thediplomat_2014-07-07_18-47-17-386x258

豪潜水艦調達計画、「アジア重視」米国が日本製後押し
米オバマ政権の「アジア重視」戦略がオーストラリアの新型潜水艦調達計画に影響を及ぼしている。米軍当局者がアデレードで先週開かれた関連会合で、調達先 として絞られた日独仏のうち日本製の導入を支持したことがひそかに話題となっており、複数の防衛・業界関係筋によると、日本が優勢になる可能性があるとい う。米国の考えとしては、アジアの海域で中国が台頭する中、米日豪の海軍の結束を強めようという狙いがある。 昨年に武器の禁輸政策を見直した安倍政権にとっても初の大型輸出案件となる。関係筋によると、日本の防衛産業にとって追い風となり、南シナ海をめぐって中国と対立するフィリピンやベトナムといった国々への武器輸出につながる可能性もありそうだ。 複数の豪防衛当局者は、調達先を決定するに当たっては、米海軍との融和性が重視されると認める。 関係筋によると、オーストラリアが日本を調達先に選べば、高性能な潜水艦が獲得できるほか、国内で建造されれば機密度の高い技術にアクセスでき、国内造船 業界の強化につながる可能性もある。長年にわたり米国と同盟関係にある国と提携することにより、域内での存在感を一段と強固にすることも可能となる。 潜水艦の専門家で国防相のアドバイザーも務めた経験があるレックス・パトリック氏は「(日独仏は)いずれも良い潜水艦を建造している。性能よりも(米政権のアジア戦略といった)要因が調達先を決めるだろう」と述べた。
詳細↓
yahoo

日本「日本の場所って、このアタリが理想的だったよね・・・」
「オランダの女の子達ってどう?『可愛い^^』『デカい(´・ω・`)』
「国を代表する飲み物ってなーに?」
「コーヒーは好き?どのくらい飲む?」
【世界の飲料を称賛するスレ】「日本有難う。この飲み物マジで好き!( ^^)/[]__(^^ )」

Daniel Osborne
日本とオーストラリアじゃ言葉や文化が違い過ぎ
おまけに日本の産業は、企業秘密を盗まれたくなんかないだろ
難しいんじゃないかな
有ったとしても、二級の廉価版とかだろうね



>>Daniel Osborne
OODA loop
言葉の違いに何の関係あんだよ



>>Daniel Osborne
Tony Vu
もう何十年も、日本の産業はオーストラリアにおいて成功を収めてきてる
Mitsubishi然りToyota然り・・・
なので言葉も文化も壁になる要素ではない
一つ問題があるとすれば、オーストラリアにおける高い賃金だ
生産の足かせに繋がってしまう



DN
潜水艦売買契約は、日豪間においての戦略的提携の絆を深める第一歩になるハズ
中国の態度の悪さに対しても、「日本とオーストラリアは同盟関係にあるんだぞ!」という事を見せつけられるんだ
この方向に進んでいく事で、中国の反米的な態度を揺るがす事が出来るようになる

豪首相「潜水艦は、国内建造やめて日本から買おう!」←国内「嘘つき野郎#」【揺らぎ】
豪首相「Abeとカッケー写真撮った^^」→投稿→ネットで嘲笑→コラ祭りへ・・・
【防空識別圏】豪「おたくの味方はしませんよ?」 中国「痛い目に遭いたいアルか?」



Singa Slush
日本の潜水艦に対しては、誇大宣伝が多すぎる
これはとても危険
日本は潜水艦を輸出した経験自体があまり無い



Elvis
日本は利口だよな
契約を確実に取りまとめる手段として、「製造はオーストラリアで」なんて



Susumu_Araki
Soryu型がオーストラリアで建造されるとなれば、インドでも同様の事が起きる可能性があるね
まあ、建造というよりも、モジュールやパーツの「組立」という感じだろうが
「プロペラだけはオーストラリア製」なんてのは現実的じゃないし

オーストラリアで組み立てたモノを、インドやフィリピン等のASEAN諸国へと輸出する事も可能となる
オーストラリアにとって悪い話じゃないよね
造船所がアデレードというのもアドバンテージが有る
インドやASEAN諸国から、とてもアクセスしやすい

いずれにしろ、日本のKobeにある造船所にはMitsubishiやKawasakiがいる
他国の海軍のために何かを建造する余裕はないんだよ



>>Susumu_Araki
Singa Slush
いや、日本での建造の方がリスクが低そうだし、しかも遥かに安上がりになると思う
出来上がったモノの質がずっと高そうだ
もう、メルボルンの造船所で失敗した強襲揚陸艦の建造みたいな事態は避けたいよ・・・
セクションごとに合わない物を作っちゃったらとか想像してみてよ
発展した国家としてのオーストラリアとしては、そんなミステイクを犯すことは出来ない
それはインドで建造する事にしたって同じ事
他の国で造ったら、もはや日本製のクォリティを持った潜水艦ではない・・・



>>Singa Slush
Susumu_Araki
時間、予算、品質・・・Soryuクラスをオーストラリアやインドで建造することに関しては、結構楽観視してるけどねえ

  1. 一から作るのと、パーツやモジュールのみを組み立てるのとは話が違う
  2. MitsubishiやKawasakiはすでに、6隻のSoryuを遅延なく製造する実績を持ってる
  3. なので、適切かつ迅速に組み立てを行うノウハウを持っていて、それを他国にアドバイス可能

とりあえず、大きな障壁は無いだろう
少なくとも技術的な面に関してはね



>>Susumu_Araki
Singa Slush
MitsubishiやKawasakiには、熟練した作業員がいるだろ・・・
オーストラリアの作業員じゃ日本には劣るんだよ
インドなんかは論外だ
確かにインドは、IT関係には強い、しかし潜水艦なんか造れるわけがない
あんたの「日本の技術力に関しては問題がない」ってのには同意
だけど、それをそのままオーストラリアやインドに当てはめるのはダメだ



>>Singa Slush
Abhijit Gupta
インドはこれまでに、スコルペヌ型潜水艦Su-30の様な戦闘機の製造/組立をしてるよ
現在は、ナーグプルにボーイング機のオーバーホール用施設も持ってる



Fre Okin
はたして日本の潜水艦が、オーストラリアの乗組員の独特な要求に合致するのかどうか・・・
静音性を求めるため、非大気依存推進スターリング機関などは、スウェーデンから直接購入されなければならない
なので完全な日本製というわけにはいかない
最も重要な部分はスウェーデン、もしくはフランス製じゃなきゃだめなんだ
それに・・・・・・・・・・・・



>>Fre Okin
China Liar
お前、どんだけ日本の潜水艦の事を怖がってんだよ

「アメリカよ、空襲時における日本人の『真心』を知って欲しい・・・」
「歴史上、『邪悪だったよな・・・』と思う国家は?」
【殺戮数】米「やっぱ、共産系の独裁者ってハンパないわ」←「肝心なのが抜けてる」
習主席「日本は反省しろ」台湾も「抗日」「慰安婦」記念館開設へ
日本「原爆について、アメリカは謝罪するべきだと思いますか?」

Will Japanese Subs Be Built in Australia?