man-in-the-high-castle-map

ナチス&大日本帝国モデルの米ドラマの電車広告が物議かもす
フィリップ・K・ディックによる小説「高い城の男」を原作としたドラマ「ザ・マン・イン・ザ・ハイ・キャッスルの電車広告が物議をかもしている。米Amazonが製作している同作は、『ブレードランナー』のリドリー・スコットが製作総指揮を務め、第二次世界大戦がもしも枢軸国の勝利で終わり、アメリカがナチス・ドイツと大日本帝国に分割統治されていたらという世界が舞台の歴史改変SF。ストーリーは、アメリカ西海岸でひそかに流行していた連合国側の勝利を描く書物をめぐって展開していく。配信中のエピソードは米大手レビューサイト Rotten Tomatoes で96%の満足度を誇るなど、現時点での作品としての評価は高い。
今回問題視されているのは、ニューヨークの地下鉄で運行中の同ドラマのラッピング車両の内装部分。イス部分がドラマでも使用されているナチス・ドイツの国章や大日本帝国時代の旗をモデルにしたデザインになっている。インターネット上で「ナチス・ドイツを想起させるワシは容認できない。早く取り除くべき」「朝から気分が悪くなった」「あくまでもフィクションのドラマのフィクションのデザインだ」という声が見られる中、特に争点となっているのが、政治的な広告を禁止しているニューヨークの地下鉄を運営しているメトロポリタン・トランスポーテーション・オーソリティ(MTA)が、同広告の掲載を許可したことについてだ。
「AmazonとMTAはニューヨークの地下鉄にナチスのイメージを飾るのは本当によいのか、考え直すべきだ」「この広告はありなのか?」という意見が飛び交い、各メディアがこの問題について取り上げる中、MTAの広報担当者はPIX11や New York Magazine に「われわれは、コンテンツ中立のための広告基準を違反するものではないと判断しております」と述べている。米Amazonは現時点では、同件へのコメントを控えている。
yahoo

【太平洋戦争】「日本の当初のプランはこうだったんだよね・・・」
【カラー映像】「太平洋戦争での死闘をまとめてみた」 海外「悲しい」「真の英雄たち」
【WW2】「枢軸国が勝利してたら、今の世界はどうなってた?」
「結論=サムライ>モンゴル軍>騎士団」
「おいロシア、盗んだ島は日本にさっさと返してやれ#」
「日露戦争で勝った日本って、やっぱ凄いわ・・・」
「世界の『首都』を決めるとしたらドコだ?」
米「日独伊って、なんだかんだ言って現代の模範国家じゃね?」←「『伊』を入れんな」
「もしもコロンブスが、日本に到着してたら?」

no title

0 (1)

0 (6)

0 (5)

0 (4)

0 (2)

0 (3)

0 (7)




PeeCee1384 オーストラリア ↑142 ↓12
大袈裟・・・
ナチスのシンボルであるハーケンクロイツなんか、どこにもあしらわれてないじゃん
強いて言えば、鷲の下のリース内部になんとなく?



GrimmyGrim アメリカ 31 ↓5
無いよね、鉤十字



harry toole イギリス 29 ↓9
子供みたいに小さい事でグダグダ言うなっての・・・

「もしも日独が合衆国を制圧していたら・・・」
「大戦後、日本が4分割→統治される案が有ったのは知ってる?」
【都道府県】「同等の経済規模の国を、その国旗に置き換えた日本地図」
「海外のみなさん、もっと名古屋を知ってくださいよ」



Shaun イギリス 29 ↓9
>>「座席は星条旗とナチスのシンボルがデザインされた広告で覆われている」

え・・・
もう一度見てごらんよ
ハーケンクロイツなんかドコにもないよ
ドイツ国防軍は鷲をシンボルにはしていた、が、ハーケンクロイツは無関係だ
ドイツ人全てがナチスだったワケでもないんだからさ



Red54 アメリカ 25 ↓2
ああ・・・
確かに写真を見ると、通勤客の表情は怒りに満ちてるね・・・(棒



Robb Flynn アメリカ 25 ↓5
単なる広告だが・・・
人って、どんどんアホになって行ってる気がする



Dead_Parrot ニュージーランド ↑512 ↓40
「臨時ニュースです。現実に起きたワケでもなく自分達には一切影響がない事に対して、一部の人間が大騒ぎしています」



bill イギリス ↑2 ↓0
プロ市民

【WW2】「仮に枢軸国が勝利してたら、日独は冷戦状態になってたのかな?」
「豪州の戦争記念館が、入口で来館者に旭日旗を踏ませてるらしいんだけど・・・」
「太平洋戦争時、自分の国は何してた?」 蘭「日本、ゆるさん><;」



ScottV アメリカ 152 ↓282
なんでこういう発想をするバカがいるんだろうか?
あのさ・・・これが良いアイデアだって本気で思ったの?!



>>ScottV 
easty イギリス 4 ↓0
良い発想だと思うけど?



XXXXXX--------XXXXXX アメリカ 15 ↓37
とんでもねえなコレ!



sally cowen ギリシャ 47 ↓135
地下鉄広告に政治的内容を持ち込まれること自体がイヤだな
そりゃ物議も醸すと思うよ



>>sally cowen
easty イギリス 3 ↓0
政治的内容・・・?



philipthemholes アメリカ 8 ↓37
悪趣味だね
感受性の無いバカがやる事
どうせ共和党が暗躍してるんでしょ



Bill Stone アメリカ 11 ↓15
ポスターだけに留めておくべきだったね
座席まで、血生臭くする必要はなかった



Kriss Day イギリス 4 ↓1
旗のど真ん中にハーケンクロイツだったらヤバかったかも
でもこれはただの十字だよ
それにナチスは、鷲のデザインの特許なんて持ってなかったよ



london guy アメリカ 14 ↓1
この広告はインパクトあるわー



John Mcdermott アメリカ 9 ↓3
コレだけ話題になったんだから、広告としては大成功だよなw



Grandpaonfire イギリス 4 ↓0
小説の存在は今まで知らなかった
なんだか面白そうな映画だね

【原爆】「ドイツは落とされなかった←どう考えても不公平」
【リアル国盗りゲーム】3分半で見るヨーロッパ領土の変化がエゲツナイ【過去1000年分】
【第二次世界大戦】「自分はやっぱりドイツが許せないゾッ・・・」
墨「ありがとう日本!海上自衛隊がウチの浜辺を清掃してくれた^^!」
日本「柴犬って、可愛いでしょ^^?」
「日本人ってさ、もしかしてkanjiを使えば中国人と会話出来るワケ?」
第二次世界大戦時と現在の合成画像が秀逸。
「みんな、未だにドイツの事が許せてなかったりする?!」
これはヒロシマ。原爆前後の空撮画像だヨ・・・
【真実?】「はだしのゲン」は過剰表現か?【グロ?】 Hiroshima Destroyed.

dailymail