shanghaistudents
flipboard

アジア大学番付、中国が校数で日本下す
英教育誌タイムズ・ハイヤー・エデュケーションが10日に発表した今年のアジア大学ランキング、ランク入りした校数で中国が初めて日本を上回った。ランキング首位は昨年に引き続き東京大学だったが、同誌は日本が「総じて後退し、100位以内に入った大学の数は昨年の20校から19校に減少した」と論評。「これとは対照的に中国本土は存在感を増しており、(ランク入りした大学は)昨年の18校から21校に増加した」と指摘している。第3位は13大学がランク入りした韓国、第4位は11大学の台湾だった。今回の番付は、中国が教育部門への投資を含めこの数十年で見せる急成長を裏付ける結果となった。また、日本の学生の海外留学が減少していることから一部の評論家が指摘している日本人の「内向き」傾向の高まりや、外国人学生の留学先として中国が日本にとって代わっている実態も浮き彫りとなった。ランキングは、教育環境、研究の量やその評価、論文の引用回数、国際化の度合いなど13の指標に基づいている
yahoo




sandhonour
予想外じゃない結果
中国人の、自己研鑽に対するハングリーさは尋常じゃないから



>>sandhonour
Wc626
ああ、しかも世界の大学に入る中国人は、日本人の学生に差を付けようと必死だしな
地元の南カリフォルニアでもここ20年くらい、中国人学生は増えるばかり
対して日本人学生は減る一方だ



Elizabeth Heath
日本が大学の数が多過ぎる
質の低いのも多い
とにかく入試が一番重要で教育は二の次



gogogo
日本の大学は大量生産型って感じ
やる事は一冊の本を暗記、授業に出席し、授業料を支払って卒業して行く



Eppee
こんなもん、ランキングと呼べるような代物じゃないだろ
論文の引用回数だの予算額だの・・・
大学はリサーチセンターじゃねーっての



sillygirl
徐々に落ちぶれて行っているのか・・・
悲しい



>>sillygirl
DaDude
なんだか「日本はダメ」みたいな人が多いけど、他のアジアの大学が優れてるとかどうとかなんてどうでも良くね?
「あなたの出身校は、他国よりも劣っているので採用できません」なんて言う日本企業なんかあるか?



Yubaru

ちっとも驚くような結果じゃない
日本の教育は柔軟な思考や表現を教えていない
日本の学生たちは、暗記力は素晴らしいものが有る一方で、自分自身で考える事を教えられていない
なので、既存の枠組みや考えに縛られず、想像力を駆使して新しい解決策や方法などを考えようとすると失敗してしまう
グループおいての個人は素晴らしい力を発揮するが、ことチームワークとなると失敗する



>>Yubaru
maxjapank
>>日本の学生たちは、暗記力は素晴らしいものが有る一方で、自分自身で考える事を教えられていない
なので、既存の枠組みや考えに縛られず、想像力を駆使して新しい解決策や方法などを考えようとすると失敗してしまう

自分も教え子たちに対して同じ事をしばしば思わされる
やるべき事をハッキリと言ってあげないとダメなんだ
こちらが「黒板に書いてある事をノートに取りなさい」と言わない限り、彼らは決して書かない



>>Yubaru
gaijintraveller
>>自分自身で考える事を教えられていない

「自分自身で考えないように」仕向けられてるってのが正しい
自ら考えず、他人の言うい事を信じ、疑問を持ってはいけない
ただひたすら、言われた事を吸収していくのみ



Wc626
常に思うんだけど、日本は入試に重点を置き過ぎ
日本で一番難しいのは大学入試
学生たちのやるべき重要な事は、入学し卒業する事なんだよな



>>Wc626
Yubaru
大学だけに限った事じゃない
小学校、中学校、高校だって同じだよ
システム全体をパフォーマンス重視から「学業に参加していく事」に変革できれば、こんな失墜も無くなると思う



>>Yubaru
ThePBot
Yubaruが否定する程、日本の教育システムは悪くも無いと思う
中国の学校制度の多くも暗記に比重を置いてるよ
たしかに最近の中国は、「上海型」が全体に浸透し始めているきらいはある
ともあれ、日本が下がり始めている根底には、教育に対する興味、モチベーションが下がってきているのかも知れない
あとは、投資がまだまだ足りないのかも?
あくまでも持論だけど



Schopenhauer
日本の教育システムに問題アリと指摘する意見ばかりだね
でもこのシステムが数あるノーベル賞受賞者を産み出し、このシステムが現代日本の優れた社会を産み出しているんだぞ



>>Schopenhauer
Moonraker
たしかにね
でも、日本の様な教育システムを持たない他の社会だって「優れている」し、繁栄し、もっと多くのノーベル賞受賞者を産み出してるよ



sfjp330
国内外の日本人学生の減少は、少子化も手伝ってるよ
高校三年生のクラスの数は、20年で3分の1にまでなってしまった
学生がどんどん減る一方、大学はどんどん増えている



Erjohn
中国が日本を抜いた?
それは中国人が日本の知的所有物を盗みまくってるからだろ
てか、結局1位はTokyo Universityだし



Eric Andrew
量と質は別物です



Alan
中国は他国を圧倒するべく、率先して若い世代に学問や技術を身に付けさせていってるよね・・・
その目的はただ一つ・・・世界征服だ



Lyndon
自分が中国に対して望むのは、こうした過程で彼らが真に教育され、知恵を身に付けて欲しいという事
現在の中国を司っている馬鹿者たちの世界とは、全く違ったものになるハズだよ



>>Lyndon
Joey
偽善言ってんじゃないよ
中国政府がバカならば、我々合衆国の政府はもっとバカで平凡だよ



>>Joey
Lyndon
確かにそうだね
でも、そんなお粗末な政府に投票した我々も同様に愚か者だ

韓国「立命館の学生達にアメリカ人のイメージを聞いてみた(´・ω・`)」
「アメリカ人の書く数字って独特だよね?」
「ヤンキーゴーホーム!」米兵3名、トルコで集団から襲われる【積年の恨み】
【原爆】「乗組員による投下のイメージ画が子供の落書き並」
「原爆落とされたのに、なんで日本は親米なの?」
「アメリカの有給休暇→ゼロwww」
「2050年、超大国になっているであろう国は?」
「何ケ国語が話せますか?」
「みんな、手書きの文字を見せてよwww」
「一番、聞き心地が良い」って思う言語は?

japantoday