2788C52500000578-3037218-image-a-15_1428944291829

原発事故から4年半、避難指示解除 福島・楢葉町
東京電力福島第一原発事故でほぼ全住民が避難している福島県楢葉町(人口約7400人)について、政府は5日午前0時、4年半続いた避難指示を解除した。全自治体規模で解除されるのは初めて。指示解除は3例目で対象人数はこれまでで最も多く、本格帰還の先駆けとなる。楢葉町は大部分が福島第一原発の20キロ圏にあり、2011年3月12日にほぼ全住民が避難した。当初、町は原則立ち入りが禁じられる警戒区域に指定されたが、12年8月から日中は立ち入りできるようになった。除染やインフラ復旧が進んだとして今年4月、希望者が帰還に向けて自宅に滞在できる準備宿泊制度を始めた。8月31日までに宿泊を登録したのは1割強の351世帯780人。町によると、実際に滞在しているのは100世帯程度にとどまる。避難先に定住を決めた住民がいるほか、病院や買い物、学校など町の生活環境に不安を覚える人も少なくない。放射線の健康への影響を心配する人もいる。指示解除は田村市都路地区と川内村東部に続き3例目。県内では今後も9市町村の7万人余りに政府の避難指示が続く。政府は順次解除する考えで、8月31日には川俣町山木屋地区や葛尾村、南相馬市小高区などで準備宿泊制度を認めた。福島第一原発がある大熊町や双葉町などの帰還困難区域は放射線量が高く、解除のめどは立っていない。
yahoo

IAEA、福島第一原発事故の最終報告書を公表「安全だという思い込み」を指摘
欧米ネット「2つも原爆を落とされた国が…」「今もそうだ!」

2015年9月2日、AFP通信によると、国際原子力機関(IAEA)は2011年に起きた東京電力福島第一原発の事故に関する最終報告書を公表し、原発は安全だという思い込みが事故の要因となったと指摘した。 IAEAは8月31日、2011年3月に起きた福島第一原発事故に関する最終報告書を公表した。報告書の中で、天野之弥IAEA事務局長は、事故が起きた要因は「原発は安全であるという思い込みが日本で浸透していた」と指摘し、事故対応のための設備や準備が不十分だったと述べている。また、「いかなる国においても、原子力の安全について自己満足する理由はない」と述べている。 この報道に、欧米のネットユーザーがコメントを寄せている。

  • 2つも原爆を落とされた国が、原子力が安全だと思いこんでいるというのか。冗談のような話だ
  • 原発はやめよう
  • きちんと取り上げられていないが、これは世界級の災害だ
  • 安全でない場所に原発を作った東京電力は責任を取るべきだ
  • 安全だと思い込んでいたというが、何も変わっていない。今もそうだ!
  • 今もなお安全だという思い込みがある。だから川内原発が再稼働したんだ
recordchina

「日本で最近捕獲された謎の怪魚・・・」
「自国の政府専用機ってどんなの?」
日本の大学生に聞いてみた「どの国の人が魅力的?」
日「食事で、イタリア・インドの文化を融合させてみた結果^^」
米「日本の闘牛を見てみよう」









Dumachi イギリス ↑41 ↓3
妄言



JackTripper アメリカ ↑157 ↓17
人類史上最大級の核災害だよ

それについて「もう大丈夫」なんて言えるんだ?!
最悪の事故だったんだよ・・・
有害な汚染水の一部はカリフォルニア沿岸まで達してると言われてる
これから10年、夥しい数のがん患者の報道が・・・
それについて日本政府は「遺憾だ・・・」で済ますの?

No thanks.

自分はこれからも、あの地から遥か彼方で生活して行きます



>>JackTripper 
yankeemama アメリカ ↑14 ↓7
もうカリフォルニア産の魚介類も食べちゃダメって事だよね・・・



>>JackTripper 
loonyleftie イギリス ↑22 ↓14
あの辺の沿岸部は完全に汚染されてる



>>JackTripper 
Gothmog イギリス ↑20 ↓28
tsunamiによる死者は3000
Fukushimaによる死者は0だよ
そこらへんを考慮すべきだね



>>JackTripper 
Dave スコットランド ↑6 ↓13
一番の大災害・・・それは人々の無知だよな
その代表格がお前さん

【巨大化】英紙「日本で、7年間生き延びた『餌』が見つかる」
「日本で奇怪な魚が発見サレタ・・・」



gsmns イギリス ↑86 ↓4
リスクなんか冒したくないよね・・・



Retired Old Guy イギリス ↑84 ↓7
街には灯なんか必要ない
だって夜になれば、その辺の物体が光り始めるんだから



Mr. Orky イギリス ↑67 ↓4
へえー、生死に関する問題で、政治家の言葉を信用出来るんだ?
これは素晴らしい(棒



peter イギリス ↑47 ↓3
史上最大の隠ぺい



mrethiopian イギリス ↑139 ↓6
まずは安全宣言を出した政治家さん達が、1年かそこら住んでみたら良いのさ



>>mrethiopian 
yankeemama アメリカ ↑26 ↓3
そりゃ良いアイデアだ!
みんなだって異論はないハズだろ?



>>mrethiopian 
MG Worcester. イギリス ↑98 ↓4
その通り
「お先にどうぞ」って感じ!



>>MG Worcester.
todays comment イギリス ↑67 ↓1
まさにコレ



>>MG Worcester.
Dakota スコットランド ↑67 ↓1
そうだそうだ
まずは政治家たちに住まわせろ!



bostonjoe イギリス ↑80 ↓10
全く信用ならないね
メディアによるネガティブなリポートをひたすら防いでいる様な国家だよ
そんなモノ信じようする方がムリでしょ?
近隣に生える木々は形が異常らしい・・・
Tokyoでさえ行くのはイヤだね・・・
2012年、日本の乳児死亡率は20%の増加を見たというし・・・



Johnnyo イギリス ↑67 ↓2
うーん・・・
安全は安全だとは思うよ・・・
でも政治家たちは一歩も近づこうとはしないだろうねえ



french_garconnn イギリス ↑9 ↓38
そんな事よりも、韓国と北朝鮮の戦争が始まったら、日本は大丈夫なのか?



>>french_garconnn
Harsh_SAS インド ↑5 ↓1
大丈夫だよ?



urbos イギリス ↑11 ↓20
あの事故以来、自分は日本の航空会社さえも利用しないと決めたわ
飛行機にだって、どんな放射性物質が持ち込まれてるか解ったもんじゃない



taylordawe イギリス ↑29 ↓2
現地ではイノシシがうろつき始めてるって?
Hahahahahahha



crebor イギリス ↑47 ↓9
チェルノブイリでさえ未だに住めない状態なんだよ
Fukushimaが安全だなんて・・・
自分は決して近づきたくない場所だ



Rosielee イギリス ↑43 ↓1
政府による見え透いたウソ!
なにしろ土壌が汚染されちゃってんだからさ・・・
食物なんが育たないよ
魚だって食べられない
チェルノブイリだって二度と住めない場所認定されてるってのに・・・
日本人はいったい何を考えてるんだ?



>>Rosielee 
xMaverickx アメリカ ↑2 ↓8
はあ?
チェルノブイリでは自然が息を吹き返し始めてますが?



tangerinedream アメリカ ↑32 ↓1
自分だったら絶対に住みたくはない・・・



Singularity Bound アメリカ ↑32 ↓2
未だに汚染水は流れ出してるんでしょ・・・



All In Love Joy アメリカ ↑42 ↓4
Wow......
日本・・・本気か?!

国民の皆さん、あなた方の政府を信用してはいけません



Gothmog イギリス ↑14 ↓11
tsunamiの死者は?
Fukushimaによる死者は?

よく考えてみよう



>>Gothmog 
null アメリカ ↑7 ↓10
20年後に同じ質問をしてごらん
海洋生物だって汚染されてるんだ
食物連鎖っての知ってる?



>>null
CharlesCh 日本 ↑7 ↓10
WHOは「今後、Fukushimaの放射能による死者が出たとしても、その数はかなり低い数字になるだろう」と言ってる



jimbone アメリカ ↑47 ↓4
二度と元には戻らないよ・・・
なのにたったの4年で安全とか・・・



>>jimbone 
ddpalmer モナコ ↑2 ↓17
逆にさ、安全じゃないっていう確証は何故?
ちゃんとした調査をした上での話?
それとも単なる感情?w



>>ddpalmer 
ddpalmer モナコ ↑1 ↓15
自分が喰らった赤ポチ・・・
図星って事かな?www



>>ddpalmer 
jimbone アメリカ ↑12 ↓1
放射能は既に世界の海洋を汚染してるんです!



EnyoEris イギリス ↑21 ↓1
幸運を祈ってます・・・

芬「日本って、もしかしてウチを侵略しようとしてる?」
「突然、東京のど真ん中で目を覚ました・・・どうする?」
中国「記念碑建てますよ」 パク「有難い事です」
「韓国が起源主張を繰り返し、日本がそれを笑うパターンが続いてるけど・・・」
【日韓関係】韓国大統領「日本指導部のせい・・・」 海外「またか・・・(´・ω・`)」
韓国人「もう、こんな国はイヤだ><!」 海外「勘違いでしょ・・・」

dailymail