5d400078a3f1bff86a4b8818cb38071126e49428ebe471024cd4f86cd4b62db1

インド探査機、火星軌道に到達 アジア初の快挙、その狙いは
2014年09月26日
インド初の無人火星探査機「マンガルヤーン」が9月24日、火星の周回軌道入りに成功した。探査機の火星軌道への到達は、アメリカ、旧ソ連、ヨーロッパ各国が共同で設立したヨーロッパ宇宙機関に次ぐ4番目で、アジアの国としては初の快挙となった。マンガルヤーンは2013年11月5日にインド南部の宇宙センターから打ち上げられ、約6億6600万キロを旅して周回軌道に到達した。インドは格段な低費用と独自技術により、宇宙大国入りを目指している。今回の軌道到達の成功は、外資を呼び込むために自国の技術力や低コストを売り込む好機となりそうで、加えて国威発揚にもつなげる。バンガロールにある管制センターで演説したモディ首相は、さらに「インドは世界のエリートクラブの仲間入りを果たした」とも語り、国民を鼓舞した。マンガルヤーンのコストの7400万ドルは、9月21日に先だって火星軌道に到達したアメリカ空宇宙局(NASA)探査機「メイブン」の6億7100万ドルの11%にすぎない。さらに、宇宙飛行士を描いたハリウッド映画「ゼロ・グラビティ」の製作費の4分の3程度ともされている。火星への着陸や周回軌道への探査機の投入は、NASAによると1960年以降、マンガルヤーンを含めて43回あるが、そのうち、日本や中国を含めた20回以上が失敗している。計画達成の難しさから「火星の呪い」と呼ばれる。インドは、2022年までに有人宇宙ステーションを完成させる計画を進めている中国に後れを取らないよう努めている。一方、地元メディアは「宇宙大国の仲間入りを果たした」と興奮気味に報じている。
日本、中国を出し抜いてアジア初の成功を達成したことから「インドが低コストの宇宙開発の中心地だけではなく、問題解決へ導ける国ということを中国に見せつけた」(大手紙ヒンズー電子版)などと報じた。
huffingtonpost

【太陽系】宇宙から聞こえて来る惑星達の音・・・。
【宇宙の果てから】「なんかワカランけど、大きさスゲーヽ(゚Д゚)ノ」【量子まで】
【12光年の彼方】英米豪「地球型惑星って、案外近場に有るかも知んない・・・」
【90億ピクセル】超高解像度で見る、銀河系中心の姿がハンパ無い件・・・。
【宇宙コワい(@@;】コレ、星じゃなくて銀河・・・。しかも宇宙のホンの一部
CIA「エリア51はココ。でもお前等が期待してるのモノとは違うゾ^^」
【元素周期表】「発見した人の国旗を、各々の場所に配置してみたんだけど」 海外「なるほど」

Anonymous 07/27/15(Mon)06:24:07 No.45266781 https://s.4cdn.org/image/country/us.gif

1437945847560

インドって言ったら、個人の家にトイレさえ行き渡っていない様な国だぜ?
そんな国が、なんで火星への有人探査の一番乗り競争に参加できてんだよ・・・

「『彼らとなら、一緒に火星を征服しても良い』って思う国は?」
24歳中国系女学生「あたし、火星人を産むわ」【移住計画最終候補への夢】



Anonymous 07/27/15(Mon)06:26:05 No.45266867 https://s.4cdn.org/image/country/ru.gif
火星にロケットを送り込んだのはソ連と合衆国が最初だ
最近は、インドが我々の創造・開発したモノを利用してるだけの話



>>45266867 
Anonymous 07/27/15(Mon)07:50:49 No.45271085 https://s.4cdn.org/image/country/us.gif
55年も経過して尚、未だに一個の探査船も火星に送り込めないお前ら



>>45271085 
Anonymous 07/27/15(Mon)09:07:03 No.45274810 https://s.4cdn.org/image/country/ru.gif
アメリカの教育乙



>>45274810 
Anonymous 07/27/15(Mon)09:09:33 No.45274899 https://s.4cdn.org/image/country/us.gif
悪いねー^^
でもコレ、現実なんだよねー^^;
ぜーんぶ失敗してるじゃんw
確かに火星には、一番最初に着陸させたかも知れないが、およそ20分で爆死、まともなデータは一つも持ち帰れなかったw

「日本の月面探査、心から期待しています」
中国「月面着陸を成功させるアル!」
【月面着陸】「我々の力を思い知ったアルかっ( `ハ´)」 
米「ウチの大昔の偉業にようこそ^^!」
米「星条旗を抜いて来る積りか#」海外「その旗も中国製」



Anonymous 07/27/15(Mon)09:19:54 No.45275350 https://s.4cdn.org/image/country/us.gif
ソビエトは、金星プログラムは上手なのに火星関連は常に失敗するよね
不思議だね



>>45275350
Anonymous 07/27/15(Mon)09:26:59 No.45275633 https://s.4cdn.org/image/country/ru.gif
金星の方が近いんだもん



Anonymous 07/27/15(Mon)09:22:11 No.45275434 https://s.4cdn.org/image/country/ca.gif
ロシア連邦宇宙局は最高ッスよ





Anonymous 07/27/15(Mon)12:00:51 No.45279899 https://s.4cdn.org/image/country/us.gif
ロシアは金星に着陸させた
我々は火星に着陸させた

それで良いじゃん



Anonymous 07/27/15(Mon)10:17:59 No.45277314 https://s.4cdn.org/image/country/us.gif

1437959879685

おめーさん達、準備は良いかい?

スペース・ローンチ・システム
NASAにより開発中の、アメリカ合衆国のスペースシャトルから派生した大型打上げロケットである。これは取り消されたコンステレーション計画に続くもので、また退役したスペースシャトルを代替するものである。アステロイドやラグランジュ点、また月と火星のように、地球近傍が対象となる目的地へ宇宙飛行士と装置を輸送するものである。もし必要であれば、SLSは国際宇宙ステーションへの旅行の助けとなる可能性がある。またSLS計画は、多目的有人機を配備するNASAのオリオン計画と統合された。SLSは、打ち上げの施設および地上での操作に際して、フロリダに設けられたNASAのケネディ宇宙センターを使用するものとされている。
wikipedia



Anonymous 07/27/15(Mon)11:01:33 No.45278552 https://s.4cdn.org/image/country/us.gif
シー・ドラゴンのデカさ・・・

1437962493944

シー・ドラゴン
1962年に調査された再使用型の2段式ロケットである。この計画はエアロジェット社に勤務していたRobert Truaxが主導して彼が考案した数ある設計の一つで海洋上の浮上構造物上から打ち上げるものであった。NASAとトッド・パシフィック造船所の数名が興味を示したが、NASAの次期計画には採択されずに1960年代半ばには下火になった。全長150m、直径23mのシードラゴンは史上最大のロケットになる予定だった。
wikipedia



>>45278552 
Anonymous 07/27/15(Mon)11:07:02 No.45278705 https://s.4cdn.org/image/country/ar.gif
予算が潤沢だった宇宙開発戦争の時代に、設計・技術者たちが考えたデザインってスゲーよね・・・



>>45278705
Anonymous 07/27/15(Mon)11:09:02 No.45278758 https://s.4cdn.org/image/country/us.gif
断続的な核爆発による推進力のロケットに乗って、太陽系の周りをグルングルン♡

1437962942243

オリオン計画
アメリカにて1950年代 - 60年代にかけて行われた宇宙船の研究計画で、原子力推進宇宙船の、世界で最初の工学的な研究開発計画である。このアイデアは1955年にスタニスワフ・ウラムほかが提案した。計画では、核分裂または核融合による爆弾を宇宙船から後部に放出し、200フィート (60m) のところで爆発させ、鋼鉄かアルミニウムの板で爆発の衝撃を受けて進むことが考えられていた。原子力を使用することにより、オリオンではロケットエンジンの理想である、大きい推力と高い噴射速度(比推力)の両方を実現する予定であった。
wikipedia



>>45278758 
Anonymous 07/27/15(Mon)11:16:44 No.45278936 https://s.4cdn.org/image/country/br.gif

1437963404716



Anonymous 07/27/15(Mon)06:26:44 No.45266900 https://s.4cdn.org/image/country/fr.gif
宇宙開発にたいする意気込みが違うもんインドは



Anonymous 07/27/15(Mon)11:02:49 No.45278593 https://s.4cdn.org/image/country/us.gif
直近の冥王星の画像な

1437962569510

どうだお前ら
こんなモノを目に出来る自分の幸せを理解できてる^^?

1437962648000

トゥルーカラー処理

1437962709513




>>45278593
Anonymous 07/27/15(Mon)11:06:05 No.45278679 https://s.4cdn.org/image/country/us.gif

1437962765478

クッソ・・・
俺はどんなに頑張って働いても、学校で勉強しても、宇宙開発への貢献なんかこれっぽっちも出来やしないんだ・・・

とりあえず、これからも税金だけちゃんと納めるようにします



Anonymous 07/27/15(Mon)12:30:20 No.45280515 https://s.4cdn.org/image/country/gb.gif
宇宙なんてクソつまんない場所だと思うのは自分だけ(・・?



Anonymous 07/27/15(Mon)06:26:59 No.45266909 https://s.4cdn.org/image/country/us.gif
インドの場合は、宇宙開発だけ特別に投資してるし



Anonymous 07/27/15(Mon)06:27:27 No.45266938 https://s.4cdn.org/image/country/gr.gif
階級制度があるからな
極貧な国民の一方で、物凄いお金持ちや科学者も同時に存在する
仮に国家のインフラや、国民生活の向上のために投資していたら、とてもじゃないが火星に探査機なんて無理



>>45266938 
Anonymous 07/27/15(Mon)06:28:11 No.45266964 https://s.4cdn.org/image/country/fr.gif
コレ



Anonymous 07/27/15(Mon)06:27:36 No.45266945 https://s.4cdn.org/image/country/gb.gif
海外からの援助



Anonymous 07/27/15(Mon)08:17:37 No.45272481 https://s.4cdn.org/image/country/au.gif
あいつ等、支出の内容を開示してないからな
おそらく、海外援助の内相当な額を宇宙開発につぎ込んでると思うんだよ・・・

ソフトバンク、インドでの事業に2.5兆円規模の投資へ【インド反応】



Anonymous 07/27/15(Mon)08:04:53 No.45271808 https://s.4cdn.org/image/country/ie.gif

1437951893346

国民にまともな保健医療を与えてやれない国家も、月に人間を送り込みましたがそれは



>>45271808 
Anonymous 07/27/15(Mon)08:07:54 No.45271962 https://s.4cdn.org/image/country/ie.gif
月面着陸の確実な証拠もないんだけどな



>>45271962 
Anonymous 07/27/15(Mon)09:02:24 No.45274643 https://s.4cdn.org/image/country/fi.gif
まーた始まった



>>45271962 
Anonymous 07/27/15(Mon)11:58:59 No.45279859 https://s.4cdn.org/image/country/us.gif
そそ
月面着陸はフェイクなの
実際は金星に着陸してたの



Anonymous 07/27/15(Mon)09:48:08 No.45276358 https://s.4cdn.org/image/country/ca.gif
>>個人の家にトイレさえ行き渡っていない様な国

彼らがロケット燃料に使うメタンガスをドコから手に入れてると思う^^?



>>45266781
Anonymous 07/27/15(Mon)07:49:03 No.45270990 https://s.4cdn.org/image/country/us.gif

1437950943544

ウン○で飛ぶロケットか・・・
胸熱♡



>>45266781
Anonymous 07/27/15(Mon)12:28:23 No.45280470 https://s.4cdn.org/image/country/us.gif
>>個人の家にトイレさえ行き渡っていない様な国

個人の家のトイレは関係ねーだろ
そんなモンまで国家が面倒見るのか?



>>45266781
Anonymous 07/27/15(Mon)06:26:44 No.45266900 https://s.4cdn.org/image/country/fr.gif
インドは宇宙開発のために「クソ」頑張ってるからなー



>>45266781
Anonymous 07/27/15(Mon)08:02:37 No.45271686 https://s.4cdn.org/image/country/ru.gif
バカだろ?
国家が超金持ちとか極貧とかは、宇宙開発には一切関係ないんだよ



>>45271686 
Anonymous 07/27/15(Mon)12:36:16 No.45280641 https://s.4cdn.org/image/country/ca.gif
で、お前らの宇宙開発って、芳しくないよな・・・?



Anonymous 07/27/15(Mon)07:50:23 No.45271061 https://s.4cdn.org/image/country/gb.gif
通りに山積みになってるウン○の捨て場所に火星を選んだんだろ
赤い惑星も、茶色くなるんだな・・・



Anonymous 07/27/15(Mon)07:59:06 No.45271506 https://s.4cdn.org/image/country/no.gif
はあ・・・
このままだと、他の惑星で一番最初に排泄するのがインド人になる可能性があるな・・・



>>45271506 
C00L !!CymIlFLp7u9 07/27/15(Mon)08:02:57 No.45271704 https://s.4cdn.org/image/country/us.gif
大きいのしそうだな・・・



Anonymous 07/27/15(Mon)12:17:18 No.45280238 https://s.4cdn.org/image/country/us.gif

1437967038377



>>↑
Anonymous 07/27/15(Mon)07:53:52 No.45271234 https://s.4cdn.org/image/country/gr.gif
失礼な事ばっか言うなよ、西側のデブちんども
少なくともインド人は、お前らみたいにブクブクと太ってはいねーよ



>>45271234 
Anonymous 07/27/15(Mon)07:56:03 No.45271346 https://s.4cdn.org/image/country/ca.gif
偉そうな事言う前に借金返済しろや、このシャッキンカナシーポポロディスが#



>>45271346 
Anonymous 07/27/15(Mon)08:10:10 No.45272080 https://s.4cdn.org/image/country/gr.gif
ウッセー、この葉っぱ

葉っぱ!

【遠すぎ】ボイジャー1号「178億km離れた位置から地球を撮影してみた」【コワい】
【火星キュリオシティ画像】匿名日本人ブロガー「ヤベッ・・・トカゲ発見したわ」
【自画撮りキタ━(゚∀゚)━!】キュリオシティの高画質な記念撮影が鮮明過ぎる【at火星】
【マザーアース】国際宇宙ステーション最新映像【微速撮影】
【月面探査】「こんなに鮮明な映像が残っていたのか・・・」【アポロ16号】
「あなたは本当は何人なのか?」が解るテスト

4chan