Part-HKG-Hkg10169937-1-1-0

<鹿島灘イルカ>座礁156頭「助けろ!」も…多くが衰弱死
海岸に埋葬 一部は解剖し死因を調査へ
茨城県鉾田市台濁沢(だいにごりさわ)の鹿島灘で10日朝、多数のイルカが浜に打ち上げられているのが見つかった。鹿島海上保安署によると、現場から同県 鹿嶋市武井釜(たけいがま)間の海岸約9キロで計156頭が確認され、3頭は沖合約10キロの海上に運んで放流し、一部は海岸から戻そうとしたが、多くが衰弱死し、海岸に埋められた。一部は解剖し、死因を調べる。イルカはカズハゴンドウで、体長2~3メートル。発見当時、多くは生きた状態で、地元住民らがブルーシートをかぶせたり、バケツで海水をかけたりして救助したが、1頭の体重が約200キロにも及ぶことから作業がはかどらず、ほとんどが衰弱死したとみられる。水産総合研究センター国際水産資源研究所(横浜市)の木白俊哉・鯨類資源グループ長によると、現場海域は海岸から垂直に磁場が伸びており、イルカは海中の 磁気を感じて泳いでいることから、毎年数頭が砂浜に打ち上げられているという。原因として、シャチなど天敵に追われていたり、平衡感覚をつかさどる「内耳」に寄生虫が発生して方向感覚が狂ってしまったりすることなどが考えられるという。日本鯨類研究所(東京都中央区)の西脇茂利・総務担当参事は「カズハゴンドウは通常、ハワイ沖など暖かい海域に生息しており、沿岸に来ること自体が珍しい」と話している。
yahoo



【反捕鯨団体集結】太地街でイルカ追い込み漁解禁
太地町・くじら博物館「入館お断り・・・」 イルカ漁反対派の外国人「訴えてやる#」
【調査捕鯨】中止命令に日本「従う・・・」
イルカ追い込み漁にケネディ駐日大使も批判ツイート。
「日本人は残酷」←「手のひら返し乙」

0 (2)

0 (1)

no title

0 (4)

no title

0 (3)




cleo
助けようと頑張った人々グッジョブ



Disillusioned
日本の西の方と東の方では、イルカに対する態度が随分と違うんだね
地元の人々が、懸命に救出しようとする姿・・・素晴らしいよ



>>Disillusioned
Novenachama
まったくその通り!



KissedOffCanuck 

可愛らしい生物が動かなくなり、二度と目を覚まさなくなる光景は実に痛ましい・・・
神様、なんで彼らがこんな目に遭わなければならないの?

【水族館】「アレを使うとイルカが寄って来るぞwww」
加「Sシェパードが、日本の捕鯨船を邪魔する様子を見てよ・・・」



Vernie Jefferies
ニュース映像を見たよ
地元の人たち・・・おそらく数百名だろうか・・・助けようと必死になっていた
一つの町の事だけで日本嫌いになってる人々も、これは誇らしげな眼差しで見る事だろうね



Kaye Plazo
これも日本の素晴らしさの一つ
彼らだって絶滅危惧種を愛してるんだ



Greentail
ここで何故、捕鯨の話が記事に乗るのか?!
全く関係ないじゃないか



>>Greentail
jbh1888
全くその通り!



>>Greentail
Exaybachay “Nobody!”
ホントにふざけた記事だ・・・
事件の話から始まって、それが日本の殺戮の話へと・・・
イルカが座礁した話とは全く関係ない#



>>↑
Shaun1
あなた方は、その記事に目を通した
よって、記事の目論見としては成功した・・・



>>↑
Reet
日頃は入江に追いやって殺戮したり、遠洋でもりを打ち込んだりしている人々が、懸命になって救出に励んでる事が皮肉だなって意味だ



>>Reet
Nicki
数匹の猫や犬が悲惨な目に遭う事件には目を吊り上げる一方で、日頃から無数の家畜を惨殺してるアメリカ人・・・それに比べれば、大した皮肉でもないけどね

とにかくこれは、心温かい日本人がカズハゴンドウを懸命に助けようとしたと言う話だから
我々も、褒める所はしっかりと褒めるべき



>>Nicki
dea--B
そういう柔軟さを持たない人間もいるんだよ・・・
あくまでも白は白、黒は黒・・・みたいなね



Harold
海洋は汚染されてる
生物たちは逃げ出そうとしたんだろ



Farmboy
大量に打ち上げられる事態がなぜ起きる理由は誰にも解ってない
ただ前回、カズハゴンドウが打ち上げられたのは、tsunamiの一週間前だったんだよね・・・



>>Farmboy
Himajin
しかも同じ場所だよ!
何も起きない事を祈るばかり・・・

【波及】ファミマのフォアグラ弁当販売中止。
海外「ファミマグッジョブ!」←「偽善者乙!」
【駄々っ子】シー・シェパード、日新丸への攻撃映像
シェパード「日本の捕鯨船団がクジラを殺した事を確認っ(キリッ」

Frantic bid to save scores of beached dolphins in Ibaraki
Nearly 150 dolphins feared dead in Japan despite rescue bid
More than 130 dolphins beach in Japan