U470P886T1D110572F12DT20140422130031

フリーハグから日中友好、北京の日本人留学生が奮闘
日本と中国で行われた最近の世論調査では、相手の国についてマイナスイメージを持つ人がともに9割近くに上ります。そんな中、互いの距離を縮めようと奮闘する日本人留学生を取材しました。「フリーハグしませんか?どうですか?日中友好フリーハグ!ありがとう!」(北京大学に留学 渡辺航平さん)
北京最大の繁華街で道行く人に声をかける日本人留学生たち。目的は“フリーハグ”。体の触れ合いをきっかけに、日本に親近感を持ってもらおうというのです。

しかし中には・・・

  • 小日本!(日本の蔑称)
  • 釣魚島(尖閣諸島)は中国のものとあなたも言って、しかたない子ね~。釣魚島(尖閣諸島)は中国のものよ、覚えておいて(中国人)
  • 説教された(渡辺さん)

実際に話を聞くと日本への印象はそれほど悪くはありません。


  • 日本の音楽はみんな大好き。でも釣魚島(尖閣諸島)は私たちのもの、これは否定できないでしょ(中国人)
  • 断られることも多かったんですけど、その中でも協力してくれる人もいて、こっちから行く前に向こうから来てくれる人たちもいたりして・・・(渡辺さん)


渡辺さんは中国のテレビで繰り返される日本批判にショックを受け、日中の距離を縮めたいと活動をしてきました。フリーハグだけではありません。日中の学生100人が、自作の曲を日本語、中国語、英語で合唱します。「(歌は)国境関係なく直接心に響いてくるものがあると思うので、どうぞよろしくお願いします(渡辺さん)」


ところが、本番前日、「日本」が関わるイベントと知った大学側が会場を使わせないと突然通告。学生たちは徹夜でなんとか代わりの会場を押さえました。


  • 毎日毎日活動のことで頭を悩ませ、その度に多くの方がそっと道を示してくれ、150人の仲間が支えになりました(渡辺さん)
  • 日中交流っていうと固いし難しいかもしれないんですけど、今つきあっている日本人の友達とこれからも仲良くつきあいたい(北京外国語大学 日本語学科 王新さん)


渡辺さんは日本に戻ってもこうした活動を続けていくそうです。


  • 手を取り合い、知恵を出し合い、共につくり上げたことを絶対に忘れないでください。この経験は間違いなく僕らの未来となります(渡辺さん)

yahoo






「戦争でロシアを破ったのって、日本だけだよな?」
【カラー映像】「太平洋戦争での死闘をまとめてみた」 海外「悲しい」「真の英雄たち」
【WW2】「枢軸国が勝利してたら、今の世界はどうなってた?」
「軍の任務についた経験ってある?」
【戦争神経症】シェル・ショック状態の兵士達の姿に絶句す【第一次世界大戦】
「第二次世界大戦の画像を貼っていくスレ」
「もしも米中戦争なんて起きたらどうする?」
【ベトナム戦争】枯葉剤の子供達は今・・・。アメリカ「は?」イギリス「はあっ?!#」
「もしも米中戦争なんて起きたらどうする?」
日本「アジア統一連合って作れないもんかね?」
「東南アジア諸国連合のみんな集まれーっ」
【TPP】「日本は絶対に参加すべきではない><!」
【最強】「イギリスって、現在までに全世界の90%を侵略してたんだ@@?!」
「侵略・支配したい国とその理由を述べよ」
【サムライ、長崎原爆、ディズニー・google創業時・・・】歴史的貴重映像
【海外有名人】この20人の名前が咄嗟に出て来ないと、認知症の初期らしい
【ビッグバン理論大勝利!】ヒッグス粒子ってなんだよ【・・・か】
【なるほど・・・】世界の著名人IQランキング23傑【・・・ええ?!】
「北欧諸国で、住んでみたいのはどの国ですか?」

Cardy Jey
世界中のナショナリスト達がこれをやるべき
戦争や争いごとの無い世界が有れば、もっと素敵な社会になるハズ^^
他国の人間をバカにしたりするんじゃなくて、お互いに過去の事は水に流し合うんだ
こう言う光景を見ると「ああ、摩擦はもう過去の事なんだな、いつだって、その気になれば一つになれるんだ・・・」って感じる事が出来るよ



Blazer433
偉大な行為・・・



Felix Yang
Thank u, mate!

こうして、平和をもたらす架け橋って必要だよね
^^



Cardy Jey
This is soooo great realy!!Bravo!!



LELIA MOSSORA
ハグは、ただ寄り添うだけよりも、もっと価値のあるモノ
自分はそう信じている



yip Guzzuk
政府≠人民  
ありがとう



Eric Zhao
自分は中国人
日本はとっても尊敬できる国だと思ってます
中国、日本、韓国、そして台湾の学生たちは、もうケンカなんかすべきじゃない
みんな一つになって、アジアにいるアメリカやロシアを追い出さなければ



杨翰宁
自分は日本の人達が大好き・・・
でも誰かの口から「支那人」って言葉が発せられると、その人の腸を抜き出してやりたい衝動に駆られてしまう・・・
お願いです、我々の事をそんな言葉で表現しないでください

thanks and peace



AsianPrideRulez
ちょっと複雑な心境・・・
彼等の勇気とフレンドリーさは称賛したい
でも、中国とのいい関係を望んでいる日本人は実際、少ないよ
彼等は、中国人や韓国人が、日本の下で被って来た事を解っているのかな・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、・・・・・・・・・・
・・・・・・・、・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、・・・・・・・・・・



>>AsianPrideRulez
higebaby
だから政府云々じゃないんだよ
大事なのは、「人々」なんだ・・・



Tammy Tam
これこそが愛を分かち合うって事!
本土の人間は、日本でコレと同じ事は出来ないだろう
なにせ、長い時間をかけて日本への反感を北京から叩きこまれてるからね・・・
しかも彼等は、検閲によってYoutubeやFacebookを閲覧する事が出来ない
全ての言葉は、政府の手によってフィルタがかけられてる
彼等の殆どは、ハグの意味さえ解ってないよ

いずれにせよ、こうやって前に向けて踏み出す事は素晴らしいね
勇気と平和に満ち溢れてる
愛だよ



Won CandyLand
awwwwww・・・
幸せの涙がこぼれて来ちゃったわよ・・・
世界に、一つの愛・・・
<3 <3 <3



xiaoliang yao
両国政府が我々に対して、ポジティブなエネルギーを発散させるような努力をしてくれる事を願っています
子供達に、憎しみではなく愛を教える・・・
歴史なんてクソ喰らえだ



Francis Osuna
これが現実なんだよ・・・
戦争なんてのは、お金持ちたちのゲームでしかないんだ
しかし一般の人々は、常に憎しみへとミスリードされてしまい・・・
そして殺し合うんだ・・・







starliss88
自分は韓国人
日本に対する反感(政府レベルでね)を持っている事は否定できない
でもだからと言って、日本人全員を憎んでいるわけではないんだ
実際に、日本人の友達だっているし
素晴らしい活動を、どうぞ今後とも続けて行ってください

あと、こんなに心温まる映像に対して、不適切なコメントをする人達が散見されるのが悲しい・・・
:(



pureliecharm
ムリ・・・マジでムリ



Gangmei Jaojianlung
pieces(バラバラ)じゃなくて、Peace(平和)だよね
アジアは一つだ



Micro Laser
僕は韓国人、1998年釜山で生まれました。
米国のロサンゼルスで12年勉強しますが、学校で沢山良いの日本人友達を会いました。全部は僕から良いの事を上げました。 僕の家族は全部韓国人です。でも、全部日本を大嫌いでした。沢山歴史と日本は悪いだの情報を教えました。僕は始めに日本は大悪い国だっと思いました。日本人は全部囚人だっと思いました。 僕の日本人友達はとてもすごい人でした。嘘をしないから、正直な情報を上げました。「貴方の家族の言うで両方正しいと違うだ。日本人も、韓国人も良いの人と悪い人がある。世界は良いの人が主人をなる。」と言いました。僕は日本の文化と歴史と沢山日本の大事な事を教えました。僕の友達から沢山日本語を教えました。それに、今、日本語でこのメッセージをタイプします。文法がちょっと誓違うですけど、下手ではありません。 僕は今日本を嫌いではありません。全部の日本人を嫌いではありません。日本人、韓国人問題ではありません。だれが良いの人とだれが悪いの人の問題です。



정지호
Good good!



김소준
このクソ×××××××××××××××××××××××××
×××××××××××××××
こんな事したって、無意味だろ
××××××××××
××××××××××××××××××××



>>김소준
SUL JUNG
自分も韓国人だよ
無意味かも知れないけど、見ていて素晴らしいじゃん
悪口ばっかり言ってる、あんたみたいな×××な韓国人なんかよりも、こういう日本人の方が、少なくとも日韓の為に意味のある事をしてると思うけどね



lanner lanneret
素晴らしい映像だね
韓国より、愛をこめて
(ただし、右寄りの人達はキライです)



김범식

日韓はベストパートナーになるべき
たかが歴史問題だけじゃないか
中国と北朝鮮には、いつも頭に来させられるが・・・



Brian Kim
素晴らしい人!
自分は、日本と日本人を愛してますよ
こんな映像をありがとう
本当に感動したよ
見ながら泣いてしまった・・・
日韓の友好と平和を望んでいます



nadegata95
キャンペーンをした人に深くリスペクト
そして、ハグに応じた韓国人達にもリスペクト
「言葉なんか要らないんだ・・・我々にだって、こんな平和に満ちた行動が出来るんだなあ」って、感動してしまった
いつの日か、北朝鮮でもこんな行動が出来る様になれば良いね



박차차
素敵だ・・・



HyeJiKim09
自分は、日本でコレをやりたい!
見ていて、実に気分が良くなる映像だった!
感動したよ^^!



Ray Rumming
こうしてさ、世界中の見ず知らずの人々達が、お互いに抱き合って、相手の背中を撫でたりポンっと叩く・・・
「人間だれしも、源は同じなんだよなー^^」って気分になるよ



Jun Lee

i'm korean。
がんばで!







K Jack
お互いに愛し合ってるように見える^^
良い事だね



JAPAN VIETNAM
ベトナム人です
台湾、日本、韓国・・・みんな好きだよ~



Xin Guan

自分は、今まで日本の事を非難していた・・・
ゴメン・・・



momobear888
愛に国境は無いね
台湾より!



蔡 宗豪
台日友好!
我愛日本!
日本加油!
From Taiwan. ^ - ^

【太平洋戦争】「日本の当初のプランはこうだったんだよね・・・」
【WW2】「仮に枢軸国が勝利してたら、日独は冷戦状態になってたのかな?」
中国「米よ、Abeの側近が余計な事言ったぞw」
海外「中国メディア乙」「参拝して何が悪い?」
「一枚の写真で、国家間の関係を表してみよう」
【戦勝国集団】「国連って、そもそも機能してないと思うんだけど」
【リアル国盗りゲーム】3分半で見るヨーロッパ領土の変化がエゲツナイ【過去1000年分】
【第二次世界大戦】「自分はやっぱりドイツが許せないゾッ・・・」
第二次世界大戦時と現在の合成画像が秀逸。
「みんな、未だにドイツの事が許せてなかったりする?!」
これはヒロシマ。原爆前後の空撮画像だヨ・・・
【真実?】「はだしのゲン」は過剰表現か?【グロ?】 Hiroshima Destroyed.
「豪州の戦争記念館が、入口で来館者に旭日旗を踏ませてるらしいんだけど・・・」
「太平洋戦争時、自分の国は何してた?」 蘭「日本、ゆるさん><;」