chalkboard-hello1
letslearnenglish

高3英語嫌い6割 「話す」「書く」苦手 文科省調査
文部科学省は17日、高校3年生を対象にした英語力調査について、特に「話す」「書く」に課題があるとの速報結果を公表した。意識調査でも英語の学習が好きではないと答えた生徒が6割近くに上った。調査は英語の「聞く」「話す」「読む」「書く」の4技能をみるもので、昨年7~9月に実施。無作為に抽出した全国の国公立約480校の約7万人(「話す」技能はうち約1万7千人)が受けた。結果によると、英検に換算して3級以下だった生徒の割合は「話す」で87・2%、「書く」で86・5%、「聞く」で75・9%、「読む」で72・7%と、いずれも大半を占めた。
hokkaido-np

「おいロシア、盗んだ島は日本にさっさと返してやれ#」
「自国と係争中の地域・場所とは?相手国は?」
ドイツ「ここは、日本を愛する俺のスレ」
米「アニメのキャラクターは、なぜ白人っぽいのか?」
日本「日本オタクが最も多い国ってドコですか?」
「日本のお城って、なんでこんなにカッコイイの(´・ω・`)」
「子供の落書きをリアルに再現するとこうなるwww」
「『他国から非難されがち』な自国の風習・文化ってなに?」
海外の「便所の落書き」もやっぱりクダラナかったwww

Disillusioned ↑20
高校での英語の授業自体に、好きになれる要素が殆ど無いから
むしろその割合は、予想よりも低かった!



Frungy ↑14
「勉強自体が嫌い」な子の割合や如何に?



Shinjuku No Yaju ↑5
ヘッドラインの「英語」を「スペイン語」に帰れば、アメリカの高校生についての記事になる
とにかく、学生の殆どは勉強なんて嫌いなんだからさ
得意だとしても、実は科目自体が嫌いだったりもするんだよ



Thunderbird2 ↑10
フランス語の授業は嫌いだったー
だって、将来に置いての必要性を感じなかったんだもん・・・
コレは他の国の子供達だって同じ事だと思うよ
フランス然り、ドイツ然り・・・
将来、どんな事が起きるかなんて事を予知する能力は、我々は持ってはいない
普通、「何歳になったら英語を使わなければならなくなる」なんて事は、ハッキリとはしてないでしょ?



lucabrasi ↑3
「嫌い」が普通だ
自分はこれまで、フランス語、スペイン語、日本語、ポルトガル語、イタリア語、オランダ語、フィンランド語、カタルーニャ語を習って来た

そのどれもが座って学んでって感じで・・・最悪だった・・・



Pandabelle ↑8
数学が嫌いな生徒も多いだろ
だからと言って、学ぶ意味が無いとは言わないが

まあとにかく、単語の暗記や文法などの詰め込みよりも、「会話」に重点を置いて行くべきだね
しかし高校生ともなると、あまりにも多くの事をやらされるのは嫌がるからなあ・・・

「なんで日本人って『L』が発音出来ないんだ?」
「何ケ国語が話せますか?」
「日本は中国語・韓国語表記をヤメロ!」【都庁前で抗議デモ】
「凄い奇妙な文字を見つけたんだけど・・・これ何語?」



GW ↑3
想像したよりも遥かに低かった!
てっきり、8~9割に達するんじゃないかと・・・

自分も学校での勉強は、高校・大学問わず嫌いだったよ
これは至って当たり前の事です

かと言って政府が、英語への興味をもっと持たせるような改善策を練ってるかと言えば、それも疑わしい



>>GW 
dcog9065 ↑2
自分なんか100%だろうと思ってた



BertieWooster ↑3

授業の進め方に尽きる
英語嫌いの高校生に罪は無い



1glenn ↑1
ここカリフォルニアの学生達も英語の授業は大嫌いなハズ

「日本政府が英語教育に本腰入れて来たっぽい」 海外「無理」「やり方変えなよ・・・」
日本「ウチの英語能力指数は世界で○○位なワケだが」
「アジア圏で、英語力に一番長けてるのはドコだと思う?」



onagagamo ↑2
日本の高校生たちを責める事は出来ないでしょ?
彼等の殆どは、この先日本を去る事も無いよ
仮に出て行ったとしてもハワイ、グアム、サイパンに数日間とかだけだ



Reckless ↑2
自分は英語圏の人間だけど、英語の授業は嫌いだった
文法なんてのはオゾマシイ、教師の婆さんが生徒をイジメるためのツールだよアレ
でもスペリング大会(※口頭で伝えられた英単語のスペルと意味を、参加者が1人で即時に答えるゲーム)は楽しかったし、文学の授業も好きだったな・・・



Commodore Shmidlap (Retired) ↑2
58.4%の子が「嫌い」と答えたと言う事は、41.6%の子は好きって事か?
むしろ楽観的に考えるべきなんじゃないのかコレ^^



some14some ↑2
>>「回答者の多くは『ホームステイや海外で就職した場合に備えて、英語に堪能になりたい』と答えている」

外国人英語教師のみなさん、朗報です^^



Alex Einz ↑3
良い事だ
英語が苦手な人が人が多い分、海外の有能な外国人が登用されるポジションも増えると言うモノ



Disillusioned ↑0
数年間、日本で英語の教師を務めてきた
これは大人子供に限らずなんだけど、中学時代の英語は覚えてるんだよ
何故なら、「楽しかったから」
高校とかの授業になるともう、必要性を感じなくなるんだ
ひたすらツマラナくて難しい授業に変貌してしまう!



budgie ↑2
あくまでも「勉強」なんだよね
「学んで」るのとは違う

日本の文部科学省は、英語について単なるテストのためのツールとして考えてる
「使うための言語」とは見ていない



Akula ↑2
ウチの嫁も英語の授業は嫌いだった
でも今は流暢に話すよ



harvey pekar ↑20
Ha!
英語の勉強なんて自分も嫌いだよ
これでも英語を話す国の人間だけどね!
自分も高校生の仲間に入れてくれ^^!

「日本の女子の英語力ってこの程度なの?・・・^^;」
台湾「最近、国語の教科書に落書きするのが流行ってるんだけどwww」
外国人「日本の街を歩く女性の手を、手当たり次第に握ってみた」
【世界地図】国別の人口に合わせて入れ替えるとこうなるwww】
【地域性】ロシアではイノシシが出没すると、街の人達が本能的に退治行動に出る
「他国と地続きになってる国は負けwww」
日本「我が国は世界一の借金大国。参ったか^^v」
中国「ねえ日本、円とっても弱いけど大丈夫?」
「江戸時代の日本人が描いたアメリカ人の絵があるんだが・・・」

58.4% of high school seniors say they don't like studying English