Kikkoman-Soy-Sauce-Bottle-Kenji-Ekuan_dezeen

栄久庵憲司さん死去 しょうゆ卓上瓶などデザイン
赤いキャップのキッコーマンしょうゆ卓上瓶やJRの特急「成田エクスプレス」のデザインを手がけ、デザインの理論化にも努めた工業デザイナーの栄久庵憲司(えくあん・けんじ)さんが8日、洞不全症候群で死去した。85歳だった。葬儀は近親者で営む。日本を代表する工業デザイナーの一人だった。海軍兵学校に進むが、広島の寺の住職だった父の跡を継ぎ、戦後はいったん僧侶の道へ。その後、東京芸術大図案科で学んだ。1957年にGKインダストリアルデザイン研究所を設立し、所長に。戦後社会の中で、誰もが美しいデザインに触れられる「モノの民主化」「美の民主化」を唱えた。特に、液だれしない機能性とすっきりした形で知られるしょうゆ卓上瓶は61年の発売以来のロングセラーで、国内外向けに約4億本生産された。ほかに、ヤマハのオートバイ、大阪万博の電話ボックスやモノレール、秋田新幹線「こまち」の車体、日本中央競馬会やミニストップのロゴマークなど、数多くのデザインを手がけた。
yahoo

「日の丸って単純だけど、日本は想像力に欠けてるの?」
「チェコ:スロバキアの間柄=日本:韓国の間柄と同様なのか・・・」
「日本人がユニオンジャック柄のアイテムを持ってる事についてどう思ってる?」
ブラジル「エストニア国旗が美しくて羨まし過ぎるんだが・・・」
「自国旗を、自然の造形で表現できない国は負けwww」
【自国旗】「6歳児に描かせるとして、その難易度を10段階評価してみてw」

2583C45600000578-2945710-image-a-31_1423499781402

no title

255B98BE00000578-2945710-image-a-29_1423499734418

Kenji-Ekuan-portrait




Puddleduck イギリス ↑15 ↓0
偉大な人を失ってしまったね
とても残念だ



Podo イギリス ↑12 ↓1
素晴らしいインスピレーションの人



Dragon アメリカ ↑11 ↓1
あの素敵な醤油瓶デザインした人かー
R.I.P.



Steve アメリカ ↑0 ↓0
偉大な人物を失ってしまったね・・・

ゴメン、ちょっと言わせて
妙にMr. Miyagiを思い出してしまう><!



Kane アメリカ ↑2 ↓2
醤油は小麦を省くべき



Jan Brouwer オランダ ↑9 ↓0
偉大なデザイナーでした



JMOWT イギリス ↑5 ↓0
完璧なデザインだよね
Kikkoman soya sauceのボトルは、ウチの戸棚にも常に置いてあるよ
これからは、あのボトルを見るたびに彼の事を思い出すかも・・・
RIP.

「国家や都市のロゴデザインって、その国のセンスが表れるよねwww」
「日本車のネーミングについてはどう思ってる?」
「海外のみなさん、もっと名古屋を知ってくださいよ」



Noggin The Nog イギリス ↑12 ↓1
天賦の才能が有ったんだね
RIP.



Calcined Bauxite イギリス ↑5 ↓0
伝説の人だね!
そして彼を取り巻く開発チームの人達もまた、素晴らしかったんだ



John アメリカ ↑0 ↓0
自分も醤油は常備してる
その理由には、あのボトルの形が好きってのも有るんだよ
でもあれが「デザインされた」物だなんて知らなかった・・・



deanett72 アメリカ ↑3 ↓0
なんて華麗な人物だったんだろうか!
写真の印象も明朗で快活な雰囲気が漂ってるね
RIP Mr. Ekuan

「これ、我が首都の新しいロゴなんだけど、評価してくれる(´・ω・`)?」
【創造性の】タイポグラフィって、感心するよなwww【勝利】



runningrn アメリカ ↑20 ↓0
Mr. Ekuan、安らかに・・・

「キーボードマニアな俺が日本のYodabashi Cameraに行って来た^^!」
【デンマーク】「空港の駐車エリアでヘンな表示見っけた」
「世界の国名の由来って、どんな意味が有るの?」
「自国旗にポーランドが居ない国は負けwww」
「10年後の未来に行って5つだけググれます。何にしますか?」
「2050年、超大国になっているであろう国は?」

Man who created one of the world's most familiar shapes is dead: Famed Japanese designer of Kikkoman soy sauce bottle (and the bullet train) dies, aged 85