isis-logo

ついに日本もハッキングで『イスラム国ロゴ』サイバーカリフか?
中東の過激派「イスラム国」の賛同者とみられる組織が、福岡市や加森観光(札幌市)など8つの組織のウェブサイトをサイバー攻撃していた。サイトのトップページにイスラム国とみられる黒い旗の画像が貼られ、メンバーのSNS(交流サイト)ページに誘導される。セキュリティー各社は、注意を呼びかけている。

フットサルクラブ「府中アスレティックFC」のHP
Fリーグの府中アスレティックFCの公式HP公式HPが8日10時過ぎから約3時間にわたり、イスラム国(ISIS)に乗っ取られていた。クラブ関係者は「イスラム国かどうかはわかりませんが、アラビア語のような文字が出てきて、画面が黒くなったのは事実です。HPを一時閉鎖して、午後3時ごろに復旧しました」と説明した。HP内には、個人情報に関わるリンクなどはなく、外部に情報が流出することはないと説明している。同FCはすでに警視庁に被害を相談しており、今後被害届を出す方針という。

news_158520_1


西宮観光協会が開設する「西宮まちたび博」のHP
同協会によると、8日午後11時ごろ、職員がトップページの最上部にイスラム国の黒い旗とみられるマークと、「Hacked by Islamic State」(イスラム国によるハッキング)などの文字に気付いた。翌9日午後2時すぎに復旧したが、46件のアクセスがあった。作成は外部に委託。HP作成ソフトの更新をしていなかったため、脆(ぜい)弱(じゃく)性を突かれ、書き換えられたとみられる。システム内に個人情報はなく、ウイルス感染も確認されていない。同協会は10日、兵庫県警に相談した。

d_07807389

海外カメラバッグブランドの日本販売代理店「銀一」のHP
被害は8日に確認。HPの最上段にイスラム国のシンボルマークと、「Hacked by Islamic State」(イスラム国によるハッキング)という文言などが掲載され、イスラム国が過去に公開した動画と同様の歌声が流れる状態になっていた。同社は内部調査で、外部からHPが不正に改竄されたと判断。「ハッキングについては心当たりがない」と説明している。内部の顧客情報の流出は確認されていないという。HPはすでに復旧し、同社は警視庁などへの相談を検討している。

afr1503100008-n1

続く↓
naver

日本「バレーボール界一の美女と言えばこの人だよね^^」
「自分より背が高い女の子とは付き合える?」
「日本って案外デカいな・・・」
「自国の英雄、その子孫の写真を貼ってくスレ」
【ベトナム戦争】枯葉剤の子供達は今・・・。
アメリカ「は?」イギリス「はあっ?!#」

MarkX ↑12
地元の愉快犯とじゃないの?
ハッキリとは言えないけど、小さな会社のサイトをハッキングしてたところで、普段のISISのやってる事に比べたら、大した意味も・・・



>>MarkX 
Farmboy ↑7
コレ
実際のISISの方が、まだ意味の有る事してる・・・



kyushubill ↑1
うーん、なんで小さな旅行会社のサイトとかを狙ったんだろうか
もっと大きな会社とかOsakaの観光案内のサイトとか他にも有るのに

あれかな・・・会社をクビになった人間の憂さ晴らしとかかも・・・
それか、単に暇を持て余してるやつのお遊び



>>kyushubill 
Disillusioned ↑1
だろうね
暇な大学生とかだと思う



Sam Jonnson ↓3
1日にせいぜい10人位しか訪れないようなサイトをハッキングして、世間を脅かせるとか思ってんのかな?www
大きなサイトをハッキングする技量もないから、こんなしょうもない街のサイトを攻撃したんだな



>>Sam Jonnson
Yubaru ↑6
おいおい・・・
街がバカにされる筋合いはないだろ



kitzrow ↑0
JapanTodayは大丈夫なの?



JapanGal ↑4
JapanTodayはハックされませんように
我々にとっての、日頃の楽しみが無くなってしまう・・・



Cyka Enkabaani UchuuJin ↑1
Nishinomiyaには外国人が多い
どんなサイトであれ、外国人からハッキングされれば、事の大小に限らず日本ではニュースになる
それが日本社会に対して、ある程度の脅威をもたらしてしまう

ISIS元通訳「私は後藤さんの殺害を見届けた」
【後藤さん殺害動画】ISIS「我々はお前達の血に飢えている」
アルカイダ「ISISひでぇ・・・」【火あぶり殺害に対し】



Strangerland ↑2
日本のネットセキュリティは総じて杜撰
仮にISISからアタックされたとしてもちっとも不思議では無い



>>Strangerland 
gogogo ↑4
セキュリティ=無しと言っても過言では無い



FernGully ↑7
MarkXの言う通り、これはISISによる大規模な攻撃とは思わない
彼等は、日本のサイトをハッキングするよりも他にやる事が有る
自分は社会を煽る積りは無いけど、サイバーテロはやはり怖れるべきモノって事を、この記事で再認識させられたかな・・・
サイバーアタックは、新しいタイプの国家攻撃法だよ
日本は社会の男女に、こうした脅威に対して防御出来るよう、強靭にさせて行った方が良いと思う

強靭=知識的にって意味ね



Alphaape ↑6
合衆国でも同様の被害が起きてるってニュースを目にしたぞ
ISISとは無関係の、そこら辺にいるハッカーの単独犯罪だったみたいだけど
こう言ったイタズラをする輩っているんだよねー
しかし単にイタズラと言っても、ISISに対して多少のシンパシーを感じた上での行動とも言えるが・・・



ReformedBasher
>>We are everywhere ;)

末端のemojiはなんなんだ・・・
挑発的にやるなら>:-)とかじゃないの?
;)←は好意的な意味だろ
それとも連中、ポリシーが変わったのか?w



HongoTAFEinmate ↑1
>>Hacked by Islamic State (ISIS). We are everywhere ;)

連中、日本では受け入れられてない事は解っているらしい
地方の日本人が英語なんか理解出来ない事を除いてはw

【従軍慰安婦】パク大統領「日本、猶予は有りませんよ。謝罪を」
米高官発言に韓国「日本に肩入れすんな#」【日韓関係】
海外「どーもくんwww」【ウィリアム王子訪日】

Japanese tourism site hit by pro-IS hackers