R1012242



 北朝鮮外務省のスポークスマンは23日、談話を発表し、「人工衛星打ち上げは、故・金正日総書記の生前の教えを貫徹する事業であり、準備作業が実動段階に入った」と明らかにした。

  北朝鮮の衛星打ち上げについて、アメリカは「長距離ミサイル発射の一時停止を約束した米朝合意に反する」としているが、北朝鮮は「衛星の打ち上げがミサイ ル発射に含まれないことを、これまでの協議でアメリカ側に説明した」と主張している。また、「もし、我々の権利が奪われるのであれば、対応措置を取らざる を得なくなる」として、打ち上げ中止を求めるアメリカをけん制した。


日テレnews24




jman2011
オキナワに迎撃ミサイルを配置して、北朝鮮の発射したミサイルは全て撃墜するってさ。



anz
なんでオキナワなんだろ。
北から一番遠い場所だよな。




Okipro
2008年に嘉手納基地に駐屯してた時は、すでにパトリオットが北朝鮮に向けて配備してあったぞ。



>>Okipro
lifeonotherplanets
はっ、知らなかった。



deardodo
前回、北が挑発した時も日本は”迎撃の準備はある”って言ったのに、実際打ち上げられても何もしなかったな。今回も同じだろ。弱い犬ほどよく吼える。



hascogrande
まあ、マジで北と険悪な場合に陥ったとしたら、第二次大戦後に米国から課せられた古い体制なんかぶち壊すんだろうな日本は。



foolfromhell
日本には技術が有るから、核なんて6ヵ月以内に作れるだろ。



Althane
ソースは?



>>Althane
foolfromhell
Japanese nuclear weapon program



oilindustryshill

国民の後押しが無けりゃ、

技術なんて何でもないっつーの。




>>oilindustryshill
foolfromhell
中国がもっと脅威になったり、アメリカが日本の安全保障を出来なくなれば、必然的に世論が強まるよ。



masterx25

びっくりしたんだけど、日本のネットコミュニティ覗いてごらんよ。
彼等って中国より韓国を嫌ってるんだぜ。政府の方は韓国と同盟を結んだ中国の方に注視してるんだろうけどね。



>>masterx25
Mr_Maps15
は?ソースは?



>>Mr_Maps15
masterx25
2chanを翻訳してごらん。
日本で何か妙な出来事が起きると、2chanはそれを”韓国人が何かしら関与した陰謀だ”と捉えてる。ま、彼等の半分近く位しか教育を受けた人間はいないと思ってるんだけどね。
だって、憎むのなんて馬鹿げてるもの。



>>masterx25
Nayl02
日本の”国民の興味”を2chanを元に計るなんて、”米国の政策に対するアメリカの世論”を4chanやココで調査するのと変わんないぞ。



festering_anal_sore
俺はちょっと考え方が違うなあ。
そんなに単純な問題じゃないよ。
米軍の基地が存在するってだけで、中国・北朝鮮に対する防御になってるもの。
しかも日中間のビジネス関係って結構大きいぞ。その経済に影響を与える程の”極度の緊張”なんて・・・。



>>
festering_anal_sore
patio87
日本はね、皆が考えてる以上の軍事力を既に持ってるんだわ。
軍事支出を考えれば明白。




>>patio87
Bear4188
憲法改正なんて必要ないし。もう動き出してるよね。
世界有数の軍事国だ。



>>Bear4188
sturle
北と中国がこのまま軍事力を強化して、今回の様に振舞えば、日本が再軍備するのは時間の問題だよね。日本の再武装なんて、一帯の最悪のシナリオだよな。それこそ徐々に戦争になると思う。



rainbowchalmette
知りたいのは、”日本は本当に攻撃に対して対応できるのか”って事。



>>rainbowchalmette
Clovis69
出来るよ。
アメリカがパトリオットや他のミサイルを準備するのに対して資金協力し、同時に陸海軍と同じソースコード、ソフトウェアパッチ、レーダー技術を手に入れるよ。
2008年に海軍がスパイ衛星を撃ち落した時、Lake Erie(米巡洋艦)はレーダーの調子が悪かった。そこでその場に居た日本のイージス艦Kongōが代わって衛星とミサイルを追跡したりして援護したんだ。2007年にも同じく短距離弾道ミサイル撃墜テストで援護した。



Bdcoll

日本はさ、本当にそんな軍事力があるなら、敢えてこの件に関して”持ってる”素振りを見せる必要もないんじゃないかな。



>>Bdcoll
rainbowchalmette
うーん、彼等の軍事力が世界有数か?と言ったら疑問だな。
ま、アメリカもミサイル迎撃のテストに関してはちょっと問題もあるんだが。



>>rainbowchalmette
Clovis69
問題なんて90年代後半から00年代初期の頃だろ。04年位からはとても良い結果だ。GBI(迎撃ミサイル)だってある。



>>rainbowchalmette
hawkspur1
>>”ミサイル迎撃のテストに関してはちょっと問題”
それはウソ。
新世代の弾道弾迎撃ミサイルはとても有能。特に複数弾頭じゃないミサイルに対しては。



varietygamer

日本の軍事力はそんな大した物じゃない。
アメリカの兵器を使ってるし。軍需産業なんてトップ達によって去勢されてるもん。お前らが言うような国内生産が出来る様になるには、10年は要するよ。
今はアメリカの威を借りてるだけ。



KingSourDiesel
kim jung-unは北をどうしようと思ってるんだろうか。最近聞いた話だと、核開発計画のレベルを下げて食料の供給に回してるって聞いたけど。父親の描いていた国家像から逸脱しようとしているようにも見えるね。



>>KingSourDiesel
roflburger
ヤツのオヤジは沢山軍縮してたよ。彼はもっとやらなければいけないね。



FFLaguna
個人的な予測だけど、北はこの衛星とやらは飛ばさない。
とにかく食料が欲しいんだよ。ミサイルの実験を見せびらかす事などよりね。
2012年、彼等の第一の宣伝は、”父と息子は強い経済力を持つ祖国を造る”だ。結局コレは国民の皿に今までより多くの食料を盛ってやる事なんだよね。



varietygamer

1.日本に核攻撃なんかしない。目的は明白。衛星を軌道に乗せたいだけ。
2.日本が仮に撃墜した場合、北は日本だけじゃなく韓国および一帯の米軍基地を攻撃し、おそらく南に侵略して第二次朝鮮戦争が始まる。何百万からの核弾頭が燃え盛る。
3.日本の発言もハッタリ。単なる北への威嚇。
4.威嚇は魅力。新聞が売れる。



>>varietygamer
maomao2000
>>1
前回は衛星じゃなかったし、日本は領空を防衛した。近くに飛んできたらそれは侵略だ。

>>2
北がどう出るかなんて解らない(お前だってそうだし、誰だってそうだ)。

>>3
ハッタリじゃないと思うぞ。暴力的な他国が放った弾道ミサイルが領空を割って進入して来てるのに、政府が深刻なその状況で何もしなかった場合、国民はどうするかな?「一体、何のために軍事にこんな大金をつぎ込んできたんだ?」って少なくとも思うだろ。「俺らが選んだリーダーは臆病者だ」って思うだろうね。
日本は未だに民主主義だ。政治家達は選らばれた以上、責任がある

>>4
したがって、ハッタリではない。



Japan deploying missiles to Okinawa, says will shoot down any North Korean missiles that threaten it.


>>
deardodo
”弱い犬ほどよく吼える”
自分の受け取り方が間違ってるのかも知れないけど、額面通りだとしたら、表現がオカシイなと。
よく吼えてる”のはアチラの方で(笑)。それに対して政府が最低限のアナウンスをするのは、国内的にも国際的にも重要な事。実際は完全無視でも構わないんですが。

”歯牙にもかけない”