138384_video

「どこが残酷」にじむ不満=追い込み漁のイルカ調達禁止で協会会長―東京
「いったい、追い込み漁のどの部分が残酷なのか」。日本動物園水族館協会(JAZA)の荒井一利会長は20日夕、追い込み漁によるイルカ調達禁止を発表する一方、国際社会からの批判に疑問を呈し、「協会が追い込み漁や捕鯨文化を批判しているわけでは決してない」と強調した。東京・霞が関の環境省で午後6時から開かれた記者会見。海外メディアを含む60人以上の報道陣が詰め掛け、関心の高さをうかがわせた。荒井会長は「追い込み漁は残酷な手法ではないと一貫して主張してきたが、残念ながら理解してもらえなかった」と納得がいかない様子。世界動物園水族館協会(WAZA)に対し、「どこが残酷なのか具体的に指摘してほしいと何度も申し上げたが、回答はなかった」と無念さをにじませた。海外メディアから「今回の問題で日本が失ったもの、得たものは」と問われると、「イルカの入手が困難になり、日本の水族館にとって極めて不利になった。一方で国民の関心が非常に高いことも分かったので期待に応えたい」と話した。
yahoo

【島の大きさ世界ランキング】「あれ?本州って意外に大きかったのね・・・」
【リアル国盗りゲーム】3分半で見るヨーロッパ領土の変化がエゲツナイ
「チェコ:スロバキアの間柄=日本:韓国の間柄と同様なのか・・・」
世界の君主が勢揃いした画像がSUGEEEE
「世界の国名の由来って、どんな意味が有るの?」

PaulinJapan
良い動きだ
もっと世界からのプレッシャーがかかっていく事を期待してる
Taijiも、あんな時代錯誤のビジネス形態は止めにするべき
もっとエコフレンドリーで利益の出るモノへとさ



kwatt

Taijiは南アジアや中東の水族館にもイルカを輸出してるみたいだね
日本の小さな水族館もJAZAには加盟していないところが有る
そうしたところは、引き続き購入して行くだろう
それに倣って、今後はJAZAを脱退して新規にイルカを購入していく水族館も増えていくんじゃないのかな



Living Memory
簡単だよ
サードパーティーがTaijiのイルカを購入・・・それを水族館に転売すれば済む話
自信あるよ・・・日本だもん、これが彼らのやり方
日本においては、手段に対するスピリットは無いんだ
必要なのは、Taijiのイルカの売買自体を禁止するルールだね



Moonraker

人類のための小さな第一歩



>>Moonraker
kurogane
そして愚鈍な白人による、文化帝国主義の勝利でもあるよな!



Yubaru
>>荒井一利会長「JAZAは追い込み漁について残酷とは捉えてはいない。Taijiからのイルカは一頭100万円する」

イルカが100万円かかる事を理由に、虐殺を正当化しようとしてるの?
どういった論理?

>>太地町での追い込み漁については、(科学的根拠に基づいて)適切な管理のもとで実施している。持続的な漁業という認識は、変わらず持っている。入念に扱っているのでイルカが傷つくことは無い。

こんな事、どうやって信じろと言うのか
虐殺しているのに「傷つけてはいない」・・・?
自分たちの血液にまみれた海水の中を泳ぎながら、網に向かって追い込まれていくんだよ
そして、自分たちが今まで生活していたごく自然な環境から、檻の中へと閉じ込められ余生を過ごすんだ
どれだけのストレスか・・・

イルカが傷つくことは無い・・・

有り得ない

対日鯨肉輸出に非難声明【アイスランド・環境保護団体】
海外環境団体「日本政府が、ノルウェー産鯨肉を廃棄処分」【既定の2倍の薬品で】
「お前らが考える、反捕鯨の理由ってなに?」



neko99
コメ欄に日本の人っている?
ちょっと聞きたいんだけど、あなた方の文化における「何」が、動物を苦しめる事に対して鈍感にさせているのか・・・そこに興味が有るんだけど
特に、海の哺乳類に関しては、西洋の人間たちと明らかに考え方が違うよね



>>neko99
luckyhappy
白人のレイシズム最悪



>>neko99
kingofthebox
やっぱ、お肉の美味しさじゃね?

丁「我が国の捕鯨←そんなに問題あるか?」
「ねえ日本、鯨ってどんな味?」
NZでクジラ200頭打ち上げ



>>neko99
bonhiver
公平に見て、日本の食の根源は海の肉だ
我々イギリスの場合は、地上の肉がメイン
だから我々は無数の牛豚等を殺していく・・・

やっぱり、自分たちの食とはあまり関連性が無い動物たちに対しては、よりセンシティブになる傾向が有るだけなんだよ
自分の大叔父は肉屋を営んでいたから、それこそ裏庭で普通に動物たちを殺しまくってたもんだよ・・・
Taijiの人々だって、おそらく数百年もそれでやって来たんだと思う

我々が西洋で、牛や豚や羊や鶏に対してやって来てる事と、何一つ変わらないんだってば



>>neko99
Gerard White
日本人ではないけど、現地に住んで働いていた時期が有る
日本人が動物を苦しめる事に鈍感←これは完全に謝った受け取り方
ペリーが日本にやって来て開国を迫った時、彼は日本人の目の前で生きた牛を捌きながら「コレが我々の文化だ」と紹介したが、それを見せつけられた日本人はドン引きしたらしい・・・
日本の主食は、今でも魚、ライス、海藻・・・ここらへんだ
どちらかと言えば、牛は優雅で可愛らしい生き物だと思われてる
日本人は、動物を愛する事で有名なんだぞ
でも魚になると話は違う
彼らにとっての魚は、我々にとっての牛や豚だ
主食なのだから・・・



luckyhappy
おい偽善白人ども
お前等はなんで、可愛くて知性の高い牛や豚をそのままにしておいてあげないの?



>>luckyhappy
SeeLifeDifferently
牛豚は無数に繁殖してるし、人道的に殺されてるんだよ

【閲覧注意】海外「遊び半分で殺さないで!」【食肉・命の食べ方】
PETA「みなさん見てください、ロブスターが虐殺されています><;」

一度は、Taijuにおけるイルカ漁の残酷さを見てみなよ
イルカってのは超知性が高いし社交的な生き物だ
彼らは、あんな殺され方なんかには値しないんだから



>>SeeLifeDifferently
Banditolobster
だからそれが偽善だって言ってんだよluckyhappyは
ブタだって知性は驚くほど高い
痛みも解るし落ち込んだりもする
あんたが菜食主義者でもない限り、日本を批判するのはちゃんちゃらオカシイ



>>Banditolobster
Neemleaf1
「向うも悪さしてんだから、こっちだって良いじゃん」って論調?

あんたが死んだ豚を美味しそうに食べてなけりゃ良いんだけど・・・



>>Neemleaf1
Banditolobster
自分は菜食主義者なんだが・・・

イルカ漁に関してだって反対だよ
でも幸運なことに、ベーコンサンドをパクつきながら「特定の生き物だけはダメ」みたいな偽善のウソ泣きをするような人間には産まれてこなかったよ

日「食事で、イタリア・インドの文化を融合させてみた結果^^」
「チェコ:スロバキアの間柄=日本:韓国の間柄と同様なのか・・・」
日本「ウチの捕鯨に付いて、正直な意見を聞かせて」
【サメの餌】ペルーで殺されるイルカの数=15,000頭。
【クイズ】世界の国名、どの位言える?www
【茨城のイルカ大量座礁】賢明な救出も叶わず・・・

japantoday
theguardian