
ecowatch
<水産物輸入禁止>政府、韓国をWTO提訴 パネル設置要請
政府は20日、韓国が東京電力福島第1原発の事故を理由に福島など8県の水産物輸入を全面禁止しているのは不当として、世界貿易機関(WTO)に提訴した。原発事故を巡る輸入規制で、日本政府が他国を提訴するのは初めて。政府の規制撤廃要請に韓国側が応じなかったためで、政府は20日、WTOに紛争処理小委員会(パネル)の設置を要請した。8月31日にスイスのジュネーブで開かれるWTO紛争解決機関会合で審議され、9月中にもパネル設置が認められる見通し。最終的な結果が出るのは2016年以降になるとみられる。菅義偉官房長官は20日の記者会見で「WTOの結論を待つことなく、規制を早く撤廃すべきだ」と述べた。
韓国は11年3月の東日本大震災後の原発事故後、すぐに福島、宮城、茨城、岩手、青森、群馬、栃木、千葉の8県の水産物の一部の輸入を禁止。さらに13年9月、汚染水漏れを理由として全面禁止に拡大する異例の措置を続けてきた。日本は「基準値以上の放射性物質は検出されておらず、規制には科学的根拠がない」と主張。規制撤廃を求めてきた。
韓国側に応じる気配がなかったため、今年5月にWTOの紛争処理手続きに基づく2国間協議を要請。6月にジュネーブで2日間にわたり協議を開いたが、主張の隔たりは大きく溝は埋まらなかった。その後も歩み寄りが見られなかったことから、今回の措置に踏み切った。パネルで日本の主張の正当性を訴えていくと同時に、引き続き、韓国側に禁輸の撤廃を改めて求めていく。
yahoo
【ギリギリ((((;゜Д゜)))】巨岩の直撃を危機一髪で逃れる車【台湾】
台湾「最近、国語の教科書に落書きするのが流行ってるんだけどwww」
台湾「みんなっ、ウチに対するイメージを教えてください」
「なんだ、即席ラーメンって早死にすんのかよ・・・(((( ;゚д゚)))」
|
|
|
Yubaru ↑0
>>政府はこれまでWTOや韓国に措置は科学的根拠に乏しいと主張してきたが、韓国は応じなかった。
Tokyoこそ、自分たちが売ろうとしてる生産物の安全性を裏付ける根拠を提示すべきでは?
Fukushimaと、海洋に垂れ流してる汚染水・・・
この現状だけでも、輸入禁止を正当化させるには十分だ
>>Yubaru
overchan ↓1
我々がWTOに商品を送って、先方が問題なしって言ったら?
>>overchan
Yubaru ↓1
WTOにはそこまでの権限は無い
とろこでさ、あなたはFukushimaの近辺で捕れた魚は食べるの?!
別に答えなくてもいいよ
知ってるから・・・
>>Yubaru
paulinusa ↑0
>>Fukushimaの近辺で捕れた魚は食べるの?!
この件は、韓国がFukushima産に限らず日本の水産物を全面的に排除してる事が問題なんだが・・・
>>paulinusa
lationz ↑4
Fukushima産米のラベル偽装が有って以来、食に関しては注意深くなってるんだと思う
【1日僅か100kg】台湾が日本食品の規制を強化
中露「日本に勝った9月3日に日本海で軍演習すっから」【露、対日戦勝式典も】
日本女性、中国の大富豪と「15年10億円」の愛人契約
「台湾まで嫌韓だなんて知らなかった・・・」
日本「刀を製造過程で折りたたむ回数は10000回だぞ10000回!」
Strangerland ↑5
狂牛病のケースが一つ発見されただけで、日本も合衆国の牛肉を全面排除した
彼等もそれを正当な措置とみてるってワケだ
安全性に疑問があるのなら、他国に対してその食料品購入の無理強いなんて出来ないよね
kurisupisu ↑2
惑わされてる日本の消費者達と違って、韓国人はその商品がドコから来てるか知ってるんだよ!
日本の消費者は、「kokunaisan」と表記されてるモノが具体的にドコから来てるのか知る由もないんだから
>>kurisupisu
JaneM ↑0
そんな事ないから
ちゃんとしたスーパーマーケットならば、新鮮野菜や果物には、どこの県から来てるかをハッキリと明記してある
安い肉とかだったら「kokunaisan」で済まされてるのもあるけどね
まあ、高額商品の場合は大抵はしっかりと表記してある
外国産にしたって、「オーストラリア産、アメリカ産、韓国産」と書いてある
>>JaneM
goldnugget ↑4
そのラベルにしたって偽装されてたとしたら?
日本のラベル偽装は日常茶飯事でしょ
>>goldnugget
JaneM ↑0
何度かは有ったかもしれないが、「日常茶飯事」なんてことは無い
そんな事が当たり前の出来事だったとしたら、店側としてもラベルを貼る事の意味が無いでしょ?
「国産」と表記するのは法律で決まってる
あと、自分が住んでる近辺のマーケットでは、Fukushima産の商品も売ってるよ
隠すことなく大きな漢字でハッキリと書いてあるからね
sf2k ↑1
Fukushimaに限らず、放射能を含んだ汚染水が海洋に放たれた以上、他の地域だってどうなってるかわかんない訳でしょ?
newyorknewyork ↓1
海産物はFukushima産ではない
韓国による保護貿易の良い訳に過ぎない
日本「柴犬って、可愛いでしょ^^?」
「日本人ってさ、もしかしてkanjiを使えば中国人と会話出来るワケ?」
【第二次世界大戦】「自分はやっぱりドイツが許せないゾッ・・・」
「日本人旅行客のマナーが不愉快・・・」
【WW2】「枢軸国が勝利してたら、今の世界はどうなってた?」
日本、韓国を提訴へ【輸入規制で】
japantoday
>>政府はこれまでWTOや韓国に措置は科学的根拠に乏しいと主張してきたが、韓国は応じなかった。
Tokyoこそ、自分たちが売ろうとしてる生産物の安全性を裏付ける根拠を提示すべきでは?
Fukushimaと、海洋に垂れ流してる汚染水・・・
この現状だけでも、輸入禁止を正当化させるには十分だ
>>Yubaru
overchan ↓1
我々がWTOに商品を送って、先方が問題なしって言ったら?
>>overchan
Yubaru ↓1
WTOにはそこまでの権限は無い
とろこでさ、あなたはFukushimaの近辺で捕れた魚は食べるの?!
別に答えなくてもいいよ
知ってるから・・・
>>Yubaru
paulinusa ↑0
>>Fukushimaの近辺で捕れた魚は食べるの?!
この件は、韓国がFukushima産に限らず日本の水産物を全面的に排除してる事が問題なんだが・・・
>>paulinusa
lationz ↑4
Fukushima産米のラベル偽装が有って以来、食に関しては注意深くなってるんだと思う
【1日僅か100kg】台湾が日本食品の規制を強化
中露「日本に勝った9月3日に日本海で軍演習すっから」【露、対日戦勝式典も】
日本女性、中国の大富豪と「15年10億円」の愛人契約
「台湾まで嫌韓だなんて知らなかった・・・」
日本「刀を製造過程で折りたたむ回数は10000回だぞ10000回!」
Strangerland ↑5
狂牛病のケースが一つ発見されただけで、日本も合衆国の牛肉を全面排除した
彼等もそれを正当な措置とみてるってワケだ
安全性に疑問があるのなら、他国に対してその食料品購入の無理強いなんて出来ないよね
kurisupisu ↑2
惑わされてる日本の消費者達と違って、韓国人はその商品がドコから来てるか知ってるんだよ!
日本の消費者は、「kokunaisan」と表記されてるモノが具体的にドコから来てるのか知る由もないんだから
>>kurisupisu
JaneM ↑0
そんな事ないから
ちゃんとしたスーパーマーケットならば、新鮮野菜や果物には、どこの県から来てるかをハッキリと明記してある
安い肉とかだったら「kokunaisan」で済まされてるのもあるけどね
まあ、高額商品の場合は大抵はしっかりと表記してある
外国産にしたって、「オーストラリア産、アメリカ産、韓国産」と書いてある
>>JaneM
goldnugget ↑4
そのラベルにしたって偽装されてたとしたら?
日本のラベル偽装は日常茶飯事でしょ
>>goldnugget
JaneM ↑0
何度かは有ったかもしれないが、「日常茶飯事」なんてことは無い
そんな事が当たり前の出来事だったとしたら、店側としてもラベルを貼る事の意味が無いでしょ?
「国産」と表記するのは法律で決まってる
あと、自分が住んでる近辺のマーケットでは、Fukushima産の商品も売ってるよ
隠すことなく大きな漢字でハッキリと書いてあるからね
sf2k ↑1
Fukushimaに限らず、放射能を含んだ汚染水が海洋に放たれた以上、他の地域だってどうなってるかわかんない訳でしょ?
newyorknewyork ↓1
海産物はFukushima産ではない
韓国による保護貿易の良い訳に過ぎない
日本「柴犬って、可愛いでしょ^^?」
「日本人ってさ、もしかしてkanjiを使えば中国人と会話出来るワケ?」
【第二次世界大戦】「自分はやっぱりドイツが許せないゾッ・・・」
「日本人旅行客のマナーが不愉快・・・」
【WW2】「枢軸国が勝利してたら、今の世界はどうなってた?」
日本、韓国を提訴へ【輸入規制で】
japantoday


