B-29s-firebombs
defensemedianetwork

東京大空襲70年、記憶は風化していくのか
ロイターの動画は、サイパンの飛行場で、兵士が爆弾に「ONLY THE BIGINNING」と書き込む場面から始まる。1945年の3月9日夜から10日未明に掛けて東京の下町は、334機のB29による空襲を受けた。このとき投下された爆弾は1665トン以上に及ぶ。それから今年はちょうど70年の節目だ。下町の住民は空から降って来る焼夷弾から逃れようとしたが、この爆弾は日本の伝統的な木と紙でできた家を次々に焼いていった。そのため、たとえ爆弾から逃れることができたとしても、その後の巨大火災によって命を落とした。東京大空襲は、たった一晩で10万もの命を奪った。日本において第2次世界大戦の犠牲は、広島と長崎、そして戦争における兵士たちにフォーカスを当てられることが多い。しかし、この東京大空襲の犠牲者は長崎における犠牲者7万人よりも多い。

犠牲者のほとんどが民間人だった
現代の多くの日本人は、東京の4分の1を焦土としたこの東京大空襲について聞いたことはあっても、そこで住民がどのような経験をしたか、どのように死んでいったかについて詳しく知っている人はほとんどいない。この空襲における犠牲者のほとんどが民間人だった。当時のことを知る人は、すでに高齢だ。小説家、早乙女勝元さん(82)は次のように危機感を語る。「戦争にもしなったら、過去の戦争でもそうなんですけれども、その時民間人はどうなるのか、女性や子供たちはどんな犠牲を強いられたのかということをきちんと今、語り継いで行くことが、これからの戦争への道にブレーキになるのではないでしょうか」。空襲により重い障害を背負うことになった戸田成正さん(84)は次のように言う。「火を全身に浴びたということで、そのときの看護婦の話だと顔が倍くらいに膨れていたということですからね。神風が、また危ない時には助けてくれる、とそういう風にわれわれも信じていたからね。ところが神風どころじゃない、もう日本はめちゃくちゃにやられているんだから」。東京大空襲・戦災資料センターを訪れたムコウヤマタカコさん(46)は、「これは本当に繰り返しちゃいけない、そうどこかで肝に銘じておかないと、これから先、忘れちゃった人たちが、また同じことをするのではないか、繰り返すのではないか、という危機感もあります」と語った。
toyokeizai



【真実?】「はだしのゲン」は過剰表現か?【グロ?】 Hiroshima Destroyed.
【麻生副総理“ナチス発言”】海外「ホントに言ったの?」「メディアの捻じ曲げじゃん」
【ショック】ヒトラーに身近なカメラマンが収めていた処刑前の人々の笑顔【ポーランド】
【原爆】爆破10分後の未公開画像がオークションに



joe86 イギリス ↑264 ↓92
戦争を終結してくれたアメリカ人達に感謝



>>joe86 
retired イギリス ↑68 ↓158
実際の奴等は、未だに不法な戦争を続けているけどな
イラク、リビア、シリア・・・



>>retired 
NO Name アメリカ  ↑102 ↓14
じゃあ我々はさっさとと引き返して、ISISに対してヨーロッパを好き勝手にやらせるべきって事か?

【狡猾】元米国防長官「我々の日本焦土化作戦はやり過ぎだった」
【長崎原爆】搭載から投下までの未編集フィルム。米「投下する必要など無かった」
日本「原爆について、アメリカは謝罪するべきだと思いますか?」



streetsweeper アメリカ  ↑131 ↓25
日本は、眠れる巨人を起してしまったんだよな・・・



JonCarry アメリカ  ↑171 ↓29

南京虐殺



>>JonCarry 
HappyChappy イギリス ↑4 ↓7
もうそういうの要らねえから
どっかいってろ



>>JonCarry
mac イギリス ↑23 ↓25
自分の知性を地中深くに埋めてそれに気付けない人間・・・
Jon、お前さんもその内の一人だね



>>JonCarry 
Denardo Monroe アメリカ  ↑7 ↓20
たったそれだけで、この大空襲を正当化出来ちゃうの?



>>↑
andrew66 イギリス ↑207 ↓34
さあそれでは、戦争を始めたのは一体誰でしょうか!



>>andrew66 
Alessandra ブラジル ↑31 ↓55
はいはい、一般市民しかいないHiroshimaやNagasakiが仕掛けた戦争なんですよね・・・



>>andrew66 
Donnie Lad イギリス ↑15 ↓0
>>誰

政治家ですよ



SW アメリカ  ↑150 ↓26
で?
合衆国は事前に、「非難するように」って通告する内容の無数のビラを撒いたんだぜ
日本はパールハーバーで奇襲攻撃したくせに



>>SW 
Keeprighton イギリス ↑0 ↓1
>>ビラを撒いた

ホントかそれー?



Dazza-expat-France フランス ↑165 ↓35
いずれにせよ、これによって両国の数百万の命が救われた
正しい選択だった

「米が計画してた日本上陸作戦って相当ヤバかったらしい・・・」【戦争末期】
【広島の260倍((((;゜Д゜)))】米、1961年に核爆弾を誤って落下
「原爆落とされたのに、なんで日本は親米なの?」
【ベトナム戦争】枯葉剤の子供達は今・・・。アメリカ「は?」イギリス「はあっ?!#」



Punk in Drublic イギリス ↑310 ↓72
数ある戦争犯罪のしっぺ返し



>>Punk in Drublic 
Andy HB イギリス ↑15 ↓45
は?
なにバカな事言ってんの?



>>Punk in Drublic 
Kernkrafty イギリス ↑44 ↓74
>>戦争犯罪

それは空襲で殺された人々がやったんじゃないだろクズ#
お前はな、アフガニスタンで戦争犯罪を起こしたイギリス兵の身代わりに、裁判にかけられても文句は言わないか?!



>>Punk in Drublic 
rajkashyap イギリス ↑7 ↓36
というか、こんな目に遭うべき人々なんて元々いないってば
よーく、写真や動画を見てごらんよ
その意味が解って来ると思う・・・



>>Punk in Drublic 
Denardo Monroe イギリス ↑20 ↓9
生きたまま焼き殺されて行った、全ての子供達の事を考えてください



John23 イギリス ↑44 ↓52
空襲で亡くなった市民の事を、戦争犯罪の加害者と認識している人の多さに驚く
そうじゃないのに・・・



Sandy Harrower イギリス ↑55 ↓158
「善き男達」による戦争犯罪の一つだよね・・・



>>Sandy Harrower
irishgenius アメリカ  ↑114 ↓26
ちょっとは歴史を勉強してくれよな



>>irishgenius 
mac イギリス ↑14 ↓37
お前こそアホ
歴史を学ぶべきはお前
そして教養を身に付けろ

バイアスのかかった本流のプロパガンダに流されるんじゃなくて、全ての側の証拠や当時を知る人の証言を元に判断しろ



Kenneth8 アメリカ  ↑17 ↓112
アメリカ人は、逃げ惑う母親や子供達に対して銃殺したり空襲したりしたんだ
そしてTokyoでは10万人もの人々が虐殺された
他の都市部でも同程度の人々が・・・

しかし、合衆国は一度たりとも謝罪はしていないのが現実



Mo Kam エジプト ↑24 ↓68
この一般市民殺しが#



>>Mo Kam 
Jane2555 イギリス ↑9 ↓58
しかも最後は原爆まで誤用した!



>>Mo Kam
Aunt Rosy アメリカ  ↑44 ↓6
それが戦争と言うものなんです
自分で調べてみてください



>>Aunt Rosy 
Vitalii ロシア ↑4 ↓16
Aunt Rosy、恥ずかしい奴だなお前
一般市民を殺す事は戦争なんかじゃない
「虐殺」と言うんだマヌケ



>>Vitalii 
Brian Williams イギリス ↑7 ↓3
あんたの国は今、ウクライナに行ってどんな事をしてるの?
よくもヌケヌケとそんな事が言えるね



>>Vitalii 
justsceptical イギリス ↑7 ↓3
チェチェンにいる人々の半数を殺したプーチンについて、納得いくように説明してくれるかな?



>>Vitalii 
streetsweeper アメリカ  ↑4 ↓1
スターリンはどうなんだ?
自国民を虐殺しただろ
無知なロシア人はこれだからな



HappyTime アメリカ  ↑114 ↓15
それでもコレが戦争なんだよ
日本だって逆の立場だったとしたら、当然、米国の市民に向かって空襲していたハズだし



>>HappyTime
Keeprighton イギリス ↑30 ↓72
HappyTime、日米には違いが有るんだぞ・・・
例えば日本がパールハーバーを攻撃したのは、あくまでもその場所が軍事拠点だったからだ



>>Keeprighton 
nellakam スペイン ↑20 ↓51
コレ



>>Keeprighton 
PJC アメリカ  ↑50 ↓10
パールハーバーにいた人達は、たった数分前に宣戦布告された事なんて知る由も無かった
Tokyoの人達は空襲される事を完全に知ってた



>>PJC 
Keeprighton イギリス ↑12 ↓24
悪いんだけどさ・・・
パールハーバーについては、アメリカイギリス両方の指導者たちは事前に知ってたんだよ・・・

なにしろ、戦争のキッカケが欲しかった連中だからね・・・



Graham Casey オーストラリア ↑7 ↓28
合衆国が犯した戦争犯罪のリストはとんでもなく長いモノになる
しかもそのリストには現在も、毎日のように新たな項目が追加されて行ってる・・・



ZeitGeist パレスチナ ↑17 ↓83
アメリカは、当時から何一つ変わってないよな!



ray weaver
 アメリカ  ↑105 ↓16
第二次世界大戦は、全ての国が酷い目に遭ったよ



>>ray weaver
Donnie Lad イギリス ↑5 ↓0
歴史は、勝者の筆によって記される





【サイレン】一年に1分間だけ時が止まる街・・・【ポーランド・ワルシャワ】
「一番仲良しの国と言えばドコ?」
「あなたは核を三つ持っています。ドコに落としますか?」
 【米】坊やの「皆殺し発言」→大規模デモへ。海外「ダメだこいつ等・・・」
シェル・ショック状態の兵士達の姿に絶句するliveleaker【第一次世界大戦】
これはヒロシマ。原爆前後の空撮画像だヨ・・・

The bombing raid that killed more than Nagasaki - and the world forgot: Then-and-now pictures reveal the night 100,000 died in massive US firebomb attack on Tokyo