omNN6ot

4GLBqoR

TJXEel0

QDUq6gQ

9NNsCfd

FYqAEkj

czi7taf

KYCsiG8

XssE4lp

tJWltMM

QNkti7z



中銀カプセルタワービル
黒川紀章が設計し、世界で初めて実用化されたカプセル型の集合住宅(マンション)である。黒川の初期の代表作であると共に、メタボリズムの代表的な作品である。それぞれの部屋の独立性が著しく高く、部屋(カプセル)ごとに交換することも、技術的には可能な設計になっているが、現在に至るまで一度も交換されたことはない。鳥の巣箱を積み重ねたような(日本国外からの見学者はドラム式の「洗濯機を積み重ねたような」と表現する)特異な外観は、ユニット製のマンションであることの機能をダイレクトに表現し、そのメタボリズムの設計思想を明確に表現したデザイン性は高く評価されている。2014年、取り壊し反対派が寄付を集める運動を始めた。
wikipedia

米「世界よ、建築は日本人に学べ」
「現代の日本家具に受け継がれる、釘一本使わない古代建築の技・・・」【中国メディア】




Zebulonius 
パートタイム従業員な自分としては、こんな感じの施設が増えていって欲しい
こじんまりとして安価な居住空間・・・
独身の自分にとっては理想的
日本の住宅を買う余裕は、自分には無いし



hurdur1
一時的な住まいとしては便利だろうねー



Phib1618
良い写真だね
特に最後のコレが気に入った

QNkti7z

住んだら楽しそう♡



>>Phib1618
biwook
Tokyoに来る機会が有ったら、Airbnb経由で借りられるよ



>>biwook
Phib1618
マジか!
いつか行ってみたいと思ってるんだ
そしたら世話にならなきゃな
情報提供ありがとう!



>>biwook
I_AM_STILL_A_IDIOT
リンクお願い出来る?
夏に行く予定なんだわ



>>I_AM_STILL_A_IDIOT
MrsDarcalus

Historical Nakagin Capsule Tower

1泊78ドル程度みたい!



Glaiceana
イカシテルじゃんコレ
眺望のいい部屋も有るのかな?
だとしたら夜景とかが素晴らしそう



Prophet_Muhammad_phd
住んでみたいね
ニューヨークかTokyoだったら尚良い
もう少しポピュラーだったらね



shooshx
どうやら設計自体は完全な失敗だったらしいよ
完成前から壊れちゃう箇所も有ったらしくて・・・

Failed Architecture



eggpIant
日本の建物って、みんなこんな感じなんじゃなかったの?
今まで、ほとんどの日本人は、こう言った小さなアパートに住んでるモノだとばっかり・・・
wikiのメタボリズムって言う建築運動の事をちょっと読んだけど、結構興味深いコンセプトだった



hawaiianbry
フィフス・エレメントの主人公、コーベン・ダラスの住まいがこんな感じだよね

korben_dallas_2_by_st1975-d6f6byo



eldercitizen
この建物はマジで気に入ってる
独特な雰囲気のインテリアが特に素敵
ただ、紹介されてる写真はどれも知ってるのばかりだった
もしもTokyoに行く機会があって、このタワーがまだ存在してたら是非予約させていただきたい
カプセルホテルでも良いけどネ



Yanmega
家を購入できない独身には良いと思う

「家なんかいらない」
「寝て、食べて・・・基本的な事が出来る空間があれば十分」
って人いるじゃん



PerfectHair
まさにサイバーパンク

「最もサイバーパンクな都市=東京で良いか?」



Wendicome_Wendigo

2009-02-07-jenga-fallen

コレやりたくなってきた

「未だに肉食とか・・・意味わかんない」
「お気に入りのキュートな動物写真を公開するwww」
「トラとライオンって、結局どっちが強いの?」
日本「『アジア統一連合』か『アジア合衆国』。お前等が選ぶならどっち?」
日本「インドネシア凄すぎワロタ」
「お前等、まさかトイレはウォッシュレット使ってるよな?」
「世界の国を動物で例えると何?wwwwww」

Family of seven drown in Chinese reservoir after daughter falls in and they form a human chain in doomed attempt to rescue her because none of them can swim