなどは「首相官邸が小売りトップに個別に働きかけている」として、賛成派の切り崩しを狙う政府の「圧力」も背後にあると報じた。金融機関のスコットランドからの「離脱表明」も相次いでいる。ロイヤル・バンク・オブ・スコットランド(RBS)や、スコットランド銀行を傘下に持つロイズ、保険大手のスタンダードライフなどが、賛成が可決された場合は本店登記をスコットランドから他地域に移すと表明した。英政府は独立後のスコットランドが通貨ポンドを使用することを拒否しており、「為替リスクなどから顧客資産を守る」ことを理由としている。こうした動きに、独立を目指すスコットランド自治政府は「競争市場では値上げに皆が追随するわけではない。銀行は形の上で登記を移すだけで、雇用は無くならない」と不安打ち消しに躍起だ。だが調査機関ユーゴブは11日、7日に初めてリードした独立賛成派が、再び反対派に逆転されたと発表。同社のケルナー社長は「最新調査では家計に敏感な女性の支持が減った。独立派が勢いを取り戻すには、雇用や生活水準への懸念を払拭する必要がある」と指摘している。
yahoo

「豪州の戦争記念館が、入口で来館者に旭日旗を踏ませてるらしいんだけど・・・」
【豪州】中国・韓国系住民、安倍首相の訪豪に合わせ抗議デモ【海外反応】
豪「最近、こっちにまでアジア系食品が押し寄せて来てんだよな・・・」
「アメリカよ、空襲時における日本人の『真心』を知って欲しい・・・」
日本「大東亜共栄圏構想なんて馬鹿げてたよね?」
【中国内でも批判】中国の週刊紙に日本の原爆イラスト
「歴史上、『邪悪だったよな・・・』と思う国家は?」
【殺戮数】米「やっぱ、共産系の独裁者ってハンパないわ」←「肝心なのが抜けてる」
習主席「日本は反省しろ」台湾も「抗日」「慰安婦」記念館開設へ
日本「原爆について、アメリカは謝罪するべきだと思いますか?」
日本「日本の場所って、このアタリが理想的だったよね・・・」
「オランダの女の子達ってどう?『可愛い^^』『デカい(´・ω・`)』
「日本には『Kanamaraフェス』という素敵な祭りがある」
海外「みんなは、緑茶は好き?」←「ヘルシーで最高でしょっ^^」
「国を代表する飲み物ってなーに?」
「コーヒーは好き?どのくらい飲む?」
【世界の飲料を称賛するスレ】「日本有難う。この飲み物マジで好き!( ^^)/[]__(^^ )」
もう二度と食べられない懐かしの食品25種類【アメリカ】
【志村けんの英語授業コント】生徒が全員外国人。
海外「これは笑えるアンチテーゼwww」
【1950年代】「超カワイイ日本のチラシを集めてみた^^」

D Adair イギリス ↑1344 ↓145
ほうら、国を司ってるのは大企業なんだよ
スコットランドよ、よくよく心しておきなさい

【住民投票直前】「お前等も、スコットランドの独立には賛成だよな^^?」



Northernkidz イギリス ↑896 ↓184
スコットランドが、自らの傲慢さの為に支払うお金だよ



>>Northernkidz 
Northernkidz イギリス ↑73 ↓30
七つの大罪のウチの一つだね!

「今年、新しい国家が2つ出来るかもだけど・・・」



Killiefocus スコットランド ↑107 ↓124
良いんじゃないの?
我々はAldiの方が好きだもん
こんな嫌がらせなんかで、我々は屈しませんよ
賛成に投じます



>>Killiefocus 
Aceman088 イギリス ↑5 ↓5
>>Aldiの方が好き

本気で言ってる?w



>>Killiefocus 
sosias イギリス ↑57 ↓21
Aldiも既に、値上げするって言ってるよ・・・
うん、投票はどうぞyesで!



scfc64 イギリス ↑790 ↓155
表明している企業達は手の内を見せた
アズダはスコットランドに残るだろうが値上げはするだろう
彼等は素直だよ
みんな強がるのは結構だが、企業の声にも耳を傾けた方が良いね
結局、企業は自分達にとって一番得な動きをして行くよ
このまま行けば、スコットランドにとって状況は悪くなる
警告は無視しない方が良い

【4chan】日本「たまには匿名じゃなく、日本語のハンドル付けてみない^^?」



>>scfc64 
melodyk スコットランド ↑58 ↓23
我々の独立によって値上げしたところで、スコットランドの顧客を手放すだけだよ
自分だって、「値段は据え置き」って既に公言してるMorrisonsで買い物をする

「グリーンランドってさ、そろそろ独立させてあげても良くね?」



>>melodyk 
Ellie スコットランド ↑34 ↓35
投票結果によってアズダが地域で生産するアイテムまで値上げする様だったら、自分も利用するのはやめる内の一人になる
理由もなく値上げをするなんて常軌を逸してるわ



>>Ellie 
DeFacto イギリス ↑28 ↓6
>>理由もなく

理由はちゃんと有りますよ
ちゃんと記事を読んでから書き込んでね

「これから日本に住む予定の女子なんだけど・・・」
「日本女性の美しさ・・・その秘密ってドコにあるの?」



>>Ellie 
Dr Nookie イギリス ↑36 ↓7
スコットランドでビジネスを続けるには、それなりのコストが掛かるんだよ
独立されたらコストが上昇してしまう・・・
Asda、Next、Aldi、Primark・・・どのチェーンだって同じ立場さ

【女、家、移動手段、食】「次の7つの中で、どれを選ぶ?」
松山刑務所「やっぱり女性だし・・・」所内をピンク基調へ・・・



marl スコットランド ↑109 ↓148
再び煽り記事ですか
みなさん、賛成票を!



JohnyEd スコットランド ↑79 ↓119
でっち上げ記事乙!



>>JohnyEd 
stevehessle イギリス ↑38 ↓36
文盲か?
記事じゃないんだよ・・・企業がハッキリ言ってるんだってば



>>stevehessle 
Ellie スコットランド ↑19 ↓29
要は小売業がバカって事じゃん
「自分達は貪欲です、こうして便乗値上げもさせて頂きます^^」って言ってるようなもん
アホだ



Rachman イギリス ↑55 ↓114
別に良いんじゃねーの?
常にイラついてる、小柄でデブでイヤな連中達の国家だろ
良い厄介払いになるわ
さっさと独立してくれよ
そうすりゃ二度と、「スコットランド」なんて名前を聞かずに済むわ

「結局、日本人ってどこから来たの?」



>>Rachman 
Woof machine イギリス ↑45 ↓7
と、まともにスペルも綴れない嫌味な小男が申しております



GlodwynTheGreat イギリス ↑37 ↓66
彼等が英語を使用するのにも税金掛けられるかな?
どうせ諸外国は、あそこの奇妙な言語は理解出来ない
結果、侵略されちゃうかもなw



marcopolo イギリス ↑25 ↓64
ついでにウェールズも切り離しちゃってくださいお願いします



>>marcopolo 
seen it before ウェールズ ↑11 ↓1
あんたホントにイギリスの人?



>>marcopolo 
mb25 Bridgend ウェールズ ↑6 ↓6
そうなったらお前等、もうラグビーの話はスンナよな?
アレはウェールズのスポーツだ



>>marcopolo 
Waterfall スコットランド ↑26 ↓14
仮に我々が独立したら、その可能性も無くは無い
今こそがその時なんだ
リフレッシュボタンを押すんだよ
さあ、みんなやっちまえ!
:-)



kev013 スコットランド ↑190 ↓264
まーた「スコットランドはイングランドから面倒見てもらってるんですよ・・・」って記事かよ
ナンセンスなんだよ
こんな記事は、デマを飛ばして不安にさせよとしてるだけ
自分は「二流の国民」なんて呼ばれ続けるくらいなら、毎日パンとミルクの生活を喜んで受け入れるね

アメリカ「日本の女の子の数って少なすぎだろ。大丈夫か?」



>>kev013 
debateykatey イギリス ↑87 ↓28
kev013、だれもあなた方の事を「二流の国民」だなんて思ってはいないよ
勝手に自分で、そう思い込んでるだけ
あなた自身が不満に思ってるだけだ



>>debateykatey 
dontlikeit イギリス ↑9 ↓9
その通りだ!



>>kev013 
chevron イギリス ↑54 ↓32
こっちが面倒見てるのは確かな事じゃないか
お前等の処方せんに掛かる料金は、いったい誰が払ってると思ってんだ
住宅補助は?!
大学への補助金は?!
おんぶに抱っこだろうが!

「女性はエジプトには行かない方が良い・・・獣集団だよ」



Samurai warrior イギリス ↑572 ↓182
結局この独立騒ぎって、全てがサモンド(※スコットランド行政府首相にとって、期待に反した結果ばっかりじゃんwww



David Baker Author イギリス ↑370 ↓86
いやあ、賛成票は当時ない方が良さそうだねコレ・・・
食糧の物価が上がり、ポンドが使えなくなり、銀行も無く、軍隊も無く、情報機関も無い・・・
これね、国民が大量に国外脱出するだけだよ・・・

「これが日本流の、物に対する別れの告げ方・・・」
「英国民は、もしも女王様が亡くなったら、北朝鮮みたいに慟哭するの?」
「『米・中・露・仏・日・英・独・以・豪』の好きな点を簡潔に述べよ」
日本「日本オタクが最も多い国ってドコですか?」
「日本のお城って、なんでこんなにカッコイイの(´・ω・`)」
「嫌いな国と年齢を教えて」
【アメリカ・1990年】ショッピングモール内の映像。
海外「ダッサイwwwけど、良い時代だったな」
「海外のみなさん、もっと名古屋を知ってくださいよ」
ふるさと】日本の童謡は好きですか?
【荒城の月】Kojo no Tsukiってシッテル?【滝廉太郎】
↑「日本サイズじゃないだろjk」
中国「日本がプルトニウム持っているのは危険極まりない#」
↑海外「何?www」「日本も核を」
「現時点、世界の平和に対して最も脅威な国はドコ?」
【日本人や韓国人を救出】豪で大規模火災・・・悲惨な生活?
アメリカ人「日韓って、もう少し仲良く出来ないの・・・?」
【TPP】「日本は絶対に参加すべきではない><!」
【反米感情】アメリカ「そもそも在韓米軍って必要か・・・?」
【真実?】「はだしのゲン」は過剰表現か?【グロ?】 Hiroshima Destroyed.
これはヒロシマ。原爆前後の空撮画像だヨ・・・
「パク大統領の度重なる日本批判について、世界のみんなはどう思う?」
「あなたは核を三つ持っています。ドコに落としますか?」
「チェコ:スロバキアの間柄=日本:韓国の間柄と同様なのか・・・」
「海外のみなさん、もっと名古屋を知ってくださいよ」
「日本・イギリス友好のスレ!」
「日本・アメリカ友好のスレ!」
「ここはフィンランドを称賛するスレ・・・(´・ω・`)」
ドイツ「ここは、日本を愛する俺のスレ」
「ここは日本・フィリピン友好のスレ!」
シカゴの竜巻警報が怖い

Food prices will rise in an independent Scotland, says supermarket giant Asda as Next and John Lewis warn of rising costs