JapanUSTrade-021ab
washingtonpost

コメ・自動車、妥協点を模索=日米閣僚2日目協議―TPP
環太平洋連携協定(TPP)交渉をめぐる日米閣僚協議は20日、2日目の討議を行った。米国産のコメ輸入枠や米国が日本製の自動車部品にかける関税の扱いで妥協点を模索している。交渉は休憩を入れるなどして21日未明まで続いた。28日の日米首脳会談を前に、閣僚間で課題解決へ道筋を付けられるかが焦点だ。甘利明TPP担当相とフロマン米通商代表部(USTR)代表は20日、コメの輸入拡大を集中的に討議したもようだ。日本の関税維持を認める代わりに米国産の主食用のコメに特別輸入枠を設ける方向で調整中だ。米国は年17万5000トンの特別枠を求めているのに対し、日本は年5万トン規模に抑えたい考え。日本は数万トンを上積みする譲歩案も検討しているが、農産物と自動車の一括決着を狙っており、自動車分野で十分な成果を得られなければ、譲歩には応じない構えだ。一方、自動車分野では、日本が協定を違反した場合に米国が関税を引き上げる紛争処理の手続きや、日本が米国に強く求めていた自動車部品関税の即時撤廃などを議論。甘利氏は協議に先立ち、自動車部品関税の扱いが進展することに期待を示していた。日本は、米国に輸出している数百ある自動車部品のうち、量が多いタイヤなど一部部品関税の即時撤廃を重要視している。
yahoo

外国人「奈良で写真撮ってたら鹿に怒られた(´・ω・`)」 海外「ホントに怒ってる@@」
【WW2】「枢軸国が勝利してたら、今の世界はどうなってた?」
「なぜ日本は、長期間の経済的な停滞をしているの?」 海外「移民は無用」
「北方領土問題はどうなる?」

Gary Raynor ↑3
スタートラインにさえ立てないんだったら、もう日本とカナダは協議から外せ
最初っから仲間に入れるべきじゃなかったんだよ実際

米議員「オバマ、わがままな日本とカナダなんかTPPから外しちまえ」【総勢140名】
「日本はアメリカから米を買って、ほとんど捨ててるらしい」



>>Gary Raynor
smithinjapan ↑3
同意
日本は既に、AIIBの件で負った傷口を舐めてる状態
彼らが学ぶのは、時すでに遅しとなった時なんだ
また厳しい教訓を得る事になると思うよ
彼らは何でも欲しがるけど、そのくせ自分たちからは何も与えてこようとはしない



tinawatanabe ↓26
日本には、米国のコメなんか要らない
大体、日本人の食べるコメの量自体が減って行ってるし価格も下がってる
日本政府は、米の輸入が強制となるようであれば決裂させて行くしかないね

世界のコメ消費量【日本は○○位だった・・・】



>>tinawatanabe 
Gary Raynor ↑18
>>日本では外国産米は売れない

そんなに自信が有るんだったら、なぜ700%もの輸入関税をかけたり輸入枠を儲ける必要が?
だったら米国だって、それほど国内需要が無い日本製自動車部品に対して同様な関税や制限をかけ、それについて正当性を主張したって良いハズだ

あなた、自分の言ってる事の論理に妥当性が無いに気付いてますか?



>>Gary Raynor
tinawatanabe ↓23
自分は、自動車部品メーカーなんかよりも農家の皆さんの方が心配なんで

>>そんな自信が有るんだったら、なぜ700%もの輸入関税をかけたり輸入枠を儲ける必要がどこに?

「日本では外国産米は売れない」なんて誰が言いました?!
日本産をこよなく愛する人間でもない限り、食品メーカー、レストラン等・・・誰もが安い方を選ぶよ
要するに日本の農家は潰れてしまうんだ
お願いだからこんな事はやめてほしい



>>tinawatanabe 
cardsfan5 ↑4
>>自分は、自動車部品メーカーなんかよりも農家の皆さんの方が心配なんで

なんで?
田舎の人間も含めほとんどの日本人は、農業なんかやりたくないと思ってるだろ
あなたも言ったように、日本人の食べるコメの量は減って行ってる

なのに、なんでそんな死にかけた非生産的なモノを守ろうとするの?



smithinjapan ↑14
一方で日本は、米市場での自動車への関税の撤廃を要求してる
これはなんでだ?



>>smithinjapan 
tinawatanabe ↓23
日本政府としては、米国産米の輸入を正当化させるためにもそれなりの交換条件要求をしないとって事じゃない?
日本は、日本のためではなくボスであるアメリカのためにやってる様に思える
それで困ってるようだ



>>tinawatanabe 
cardsfan5 ↑4
>>ボスであるアメリカ

は?
なんのジョーク?
なんでアメリカが日本のボスなの?
日本は民主主義じゃないんだって事?



CanadianJapan ↑4
台湾なんかは、外国産米に対して市場開放してるよね
しかし国民の中には、依然として国産米を買う人々がいる
これはあくまでも個人の選択だ

日本のコメは以前ほど高価ではない
Seiyuとかでは10kgを2000yen位で販売してるのを目にしてる
そこに10kgで1000yenのアメリカ産のコメが入って来たとしても、日本産の方が優れてると感じる消費者たちは更に1000yenを出して日本産を買うってば

自分はアメリカ産を買うけどね
アメリカ人には、日本に立ち向かってほしいし・・・



gokai_wo_maneku ↓18
日本は外国産米なんか欲しがってないよ
合衆国の米は粘り気が無いし味が全然違うもん
日本に対して、ここまで輸入を強要する米国の根拠ってなんなんだ?

政治家ってのは得票が全てだ
結局はソコなんだよな
自動車部品にしても同じ事
アメリカってのはやっぱりいじめっ子だね



>>gokai_wo_maneku 
Gary Raynor ↑10
さっきのコメントもう一回書くわ

そんな自信が有るんだったら、なぜ700%もの輸入関税をかけたり輸入枠儲ける必要がどこに?



some14some ↑4
先日、「日本のコメ消費量は50位」ってニュースが有ったね
なのに日本の農林水産省は、あたかも「日本人はコメしか食べない」みたいな感じで市場を守ろうとしてる・・・



M3M3M3 ↑1
日本はTPPに対してNOを突き付けるべき
こんなもの、ちっとも自由貿易とは関係ない
どちらかと言えば、著作権保護の拡大や環境保護を低下させるだけ
なぜに日本が、モノに対する優先や価値観が全く違う他国のために、自らの安全基準や労働基準をわざわざ投げ出すような真似をしなければならないのか?
もしも日本が経済再建を必要としているのだとしたら、それは内部から変革していく事で十分に可能なんだ
たとえそれが、かなりゆっくりとしたスピードだとしてもね・・・



sodesuka ↓13
日本には自給自足できるようにさせるべき
自動車部品なんかを食べる事は出来ない
反日の人たちには、「なんで日本に住んでるの?」と問いかけたいね
おそらく自分の国を含め、どの国家にも馴染めないからでしょう
自分は、日本の主権に対して応援したい
彼らは善き人々だ
本当に素敵な人たち
彼らには日本のお米を食べさせてあげよう



>>sodesuka 
cardsfan5 ↑10
>>自分は、日本の主権に対して応援したい
>>彼らは善き人々だ
>>本当に素敵な人たち

確かに良い人たちだよ日本人は
でもそれは国家によって決められる事ではないね

>>彼らには日本のお米を食べさせてあげよう

うん
でも問題が一つあるとすれば、それは彼らが、国民全員を食べさせられるほどの十分なコメを生産できずにいる事

>>反日の人たちには、「なんで日本に住んでるの?」と問いかけたいね

日本の貿易政策を批判するだけで反日ですか?



smithinjapan ↑8
日本の態度は、コメ自体には関係のない事
怖れ、プライド、金、そして欲だ



>>smithinjapan 
tinawatanabe ↓12
なんで日本だけに「欲」が存在すると言えるのか?
あなた方には無いのか?
日本の生産者の破滅とかは気にしないで、無理矢理と日本人の口に自分たちの米をねじ込もうとしてるのはあんた等だ



>>tinawatanabe 
5petals ↑6
日本は合衆国の米など必要としてはいないだろうね
でも覚えておいてほしい
合衆国は、日本が無くても生き延びられる
これは互いの間における礼儀、および安全保障条約に関連する問題だ
その上での米市場の解放だ
それが無ければ、小さくて頭の痛い日本市場など必要ない
輸入に関しては、韓国等の新しいプレーヤーたちが、喜んで日本の代役を買って出ようとしてる
他の人たちも言ってるように、もうゲームを延長している暇はない



>>5petals 
tinawatanabe ↓5
>>輸入に関しては、韓国等の新しいプレーヤーたちが、喜んで日本の代役を買って出ようとしてる

どうぞそうぞ

合衆国は韓国との方が、遥かにやり易いんじゃない?
たとえ日本は貧しい国家になろうとも、日本の生産者たちを守って行くべき



>>tinawatanabe 
Gary Raynor ↑7
>>日本の生産者の破滅とかは気にしないで、無理矢理と日本人の口に自分たちの米をねじ込もうとしてるのはあんた等だ

Tina、多少は大人びた論理で話してほしい
合衆国の米を無理矢理食べさせようと思ってる人なんていない
彼らは単に、「消費者にはもっと、選択の自由が与えられるべき」と言ってるだけ
700%もの輸入関税や輸入枠は、それを妨げてしまうという意味



Alex80 ↓3
>>TTPは世界的な協定になり得る・・・正しい道筋が付けば

結局は、正しい道筋が付く事でしょうよ
だって、合衆国は未だに世界において圧倒的な力を有してるんだからさ・・・
彼らは何においても好きなように、好きな時に、自分たちに有利なルールを押し付ける事が可能
だから今の欧州の国々は、中国との関係を強めて行こうとしてるんだ



CGB Spender
 ↓1
食料を合衆国から輸入する事自体、リスキーこの上ないんだよ
日本にはNOと言わせておきなさい
なにも合衆国のコメなんかを侵入させて、滅茶苦茶な事態にする必要なんかないよ!



yamashi ↓1
>>日本には、米国のコメなんか要らない

これが真実
合衆国の政策的旨みのために、国家の価値を売り払う必要などありません!



John Michael White ↓9
日本人は合衆国のコメの味なんか嫌いだもん
西洋人には理解できないかもしれんが、本当に違いが有るんだよ
日本人はそんなモノ買わないよ
自分の嫁も日本人だけど、「買わない」って言ってる

1970年以降の国家別GDPランキングに世界は
【世界地図】国別の人口に合わせて入れ替えるとこうなるwww
「『壊滅させてやりたい><』国ってある?」
「好きな国だけで大陸を作るとしたら、どの国を選ぶ?」
「次の女の子達の中で、一番のお気に入りを挙げなさい」
日本「アジア統一連合って作れないもんかね?」
「奇妙なサイトを見つけたんだが・・・」

Japan, U.S. seek compromise on rice, auto trade
Japan stands tough against rice imports in trade talks with U.S.