AS20150221001079_comm

車の自動運転、市街地で実験へ 金沢大など3月から
金沢大学と石川県珠洲市は21日、車の自動走行実験を3月1日から同市内で始める、と発表した。行政が協力して市街地で自動走行の実験を継続的に行うのは全国で初めて。2020年をめどに高齢者の移動手段として活用する構想で、それまで実験を続ける。実験に使うのは乗用車型の車で、ハンドルやアクセル、ウィンカーなどを自動に操作し、あらかじめ設定した約6・6キロ先の目的地を目指す。センサーとカメラを取り付け、道路上の障害物を避け、車間距離も保つ。運転席には人が座り、道路交通法には抵触しないという。車の自動走行ではこれまで、開業前の高速道路を使った実験やデモはあった。今回の実験は、98年から自動走行を研究してきた金沢大と、高齢化率が44%と高い珠洲市側が将来の地域の交通手段を模索する狙いで協力する。今後、安全を確認しながら次第にコースを延ばすという。
asahi

【再生中に、プレイボタン部分以外の画面をクリックすると、元サイトへ飛ぶので注意】


米「日独伊って、なんだかんだ言って現代の模範国家じゃね?」
「一枚の写真で、国家間の関係を表してみよう」
「もしも米中戦争なんて起きたらどうする?」
【第二次世界大戦】「みんな、未だにドイツの事が許せてなかったりする?!」

Naja
コンピューターに全く疎い人間とかだったらどうすんのかな?
そういう方面に興味がある人だったら良いかもしんないけど



>>Naja
wampir_z_wadowic
あんた、「組み込みシステム」とか聞いた事ない人?!



Al Bundy goes mad
とうとう日本はこういったモノを考え出したか
日本の高齢化に関して、自動車の運転をどうするのか心配してたんだよ

日本「バレーボール界一の美女と言えばこの人だよね^^」
ドイツ「お前等が『ドイツ女はブス』って言うから美人を貼ってく」
【元素周期表】「発見した人の国旗を、各々の場所に配置してみたんだけど」



SaMbOoKwEl
自分は、アジアの国々の路上は決して信用しない事にしてる



Satman_1234
ロシアでも大活躍出来そうw
その代り、あの国の自己動画は極端に少なくなってしまうな・・・
あと中国も



luds
上に乗っけてあるクルクル回転する物体がない状態で販売されることを望む
カッコ悪すぎー



>>luds
lepie
むしろ、レーザーポインタを設置したい♡



>>lepie
NDlay
あ?



>>NDlay
lepie
想像してみてよ><!
夜は素敵なレーザーショウの開幕
欲しいでしょ?
ん^^?
是非やってください!



Gott
運転手のいない車なんてクソつまらん
こんなのはオカマだけ乗ってろ



>>Gott
lekkerjointje
仮にすべての車が自動運転化されたら、そっちの方がずっと安全だし、もっとスピード出せるんだぞ



>>lekkerjointje
lepie
自分はカーマニア
毎日のようにlotus eliseを転がしてるよ
寒い冬場でもね

あんたの意見に同意だけど、それでも自分は運転することが好きなんだ
でもほとんどの人は運転嫌い
みーんな携帯電話や化粧、新聞、コーヒー・・・その他いろいろの方に気が行っちゃってるよね・・・
自動運転が、人間に対して他の作業を可能にするってのは素晴らしいことだと思うよ
でも、自動運転以外が違法になるような社会にはならないでほしいと願ってる



Living_Virus
こんなシステムの実現が楽しみで仕方がない
家族の二人が盲目なんだよ・・・
だから、彼らが自由に行き来できるような状態が来る日を待ってるんだ
とはいえ自分は、このような技術をまだ信じきれてはいない
ハッカーによる悪戯だって簡単だろう
そんな事されたら大事故がそこらじゅうで起きてしまう
人工知能にしても同じだ
あんなモノが、生身の人間と同程度の判断力を身に着ける事なんて出来るはずがない



dreambill

無題

ハンドルに手を添えるか添えないかみたいな・・・
信用しきってないだろwww



FunnyDick
情けないわこんな運転
常にハンドルの端に手をふれて、いつでも握って調整できるようにスタンバってるなんて・・・
やっぱ、信頼できる技術が確立されるまではまだまだだね



Lagom
じゃあ、人間は信用できるの?

戦争や自然災害・・・これらを合わせても、交通事故で亡くなる人の方が多い
たとえ運転自体が糞だったとしても、それでも人間が運転するよりもよっぽどマシなのさ
人間は、マジで運転は向いてない
下手くそだ



ilikepussy
良いね!
腕を頭の後ろに抱えたまま運転♪
助手席の女の子とイチャイチャしたり♡



Slacker
タクシーの運転手もお払い箱だな・・・
あいつ等は真っ先に置き換えた方が良い



anonstriker
むしろ、自分の持ってるBMXにも取り付けたい・・・

日本「大東亜共栄圏構想なんて馬鹿げてたよね?」
「チェコ:スロバキアの間柄=日本:韓国の間柄と同様なのか・・・」
「なんだ、アメリカと中国の軍事予算って結構な差が有るんだな・・・」
「東アジアが優越感に浸るスレ」
「『他国に負けない』って思う、自国の美女画像を貼ってけ」
米「アジアってそれほど優秀か?大事なのは暗記力よりも創造性(キリッ」