6597553551772740189
hmcurrentevents

蒙古来襲「元寇」の船 海底で見つかる 長崎県鷹島沖
鎌倉時代に来襲した元寇の沈没船とみられる船体が長崎県松浦市の鷹島沖で見つかったと、調査した琉球大の池田栄史教授(考古学)が24日、長崎市で記者会見し、正式に発表した。 池田教授らによると、元の船のものとされる木材などが過去に見つかっているが、構造が分かる状態で発見されたのは国内初。主に文献や絵で伝えられてきた元寇の実態解明につながる、重要な手掛かりになりそうだ。

池田教授は会見で、沈没船の研究が進むことによって「当時の造船技術や、東アジアの交流の実態も分かるだろう」と話した。

確認されたのは、船首から船尾までを通す約12メートルの竜骨(キール)と、その両側に整然と並んだ、舷を構成する幅約15~25センチ、厚さ約10センチの外板など。竜骨は一部とみられ、船の全長は20メートルを超えるという。 竜骨の両側は白灰色の塗料が塗られていた。外板にはくぎで留めた箇所や、隔壁をつなぐ木組みが残っており、船底から中国製のれんがや硯(すずり)、元軍のものとみられる武器「てつはう」なども見つかった。

竜骨の構造や船底の形が、同時代の中国の船と似ていることから、元寇の船と判断したという。

船は水深20~25メートルの海底から、さらに約1メートル掘った場所で発見された。池田教授は、現在まで残っていた原因について「海底の砂に埋まっていたことが大きい」と分析。超音波探査機などの技術の向上も、今回の発見につながったとしている。 元寇は鎌倉中期の日本に、フビライが治める元の軍が2度にわたって襲来。2度目となる1281年の弘安の役では、鷹島沖に暴風雨に遭った大船団が沈んだとされる。暴風雨は「神風」とみなされた。
saga-s

「結論=サムライ>モンゴル軍>騎士団」
「サムライと我が国の軽騎兵。タイマンしたらどっちが勝つかな」
「日本のSamuraiコントを見てみよう」




john p sullivan アメリカ ↑72 ↓0
スゲエ・・・



The Undertaker アメリカ ↑61 ↓0
うん、普通に凄い

英「これは100年前の、日本の女子高生なんだが・・・」
【神奈川】100年前のカラー画像、英国にて競売へ。【イギリス】
葡「他国が『えっ?』ってなる秘密は?ウチは『長崎を発展させた』^^v」



chajin
NagasakiとFukuokaの間に位置するSaseboにかなり近い場所だね



Sycamore アメリカ ↑34 ↓1
ワクワクするねー!
ちょっと元寇の事について、色々と調べてみよっと♡



TJ イギリス ↑22 ↓6
日本・・・
魅惑的な歴史を持ってる国だよねー
素晴らしい国家だ・・・



trisham
これは素敵な発見
かなり良いコンディションで発見されたみたいだね
もっと新しい発見を待ち望んでます



Rdo ブラジル ↑31 ↓0
とっても有意義な発見
今までに認識されていた歴史的事実に新たな要素が追加・改訂される事は間違いない
自分、(良い意味で)こういった歴史に憑りつかれてるんだよ・・・
世界中の歴史に興味が有るんだ^^



Wizzle12 Birmingham イギリス ↑8 ↓43
Kamikaziは第二次世界大戦の時のだと思ってたわ
船を沢山沈めたんだよね
パールハーバーの時も活躍したんだっけ・・・?
でもパールハーバーはフェアな戦いでは無かったらしい
当時の日本人たちは、全員ヘンな病気だったら良かったのに・・・



>>Wizzle12 Birmingham
happyone イギリス ↑27 ↓0
うーん・・・
とりあえずアンタは、記事をよく読む事
そして世界の歴史や医療の歴史について良く勉強しましょう



>>happyone 
Old Fogey イギリス ↑16 ↓4
Wizzleは多分、冗談で書き込んだんだよ

多分



pendragon25 イギリス ↑7 ↓8
こんなのは見っけられるのに、消息を絶った旅客機は無理なんだな!



Cody Seth Crawford アメリカ ↑28 ↓25
日本を守ったのはでっかいバッタだったんだぞ
バッタがミラクルを起こして日本を救ったんだ
頻繁に起きる地震も、あれはバッタがジャンプするのが原因



>>Cody Seth Crawford 
Gone with the wind イギリス ↑42 ↓18
毎度お馴染み、合衆国さんからの無価値なコメント



Kane オーストラリア ↑24 ↓3
>>侵略

日本とイギリスって似てるよね・・・
両者とも他国からの侵略から守るために、核兵器が必要だね
さもないと、ウィルスの様に海外の連中が流入して来る一方だ・・・



>>Kane 
happyone イギリス ↑35 ↓18
我が国では現在進行形ですが・・・



>>Kane 
Rarius イギリス ↑15 ↓0
日本人は、Gaijinをドカドカと流入させるほど馬鹿じゃないよ



kev イギリス ↑0 ↓0
実は、我が国にも神風が吹いた事が有る
アルマダの海戦において、スペインの船を沈めたんだ
でも我々は、自力で勝った事にしてる・・・

サンリオ「キティちゃんは猫じゃないから」←海外「いまさら認めない!」
蘭「みんながオランダの事を羨んでくれるスレ」
【絶賛】英紙「日本の貴族とsamurai。19世紀の着色画像」
「日本のお城って、なんでこんなにカッコイイの(´・ω・`)」
「サムライって、失礼な一般市民は自由に殺して良かったんだって・・・」
【世界地図】国別の人口に合わせて入れ替えるとこうなるwww
「日本って案外デカいな・・・」

dailymail