2E4EA39800000578-3311982-image-a-10_1447166406936

ソニー、ベータビデオカセットを2016年3月で出荷終了
ソニーは、2016年3月をもってベータビデオカセットとマイクロMVカセットテープを出荷終了することを発表した。ベータビデオカセットは、家庭用のビデオ記録向けにソニーが開発した磁気テープ記録方式「ベータマックスフォーマット」の記録メディア。1975年から生産しており、ピーク時の1984年度には、年間で約5000万巻を出荷した。ベータマックス対応のビデオテープレコーダー機器は2002年に生産が終わっているが、カセットはその後も販売を続けていた。アナログ地上波放送の終了や、需要の推移など市場の状況から、カセットも販売終了する。マイクロMVカセットは、デジタルビデオカメラの記録方式「マイクロMVフォーマット」の記録用メディア。マイクロMV対応ビデオカメラの生産は2005年に終了し、その後もカセットの販売を続けていたが、市場の状況を鑑みて終了するとしている。これにより、ソニーのベータマックスフォーマットの記録メディア、マイクロMVフォーマットの記録メディアの出荷はすべて終了する。なお需要状況によっては2016年3月以前に出荷終了する場合もある。
詳細↓
yahoo

日本「コレが我が国の英国大使館」
外国人「日本の街を歩く女性の手を、手当たり次第に握ってみた」
「あなたは核を三つ持っています。ドコに落としますか?」
「美しい庭園と言えば、やはり日本が一番って事で良いか?」

2E4EA3AB00000578-3311982-image-a-8_1447166258235

betamax-g1




fleabittenrangebum アメリカ ↑22 ↓3
NOOOOOOOOOOOOO!!!!!!!!!!!



Barmitag イギリス ↑20 ↓0
ベータマックス持ってたよ
愛用させてもらってた・・・



MarkFB987 イギリス ↑19 ↓1
未だにVHS使ってる!



Master_of_Muppets カナダ ↑154 ↓3
自分がお気に入りのウォークマンが生産中止になったと思ったら、今度はベータマックスのテープも終了かよ・・・
次は何が終わっちゃうんだ?!



tennantm イギリス ↑27 ↓1
Aaah
懐かしすぎる><!



Jason Jones イギリス ↑4 ↓9
日本と言えば革新的テクノロジーの最先端を行く国家でしょ
なんで未だに1970年代のモノを使ってたの?
我々諸外国が経験してない様なモノを常に使っているべき



Texas Engineer アメリカ ↑100 ↓4
へえー
むしろ未だに生産されてた事の方に驚いたわ!



>>Texas Engineer 
Michael イギリス ↑10 ↓0
放送業界では未だに利用されてたよ
そこらヘンが今まで生産されてた理由だと思う
家庭利用は関係ない

外国人が思う「1999年までは当たり前だった日常」
【携帯】「20年後の子供達は、このアイコンの意味解らないだろうな・・・」
【Tokyo】カラー映像で見る1966年の日常風景。



Rocket-Science イギリス ↑59 ↓1
くっそ、これでVHSにアップグレードしなきゃならなくなったじゃんか



>>Rocket-Science
someone イギリス ↑20 ↓4
>>アップグレード

あ?
それを言うならダウングレードだろ

ベータマックス>>>VHS



Sid オーストラリア ↑14 ↓1
ベータのテープも再生機器も未だに持ってる
そのクォリティは、しょうもないVHSよりも遥かに優ってる



Jonno イギリス ↑47 ↓3
何やってんだよSonyは
素晴らしい商品だったのに・・・・・・



Roughgouge イギリス ↑23 ↓0
ベータマックスはテレビ会社が利用していたUマチックが基本だった
その点が優れていた

Uマチック
家庭用として初めてカセットにテープが収められた、U規格ビデオテープレコーダのソニーにおける商標。テープ幅3/4インチのカセットを使用する。名称はそのローディングの形がUの字に似ていることからつけられたと言われる。 オープンリールと違い掛けかえなどのわずらわしさが無いカセット方式は、多くの人の注目を浴びる。特に業務用の「BV(Broadcasting Video)シリーズ」は、カセットテープ方式の容易さと即時性から報道現場に変化をもたらし、そのテープローディング技術はフィルムからVTRへ変遷していく流れの基礎となった。「映画・演劇のカンヅメ時代」発表当時、芸能界でも多くがこのカセットビデオを購入。バッキンガム宮殿にも納入された。
wikipedia



mk_wonder_kid イギリス ↑10 ↓28
ベータのテープはアスベストが原料だろ



HR Pufnstuf イギリス ↑30 ↓0
当時の人間にとって、テレビ番組を記録できるってのがどれだけエキサイティングな事だったか・・・
まさに「最先端」を実感できる代物だった



gsmns イギリス ↑63 ↓0
テープフォーマットの存在なんて、マジで既に死にきってると思ってた
機能的にはベータの方がVHSよりも優ってたんだよね
でもライセンスの関係でソニーは失敗した
しかし、良い時代だったな・・・



delilah イギリス ↑20 ↓0
v2000っていうプレイヤー持ってたけど良かった
両面に録画できるヤツ



Rpmcmurphy イギリス ↑18 ↓1
ベータマックス、VHS、Philips 2000・・・
これらが世間に登場した時はまるでマジックででも起きたかのような雰囲気だった
未だに数百本のテープを所有してる
再生機器も何台か保管してあるよ



Z1A900 イギリス ↑17 ↓0
再生する時にマシンから発生するノイズが好きだった



George W イギリス ↑17 ↓1
とうとう終わりか・・・
1982年に、Mitsubishiのデッキを600ユーロで購入したっけ・・・
今の3000ユーロに相当する額だ



GDog イギリス ↑12 ↓0
自分が初めて買ったのはHiFi sound機能が付いてたPanasonic製
30年くらい前に600ユーロで買った



Michael of NJ アメリカ ↑21 ↓8
5年くらい前に終了してると思ってた
いずれにせよ、フォーマット戦争においてSonyは常にヘタこいてる気がする



>>Michael of NJ 
MAKARA イギリス ↑5 ↓0
ブルーレイ以外はね・・・



Busby Babe イギリス ↑10 ↓0
ウチのマシンは未だに現役バリバリ!



Meh.. イギリス ↑46 ↓2
自分は未だにベータマックス使ってるよ
ヤバい、今の内に買い溜めしとこっと



Sevatar. イギリス ↑49 ↓2
8トラで音楽聞きながら書き込んでいますよ~♪



gruntfolk イギリス ↑13 ↓4
ベータマックスよ安らかに・・・
あなたは史上最高の商品でした

【1950年代】「超カワイイ日本のチラシを集めてみた^^」
【アメリカ・1990年】ショッピングモール内の映像。
もう二度と食べられない懐かしの食品25種類【アメリカ】
【志村けんの英語授業コント】生徒が全員外国人。
「1980年代の日本に行ってみたい><;」
「まつわる話がコワい写真と言えば(((( ;゚д゚)))?」

dailymail