org-e663adeeabba4dcaa5d4b8555691391c

人質殺害犯に法の裁き、自衛隊の邦人救出に意欲=安倍首相
安倍晋三首相は2日の参議院予算委員会で、過激派組織「イスラム国」とみられるグループに日本人2人が殺害された事件について、法によって裁く意向を明らかにした。また、日本人の生命を守るのは政府の責任だとして、自衛隊による在外邦人の救出を可能にする議論を進めていく考えを改めて示した。安倍首相は、人質解放に向け、ヨルダンをはじめとした関係各国と緊密に連携したことを強調。「詳細はつまびらかにできない」とする一方、「最大限の協力をもらう確約を得た」と語った。その上で、「結果として2人の日本人の命が奪われたのは無念だ、痛恨の極み」と語った。さらに安倍首相は、「国民の命、安全を守るのは政府の責任。その最高責任者は私」と発言。1月下旬に事件が発生して以降、自衛隊による在外邦人の救出に向けた法整備に意欲を示してきたが、この日も「邦人が危険な状況に陥ったときに、受け入れ国の了承の(ある)なかで、救出も可能にする議論をこれから行いたい」と語った。イスラム国とみられる犯行グループへの今後の対応については、法に基づいて裁くと説明。「多くの国が協力を表明、情報を提供してもらっている」とし、「どれだけ時間がかかろうとも、国際社会と連携し、追いつめて法の裁きを受けさせる」と述べた。すでに警視庁と千葉県警が合同捜査本部を立ち上げている。一方、有志国連合がイスラム国に実施している空爆作戦に、日本が参加する可能性については改めて否定。空爆の後方支援を行うこともないとした。
詳細↓
yahoo

【何を思う】「戦後、変貌を遂げて行く日本の姿を捉えた画像」
【太平洋戦争】「日本の当初のプランはこうだったんだよね・・・」
【WW2】「仮に枢軸国が勝利してたら、日独は冷戦状態になってたのかな?」
「日露戦争で勝った日本って、やっぱ凄いわ・・・」
「世界の『首都』を決めるとしたらドコだ?」
「ドイツって、なんで未だに米軍に占領されてんの?」

HonestDictator ↑4
日本よ、そんな事は考えるな
自分は常に、自国の領土でテロ攻撃でも発生しない限りは、日本はこんな事態に関わるべきでは無いと言い続けてる
それまでは今まで通りのサポートに徹するべき
軍事的行動だけは、あんな地域で展開してはならない



warispeace ↑10
>>首相の、更なる自衛隊の強化策の一環として

そんなに時間は掛からないだろうな
Abeは今回の事件をきっかけにして、国民の意思の統一化を図りたがってる



Schopenhauer ↑4
悲劇を招いたAbeの迂闊な発言という失敗から、国民の目を逸らそうとしてるんじゃないのか



papigiulio ↑6
No no no!
Gotoの死は悲劇だったよ・・・
でも、バカな真似はしちゃいけない



gaijintraveller ↑5
Gotoも、日本に対してそんな事は望んでいなかったと思う

【後藤さん殺害動画】ISIS「我々はお前達の血に飢えている」
【湯川さん殺害か】後藤さんとみられる人物の画像が投稿される・・・
【クルド人強ええ】ISIS、油田都市の掌握を試みるも返り討ちに遭い死者多数



jansob1 ↑7
絶対にNO
自衛隊は基本的に、災害救助と沿岸警備のコンビネーション的存在
敵のいる外国の戦闘地域で、大々的な軍事活動なんかしても、瞬く間に圧倒されてしまうのは目に見えてる
島国の日本は、そう言った事にはあまりにも知識が無い
目まぐるしく変化する状況にまごつくだろうし、直ちに要求される様な決定も出来ないよ
救助活動は、相手に対して新たな人質や武器を提供する事になるだけだ
日本は、武器に対してお金を提供するか、もしくは真の軍隊を持っている人々に依頼した方が良い
自衛隊は本土を守るためにデザインされている
それを変貌させていくには何年も要するよ



gkamburoff ↑3
行け・・・あのスズメバチの巣を突っついて来い



>>gkamburoff 
Serrano ↓2
それって、言い換えれば「自国民が命の危険にさらされててもシカトしとけ」って意味?



25psot ↓2
日本も遂に、立ち上がろうとし始めたか・・・



Kcquitano ↓13
なんで日本は、攻撃されるまで待って無きゃいけないんだ?
ISISは人を喜んで殺す意思を明らかにしてる
そして「日本を見つけ次第、殺害してやる!」とまで言ってるんだぞ
自分がAbeの立場だったとしても、今回の事件を利用して方策転換に勤めるけどね!
国家の人々が、あんなに非人道的なやり方でさらに殺されて行くのなら・・・
軍隊を送り込んでISISを破壊してやりたい!



roughneck ↓2
あのテロリストたちを撲滅するために兵士を送り込むんだったら、自分は全面的に支持する



JWithers ↓13
Abeは正しいだろ
日本もゲームに参加するべき時が来た
ここまで十分に我慢してきたよ
自分達の軍隊を責任を持って使えるのであれば、これは良い機会だ



cracaphat ↑4
そう言う事を考えて行くには、真の軍隊が必要



KildogDad ↑4
てか、自衛隊に特殊作戦部隊みたいな活動って出来るの?



>>KildogDad 
OssanAmerica ↓5
有るよ
Funabashi Chibaにね
特殊作戦群と言って、テロリズムに対応するためのユニット
必要であれば、自衛隊を救助に送り込む・・・自然な事だよ
現在の世界を考えれば猶更だ・・・

1977年、ドイツも同じ問題に直面した
Lufthansaの181便がハイジャックされ、モガディシオに強制着陸させられた時だ

ルフトハンザ航空181便ハイジャック事件



>>OssanAmerica 
Cricky ↑5
その特殊作戦群も、更なる訓練が必要
あくまでも国内で活動するために訓練されてるだけだから
海外での活動の知識なんて持ってはいないハズ
現地での戦略にしたって、何も解らないだろう
陸海それぞれに適した武器、適合した指令のコントロール・・・

イランでの救助ミッションの失敗から、合衆国がこれらの準備を整えるまでには10年を要した



sangetsu03 ↑3
日本は、海外救助のために必要なインフラさえ持って無いだろう・・・
幸運を祈るよ・・・

ヨルダン「人質が殺されれば、こちらも全ての死刑囚を殺す」
「国民を人質に取られた時の、ロシアの対応はマジキチ(((( ;゚д゚)))」



>>sangetsu03 
OssanAmerica ↓5
日本の救助チームの行動は、どんなモノであれ合衆国のフルサポートを受けて連携し行う事になる
コレがゴールやターゲットを共にする同盟国の恩恵だ



>>OssanAmerica 
kwatt ↑0
それでも海外での活動はかなり難しいと思う
作戦の為の情報部門もないし中東での秘密諜報員さえいない
ベストな合衆国の救助チームでさえ、過去に沢山の失敗をしてるってのに・・・
とにかく、兵士を送り込んで戦うなんてのはarticle 9に反する事だし



condor ↑2
日本は本気で、あのオレンジ色のジャンプスーツに自衛隊の人達が着替えさせられ、そして跪かせられるような事を望んでいるの?



Scrote ↑1
日本からシリアその他の僻地に、国民が渡航する事を禁止する
コレの方が、ずーっと安上がりだと思うんだけど?

「日本の接触事故。コレどっちが悪いと思う?」

【Tokyo】カラー映像で見る1966年の日常風景。

↑「素敵だあ・・・」「こういうの好き」

「韓国が起源主張を繰り返し、日本がそれを笑うパターンが続いてるけど・・・」
「女性はエジプトには行かない方が良い・・・獣集団だよ」

Abe wants SDF to be allowed to rescue Japanese citizens in danger