latest
deadliestfiction

派遣自衛隊員の自殺者はイラクで29人、インド洋25人
2003年から09年までイラクへ派遣された自衛隊員のうち、在職中に自殺で死亡したと認定された隊員が29人いることがわかった。27日の衆院の特別委員会で明らかになった。防衛省によると、うち4人は、イラク派遣が原因のストレスで自殺に至ったとみられるという。イラクに派遣された自衛隊員は陸海空の各自衛隊で約9310人。01年~07年のテロ特別措置法にもとづくインド洋での給油活動に従事した隊員のうち、在職中に自殺で死亡した隊員は25人だった。こちらは、派遣が原因と認められる自殺者はいないという。この期間に派遣された海空の自衛隊員はのべ約1万3800人で、実数は明らかにしていない。自殺者の総数については、共産党の志位和夫委員長の質問に防衛省の真部朗人事教育局長が答えた。真部氏は「個々の原因を特定するのは困難だ」と語った。志位氏は「自衛隊員の戦死者が出ていないものの、犠牲者がでていないわけではない」と指摘した。
yahoo

菅義偉官房長官は28日の記者会見で、イラク特別措置法などに基づいて海外に派遣された自衛官のうち、帰国後に自殺した人が3月末時点で54人に上ると説明した。「自殺は様々な要因で発生するものであり、個々の原因を特定することは困難な場合が多い」と述べたうえで、カウンセリング体制の強化など「心のケア」の充実を図る方針を示した。菅長官はイラク特措法とテロ特措法に基づき、イラクなどに派遣された隊員が約2万3000人に上っていることも説明した。
nikkei

「自衛隊員の人たちが、戦闘機型のスクーターを乗り回してんだけど(´・ω・`)」
「日本の軍事力って、実際どの程度なんだろうね」
葡「他国が『えっ?』ってなる秘密は?ウチは『長崎を発展させた』^^v」
【WW2】「枢軸国が勝利してたら、今の世界はどうなってた?」
「ベストな軍事力を持つと思う国家トップ10を挙げろ」
「なんだ、アメリカと中国の軍事予算って結構な差が有るんだな・・・」
【これが戦場】シリアの街を進む戦車内からの眺め

smithinjapan ↑7
仮にその原因が派兵に起因するものでは無かったとしても、コレだけ多くの自衛官たちが自殺してしまうという事は、十分に議論していくべき大きな問題が何か潜んでいるんだと思う



It"S ME ↑6
現地で戦闘部隊として活動していた訳ではないからなんとも言えない

中国3位、韓国7位、日本9位【軍事力ランキング2015】
中国「日本最大の空母が、我々を脅かすべく就役したようだ」
米「我が米軍基地が世界中に点在している以上、世界は安泰だぞっ^^v」



wtfjapan ↑7
wow
実戦に参加したワケでもないのに・・・
これで戦闘に加わるようになったら、その件数は遥かに増加するだろ



gokai_wo_maneku ↑1
祖国の人々の事を思い出しつつも、日本に帰る事が出来ない
辛いよ・・・
そろそろ社会は目を醒まして、軍国主義的な発想を止めるべき時なのかも



Christopher Glen ↑1
過去10年で54名・・・
国民が、日本のために喜んで海外に出て行って戦う気が有るのかどうか・・・
政府に対しての強力なメッセージになってる

「日本が核武装する必要は有ると思う?」
【第二次世界大戦】「みんな、未だにドイツの事が許せてなかったりする?!」
【軍事費】中国が顕著な伸び。世界は0.4%減【約213兆円】
米「みんな、ウチの国防予算縮小を支持してる?」



Kazuaki Shimazaki ↓1
強力なストレスの一つは絶望感だ
イラクでの自衛官は、交戦規定や法律によって縛られ、持たされた兵器も最低限のモノだった
これがれっきとした軍隊の中にいたり、いざ交戦となった場合に相手を殺傷するに十分な武器を持っていれば、ストレスは軽減されるんじゃないだろうか



Disillusioned ↑8
他国の兵士の自殺率と比べてどの程度なのか?
そこが一番知りたい



kwatt ↑2
米兵の間にも同じ事が発生していると聞いたことあるな
イラクやアフガニスタンから帰って来てから、精神に異常をきたして自殺してしまう人の方が多い
おそらく、戦地での悲惨な体験が起因しているんだと思う

「軍の任務についた経験ってある?」
韓国「兵役がイヤでたまらない、助けて><;」



Tony W. ↑0
合衆国や西洋諸国の軍人における、自殺に繋がる心的外傷後ストレス障害は、戦場に行ってきた人間の中に多い
軍の任務に就く彼らの胸中に、どれだけのプレッシャーや恐怖が存在するのかは、一般人の我々には想像もつかない事だ
これは日本の自衛官についても同じだと思うよ
日本の再軍備化を心配する人の心の中には、こうした怖れも少しは有るハズだ



San_Diegan ↑1
自殺してしまった軍人を二人ほど知ってるが・・・それは海外でのストレスではなく、帰って来てから妻が浮気をしていた事を知ったのが原因だった



HongoTAFEinmate ↑5
割合は?
ゴメン、計算機ないんだけど・・・0.0025%とか?
国民の自殺率と比較するとどうなるんだろうかね?



>>HongoTAFEinmate
Anthony Lawson ↑3
過去9年の国民の自殺率の割合と一致している
騒ぐような事ではない



>>Anthony Lawson
supercub ↑1
だね



ToshiYori ↑1
海外派遣されていない自衛官たちの自殺率も知りたいところ



AU_user_since_1998 ↑7
54という数字自体には、明らかに何かを示唆するものは無い
新たな安保法に反対する側が発した単なる数字だよ
過去10年で54名の自殺よりも、KoiwaやShin-Koiwaの駅で過去2年間に投身自殺した人たちの方が多い



iskysong ↑7
戦場での精神的ストレスは尋常じゃないよ
そりゃ自殺率だって高くもなるさ・・・
しかも日本は、ただでさえ自殺率の高い国家でもあるワケで

自らの命を絶つ事を選んでしまった彼らが気の毒だ・・・
月並みだけど・・・安らかに
もう戦争はイヤだよ・・・

「あなたは核を三つ持っています。ドコに落としますか?」
「『ハラルフード・コーナー』←こんなモノを許すなよ」
「2050年、超大国になっているであろう国は?」
米「日本は中国軍による『南沙諸島の虐殺』って知ってる?」
「1000年後の自分の国はどうなってると思う?」
【トイレの詰り】「これは画期的な日本の技術!」として韓国の商品が紹介される

japantoday