無題
top1walls

日本初の月面着陸計画…無人機3年後打ち上げ
宇宙航空研究開発機構(JAXA)が、月面着陸を目指す日本初の小型無人探査機を2018年度にも打ち上げる計画を進めていることが、わかった。無人探査機の月面着陸は旧ソ連、米国、中国に続くものになる。月面探査は、将来の宇宙探査の中心になる火星探査への足がかりとして期待されており、その実現に向け、高精度の軟着陸技術を確立したい考えだ。固体燃料を使う新型ロケット「イプシロン」に、探査機「SLIM(スリム)」を搭載し、18~19年度中に打ち上げる計画。JAXAは20日午後、文部科学省などの有識者会議で、計画を示す。政府の宇宙政策委員会で認められれば、文科省が来年度予算の概算要求に関連経費を盛り込む見通し。開発費は100億~150億円と見込まれている。過去の月探査では、探査機の着陸が目標地点から数キロ・メートル程度ずれていたが、SLIMは目標地点との誤差を100メートル程度にとどめて軟着陸することを目標にする。日本は2007年に月を周回する探査衛星「かぐや」を打ち上げ、クレーターなど月面の様子の撮影に成功している。SLIMは、着陸の直前に月面を撮影し、地形から自らの現在地を特定するほか、かぐやのデータも活用しながら、着陸位置の精度を高める。
yahoo

【遠すぎ】ボイジャー1号「178億km離れた位置から地球を撮影してみた」【コワい】
【火星キュリオシティ画像】匿名日本人ブロガー「ヤベッ・・・トカゲ発見したわ」
【自画撮りキタ━(゚∀゚)━!】キュリオシティの高画質な記念撮影が鮮明過ぎる【at火星】
【マザーアース】国際宇宙ステーション最新映像【微速撮影】
【月面探査】「こんなに鮮明な映像が残っていたのか・・・」【アポロ16号】

BlindPilotIsAmazing
最高!



Berserk2908
日本の探査機には是非、アメリカの着陸地点のそばにランディングして欲しい
ロボットも載せて、写真も撮って欲しい



>>Berserk2908
dryguy5
日本もアメリカと同じ撮影スタジオを借りるんじゃね・・・
;)

冗談ですよ^^:



>>dryguy5
Pfeffa
日本は月や火星に撮影所を建設すれば良いさ
誰も文句は無かろう?w



ForTheLoveofGob
Hello Kitty柄の旗を立ててこい^^



FourNominalCents
あの掠れて白くなってる星条旗のど真ん中に、デッカイ赤丸のシール貼って来てよ^^w



Imidazole0
有人じゃないし・・・
ZZZZZZZZzzzzzz



TheGr8L8M8
46年ほど遅いです



>>TheGr8L8M8
dankymcgoo
我々が1969年にやり遂げてる事だもんね

中国「月面着陸を成功させるアル!」
【月面着陸】「我々の力を思い知ったアルかっ( `ハ´)」 
米「ウチの大昔の偉業にようこそ^^!」
米「星条旗を抜いて来る積りか#」海外「その旗も中国製」



TwerkinNineToFive
「もしや中国に対抗して?」と考えてしまう自分は捻くれ者?



>>TwerkinNineToFive
ubsr1024
「もしや中国の月面着陸は合衆国に対抗して?」と考えてしまう自分は捻くれ者?



Grimjestor
日本は「偶然」、合衆国の着陸地点の真上に降りちゃうかもw
証拠隠滅だ
そして日射で色褪せないタイプの日章旗をピンっと立てて帰って来るゾ
:D



Ransal
合衆国国旗の傍に?
そんなのはダメだ
戦争行為にあたるw



>>Ransal
Majesticturtleman
宇宙空間で、探査機同士で戦争かあ・・・



>>Majesticturtleman
Torppe
探査機じゃなくて、ロボット同士の戦いが始まるな
胸熱だ



>>Torppe
RaceHard
微笑んで観戦出来るだろう
日本が、ガンダムやエヴァを投入してくるまでは・・・

「『彼らとなら、一緒に火星を征服しても良い』って思う国は?」
24歳中国系女学生「あたし、火星人を産むわ」【移住計画最終候補への夢】



cheesyPuma
アポロ以来、この月面着陸は最もエキサイティングなものになる事は確か
みんなの予想を上回るよ



>>cheesyPuma
what_comes_after_q
我が合衆国は既に、何十人もの人々を送り込んでる
探査機を太陽系から脱出させもした
そして今や、火星へ人間を送り込むプランもある
半永久的な探査機プロジェクトもある

日本の月面着陸で目新しい事なんてあるか?



>>what_comes_after_q
badsingularity
無いね
今回のは有人でさえない
出来る事なら、もっとハイレベルな事を目指してほしい



BuhDan
「合衆国の月面着陸はウソだ」って思ってる人間もいる
そんな中で、本格的に人間を送り込むって部分が人々の興味をそそるワケよ・・・



>>what_comes_after_q
MountainDewFountain
>>「合衆国の月面着陸はウソだ」って思ってる人間もいる

そんなのはごく一部の連中
信じてない人間に出会った事あんの?



>>MountainDewFountain
RaceHard
有るよ
しかもその人物は、高校時代の科学の先生だった・・・
恥かしい限りだ・・・



>>MountainDewFountain
foo_fighter
クレイジーな連中は永遠にクレイジー
どれだけの証拠を見せても信用しないまま



Kuusou
もう月に関しては飽きてしまった
だいたい、行っても無価値な場所
「火星も飽きた」って言う人もいるだろうけど、それは無い
こっちにはもっと資源をつぎ込むべき
ただし当面の間は、大きな成果は見込めないとは思うよ

とにかく月にはもう、行く必要性が感じられない
今は火星探査の時代
情報も日頃から更新されてるだろ?
人々は月程度じゃ、あまりエキサイトしないと思うんだ
人間を火星に送り込め
そこから興味が始まる



LongLiveThe_King
凄い事だと思う
他にもどんどんと新しい文化圏が、この宇宙ゲームに参加していって欲しい
いろんな人々が、いろんな方法で、古いやり方を打破してさ・・・



>>LongLiveThe_King
dolphinboy1637
うん
今のところ、宇宙に関与してるのは合衆国、中国、ロシア、インド、そして日本だけ
アフリカや中東が参加しても面白いよね
でも今の彼らは、自国のつまらん問題で大忙しだもんなー

可能性が有るとしたら南米
宇宙探査に向けて、マジで真剣になってもらいたい



>>dolphinboy1637
laivindil
>>合衆国、中国、ロシア、インド、そして日本だけ

そんなに少なくないし・・・

List of government space agencies



>>dolphinboy1637
zazhx
日本とカナダは、宇宙開発には長年参加してるんだけど・・・
国際宇宙ステーションを運用してるだけでもNASA、Roscosmos(ロシア)、JAXA 、ESA(EU)、CSA(カナダ)・・・



>>zazhx
seewolfmdk
欧州連合の機関じゃないぞ・・・



bthoman2
Best of luck Japan!
アメリカもあなた方を応援しているぞ!



reddog323
日本の月面着陸計画は喜ばしい
出来れば有人でやって欲しかったけど・・・

【太陽系】宇宙から聞こえて来る惑星達の音・・・。
【宇宙の果てから】「なんかワカランけど、大きさスゲーヽ(゚Д゚)ノ」【量子まで】
CIA「エリア51はココ。でもお前等が期待してるのモノとは違うゾ^^」
【元素周期表】「発見した人の国旗を、各々の場所に配置してみたんだけど」 海外「なるほど」
【12光年の彼方】英米豪「地球型惑星って、案外近場に有るかも知んない・・・」
【90億ピクセル】超高解像度で見る、銀河系中心の姿がハンパ無い件・・・。
【宇宙コワい(@@;】コレ、星じゃなくて銀河・・・。しかも宇宙のホンの一部
「韓国が起源主張を繰り返し、日本がそれを笑うパターンが続いてるけど・・・」
中国「アメリカ人が、米国内の従軍慰安婦像を小馬鹿にしてる・・・」

Hopefully this leads to more and more space exploration. Japan's space agency aims for the moon in 2018, goodluck!