20061226_214044
amazonaws

Uncensored China
一本の釘も使わずに建設された、400年も前の建築物・・・
そんなモノが未だに立っているなんて、信じられるだろうか?
これが、日本で受け継がれる宮大工の才なのだ
ありとあらゆる建造物が、材木の複雑な組み合わせ法を駆使する事により、釘やネジを使用せずに実現されている

「自然と共に、さもなければ抗う事になってしまう・・・」

wabiとsabiを心得た匠、Mr. Hanafusaが、興味深い話を聞かせてくれる・・・
Mr. Hanafusaはニューヨークに家具店を構えている
miyashoji.com
興味のある方は、是非一度立ち寄ってみて欲しい



日本「『アジア統一連合』か『アジア合衆国』。お前等が選ぶならどっち?」
日本「インドネシア凄すぎワロタ」
「お前等、まさかトイレはウォッシュレット使ってるよな?」
「なんでオランダ人って、あんなに背が高いの?」
「お前等、歯磨きは朝食の前にする?それとも後?」
【お行儀】なんでオバマって、足をやたらと机の上に乗っけるんだよ?」
英「なぜアジア人は、いまだにお箸を使うのか」
「最悪な観光客と言えばドコの国?」
「日本人旅行客のマナーが不愉快・・・」

NicoleG
美しいなあ・・・オイ



GTHP95
建築家の自分としては、こう言った話はポ○ノみたいなもんだ
タマラン・・・




Loloholic
これは凄い
高評価^^!



>>Loloholic
pipiripao
Big_Bang
Jets204
tscooter22
docmatt
うむ



moefugger
これぞ本物



Eat Frombum
またしても、日本の奥ゆかしい建築技術がここに



MrTapeJam

名称未設定 1

Kyotoみたいな雰囲気



EvilTex
良いねえ
こうした外国の事に関するドキュメンタリーって大好き



whatajerk
日本の建築技術=神



mugicha
テーブルが素敵



nonad
見た目も技術も素晴らしい建築
しかし、壁は未だにライスペーパーで出来てんのか?



Domiano542
Sugoi!



>>Domiano542
Sage of the Six Paths
いやマジで・・・
信じらんないよな・・・



>>Sage of the Six Paths
Domiano542
自分のオヤジが生きている間に、テーブルとか買ってあげたいな・・・

1

名称未設定 1

no title



Sarge1400
美しい匠の心意気
自分なんか、アプローチする事さえ不可能な域だ・・・
それにしても、愛用してるカップルと「芸術家さん」の「わたし、Hanafusaの家具を理解しています・・・」みたいに己惚れた感じは鼻につくな・・・

名称未設定 1

名称未設定 1



>>Sarge1400
ibflyn_around
そうそう、それそれ
あいつ等、厭味ったらしいったらありゃしねえ・・・

日本「『アジア統一連合』か『アジア合衆国』。お前等が選ぶならどっち?」
「逆に、ロシアを分裂させたらどうなんの?」



Batarian
日本人が不得手とする事って、何か有るのか?



>>Batarian
Zquill
車の運転



>>Batarian
unstoppable tramp
カメラを家に於いて来る事かな^^?w



>>Batarian
ISwearSheWas18
家の中を靴履いたまま歩き回る事



MolokoandUltraviolence
素晴らしい映像だった
驚くべき熟練の技能



ksteak
Sugoi!
評価!



ibflyn_around
そうだな・・・
それから我々は進化を遂げ、今はikeaという超格安な家具を手に入れる事が出来る
家具の前をちょっと通り過ぎるだけで崩壊するというオマケつきだ
(´・ω・`)



Smokesteve
何でもかんでも「チャチャっと片付けて、ハイ終わり」にすれば良いワケじゃない
そう言う事を思い知らされるね



Pikean
世界の秩序と言うモノが、日本人の哲学を元にしていたら・・・
と常々感じています
:(



NotANumber
日本製は400年経過しても建ち続ける
中国製は4時間で崩壊



>>NotANumber
867-5309
>>4時間で崩壊

お前のiPhoneとかか?w



>>NotANumber
MrTapeJam
万里の長城だけは別だ
その長さ13170マイル、2000年以上の期間、建ち続けている
合衆国が作ったモノは、とてもじゃないがそんなには持たない
核の非難地下壕くらいかな?



>>MrTapeJam
themasterjc
ラシュモア山は生き残るぜ!

Mount_Rushmore



flying_tank
釘一本使っていないと言えば、木造教会もです!

Artikularny_kostol_-_Svaty_Križ



DaneMac
興味深かったー
てか、自分専用のコーヒーテーブル買いに行く事に決めた!
超素敵だ・・・



mrgod2u
仕事の流儀と、そこから来る頑強な建築・・・
それを初めて知った気がする



phronesis
ひゃあーー!
ヤバい、大工仕事に興味が出て来てシマッタ



ISwearSheWas18
FUNKAM
Tongueboy
投稿サンクス
素晴らしかった



unstoppable tramp
>>自然と共に・・・抗ってはいけない

これ、何に付いても言える事だろ
みんな、コレを呪文のように繰り返して行くべき

今日一番の投稿だったよ^^♪



General_Pershing

名称未設定 1

Mr. Hanafusaを12秒間も眺めてると、深い睡魔が襲ってくる
zzzz

「一番のテクノロジー先進国をきめようぜ」
日本「お前等の、日本に対する正直なイメージを書け」
「大柄な俺が、コスプレで日本人をおどかしてやったわwww」
「世界の民族衣装を見てみよう」
「日本の領土が、ちょっぴり増えた」 海外「中韓の主張に気をつけろwww」
日本「お前等、2100年の世界人口と人種がヤバいwww」
【世界地図】国別の人口に合わせて入れ替えるとこうなるwww【海外悲喜交々】
【地域性】ロシアではイノシシが出没すると、街の人達が本能的に退治行動に出る
【北東地域】「ロシアのこの辺りってさ、一体どうなってるの?人とかいるの?」
「米独英仏典日中露←100年後の姿はどうなってる?」

Building Without Nails: The Genius of Japanese Carpentry | China Uncensored