TAIWANECONOMY150515e
straitstimes

「日本産食品」輸入規制強化 台湾での影響は?
台湾は、15日から日本産食品の輸入規制強化を始めました。地元メディアは、規制が長引けば日本の食品が品薄になる可能性があると報じています。台湾は3月、輸入を禁止していた福島県産などの食品が不正に流通していたことを受けて、15日から、日本からのすべての食品に産地証明書の添付を義務付けるなど規制を強化しました。台湾当局によりますと、15日夜から16日朝にかけて、日本からの食品を検査し、魚など15kgについて、産地証明書が添付されてなかったとして、輸入を認めませんでした。台湾は日本にとって世界第3位の農林水産物の輸出先で、多くの家庭で日本の食品が使われています。

台湾の主婦:「これは日本の味噌です。台湾の味噌と違って日本の味噌の味はまろやかです」

一方で、原発事故以降、日本の食品に対する不安は広がったままです。

台湾の主婦:「放射性物質が含まれているものを口に入れてしまうと、将来何が起きるのか分かりません。だから、輸入規制強化はいいと思います」

地元メディアは、今回の規制強化が長引けば、3カ月ほどでスーパーなどの日本の食品が品薄になる可能性があると伝えています。
tv-asahi

【ギリギリ((((;゜Д゜)))】巨岩の直撃を危機一髪で逃れる車【台湾】
台湾「最近、国語の教科書に落書きするのが流行ってるんだけどwww」

日本人「オーストラリアさん、国旗のデザイン変更しない?」
 乗車の人ごみに車内へと押し戻される男性→発車 海外「www」「悲惨・・・」

「なんだ、即席ラーメンって早死にすんのかよ・・・(((( ;゚д゚)))」

HighLama ↑13
>>産地偽装と食品の安全性は別問題だが・・・

いいえ、そんな事は有りません



>>HighLama 
kaynide ↑2
そうだね
他の人たちも言ってるけど、決して別問題ではないよね
何処かの場所からやって来た食品を信用するには、その食品の詳細なデータが解らない限りは信用する事などできない



some14some ↑3
色々な日本の巨人たちの事が脳裏に浮かんだ
Takeda, Takata, Toyo Tire, Toshiba, Toyota・・・
そして今回、Taiwanの件も追加された



Disillusioned ↑8
本当に嫌な問題だ!
しかもたびたび起きてるじゃないか!
日本のスーパーマーケットに並んでる食品の多くもラベル偽装してるし



BertieWooster ↑3
これは本当に良くない事!
日本よ恥を知れ
そしてAbeもだ
究極に無責任だよコレは



TakahiroDomingo ↓3
日本の食品業者は、中国の業者の真似事してるのか?
どこまで落ちぶれてんだよ



JapanGal ↓30
日本の食品は全て安全なんだよ
Taiwanはちょっと神経質だね

台湾「みんなっ、ウチに対するイメージを教えてください」
台湾ってどんな国?
「一番仲良しの国と言えばドコ?」
日本女性、中国の大富豪と「15年10億円」の愛人契約



>>JapanGal 
wtfjapan ↑10
何言ってんだよwww
鳥インフルエンザ、口蹄疫、狂牛病、放射能汚染、ラベル偽装事件・・・
この10~15年でコレだけの事件が起きた
あなたはJAによって洗脳されてるんだ
オーストラリア、ニュージーランド等、日本の様な問題をほとんど抱えてはいない国家は沢山ある
やはり日本にはTPPが必要だって事だね



globalwatcher ↑2
「Fukushimaから来る食品は危ない」ってのは、も何年もネット上を巡り歩いてる
アメリカの消費者たちは、日本の汚染まみれの食品に対して「TPPが始まってからどうなるのか・・・」と本当に恐れをなしている

日本にはラベル表示に対して、Morinaga, Meiji等の業者に対し厳格なガイドラインを作成してほしいモノだ



>>globalwatcher 
BertieWooster ↑4
TPPにおける危険性は、「ラベルなし」になる可能性だ
要するに消費者たちには、手に取った商品がいったいどこからやって来たかを知る由が無い



It"S ME ↓1
台湾が自分たちなりのルールを設ける事が出来るのと同様に、日本だって輸入せ品に対してのルールは敷ける



choiwaruoyaji ↑4
産地表示の偽装は、日本では以前にもあったね
汚染地域からの食品を廃棄する代わりに輸出・・・そんな事を企んでる人物や企業があるんじゃないかと勘繰ってしまう
これは不名誉な出来事だと思う
しかも現実に汚染されていたとしたら、これはもう食の安全性の問題にまで波及するし

「台湾まで嫌韓だなんて知らなかった・・・」
日本「刀を製造過程で折りたたむ回数は10000回だぞ10000回!」



Patrick Kimura-Macke ↑0
資本主義世界における、ビジネス上の倫理



divine intervention ↓2
>>食品偽装、放射能汚染の隠ぺい・・・
>>それを率先して提唱してる人間が未だに日本には入る

そんな事を本気で信じてるのはマジでお花畑だから



Guy_Jean_Dailleult ↓13
台湾人による全くの出鱈目だろ
GunmaやChibaを含むFukushimaに近い5つの産地について、「汚染されてる」だの「健康に悪影響」だのなんて信じてるバカはいないよ・・・
仮に汚染されているとしたら、とっくに健康問題が遥かにクローズアップされてるハズだわ



kiyoshiMukai ↓12
中国のメラミン混入粉ミルクの方がずーーっと危険な件



Stephan Lawarie ↑0
ラベル偽装は起こさせてはならない
でもこれって、なにも日本だけで起きてる事でもないんだからさ
欧州だって同じだよ
牛肉に馬肉を混ぜておきながら「馬肉」としてラベル偽装・・・
こんなのは枚挙に暇がない
台湾にも日本食品を拒否する権利はあるワケだ
これは仕方のない事



Heda_Madness ↓9
  1. 偽装自体はとんでもない事だし、責任者はそれ相当の処分を受けるべき
  2. Fukushimaの食品は、既に3/11以前のクォリティに戻ってきているので、入って来た食品に関しては全く心配する必要なんか無い

科学的根拠も無しに、単に風評被害を拡大しようとしている輩たちの主張など無視していい

自分は別に、ラベル偽装を正当化しているワケではないよ




日本食品の輸入規制を強化、規制初日の輸入量はわずか100キロに―台湾
2015年5月16日、中国新聞網は記事「台湾が日本食品の輸入を規制、初日の空運量はわずか100キロに」を掲載した。台湾は15日から日本食品の輸入規制を強化した。台湾では福島原発事故を受けて一部地域の食品の輸入を規制してきたが、産地を偽装した事例がみつかったため、産地証明の添付や放射性物質の検査を義務づける方針を決定した。規制初日となった15日は日本からの食品輸入量が激減。航空貨物の倉庫業務を請け負う長栄空運倉儲公司によると、通常金曜日には5~6トンの輸入があるが、15日はわずか100キロしかなかったという。台湾衛生当局は、市場に流通している日本食品の安全性には問題がなく、今回強化された規制も慎重に対処しつつ緩やかに緩和していく方針だとコメントしている。一方、日本は科学的根拠のない輸入規制だとして抗議している。
yahoo

日本「柴犬って、可愛いでしょ^^?」
「日本人ってさ、もしかしてkanjiを使えば中国人と会話出来るワケ?」
「日本人旅行客のマナーが不愉快・・・」
【WW2】「枢軸国が勝利してたら、今の世界はどうなってた?」
【第二次世界大戦】「自分はやっぱりドイツが許せないゾッ・・・」
【台湾番組】少女のメイクアップ技術に世界がドッキリ。
「東南アジア諸国連合のみんな集まれーっ」
中露「日本に勝った9月3日に日本海で軍演習すっから」【露、対日戦勝式典も】

japantoday