090130-04-swarm-theory-desert-locusts-461

訪日した中国人観光客に「まるで虫の大群のよう」
日本のネットユーザーはなぜこんなコメントを寄せたのか?―中国ネット

2015年7月8日、中国のインターネット上に「なぜ日本のネットユーザーは訪日した中国人観光客を『まるで虫の大群のよう』とコメントしたのか?」と題する文章が掲載された。今月初旬に約4000人の中国人を乗せたクルーズ船が鳥取県日吉津村へ寄港した。中国人観光客が押し寄せた地元のショッピングモールは短時間で商品の売り切れが続出。住民の生活に支障が出る事態となり、日本のネットユーザーは「まるで虫の大群だ」とコメントした。
旺盛な購買力と圧倒的な人数で押し寄せる中国人観光客は、観光先で商品を爆買いし、地元経済を活性化させる起爆剤となっている。政府、企業、店、従業員は中国人を大歓迎してくれるが、特に利益を受けない住民の中には「歓迎どころか迷惑だ」と考える人も多い。その理由として挙げられるのが、中国人が爆買いすることによって需要と供給のバランスが崩れ、結果として物価の引き上げにつながってしまうという現実だ。また、中国人が商品を買い尽くすことで地元住民が不便を強いられることも多い。さらに、大声でのけんか、ごみのポイ捨て、痰吐きなど一部の中国人観光客が海外に持ち出す国内の悪習に、秩序を大切することに慣れた地元住民が不満を抱くことだってある。長い間、中国の代名詞は「貧困、時代遅れ」だった。一部の国の中国人に対する悪いイメージは根深く、これが彼らの優越感を形成した。しかし、中国人が豊かになったことでこの感情は中国人観光客のみっともない行為に対する嘲笑という形として表れ、自身の優越感を強めようという結果をもたらした。特に日本人は日清戦争以来、中国人に対する強い優越感を持ち続けている。今回のクルーズ船の一件で「虫の大群」という言葉が使われたのも、これが背景にあるのではないだろうか。
yahoo

【スイス】国民一人:毎月28万円支給制度が国民投票へ
「有名ミュージシャンの大半は、パッとしない地域の出身。何故なのか」
「ハズカシイ(/ω\)」瞬間を誤魔化す人々。
【ゲボーーーッ】この写真見た瞬間、クスッと来たら負けwww
「ハズカシイ(/ω\)」瞬間を誤魔化す人々。
駐車場で一番ガッカリする瞬間www
【聞こえた・・・】聴覚障害の妻が初めて音を聞いた瞬間・゚・(ノД`;)・゚・





MG Worcester イギリス ↑78 ↓19
ワタリバッタかよ



>>MG Worcester
TropicalSplendor イギリス ↑33 ↓20
ホントだ!



>>MG Worcester
dukeofhell 中国 ↑27 ↓48
ワタリバッタでさえ、近場の田舎もんの所なんかにゃ興味ないよ

中国人「日本製のオムツを本土で売れば大儲け。よし、買占めだ^^!」←逮捕へ
中国「自衛隊にはガンダムがいる。勝つのは無理ゲー(本気)」



GoodBBQ アメリカ ↑118 ↓5
日本人の方も機転を利かして、彼らが大挙して押し寄せる事を察知して商品の値段を倍にしたんじゃないの



>>GoodBBQ 
Julia H アメリカ ↑48 ↓1
でも売ってる商品の殆どが中国製の可能性・・・



Brent 中国 ↑37 ↓9
共産主義がとまらない



Bucktooth Chinaman 中国 ↑14 ↓12
ゴキブリども



LADWP Trust Fund アメリカ ↑78 ↓5
有害生物みたいな言い方はどうなのよ?
彼らは購入して行ってるんでしょ
別に盗んで行ってるワケじゃないんだからさ



>>LADWP Trust Fund
Hoopster アメリカ ↑13 ↓3
だよね
お店は、お金を稼ぐために開いてんだ
自分の地元の商店だったら、「どんどん来てください」って大喜びしてる



Moshe W オーストラリア ↑36 ↓29
少なくとも彼らは、財布を持ってやって来てくれてるからね
これが前世紀の帝国主義な欧州人の如く、銃を携えた連中だったとしたら・・・?



Toe Mann アメリカ ↑55 ↓19
彼らはお金を持って、何かを購入し、そして家路についた
合衆国にやってくるお客さんたちとは大違いだ
連中が欲しがるのはコッチの福祉だけ!



>>Toe Mann
RalphSmith アメリカ ↑1 ↓2
嘘つき、嘘つき、パンツが燃えてるよー♪



Southern bell アメリカ ↑10 ↓4
そんなに騒ぐほどの事かな・・・
Zzzzzz



NYCRealist アメリカ ↑8 ↓0
ごめん・・・
誰か記事中のハイテクトイレについて知ってる事を教えてくれませんか!

【イライラ】中国「日本のハイテク便座なんか買うな#」



Mark has faith アメリカ ↑36 ↓1
一度、中国人観光客でごった返してるバスに乗り合わせた事が有る

悪夢だった
この船の内部の状況、察するに余りある・・・



txbicow アメリカ ↑42 ↓2
中国の総人口、どんどん増えてるよね・・・
今世紀の終わりには19億5000万に到達だっけ?
そして20億越えへ・・・



misterants アメリカ ↑48 ↓1
それにしてもデッカイ客船だなー
俺が生まれ育った街よりも大きいわ
写真見た瞬間、どこかのビルかと思った



>>misterants 
DevynS アメリカ ↑13 ↓22
自分もそれにビックリした!
すげえエンジニアリングだわ
まさに海に浮かぶホテルって感じ
こういう中国が好き^^♡
大胆で、野心家で、革新的!



>>DevynS 
RalphSmith アメリカ ↑1 ↓2
あまり褒められる様な人々だとは思えないけどな
彼らの大望は世界の産業を乗っ取る事
そのためには、西洋人の首を掻っ切る事さえ厭わない
なにせ西洋人は、彼らにとって植民地のシンボルだからね



Bando Edwards アメリカ ↑6 ↓4
こんな状況を見ると、中国と日本の間には、過去の戦争犯罪のわだかまりはもう無くなったように見えるね・・・

ヨーロッパの街並みって高層ビルが少ないよね?
「みんなの国には子守歌とかってあるの・・・?」
「マズ過ぎて他国の人には勧められないっ><;」って料理は?
アメリカ「海外のみなさん、もっと牛肉食べなよwww」
「あなたは本当は何人なのか?」が解るテスト

dailymail