sushi-mizutani-ginza-chuo-tokyo-104-0061-japan-12255-1374519780
triptease

差別? 予約拒否された外国人が憤るミシュラン寿司店の対応
ショッキングな話である。2015年の「ミシュランガイド東京」で2つ星を獲得した銀座の「鮨 水谷」が、予約をしようとした外国人に差別的な対応をしたという。実際に店側とやりとりし、「がっかりした」と話すのは、在日30年の中国人ジャーナリスト・莫邦富氏だ。今月8日、莫氏の秘書(日本人女性)が「水谷」に電話をし、5月12日に4人で訪れたいと伝えたところ、「空いています」との返事だった。ところが、連絡先や氏名を伝えると、「えっ、海外の方ですか?」と聞かれ、日本在住であることを伝えても、「日本人は同行しますか」「調整が必要です」の一点張り。莫氏本人が電話を代わり、4人とも中国人で、しかし自分は来日30年でジャーナリストとして仕事をしていること、今回の食事が莫氏側の招待であること、招待客の1人は日本に留学経験があり、日本の政官界とも仕事をしている社長であることなど、本来なら伝える必要のない個人情報まで明らかにしても、「調整が必要です」とハッキリしない態度だったという。

「水谷」はカウンター10席で、夜のおまかせコースが2万円からという超高級店。常連客によると「金持ちの白人がしょっちゅう来て、大声でしゃべっている」という。外国人を受け入れている店なのに、莫氏へのヒドい対応は何なのか? 莫氏の電話を受けた店の担当者に取材すると、こんな言い分だった。

「店の雰囲気づくりのため、海外の客と日本人客の比率を半々にしています。海外の客については予約をしたのに来ないなど、トラブルが多発したので、ホテルのコンシェルジュ、もしくはカード会社を通じた予約だけに限定しています」

ただ、莫氏は海外からの旅行客ではなく、日本に永住している。

「旅行客かそうでないかは、電話だけでは判別できません。海外の客には、一律でこういう対応をしています」

外国人観光客増加を目指す日本の課題

莫氏は、石川県や山梨県などのインバウンド(訪日外国人)誘致のアドバイザーの仕事もしている。政府は東京五輪の2020年までにインバウンド2500万人(14年は1300万人)を目指しているが、莫氏はそんな日本の高級店の不可解な対応に、こう憤る。「外国人客の困った事態があったのかもしれませんから、『水谷』さんの立場は理解します。ただ、私は日本に永住していますし、そもそも外国人と日本人を分断する意識は差別としか言いようがありません。『水谷』さんだけの問題ではなく、日本のインバウンド全体のイメージをよくするために、意識改革が必要なのではないでしょうか」

水谷は、ケネディ米大使から予約電話があっても、「ホテルのコンシェルジュかカード会社を通して」と拒否するのだろうか?
livedoor

「みんなの国の小学校給食ってどんなの?」
給食で受け取ったパンが結構エグいんだが・・・。
「日本には風変わりなアイスがイッパイ!」
「日、米、加、豪、乳、欧州←世界の資源を使って良いのはコレだけな」
ノルウェー「君が代てwww」 海外「じゃあコレで」

zones2surf ↑15
日本の伝統的なryotei等、ハイエンドなお店に馴れてる人たちならこんな対応には驚くべきじゃない
事実、既知のお客さんの予約だけを受け入れるってのは昔っから実践されてる事なんだ

とは言っても、外国人に特化した対応ってのはかなり差別的な感じを受ける
そのお店が利口だったら、予約自体をクレジットカードのみにするとか、二日以上前のキャンセルであれば支払いは基本料金だけとかにすれば良いんだ

自分が住んでるKyotoなんかはそんな感じだよ



Disillusioned ↑17
>>オーナー「これを差別だとは思っていません」

どうやら日本独特のロジックがあるようだな#
二つのルールが存在するという事か
かたや日本人向け、かたや外国人向け・・・
コレのどこが差別ではないと?!

このお店は、差別を理由に☆を剥がされるべき!

「日本って、ミシュランガイドの評価でダントツなんだな・・・」
伯「Sushiってそんなに旨いか?」



Mr. Noidall ↑8
格付けしてるのが、ミシュランという外国の企業ってのが皮肉だね
☆は全て剥がすべき
その味だけで格付けれるべきじゃないと思う
店の雰囲気や対応等、トータルな面を考慮しなければ・・・
それによって「国籍など無関係で接待してくれる」という事が判断出来るでしょ



zones2surf ↑12
ミシュランに事の詳細も含めて苦情出しといた



Jrw1202 ↑4
ちょっとした休暇以上の期間を日本で過ごした経験のある人なら、「こんな事は、日本文化じゃ当たり前」って思ってるでしょ
自分だって大学の部活に入る時に同じような経験をした



umbrella ↑9
日本人がロンドンやニューヨークで、全く同じ扱いをされたらどんな騒ぎになるのか
本人たちはどんな思いをするのか



>>umbrella 
tinawatanabe ↓10
自分だったら何も文句は言わず、ただお店を変えるだけ
大概の日本人は、そんなくだらない不平不満で無駄な時間を過ごす事は好まない性質だと思う



onagagamo ↓20
コレは日本では当たり前の事
今後も変わらない

「そういうモノなんだ」と受け入れ、いちいち腐ったりしない事

日本人以外の集団がずかずかと入って来てあれこれ指図・・・そんなの冗談じゃありませんよ



Nessie ↑1
彼らの対応が傲慢かどうかはともかく、お店にだってそれなりのポリシーは掲げさせてもらって良いハズ



Disillusioned ↑10
日本における精神性の皮肉な部分
彼らは、自分たちの血や文化にかなりプライドを持っているし、それを世界に見せたがる
しかし外国人がその中に入って行くには、その人物が日本人になるしかない
今まで、日本の素晴らしいお店には沢山行ってきた
でも日本語の読み書きが出来なければ好待遇を受ける事は不可能だ

オリンピックの時はどうなるんだろうね
無数の外国人が世界中から集まり、高級店に行きたくても予約で差別的な待遇を受けてしまい、izakaya chainで時間を過ごす羽目になる・・・

「日本に有るインド料理屋さんって、メッチャウマいよな><!」
オーストリア「自分が日本のカレーを作ってる様子を紹介する^^」
米「昨夜、初めて握り寿司を食った結果・・・」



tinawatanabe ↓11
お店やRyokanでのドタキャンは大問題
大きな団体の名を語り、嘘の予約をしたりする・・・
やはり、前金制にしないとね



kaynide ↑22
申し訳ない・・・
でもこれは、その意図は別として差別に値すると思う

他のトップクラスのお店だったら、事はスムーズに運んでいたんじゃないかな
だから拒否している事の言い訳にはならないよ
たとえば最近なんかは外国人の予約に対して、urbanspoonのようなオンライン予約システムを利用するお店もどんどん増えてきてる
これは、過去にドタキャンした客等の履歴をフィードバックしてくれるから、それに基づいての予約拒否が可能



>>kaynide 
Vernie Jefferies ↑4
ドタキャンにそれだけ敏感になっているんだったら、日本人も含めて、すべてのお客さんに対して前払い制にすべきだよね



tes tes ↑16
食べたい客には、フロントでクレカ使って支払わせろ
キャンセルするような輩には、それなりのチャージだ
前日なら100%、二日前なら80%・・・
そこに差別なんか必要ないんだからさ



M3M3M3 ↑22
ロンドンにあるThe Clove Clubって言うミシュラン店は、予約時の一定額の前払いを始めた(ドタキャンしても払い戻しなしだよ)
このお寿司屋さんも、「単純に外国だからダメ」って言うんじゃなくて、The Clove Clubと同じ事を始めれば良いんじゃないのかな



cleo ↑36
>>スタッフ「最近、予約を突然キャンセルされるお客様が増えているんです」

なんだか不要なレイシズムのレッテルを自ら貼ってるような気がするなあ

Tokyoには他にも美味しいお店が沢山ある
いちいち頭を下げてまで、傲慢なお店から見下されながら、ライスと生魚の料理を食べる必要なんかない
\20,000も払えば、喜んで素晴らしい料理を笑顔で出してくれるお店は他にゴマンと存在する



JapanGal ↑8
sushiはsushiでしかない
そこらへんの店と高級店が出すsushiの味の違いが解る人なんて、ごく少数だね
「ワインに精通してる」とか気取ってる連中も同じ



>>JapanGal 
Kaerimashita ↑6
それは言い過ぎ
ハイエンドな店とその辺の店の味は全然違う
ワインは難しいけど、それでも良いものと悪質なのくらいは判別できる



nakanoguy01 ↓14
なんでココは「差別差別#」って戯言コメばっかりなんだ?
お店は「外国人だからイヤだ」などとは言ってないだろ
どいつもこいつも事態の上っ面ばっかりにこだわって・・・
本質を理解してない



John-San ↓19
外国人が良く使う手だ
事前に4ヶ所くらい予約しておいて、当日の晩にドコで食べるか決定する



>>John-San
zones2surf ↑9
それは画一化し過ぎ
自分も外国人だが、日本でそんな事はした事ない



Kekahuna ↓1
最近の中国人って、騒がしくて無礼な人が多いじゃん



tinawatanabe ↓11
>>ピュアなレイシズム

いいえ、ピュアなビジネスです
Tokyoで自分でお店をやれば良い
彼らの言い分も理解できるようになるハズだ



toshiko ↑1
予約したいのならば、直接そのお店にく事です
彼らもビジネスでやっているのだから



Mark Forrester ↓7
自分は完全にお店の支持側
日本が好き
「そうあって欲しい」んじゃじゃなくて、そのままの日本が好きなんだ
もしも彼らが、親切心から変貌していくのなら自分もそれに合わせるし賞賛するよ
でも変わらないんだったら、自分はそれに対してもまた、なんの不満も持たないね
自分は彼らの文化に尊敬心を抱いてる
こっちの文化を押し付けたいなんて思わない・・・

彼らの対応は、なにも意地悪からじゃないんだ
ひたすら自分たちの仕事に専心しているだけ
それが、我々とフィットしない部分

何もかもが彼ら次第なんだよ

我々には、彼らを批判する権利などない



since1981 ↓2
自分は赤ポチ喰らってる人々に賛成
日本に住んで35年だ
それも自分の選択だ

【和歌山】客「フグ肝食わせろ!」 店「少しだけですよ(汗」→5名がフグ痛に
和食、ユネスコ文化遺産登録へ。「納得」「登録って、意味あんの?」
「和紙の技術」が無形文化遺産に【ユネスコ】

thumb_600


【最強】「イギリスって、現在までに全世界の90%を侵略してたんだ@@?!」
【イギリス】「大きくなったら何になりたい?」→子供「世界を征服」「犬」
「これ、アジアの人が『チッ#』ってなる瞬間の一つらしいwww」
アジア系食堂で、文化の違いを強烈に感じてしまった瞬間の一枚。
「世界の美味しいパンを紹介し合うスレ」
「ライスかパン、主食としてどちらかしか選べないとしたら・・・?」