img_0

【ラオス】米の消費で世界2位アセアン各国が2~8位
2015年4月11日、旅行情報サイト「トリップアドバイザー」によると、「世界で一日のうちに米を食べる量が多い国」として発表したデータでは、ラオスの2位をはじめ、アセアン各国が以下8位まで並んでいる。トリップアドバイザーが今回発表したデータは「世界で一番お米を食べいるのはどこの国?」と題してグラフィックでわかりやすくまとめられたもの。

1 :バングラデシュ(473g)
2 :ラオス(445g)
3 :カンボジア(436g)
4 :ベトナム(398g)
5 :インドネシア(364g)
6 :ミャンマー(345g)
7 :フィリピン(325g)
8 :タイ(306g)
9 :スリランカ(295g)
10:マダガスカル(283g)

1位のバングラデシュで食べられている量は、コンビニのおにぎり10個以上になるそうだ。2位になったラオスで食べられているお米は、タイ米(インディカ種)でもカオニャオと呼ばれるもち米が主流。竹で編んだかごに入れて保管、持ち運びされている。蒸し方も日本と違い、湯を丸い壷上の器に、やはり竹製の三角型をした篭を差し入れて、その中で蒸す。タイ米が煮て食べる米であるのと違い、こちらは日本のもち米と似たような製法のため、日本人に取っても食べやすい。ラオス人は、このもち米を激辛のパパイヤサラダなどと一緒に、ほぼ毎食、食べているが、元仏領だったことからフランスパンも多く食べられている。ちなみに日本は韓国(15位)、中国(17位)よりもさらに少なく、50位で1日あたり119gだった。
yahoo

「ぶっちゃけ、EUの軍隊が一緒になればアメリカなんて侵略できちゃうよな?」
日本「アメリカさん、減量の第一歩はコレに尽きると思うんだ・・・」
「もしも米中戦争なんて起きたらどうする?」

rice1




Wc626 ↓7
そんなバカな!
調査に誤りがあるに決まってる
日本が第一位のハズだよ
なんだよ50位って



dcog9065 ↑1
納得の結果
自分なんか、一週間に食べるライスの量は200g位だわ



kickboard ↑7
日本における食の多様性を考えれば、別に驚くほどの事でもない
うちの家族だって、普段の朝食はパンが主流だし
お昼はヌードル系(ramen, soba, pasta)で済まし、夜食になってやっとライス
結局、一週間に5回ほどしか食べてない



Amidalism ↑13
日本の地方の人たちから「カナダやアメリカではライスは食べますか?」と聞かれる事が良くあった
どうやら「外国人は、ジャガイモやパン、パスタ等しか食べない」と思っているみたい
50位以上にはランキングしないかもだけど、少なくとも我々の国には、様々なタイプのライスがスーパーに置いてあるよ
ライスの輸入関税が今ほど悪くなければなあ・・・って思う
ジャスミン米やバスマティなんかをネットで買うのに、バカみたいな高額を出す気にはなれないもん

「ライスかパン、主食としてどちらかしか選べないとしたら・・・?」
コロンビア「お前等、ライスにマヨかけて食ってみろ。ウマいwww」
オーストリア「自分が日本のカレーを作ってる様子を紹介する^^」



jerseyboy ↑7
50位か・・・
ライスのコストも影響してない?
世界市場の平均に対して8倍もの価格、それを日本人が払う必要が無ければ、もっと高ランクにいちするんじゃないのかな?
たしかに、日本における食の多様性が選択肢を広げていってる事もあるだろう
しかしライスの価格が多少でも下がれば、逆に他の選択肢の方が高くつく事にもなるよね
そうすれば再び、ライスの消費量も昔のようなレベルまで回帰するんじゃなかろうか



>>jerseyboy 
sillygirl ↑0
値段は大きい
プライスタグに書いてある数字の行列・・・あのお蔭で敬遠してしまう事がかなりある
ジャガイモ、soba、パスタの方を選んじゃうね



KariHaruka ↑4
日本の食には、様々なオプションが有るからね
ちっとも不思議な結果じゃないな
これは、世界の先進国でも同様に起きている現象
海外から多種多様な食が輸入されれば、自ずと主食の割合も減っていくのが当たり前
自分はライスが好きだよ
毎日頂いています
でも、一番好きなのは・・・soba



smithinjapan ↑2
驚く事じゃない
貧しい国家はライス「だけ」を食べてるんだよ
もしくは、その上に「幾らかの野菜や肉片が乗ってればラッキー」って状態だ



JoiceRojo ↑0
>>世界のコメ消費量

これって、なにもスーパーで売ってるような白米や玄米だけに留まってないんじゃないのかな・・・



SenseNotSoCommon ↑1
>>50位

それでも和食は日本の無形文化財



Elizabeth Heath ↑4

「『精米したモノはカロリーがないからヘルシーだ』というのが日本人の考え方」

自分はこんな事を何度も聞かされてきたんだ
だから自分はパンやポテトなどよりも白米を摂って行った方が良いらしい



GW ↑2
Haha・・・
記事タイトル見てクスッとしてしまった
推論自体は理解できる、でもこの結果を知らされた日本人の多くはビックリするんじゃないの?w

あと、ライスを研ぐのは避けた方が良いね
アレは栄養素をそぎ落としてしまう!
我が家では玄米を入れてる
でも家内が健康上、消化に問題を抱えてるから少しだけね・・・
自分はたまに玄米のみを食べたりするよ
家族はタイ米も頂くことが有る
たからバラエティ豊富なんだ!



>>GW 
cleo ↑2
>>アレは栄養素をそぎ落としてしまう!

「精米してないライスは体に悪い」って考えてる日本の人たちって多いんだよねー



>>cleo 
slumdog ↓7
悪いけど、白米には悪い面なんて有りませんよ
実際、とっても体に良い



Tessa ↑2
はあ・・・
「白米か、玄米か」に関する賛否両論を日が暮れるまで議論するのは勝手だけど、「日本人は世界一の長寿国であり、健康的な人々だ」ってのが事実として存在するワケ
しかも肥満率も最低だ
結局は、日本人が何か正しい事を行ってるに違いない

日本「日本にはお子様ランチというモノがある。理由は知らん」
日「食事で、イタリア・インドの文化を融合させてみた結果^^」
日本「トルコさん、ドネルケバブってどんな味?」
【波及】ファミマのフォアグラ弁当販売中止。海外「ファミマグッジョブ!」
「みんなの国の小学校給食ってどんなの?」
給食で受け取ったパンが結構エグいんだが・・・。

Japan ranks No. 50 in world rice consumption