025767fab1c6a3c9ba3501285dadfc303ec7042f

宮崎駿監督が安倍首相を批判「歴史に名前を残したいのだと思うが、愚劣だ」
沖縄県名護市辺野古への米軍普天間飛行場の移設に反対する「辺野古基金」の共同代表に就任したアニメ映画監督の宮崎駿さん(74)が7月13日、東京都内で記者会見を開いた。質疑応答で、記者から安保法案の成立を急ぐ安倍晋三首相について問われると、宮崎さんは「憲法解釈を変えた偉大な男として歴史に名前を残したいのだと思うが、愚劣なことだ」と批判した。

「辺野古に埋め立ての基地をつくることは反対だ」

今年5月には、辺野古移設の反対運動を支援する「辺野古基金」の共同代表に就任した。宮崎さんは「沖縄の人の過半数以上が辺野古に基地を作ることに反対している。これから困難な道があるが、永続的にあらゆることをやっていく」「僕は辺野古に埋め立ての基地をつくることは反対だ」と述べた。

「平和憲法は占領軍から押し付けられたものとはいえない」
会見の質疑応答では、憲法違反の指摘を受けながらも、安保法案の成立を急ぐ安倍首相について、記者から質問が出た。宮崎さんは「私と逆の考えだ。軍事力で中国の膨張を止めることは不可能で、もっと別の方法を考えるために、日本は平和憲法を持ったのだと思う」「憲法解釈を変えた偉大な男として歴史に名前を残したいのだと思うが、愚劣なことだ」と語った。さらに、「なぜ日本人は憲法を大事にしているのか」という質問に対しては、「15年にわたる戦争は、惨憺(さんたん)たる経験を日本人に与えた。平和憲法は光が差し込むようなものだった」「平和憲法は(第一次大戦後の)不戦条約の精神を受け継いだもので、必ずしも、歴史的に孤立したものだったり、占領軍から押し付けられたものとはいえない」と答えていた。
詳細↓
yahoo

「お前らの冷蔵庫の中身を見せろ」
「地域の伝統的で手頃な食べ物って何?」
【長崎原爆】搭載から投下までの未編集フィルム。米「投下する必要など無かった」
「歴史上、『邪悪だったよな・・・』と思う国家は?」
【旧ソ連】崩壊前のスーパーはこんな有様だった。
「日本では、自転車で信号無視しても3ヶ月以下の懲役になるらしい@@;」

Paul in KY
Mr. Miyazakiに同意



Tamarama
善き人



Shinichi
この男は変わり者で有名
信用してはいけない



Aly Rustom
>>彼は「前向きな態度が必要」と何度も繰り返した

前向きな態度とは、深く謝罪するという事だ
そうすれば日本も、この厄介な事を断ち切り前進していく事が可能になる



>>Aly Rustom
Issac

List of war apology statements issued by Japan



>>Issac
darnname
そのリストに、新たに追加されるだけだよなw



Misty
いつまで経っても終わらんね・・・



Timur
中東地域とは違い、中国人の恨みは日本国民に向けてのものでは無い
和解の余地は有りますよ



The Dude
当時に大人だった人の殆どは死んでいる



ebisen
Kazetachinuは反戦をテーマにした作品だ
これを批判した韓国人の頭の中って、どなってんだろうか・・・



Yubaru
釈迦に説法
しかし残念ながら、Abeはそんな事には耳を傾けてはいない



Vicious
もちろん日本の保守派は、Abeに対して「済まなかった」と発言して欲しいと思っているのだろう

日「食事で、イタリア・インドの文化を融合させてみた結果^^」
オーストリア「自分が日本のカレーを作ってる様子を紹介する^^」



sandhonour
Miyazakiたちは偉い
教科書の改ざんは問題だ



>>sandhonour
nakanoguy01
記事と関係のない事書くなよ



Papi2013
コイツはアレか、日本のゼロ戦がアメリカの飛行機を攻撃するシーンを作って賞賛されたクリエーターと同じ人物か?
戦争を開始した日本の事を誇りに思ってるんだろう
そんなヤツのアドバイスなんか誰が参考にする?



SenseNotSoCommon
Miyazakiもハッキリとした反戦の作品を作るべき
日本の為では無く、人間のためのモノを



Pat Telzrow
いい加減にしなよ・・・
日本は十分なくらいに謝って来た
中国や韓国こそ大人になって断ち切るべき時なんだ
ベトナムを見習いなさい
Miyazakiも映画やアニメに専念してろ
俳優だか著者だかなんだか知らんが、エンターテイナーの発言なんかにいちいち注目する必要などあるのか?

宮崎駿監督引退。
海外「Noooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooo!!!!!!!!!!!!」
日本の藁で出来たサンダルを紹介するよ^^! 海外「可愛い!」「家屋も素敵」
【WW2】「仮に枢軸国が勝利してたら、日独は冷戦状態になってたのかな?」
フィンランド人「みんな、サウナは好き^^?」
トルコ「お前等、まさかトイレはウォッシュレット使ってるよな?」
英「あれ?ウチが食文化に乏しいってのは間違いじゃね・・・?」
【トイレの詰り】「これは画期的な日本の技術!」として韓国の商品が紹介される
「自国で最狂のサイコパスって誰?」

japantoday
yahoo