para
ttcn

「戦える国」 是非は国会に 安保法案 閣議決定
政府は十四日午後、臨時閣議を開き、他国を武力で守る集団的自衛権の行使容認を柱とする安全保障関連法案を決定した。歴代政権が憲法で禁じられていると解釈してきた集団的自衛権の行使を可能にする法案の閣議決定により、「専守防衛」の安保政策は戦後七十年で転換点を迎えた。政府は十五日に安保法案を衆院に提出する。安倍晋三首相は閣議決定後に記者会見し、今夏までの成立を目指す考えを重ねて表明した。首相は会見で、北朝鮮の弾道ミサイル開発を例に安全保障環境が厳しさを増しているとし、「あらゆる事態を想定し、切れ目のない備えを行う」と強調。安保法案全体を「平和安全法制」と呼び、戦争法案」との批判に「無責任なレッテル貼りは全くの誤りだ」と反論した。安保法案は十本の現行法を一括して改正する「平和安全法制整備法案」と、他国軍の戦闘を支援するために自衛隊を随時派遣できるようにする新法「国際平和支援法案」の二本。平時から有事まで、自衛隊の活動を大幅に拡大させる。一括法案のうち武力攻撃事態法改正案は、他国への攻撃で日本の存立が脅かされる「存立危機事態」と政府が判断すれば、日本が攻撃を受けなくても、海外で集団的自衛権に基づく武力行使ができると定めた。日本周辺の有事に対応する米軍への支援を定めた周辺事態法から地理的制約を撤廃する「重要影響事態安全確保法案」では、米国以外の他国軍支援や弾薬提供を新たに認める。国際平和支援法案は、日本の安全に直接の影響がない場合に対応し、国連決議に沿って軍事行動する他国軍を支援できるようにする。与党は六月二十四日までの今国会の会期を大幅に延長し、法案の成立を図る方針。法案を連日審議できる特別委員会を今月十九日に衆院に設置し、二十一日の本会議で審議入りする日程を十四日に野党に提案した。野党側は準備時間の確保を理由に早期の審議入りに難色を示した。
tokyo-np

中国 安保法制関連法案の閣議決定に警戒感
集団的自衛権の行使を可能にすることなどを盛り込んだ安全保障法制の関連法案の閣議決定について、中国外務省の華春瑩報道官は14日の定例記者会見で「歴史的な原因があり、アジアの隣国や国際社会は、日本の安全保障分野の動向に高い関心を持っている。われわれは日本が歴史の教訓をしっかりと酌み、平和的な発展の道を堅持するよう望む」と述べ、警戒感を示しました。これまで中国外務省は安全保障法制の関連法案について、日本国内では海洋進出の動きを強める中国を念頭に議論されてきたことから「中国の主権や安全利益を損なわないよう求める」などと批判的な立場を示しています。このうち、日本問題の専門家は「安全保障法制の関連法案は、将来の憲法改正の道を開くためのもので、安倍総理が今やっていることは非常に危険な傾向だ。将来、自衛隊が実際の戦場へ向かう日も決して遠くはないだろう」などと述べ、強い警戒感を示していました。
nhk

【再生中に、プレイボタン部分以外の画面をクリックすると、元サイトへ飛ぶので注意】


「自国の、最も恥ずかしい過去を正直に言え」
フランス「結局さ、お前等ってフランス人に憧れてるんだろ^^?」
フランス「日本ってさ、アメリカに洗脳されてね?」
「イギリスの女子って、中身は”?”だけど格好が可愛いよね。そこが好き=^^=」
【イギリス・52歳主婦】「昨日の朝、裏庭に元気なイチンゴがなってたんです^^」
【東日本大震災】「このTsunamiの映像、凄くね@@?」海外「コワスギ」
3.11津波映像+BBCドキュメンタリー「津波の子供たち」
「『一方通行の愛』な間柄の国家と言えば?」

samThebutcher
日本よ、我々のパーティにようこそ



Verbal Kuntt
中国よ、自業自得だ

中国「日本は『国の為に戦う』と答えた人の割合が→64ヵ国中最下位らしい」
「お前等って、国の為なら死ねる?」
「みんなは『国のために何が出来るか?』とかって考えたりする事ある?」



Kropotkingenesis
こうしてドンドンと戦争に向けての準備が・・・



Micky2015
>>われわれは日本が歴史の教訓をしっかりと酌み、平和的な発展の道を堅持するよう望む

中国、ヒステリックになってるしw
日本よ、世界の戦いの場へお帰りなさい
その力ってもんを、中国に見せつけてやってください



Triode
>>海外での武力行使は、第二次世界大戦以来

これには当時の侵略行為みたいなも含まれるのか?
興味が有るねえ



wfung99
よかろう
これで日本も、世界に沢山いる米兵たちのアドベンチャーに参加できるって事だ
遺体袋に入って帰還とかも・・・



>>wfung99
thesmellyhillbilly
お前等だって参加していいんだぞ?



bailoni11
アラブと日本の兵士が鉢合わせ・・・
一体どんな事になるのやら・・・



sok8888
これで日本は、友人の友人の友人が攻撃されたとしても、その相手に攻撃する事が可能になったって事だよな?
例えばウクライナは合衆国の友人だ
なのでロシアに対して攻撃する事も可能・・・

あそ、そのかわり報復攻撃も相当なモノだぞ



Illumi Naughty
粗チンの中国がビビってんなーw
それで良い^^
日本は過去に、自分たちだけで中露をやっつけた経歴が有る
あの質の高い戦士たちを食い止める事は、ロシア間抜けや中国の奴隷みたいな兵士の中には一人もいないね



>>Illumi Naughty
rai1434
今回の日本の行動を賞賛するアメリカ人たちの気が知れない・・・
お前等、実際の中国がどんなモノかってのも知らなければ、過去にどんな目に遭ってきたかも知らないだろ
過去の事で制裁を受けるべきは日本の方なんだよ



Frood
戦後の日本は、経済のパワーハウスとして平和的に成長を遂げてきた
まさに「正しい行い」の模範となって来た
ロシアの2.5倍の経済力を誇る一方で、まともな軍隊と呼べる物はは持ってこなかった
世界に対して嫌味な態度を取る事も無く、領有権の主張をする事も無かった
中国はその正反対だ・・・
日本は、自らが軍事力を身に付け中国に備える必要がある



>>Frood
sok8888
何言ってんの?
日本は、アジア地域においては最大の海軍力・空軍力を誇ってんだぞ
その力は中国以上だよ
空母だって3隻
「ヘリ空母」と偽ってはいるが・・・



captain_hindsight
>>われわれは日本が歴史の教訓をしっかりと酌み、平和的な発展の道を堅持するよう望む

そのままそっくり、中国に返してやりたい言葉だw

中国も過去に学びつつ、世界平和の維持のために参加して行くべき
もっと正しい行いをして・・・
アジア地域において、より大きな建設的役割を果たせ

なのに実際の彼らは現状を変化させようとし、より侵略的な役割に徹しようとするばかりだ
そうしたいのならすれば良いさ・・・
しかし、他国が中国に対してそれなりの態度を見せたとしても、さらにそれに対して抗議するってのはお門違いも甚だしい



>>captain_hindsight
bullshit_detector
とは言え、中国のやってる事は合衆国の辿って来た道のトレースだ



>>bullshit_detector
captain_hindsight
そうは思わない
合衆国の真似なんかしていない
彼らが実践しようとしているのは、アジア圏においての揺るぎない大国になる事
そして最終的には世界を掌握する事
海軍力だけで可能だと思うよ
そのために彼らは、航空母艦や南シナ海岩礁での基地建設、地中海でロシアと合同の軍事演習をやっている

まあ、そこまでやったところで、中国は実戦になったらダメダメだろうがね
どの海洋への道程をコントロールする事も出来ない
日本、韓国、台湾、フィリピン、インドネシア、マレーシア、ベトナム・・・
これらの敵国によって、その力を封じ込められてしまう



>>captain_hindsight
bullshit_detector
中国の空母はたったの一隻
もう一隻が建造中・・・
こんなもん、世界にとってはなんの脅威にもならんよ
彼らの脅威はもう20年も囁かれてる
これから20年も同様だろうね
しかし彼らが本格的な海軍力を手にする頃には、内戦で滅茶苦茶になってるんじゃないのかな

フィリピン「取り組みを歓迎」
フィリピン外務省のチャールズ・ホセ報道官は14日の記者会見で、「日本は、南シナ海を含めたアジア・太平洋地域の一員であり、地域全体の平和と安全、安定に関わる正当な権利と関心を有している。日本の新たな安全保障政策が南シナ海の平和と安全、安定を促進するならば、それはフィリピンにとっても有益であり、そうした取り組みを歓迎する」と述べ、将来的な日本の南シナ海の安全保障への関与に期待を示しました。

ベトナムも歓迎する姿勢
ベトナム外務省のレ・ハイ・ビン報道官は14日の定例の記者会見で、「ベトナム政府は、日本を含むすべての国々がアジア太平洋地域の平和と安定の維持に積極的に貢献することを期待する」と述べ、歓迎する姿勢を示しました。ベトナムは、南シナ海の島々の領有権を巡って中国と対立しており、ベトナム政府としては、南シナ海問題における日本の役割に期待を示したものとみられます。
nhk

外国人「日本の街を歩く女性の手を、手当たり次第に握ってみた」
【国連事務総長】潘基文「国連を舐めんなよ?」 海外「言えた義理か」
「原爆落とされたのに、なんで日本は親米なの?」
「ああ、ビデオゲームって芸術だわ」って思う作中の風景描写
中国「戦争で日本に勝った日」を盛大に祝う・・・
【日韓関係】韓国大統領「日本指導部のせい・・・」 海外「またか・・・(´・ω・`)」
中国「記念碑建てますよ」 パク「有難い事です」
「お前等って、なんでそんなに中国を嫌うの?」