20141104002817

“スマホゾンビの氾濫” 東京の「歩きスマホ」、海外が警鐘 
中国では専用レーン登場

スマートフォンに視線を落としたまま歩く「歩きスマホ」の増加が社会問題となっている。海外でも同様の危機感が高まっているようだ。歩きスマホは、駐車してある車や電灯にぶつかって時々恥をかく以上の問題だ、とAFPや米ニューヨーク・デイリー・ニューズ紙などの海外メディアが、東京の例を挙げて警告している。

転んでもスマホは離さない
「日本のスマホゾンビ路上に氾濫」と題する記事でAFPは、東京消防庁防災安全課の山本哲也氏の「歩行者あるいは、自転車事故の41%は電話に関係したものだ」「スマホを見ながら歩き続ければ、より多くの事故が起きるだろう」との発言を紹介。東京消防庁によると、2013年までの4年間に、122人が歩きスマホによる事故で病院に運ばれたという。電灯にぶつかったり、犬に躓いたりする以外にも、スマホを見ている間に電車の踏切に侵入し、死亡する事故も起きている。

解決策は?
最近では問題解決策として、画面上にセンサーにより探知された危険の警告が表示されたり、画面の背景に道の様子が映し出されたりするアプリも開発されている。AFPによると、中国の重慶市では、歩きスマホ用に歩道が分割された。「スマホ無し」「スマホの利用は認められているが、事故発生に関する全ての責任は利用者が負うものとする」とそれぞれのゾーンに説明が表示されているそうだ。

日本人の美徳を守るためにも
歩きスマホをしている人は、歩く速度がとても遅い。それをよけるため自転車やベビーカーを押している人は道を逸れて進まなければならず、いらいらするものだ。この危険な困り者たちには他者の冷たい視線が送られる。日本人の持つ社会と協調する心を大事にするためにも、スマホから目を挙げて周りを見ることはまず大事なことではないか、と海外メディアは報じている。
詳細↓
newsphere

「次の女の子達の中で、一番のお気に入りを挙げなさい」
「国籍、目の色、身長を教えてくれ」
「太平洋戦争時、自分の国は何してた?」 蘭「日本、ゆるさん><;」
「みんなが思う理想の美人ってどんな感じ?」
2012年、最もイケてた女性アスリート達のセクシーショット集。
「このニャンコ、その辺の女子よりも美人じゃね?」
ミスタービーンの娘って結構美人なんだなwww
【8ヶ国】「この中で一番の美人は誰だ」
「『他国に負けない』って思う、自国の美女画像を貼ってけ」
【独断】ディズニープリンセスの美女best15決めたからっ!

Serrano ↑10
つい昨日も、そんなゾンビにぶつかられそうになりました



Christopher Glen ↑1
傘をさしながら自転車漕いでる人の方がまだマシかな
少なくとも、彼等は前方の道に注意しながら進んでる



Yubaru ↑3
自転車に乗ってるスマホゾンビはもっとコワい!



slumdog ↑13

4855ab3803f16c8a0ea52401f1b8495c10e8be08

こんな女性ならいつでもぶつかって来て下さい^^

【疑心暗鬼】「日本女性の『彼氏の携帯チェック』は3割以上だって」



justbcuzisay ↑0
「素敵な女性なら喜んでぶつかりたい」とか面白がってジョークを飛ばしてる連中へ
アンタ等は、痴漢行為を面白がってるようなもんだからな
品を持て



Knox Harrington ↑5
自分も、進行方向を見ていない人からぶつかられる事あるよ
Tokyoの様な場所で生活する人には、周りに注意する事は当然の責任
歩きながらも、くだらないゲームをやり続けたいだなんて、ちょっとドコかに問題でも有るんじゃないの?
こういう身勝手さは、本当に受け入れられない
大人としての振る舞いを理解していない



hereforever ↑11
移動しながらの携帯いじりはホントにヤメロ
前に、自転車漕ぎながら携帯でゲームやってたアホから、ウチの犬が轢かれそうになった経験がある
自分が咄嗟に愛犬の首を掴んで引いたから事なきを得たからまだしも・・・
ソイツはあたかも、コッチが悪い事をしたような視線を向けて来て、そのまま去って行きやがった

iPhone 4S「どうも、iPhone 5です^^」 街の人々「ほう・・流石に違うねっ^^!」
【:-)】日本「お前等の顔文字って、なんで横向いてんだよ」
↑海外「だって・・・」「できるよ・・・」



sillygirl ↑21
こっちからどんどんぶつかって行ってやれば良い
そうすればいずれは気付く



Harry_Gatto ↑4
183cm105kgの自分には特権が有る
ぶつかって来た人間はみな跳ね飛ばされるだけ



kickboard ↑3
スマホゾンビも悪い
でも、彼等に対していちいちぶつかって行くような輩も同じレベル



>>kickboard 
Strangerland ↓2
コレ
意図的にぶつかって行くヤツの方がムカつく
スマホユーザーは、単に理解してないだけだが、ぶつかって行くような奴は意図的に暴力行為を働いてる



ClippetyClop ↑0
もしもゾンビが何かに衝突しそうな場面に出くわしたら、ぶつかるギリギリまで待ってる
それから大声で叫ぶんだ
そうするとみんなビックリしてひっくり返りそうになる
自分はコレを、エスカレーターの最後やコンビニでやってる



tallpinedog ↑0
冷たい視線を投げかけてるようなポスターとかが効果ありそう



Elizabeth Heath ↑8
罰金にするべき



ReformedBasher ↑4
まずは手始めに、「歩きスマホをした場合には罰金対象」を世界中の駅で実施すれば良いと思う



>>ReformedBasher 
papigiulio ↑4
気持ちは解るけど、それだと地図を見たりとか実際に利用してる人はどうなってしまうのかって事になる
そう言う人達も、一度立ち止まって他人の迷惑にならない場所で操作するとかすれば良いのかもしれないけど
いずれにしろ、完全に禁止ってのは無理があるよ



Patric Spohn ↑5
「公共の道路での使用は一切禁止」みたいな法律が出来ても驚きはしない
けど、実際に行使する事は無理でしょ
「交通ルールを破った自転車には3万円以下の罰金」なんて法律だって有るんだぜ?
でも、実際に検挙された人なんていないだろ?

【閲覧注意】携帯電話+横断歩道=・・・。【ロシア】



sfjp330 ↓3
他人の娯楽を制止するなんてのは間違ってる
少なくとも、お互いにぶつかって死者が出たりするワケじゃないんだから
有ったとしても、ちょっとした怪我くらいでしょ
そんな人達は、ヘルメットでも被ってれば良いじゃないの
一番危ないのは、携帯で話したりメールしながらの自動車の運転だよ
それこそ犠牲者を出してしまう
それが酔っぱらってたりなんかしたら更に大変だ



borax ↑4
確かに不愉快な行為だ
でも、周りの人間よりも、その人自身に対する危険の方が大きいんじゃないかな・・・
毎朝のバイクでの通勤時には、そんな彼等を沢山見掛ける
殆どが高校生とかだね
ヘッドホンして手には携帯・・・
交差点に差し掛かっても視線は下方向で、ハンドルを握る手は片方だけ
いやホントに危なっかしいよ
卒業までに、その半数が死んでしまったり体が麻痺状態になっていない事の方に驚く



dbsaiya ↑2
バカ者共だ
やりたい事が有るんだったら、ちょっと脇に逸れて、壁を背にしてやれば良いだけの事じゃないか
本当に常識が無い



iLikeTurtles ↑1
ちょっとメールを確認・・・とかなら理解出来る
でも自分がTokyoにいた時、彼等のほとんどがゲームをやってたんだよね
ラッシュアワーの駅構内の、周りの人達がせわしなく動き回ってる、そのど真ん中とかでもさ
アレは信じられなかった



DaDude ↑1
自分が見たいゾンビは、ホラー映画に出て来るのだけ

日本「バレーボール界一の美女と言えばこの人だよね^^」
【なぜ笑顔?!】「美人な囚人の証明写真(マグショット)を集めてみた」
ベトナム「我が国の可愛い子を貼っていくよ」
「結論=サムライ>モンゴル軍>騎士団」
【リアル国盗りゲーム】3分半で見るヨーロッパ領土の変化がエゲツナイ【過去1000年分】
【世界地図】国別の人口に合わせて入れ替えるとこうなるwww【海外悲喜交々】
【居合い斬り】失敗・成功動画 海外「失敗動画さえ素晴らしい@@;」
居合斬りの圧倒的技術に海外「ウオォォォッ!」【町井勲】
「『クリミアの検事総長が美人過ぎる!』とか騒がれる風潮って・・・」
米「東欧だと、この美女でも標準だかんね?」

Japan's smartphone 'zombies' wreak havoc on the streets