Sea_of_Okhotsk_map

北方領土問題に理解=クリミアと同じ―ウクライナ大統領
ウクライナのポロシェンコ大統領は5日、首都キエフで記者会見し、「日本にはロシア(ソ連)に侵略されたクリール諸島(北方領土と千島列島)の問題がある」と述べ、北方領土返還を求める日本の立場に理解を示した。大統領が北方領土問題に言及したのは初めてとみられる。ポロシェンコ大統領は、ロシアによるウクライナ南部クリミア半島の一方的編入を認めない日本政府に謝意を表明。日本のこうした立場は北方領土問題などに起因するものだと述べ、クリミアと北方領土をめぐる類似点を指摘した。ウクライナは、第2次大戦で旧ソ連としてナチス・ドイツや日本と戦った歴史的背景から、これまで北方領土に関して日本に同情的な意見は少なかった。ただ、ロシアの軍事介入によるクリミア編入や、6400人以上が死亡したウクライナ東部紛争を受け、歴史の見直しを進めている。 
yahoo

「日本って案外デカいな・・・」
「世界の国の地形って、何に見える?」リターンズ
「侵略・支配したい国とその理由を述べよ」
【世界地図】国別の人口に合わせて入れ替えるとこうなるwww【海外悲喜交々】
「あなたは核を三つ持っています。ドコに落としますか?」
「東欧のみんな、ソ連崩壊前の様子ってどんな感じだった?」
「極東ロシアなんて、日本が奪い取っちゃえば良いのに」
「樺太に住んでるけど質問ある?」
露「日本の政治家は歴史を学べ」【岸田外相・北方領土発言】
露「日本・ロシア友好のスレ!」
【北東地域】「ロシアのこの辺りってさ、一体どうなってるの?人とかいるの?」

Ivan Semenov
クリール諸島はソ連の領土になったんだから
それが法定相続人にあたるロシアに引き継がれたという事
第二次世界大戦後に国連から承認を得ている
国際法上、ロシアに主権が有ると言うれっきとした証明が有るんだよ
これはもう議論の余地さえない事



andreafaulds
元々住んでいたネイティブな居住者達に聞いてみれば良い
アイヌだよ
彼らはハッキリと「日本に帰属する島々だ」と言うだろう



Freddienerk
ロシアには、あの場所に核兵器と大規模な軍隊を配置してほしいね
ついでに北朝鮮のICBMもアップグレードを
これはあくまでも、世界平和を維持させるためのモノだ
合衆国だって、欧州にミサイルを配置しているよね
win-winだよ

中国「ロシアが北方領土で軍事演習始めたらしいなw」
露外相「日本に北方領土の主権なんか有るワケないだろ」
中露「日本に勝った9月3日に日本海で軍演習すっから」【露、対日戦勝式典も】
【眉唾】プーチン「日本、北方領土の話はまだ終わってはいないぞ?」
米「北方領土の主権は日本にアリ!」



>>Freddienerk
Sceptical Walker
合衆国は欧州に新規の核配備はしていない
それどころか、過去40年に渡って減らして来てる割合は9割にも及ぶ
今現在残されている核は250~300で、すべてがNATOの加盟国内



>>Sceptical Walker
Be Way
合衆国やNATOの言い分なんて信用できない



ID9492736
で・・・なんでいけないの?
日本だって中国や韓国から奪い取った島々をそのままにしてあるよね
同じ事じゃん
元は日本の島だったかも知れない
それをロシアが奪い取って何が悪い?

【露ビックリ】日本、ウクライナへ資金援助拡大
ロシア国民の大半「第三次世界大戦は・・・起きる」



Basketcase09
日本もこれから、第二次世界大戦時の様にどんどんと軍拡して行かなきゃな
ロシアも中国も、他国に主権があるテリトリーを奪い取ってるだけ



dreemer
なんで日本人に対して申し訳ないって気持ちにならなきゃいけないのかね?
彼らは過去の侵略に対して素直な態度を見せないよな?
ロシアもウクライナに対して悪い事はしているよ確かに
でも北方領土は、非人道的な国家たる日本に対して戦った、ソ連への正当な贈り物だと思うよ



>>dreemer
StrategicVoice213
お前はいったい、どこの惑星に住んでんだよ?
日本はこれまで、無数の謝罪をしてきたよ
ロシアとは大違いだ#

List of war apology statements issued by Japan



>>dreemer
hswapog
正当な贈り物?!
「我々はこうやってナチスを打ち負かした」って言うロシアの大風呂敷はおいとくが、連中は日本に対して攻撃しないと約束していたにも関わらず、しかも、戦争がほぼ終結して日本が丸裸にされてるさ中に襲い掛かっただろうが・・・
最近のロシアのプロパガンダを目にすると、どうせ「北方領土は遥か昔からロシアの領土だった」とか国民に対して言いふらしてんだろうな・・・



>>hswapog
JavaZee
ロシア人たちは未だに、日本海海戦で日本にボコボコにされた事がトラウマになってるんだぜ



yoghurt2
ロシアの人口なんて、日本よりはるかに大きいってわけじゃないじゃん
そんなに領土が必要か?



frombrussels
なんでまたAbeは、あんな破産した犯罪国家のウクライナなんかを訪問したんだ?



>>frombrussels
Dimmus
破産した国家は、国内の物品や資源を安く買い取れる好都合な相手ですよ



>>frombrussels
hswapog
隣国から不法に占拠された場所が有る国同士、支持の気持ちを表そうという事
おそらくそういう部分が大きいと思う



oalexander
日本が気の毒だ
領土に関しては、本当についてないと思う
Okinawaにしたって、ヤンキーたちが真の主権を与えていないし・・・
Diaoyu islandsに関しても、中国に対して譲らない態度を見せる彼らには頑張れと言わせてもらいたい



ロシア、紗那郵便局解体 北方領土・択捉島 「日本の証し」また消失
北方領土・択捉島最大のまち紗那(しゃな)(クリーリスク)に戦前、日本人が建てた建築物「紗那郵便局局舎」=1930年(昭和5年)建設=が9日、ロシア側に解体された。北方四島に現存する数少ない「日本の証し」が戦後70年の節目に消えた。ロシア側は日本の建築物の跡地に、第2次世界大戦での対日勝利を記念する広場を建設する計画。実効支配の固定化を象徴的に示す狙いとみられる。紗那郵便局局舎は木造で、紗那の中心部にあった。終戦後の1945年8月下旬、旧ソ連軍の択捉侵攻の緊急報はここから打電されたという。その後、ロシア側が郵便局として活用して以降、使われなくなり、近年は屋根が抜け落ちるなど老朽化が進み廃虚同然だった。捉島関係者などによると、9日午後、重機を使って取り壊し、数時間後に更地になったという。択捉島を事実上管轄するクリール地区行政府は跡地周辺に戦闘参加者の名を刻んだ記念碑などを設置し、勝利広場にする計画。当初、工事完了は来年の予定だったが、第2次大戦終結と定める9月に向け「勝利広場の建設を急ぎたい」(行政府関係者)としている。

無題

hokkaido-np

露「そろそろ制裁解除してくれ。食べるモノが無い(´・ω・`)」
【旧ソ連】プーチン「再統合への準備は着々」
↑海外「キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!」
「逆に、ロシアを分裂させたらどうなんの?」
カザフスタン「ウチもロシアに戻りたい・・・」
「ウクライナって、世界からどう思われているのだろうか・・・」
フランス「日本ってさ、アメリカに洗脳されてね?」
「共産圏の暗い雰囲気の建物が見たいから貼ってくれ」
「住んでる街の古い写真を貼っていくスレ」
スウェーデン「シリア難民全員受け入れるよっ^^」
海外「過ちにも程が有る(´・ω・`)」

「『壊滅させてやりたい><』国ってある?」
露「ロシア語で画像検索すると、何でもおそロシアになるの助けて(´・ω・`)」
「おいロシア、盗んだ島は日本にさっさと返してやれ#」

theguardian