press
mse

英紙「日本では、あの映画に憧れて英語を習おうとする人々が急増中」
NHK新会長「慰安婦発言」←「余計な事を・・・」「本当の事じゃん」
【ケネディ大使も難色反応】NHK会長「私の何が悪いの?」
「自国のテレビ番組、その『質』に対するみんなの評価は?」
「自国で印象に残るアニメを挙げて行こう」
↑海外「それ以前にこの態度は?!」
日本「バレーボール界一の美女と言えばこの人だよね^^」
「自分より背が高い女の子とは付き合える?」
【努力】政府、韓国に対し弾薬提供。海外「日本グッジョブ」「中国へのけん制?」
【反米教育】アメリカ「みんなって、なんでこんな事するの(´・ω・`)?」
【自衛隊観閲式】中国「おい、日本が中国を威嚇してるぞ・・・」
日本「アメリカさん、やっぱ我々の事も監視してんの?」
「日本はアメリカから米を買って、ほとんど捨ててるらしい」
「日本政府が英語教育に本腰入れて来たっぽい」 海外「無理」「やり方変えなよ・・・」
韓国人「もう、こんな国はイヤだ><!」 海外「勘違いでしょ・・・」
【パート1】「韓国人だけど質問ある?怒らず正直に答えるよ^^;」
中国「記念碑建てますよ」 パク「有難い事です」
「南京虐殺のプロパガンダ映画、冒頭部分を見てみよう」

LBW2010 ↑1
合衆国の方が、例えばCNNとNHKを比較すれば・・・ずっと独断的と言うか扇情的と言うか・・・総じて主張が激しい
CNNは「世界終了ーー」って感じで煽る
Fox、ウォールストリート・ジャーナル、ニューヨーク・タイムズなんかのレトリックは、YomiuriやAsahi等のバイアスの掛かったモノに比べて超大袈裟だよ



BertieWooster ↑1
両方ともかなり検閲がかかってる
日米のメディアは大っぴらな嘘は書き立てないが、反面、もっとも重要な詳細を省略する
スノーデン、アサンジらには多大な感謝だ



David Varnes ↑2
合衆国の報道機関は、ずーっと頑固で自説に固執する
臨時ニュースや大きなニュースの場合、彼等は事の詳細を調べる事無く、インフォメーションをドバドバ出して行く事が多い
最近起きた、カナダ議会での銃撃事件なんかがその好例
カナダのCBCとは大違いだった
扇動的だし、ストーリーを刺激的にするのが得意だね
これは本当にネガティブな側面だ

一方で、アメリカの報道機関ってのは、日本のソレとは対照的にかなり情報が多くて細かい
日本に住んで7年、有用な速報を得た事は未だに一度も無い
なんだか無意味なストーリーで溢れてる感じ
「今日、Nishibashiの小学校では、公園に行きました。チョウチョを捕まえた、生徒の○○君は・・・」
みたいなの

結局、両方に長所も短所も有るんだよね

【ソフトバンク】日本のテレビCMに海外「なんか不思議・・・」
【泣けるCM】「思いやりの野菜スープ・・・」
アメリカ「友達が、最近の日本CMに出てるwwwwww」
【閲覧注意】禁煙CMがグロイと話題に:海外反応【イギリス】



Brainiac ↑1
日本の報道は、漠然とする傾向が有る
何かの記事を読んだ時、情報は添えられているんだけど、「○○○○○○○○○○」と発言した人が一体誰なのか?とかが解らない時がしょっちゅうあるなあ
犯罪のニュースでも、犯人がどうやって逮捕されたのかとかの詳細が置き去りになってたり、その後のフォロー的な報道が無いまま終わってしまったり

合衆国のメディアの方が、事細かく知らせてくれるんだけど、その反面でしゃばり過ぎ



lucabrasi ↑3
なんで合衆国限定なの?
我々はみんなアメリカ人なのか?
「日本と他国のメディアの違い」じゃダメなのか?



>>lucabrasi 
FightingViking ↑2
だよね!
自分はアメリカの新聞なんて読んだ事無いよ
ル・モンドとなら比べられますけど・・・



lucabrasi ↑1
NHKは政府寄り過ぎ
日本には、日本のBBCが必要!



Jimizo ↑2
両方ともお粗末
どちらの国も、報道の自由がリスペクトされてないし
上の二人が言うように、報道の自由がある国家の報道も比較するべき

アメリカ人「国内のテレビCM長過ぎフザケンナ・・・」
「お気に入りの外国映画を教えて」
みんなの国では、映画に字幕や吹き替えってある?



Sensato ↑5
表面上は似てるけど、日本においてのジャーナリズムの役割は、他の民主主義国家のそれとは大きく違う
アメリカを含む、その他の民主主義国家のメディアは四権としての立場を弁えてる

四権
行政・立法・司法・報道の四者の権力の総称である。特に、報道を三権になぞらえ「第四(の)権力」という。立法機関は法律を作り、行政機関は法律を執行し、司法機関は法律に合致しているかを審査し、報道機関は法律の内容を伝える、という機能を持つ。報道機関は、政府広報、官報を除けば政府機関に属してはいないが、国民に対し他の権力に匹敵する影響力を持ち得る事からその一つに数えられる。「第四府」の呼称もある。
wikipedia

常に政府と法の執行に目を光らせてるし、事実関係の辻褄が合わなければ厳しく追及して行く
日本の場合は、前もって政府や捜査当局者から認めて貰えた内容を運んでるだけって感じ
ジャーナリストが、キツイ質問をしたり明かしてはいけない情報をリークしてしまったら、kisha clubから締め出しを食うようなリスクが有るでしょ



bjohnson23 ↑0
所詮はメディアなんて、エリートや政治家や警察によって多分に操作されてるモノ



Yubaru ↑0
日本の報道機関は、全てをリポートはしない
優先順位が麻痺してる
政府機関からの影響と制御が大き過ぎると思う



scipantheist ↑0
報道の自由度ではアメリカが46位、日本が59位なんだよね
まあ、両方の国では、ネットを使えば世界中のニュース機関にアクセスできるワケだしね・・・

【NHK】男性「受信料の集金人がタチ悪い・・・」←「訴えてやれ#」
【受信料】NHK「今後は、テレビ持ってなくても取ってやれ」
↑海外「度が過ぎてる」「ヤケクソか」



Fouxdefa ↑0
日本だと、当該の人物の職業や住所について伏せる事が多いよね
アメリカのニュースは、あまり重要でない場合は「ある男性(女性)が・・・」で済ましてしまう
日本の場合は、「会社員の・・・」とか「レストランの従業員、○○さんが・・・」で始める事が多い
ここらヘンは、文化的な違いなんだろうけど



Ranger_Miffy2 ↑0
合衆国のニュースは、引っ切り無しに仰々しい効果音が流れてたりする
ニュース=娯楽って感じ
サイトを見ても一目瞭然
日本の方が真面目だ



Strangerland ↑0
全ては利益の為
ニュースはエンターテインメント

日本のニュースは、余分が無い
西側のは、デジタルグラフィックを使う



kyushubill ↑1
比較って言っても、メディアの種類は多岐にわたるからなあ・・・

ネット
日本:詳細や本質よりも、切れ端だけを載せてみました
アメリカ:セレブのゴシップやエンタメがメイン

TV
日本:食べ物に関心が高い。毎日、朝晩のニュースでは、不要なタレントが出て来て「oishii」「umai」を連呼するコーナーが有る
アメリカ:日本よりも編集チック。司会者がゲストに怒鳴り立てたりする。なので自分は、シッカリとしたニュースが欲しい時はBBCに行く

ラジオ
日本:コレは日本の方が断然優秀だと信じてる。日本語が理解出来る人にとっては、とても洞察力のあるニュース源だね。全ての印刷モノやTVなんかよりも遥かに良い
アメリカ:右傾の巣窟

新聞
日本:良い新聞が有るよ。Nagoyaに住んでるけど、右傾のプロパガンダが無いのでChinichiを愛読させて貰ってる
アメリカ:アメリカのは殆どがAP、UPIと言ったソースの受け売り。一社の新聞に目を通せば、全ての新聞に通した事になる

雑誌
日本:日本は芸能界のゴシップばかりだね
アメリカ:Foreign Affairs、Newsweek、Time、Barrons・・・全て、分析が深いよ



PSandoz ↑3
アメリカ「○○○で大規模な地震が起き、10000人が死亡しました。アメリカ人の怪我人はいませんでした!」
日本「○○○で大規模な地震が起き、10000人が死亡しました。日本人の怪我人はいませんでした!」



morrison ↑2
→Yahoo US、Yahoo Japan、Yahoo UK

星占いの結果が全く違うんですけど#

東京や上海で充分・・韓国で海外メディアの撤収相次ぐ
韓国ネット「本当に民主主義の政府なのか?」「産経を告訴したことは…」
海外メディアが、韓国に置いていた総局や特派員を他国に移したり、撤収する動きが相次ぎ、韓国で議論を呼んでいる。22日の韓国日報によると、米ワシントンポストが7月、アジア総局をソウルから東京に「こっそりと」移転した。同紙のアジア総局は、李明博政権時代に東京 からソウルに移転、「浮上する韓国、沈む日本」の象徴として話題になった拠点だ。仏フィガロはソウル特派員を上海に移した。米ロサンゼルス・タイムズは、 「韓国ニュースは東京や上海、本社で十分」とソウルから特派員を引き上げた。このほか、米CNBC、仏RFI、独GTAIといった海外メディアが今年、支 局や特派員を撤収したという。記事は、こうした現象の原因として、朴槿恵政権が海外メディアを冷遇していると指摘する。過去の政権は対外発信のために海外メディアとのコミュニケーショ ンに力を入れていたが、現政権は「そのような試みはほとんどない」といい、韓国政府に取材しようにも「大統領府や報道官を通しても何も確認できない」状態 だという。今年、政権の主要人物で海外メディアとの懇談会に応じたのは企画財政部長官の2回だけ。大統領府の海外メディア担当報道官は一度も行っていない という。
続く↓
yahoo

日本「自国のメディアに対すしては、正直どう評価してる?」
爺ちゃんが使ってるTV台が酷いwww
【泣けるCM】「思いやりの野菜スープ・・・」
↑海外「泣くわこんなモン 。・゚・(ノД`)・゚・。」
アメリカ人「国内のテレビCM長過ぎフザケンナ・・・」
【ケネディ大使も難色反応】NHK会長「私の何が悪いの?」
↑海外「それ以前にこの態度は?!」
「第三次世界大戦が勃発しました、アナタはどうしますか?」
ヒトラーに身近なカメラマンが収めていた、処刑前の人々の笑顔【ポーランド】
【プローラ】ナチスが残した巨大保養所の薄気味悪さ【世界最大の空き家】
【第二次世界大戦】「自分はやっぱりドイツが許せないゾッ・・・」
【戦争神経症】シェル・ショック状態の兵士達の姿に絶句【第一次世界大戦】
【日韓関係】韓国大統領「日本指導部のせい・・・」 海外「またか・・・(´・ω・`)」
アメリカ人「日韓って、もう少し仲良く出来ないの・・・?」
中国「アメリカ人が、米国内の従軍慰安婦像を小馬鹿にしてる・・・」
「日本で、児童ポ○ノの単純所持が禁止になるらしい・・・」
↑「グッジョブ!」「なんだソレ?!」
外国人:”おかあさんといっしょ”の歌のお姉さん、可愛い過ぎwww

What do you think are some of the main differences in the way Japanese and U.S. media report the news?